結婚式一周年記念日
今日は、次女の『結婚式一周年記念日』です!

入籍は去年の五月だったので、

その日をふたりは結婚記念日と呼んでいます。



去年の今日、秋晴れのお天気のもと、

ふたりはチャペルで結婚式を挙げました♫

たくさんの人たちに祝福されて、

ふたりの笑顔は、

キラキラのシャンパンタワーより輝いて見えました!


1350343771916.jpg


切り絵を趣味にしているワタシは、

この日のために、ウエルカムボードを作りました♫

次女の好きなお花のプルメリアをモチーフにして。



ウェルカムドッグも慣れない手でチクチク縫って、

途中で断念しそうになりましたが、

なんとか仕上げることが出来ました。


20131012142211aa5.jpg


こちらは、ふたりの顔を思い浮かべながら作った

切り絵のウェルカムキャット♫



結婚式の半年ほど前に、

放映されていたNHKのドラマで、

エンドロールに流れていた

BENIさんの『永遠』という曲…。

ウェディングプランナーさんの物語で、

感動の最後の場面に流れるこの曲を聞いていると、

自然に次女の顔が浮かびました。

その歌詞の一部分を切り絵にして、

花向けの言葉としてプレゼントしました♫


20131012142012dc5.jpg


この曲を聞きながら、この切り絵を見て、

涙を流した次女でした。



この歌詞にあるように、

『どうか、ふたり、忘れないで、永遠を誓い合ったこの日を…♫』

結婚式一周年、おめでとう〜〜!


[2013/10/12 16:02 ] | 切り絵 | コメント(3) | トラックバック(0)
南国の娘
先日の大雨の後、曇りが多く、

最高気温も31度くらいの日が続いていて、

比較的過ごしやすい東京です。



気がつけば、とっくに夏休みです!

子供の頃、

夏休みほど、ワクワクするものは、なかったような…♫

今のように、紫外線がどうとか、全く考えもせず、

プールや海で、思いっきり泳いでいました。



母の生まれ育った田舎に滞在して、

虫を捕ったり、川で泳いだり、お祭りに参加したり…。

いつも、はしゃぎ過ぎて、

最後には、中耳炎になって、熱が出て、苦しんだものです。



田んぼの青々した稲の苗が、風にそよいで、

ず〜っと向こうの山まで、続いている…。

神社の境内の、

全身をすっぽり包まれるような、あの蝉しぐれ…。

独りで、どこに行っても、

すぐに、母の娘だと気づかれる…。

幼い頃は、まだ汽車が走っていました。

あの煙の匂い…。



大好きだった場所…♫

あ〜、

記憶がどんどん抜け落ちていくのが、淋しいです…。



記憶力抜群のバーバに、

今度、子供の頃の話を聞いてみよう♫




さて、今日は、

夏っぽい絵柄の切り絵の登場です♫


20130726kirie1.jpg


(写真がうまく撮れていませんが…)

切り絵を始めた頃の作品です。

デザインは、ワタシのオリジナルではなく、

陶器の絵付けを趣味にしていた母が、

当時購読していた外国の雑誌に

載っていた絵皿の模様です。



切り絵を始めた頃は、

切ることが楽しくて楽しくて、

なんでもいいから、切りたい!

とにかく、切りたい!!

切っていなくちゃ、いられない!!!

その欲求は、凄まじいものでした(笑)



気に入った絵柄を見つけると、

夢中で切っていました。

少しずつ、自分で、デザインするようになっていきましたが、

切り抜く部分と、残す部分…。

その配置やバランスは、なかなか難しく、

切る欲求に任せて、出来上がってみると、

いつも、反省点だらけでした…。



そんな反省も、なかなか次の作品に活かされず、

いつまでたっても、ヘタッピーですが、

切ることの楽しさは、今も変わりません。

これからも、

細々でもいいから、続けていきたいと思っています♫



[2013/07/26 19:50 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
海の仲間たち
『貝の夢』

P1030725.jpg


青い海の底で、眠っている小さな巻き貝…。

その見る夢は、、、

輝く太陽と、真っ青な空と、真っ白な雲…。

ヤシの木が揺れる、南の島…。

そんなイメージで作った、切り絵の作品です♫



ワタシも、いつか、また、

キラキラ輝くお日様のように、

元気になりたいな〜♫

と、願う毎日です…。



海が出てきたので、お次は、これで〜す♫


20130617Saldana.jpg


お魚のモビールです。

ネットの魚の写真の画像を見て、デザインしました。



今日は、その中から、

ディズニーアニメの『ニモ』で有名になった、

カクレクマノミくんの登場です♫


P1080660.jpg


P1080661.jpg


P1080683.jpg


切り絵を始めた頃の作品です。

吊るす糸を間に通すため、

紙を二枚重ねて、下絵を上から貼り、カッターで切りました。

まだ切ることに慣れてなかったこの頃。

横の長さが、6センチくらいなので、ちょっと苦心しました。

線がガタガタだし、目を丸く切り抜くのが、なかなか大変でしたが、

とても楽しくて、何匹も作りました!



どんなにヘタッピーでも、

夢中で作った可愛いお魚たちは、ワタシの宝物です♫



[2013/06/21 22:17 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとう♫
今日は、次女夫婦の結婚一周年記念日です♫



お付き合いを始めた記念日でもある、今日、5月22日。

いい夫婦の日は11月22日ですが、

今日も『いい夫婦』と読めますね〜♫



結婚式は秋でしたが、入籍は一年前の今日でした。

その日は、スカイツリーが開業した日でもあり、

毎年、スカイツリーと共に、記念日をお祝いできますね〜。



二人は、外で、ロマンチックなディナーを楽しんでいるようです♫

旦那様のサプライズだそうです!

スカイツリーではなく、東京タワーの足元のレストランだそうですよ。

プロポーズされた時に東京タワーが見えていたとのことで、

旦那様の粋なハカライのようです♫


20130522tokyotower1.jpg


結婚一周年、おめでとう〜!!!

いつまでも、素敵なカップルでいてくださいね♫

そして、これからも、そのラブラブパワーで、

周りを明るく楽しくさせてくださいね〜♫


a11071_0301 - コピー


二人の顔を思い浮かべて作った、

切り絵のネコちゃんボード♫

二人は、それぞれ相手の顔がソックリだと言ってくれましたね〜。

いつか、また、切り絵のプレゼントをしたいです。


[2013/05/22 21:45 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
動物病院ふたたび
今日のお昼の気温の予想は、27℃…!

昨日より、はるかに暑いです…。



『だが、しかし、行かねばならぬ、予防接種に!』

昨日のドジの失敗を挽回すべく、

朝から気合が入っているワタシです。



午前の診察時間は、午後1時までです。

いつもなら、すいてそうな終わり頃に行くのですが、

今日は、なんとしても、朝いちで済ませてしまおう!と。



と言っても、いろいろ用意していたら、

出るのが、結局、10時半過ぎに…。



今日は、帽子もちゃんとかぶったし、

曜日も時間も確認したから、用意万端!

、、、のはず!と自分に言い聞かせる。



近くの公園で、少し散歩して、用を済ませて、、、

今日も来ました、動物病院♫



すると、ドアの前に、何やら、張り紙が…!

『本日の午前の診察時間は、12時までです。』

思わず、ギョッとして、時計を確かめると、

まだ11時前で、ホッとしました!



いやはや、早めに来て、良かったです〜。

いつものように、終わり頃に来ていたら、

またもや、無駄足になるところでした。

いや〜、危なかった〜〜!



うーん、こういうこともあるのだな〜。

診察券だけでは、ダメなんですね…。

電話かHPで確かめてからでないと、

出かけてはいけないということですね…。

そこまで、考えていませんでした。



今日は、危うく難を逃れましたけど、

今後の教訓にいたしましょう♫



さて、今日は、本当に、夏のような暑さです。

そこで、久々に、切り絵の登場です♫


20130510aisu1.jpg


アイスクリームのモビールです♫

一番手前は、黒ごまと小豆と抹茶です〜。


20130510aisu2.jpg


これは、レモンとメロンとストロベリー♫


20130510aisu3.jpg


いろいろあります、お好みで〜♫


20130510aisu4.jpg


味が想像できないようなものまで、作ってしまいましたが…。


20130510aisu5.jpg


シルエットだと、影絵みたいな別の世界…。



独りで作り、独りで楽しむ、

切り絵のアイスクリームたちでした♫


[2013/05/10 15:51 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>