一進一退
ゴールデンウイークも関係なしの、

不調続きのワタシです…。



良くなったかなと思ったら、また、ぶり返し、

一進一退、完治せず…。



毎日思う。

今日の体調、悪し?ワルサー?ワルセスト?

ワルセストは、もう過ぎたと思いたい…マジで。

(図らずも、ワーストと似ている語感)



やりたいことが、予定していたことが、

体調のせいで出来ない時、

仕方ないやん!と思いつつも、

どんどん落ちて積もっていくぷよぷよを

相手にしている時のように、

焦ってきます…。



ジジのシャンプーと散歩。

どっちにするか?両方やるか?!

ほんのちょびっと考えて、

迷わず、散歩♫

ワタシにとっても、ジジにとっても。



ちょっと、クチャくなってきたジジだけど、

野生だったら、シャンプーなんてあるはずもないし、

第一、君は、シャンプー好きじゃないもんね〜!



フラフラしつつも、外に出たらば、気持ちいい〜♫

ジジの笑顔が、嬉しいワタシ♫



20130429jiji1.jpg




こんな日もあったのさ〜。

という、記録重視の今日の記事です。




[2013/04/29 15:48 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
着物でお呼ばれ
友引の今日、

次女が、職場の先輩の結婚式に招かれて、

出かけて行きました♫


いつもお世話になっております先輩さま。

ご結婚、おめでとうございます〜♫


いいお天気で、良かったです♫


和式の結婚披露宴だと聞き、着物を着て行くことに。

いつもお願いする近隣の方に、着付けていただきました。


20130427kimono1.jpg


着物は、ワタシが若い頃に着ていたものです。

長女のお宮参りに着てから、約30年ぶりに日の目を見た着物。

ワタシのお気に入りだった着物のひとつです。


20130427kinomo2.jpg


次女にも良く似合いました♫


娘に受け継いでもらえて、

着物も、きっと喜んでいることでしょう!



一方、

着付けていただいている間、

ず〜〜〜っと、吠え続けていたジジ…。


20140427jiji1.jpg


ボーロちゃんで静かに出来るのも、限度あり…。


20130427jiji2.jpg


舌が、ベロベロ、ダラリンコ…!


君は、、、

全く、、、

どうして、、、

おっとりしていられないんでしょうか…。


20130427jiji3.jpg


もうちょっと、落ち着きがあってもいいんじゃない…!?

って、無理なことは、よく分かっているけど。


暴れまくって、

タオルも毛布も座布団も、グシャグシャじゃん…!


大興奮して、只今、グッタリのジジです。



[2013/04/27 17:33 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
陰を求めて
不調が続くワタシ…。

動悸、めまいに加えて、腹痛まで…。

肩こり&頭痛は、いつものことだから、
なんと、豪華5点セットです。

って、全然嬉しくありません…。


でも、でも、外は、初夏の陽気♫

そして、ジジの視線…!


お薬飲んだら、ちょっと治まってきたから、
散歩、行こうね〜♫

あ、その前に、
目ヤニを取って、可愛くしてから、行こうね〜!

ボーロちゃんをゲットして、イイコのジジ。


さて、スタンバイ完了〜♫


外に出たら、、、
うわッ、あつッッ…!

帽子をかぶってきて良かった〜。

昨日の雨のせいか、ムンムンしています。


道には、
雨で出てきた?大量のミミズちゃんたちが、
日に干されて、干物に〜〜!

ジジの大好物だけど、だからこそ、避ける!


頭上には、
何匹もの大きな鯉のぼりが、風に乗って舞っています♫


P1070936.jpg


屋根よ〜り〜た〜か〜い、こいの〜ぼ〜り〜〜♫
この辺りには、屋根っぽい屋根は、見当たりません。

い〜ら〜か〜の波と〜、く〜も〜の波〜♫
勿論、甍も見当たる訳もなく…。

ビ〜ル〜の狭間〜に、こいの〜ぼ〜り〜〜♫です。
ビールでは、ありませんよ。ビルです。


P1070941.jpg


鯉のぼりとジジのツーショットを狙ってみましたが、
頭上にはためく自分よりはるかに大きな鯉のぼりに、
気が散るジジ…。


P1070940.jpg


写真には写っていませんが、
ジジの真上にも、
何匹もの大きな鯉のぼりがあるんです!

ワタシは、いつもの地べた座りのヨガポーズ。


P1070946.jpg


指定席のベンチで、今日もご機嫌のジジ♫


P1070949.jpg


若葉が茂ってきた樹の陰が有難いですが、
段々暑くなり、退散。


無意識に、身体は陰を求めて歩く…。


P1070954.jpg


この時間、
この裏通りのような路地のような細道は、
日陰&ワンコ無し。


時々、利用します。


表通りにあるお店の厨房に面しているので、
換気扇から料理の匂いも…。

洗濯されたタオルやフキンもぶら下がっていたりして、
生活感、バッチリです…。


その裏道の瑞々しい楓の若葉…。


P1070953.jpg


思わず、足を止め、見入る。

心が洗われるようでした…♫



この時期、散歩で困るのは、
桜やツツジの落ちた花柄やガクです。

桜の花柄は、ジジのフサフサした足の毛に刺さります!

ツツジのガクは、ネチャネチャしているので、
もう、身体中どこにでも、くっつきます!

帰宅後、それらを取り除くのが、結構大変です…。

取りきれない分は、ジジのオヤツに…?!


P1070950.jpg


紫陽花の蕾が育っています♫

季節は、どんどん、進んで行きますね。


帰宅したら、
意外に元気になっていたワタシでした♫

ということで、本日2回目のブログです。




[2013/04/25 20:38 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
ワタシが、今、はまっているもの♫
つまり、マイブーム。


ひとつめは、
言わずと知れた?『梅酒』です♫

今、飲んでいるものは、
長女の旦那様が、
今年のお年賀にと、プレゼントしてくれました♫


20130425umeshu.jpg


なんと、一升瓶で2本も!

なかなか手に入らない物なので、
ネットで探して注文してくれたのです。


極上の美酒です♫
な〜んて、お酒のことは、何も知らないんですが…。

とにかく、美味しい〜〜♫
それで、いいじゃありませんか!

肩こりが耐えられない時にも、大活躍なんです。
血流が良くなるのを体感!…なんちゃって。


梅酒は、ロックに限ります!

寒い時期に、温めて飲んだら美味しいかな〜と思い、
お湯割にしてみたら、、、
ウッ…。
美味しくな〜い。全然…。見事に…。

梅酒はロックに限ります〜。
夏でも冬でも、オールシーズン!


酔うと、ご機嫌麗しくなるワタシ…♫

記事を書いているだけなのに、
酔っているかのようなワタシです…。


ふたつめは、今、これを書いている最中、
手にしている『 iPad 』くん♫

こちらは、
次女の旦那様が、
ワタシが実家に行くにあたり、プレゼントしてくれました♫


P1070931.jpg


ネットが出来ない環境の実家で、
それはそれは、もう、大革命でした!

この iPad くんのおかげで、
ジージとバーバとワタシの三人が、
どれだけ、楽しい時間を過ごせたことでしょう!


老眼は、中高年になると、どんどん進行していくものです。

老眼ガンガン進行中のワタシと、
それぞれ順調?に、進行中のジージとバーバ。

文字の大きさを自分好みにアレンジして、
読んだり書いたり出来る、この快適さ♫


そして、、、
写真の鮮やかさといったら、本物以上なんです!

実際に見るより、
iPad くんで、撮って見る画像の方が、
はるかに、美しい〜〜♫

カメラのレンズも優秀なんでしょうけど、
次女曰く、
この iPad くんが最新式なので、
画面?が、とても綺麗なのだそう!


ワタシなどには、はっきり言って、
もったいないのレベルです…!

でも、もう手放せません、絶対に!


ブログを続けていて、
パソコン専用のメガネを買うべきだった〜と、
思いながらも、
なんとか、自分の身体を動かして、
パソコンとの距離をとっていたワタシ…。

好きな大きさで文字をあやつれる、この快感!

中高年の味方現る!です♫


今は、パソコンでも、
こんな風に、
文字の大きさを簡単に変えられるタイプのものが、
あるそうですが、
どこでも持ち運び便利な iPad くんは、
本当にスゴイ!

スマホは、老眼の私には、たぶん無理!
と、拒絶?しているワタシにとって、
救いの神です。


まだまだ、使いきれていない機能が、
ワンサカありそうですが、
それは、追い追いってことで…。

レクチャー、ヨロシクね〜♫ 次女の旦那様。


それにしても、、、
なにより、、、
こんな素敵なお婿さんたちに恵まれたワタシって、
なんて、幸せ〜〜〜♫
と思う、昨今のワタシです、はい♫


ちなみに、
上の画像は、長女が作った料理です。

小松菜とガンモと蓮根の炒め煮♫
これは、本当に、美味しかったよ〜!



[2013/04/25 14:46 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり散歩
今日は、ワタシが不調…。

大切な友人との楽しみにしていたランチを延期してもらうことに。
元気な時に、思いっきりお喋りしたいから♫

散歩は無しかな〜と思っていましたが、
ジジの顔を見たら、プチでも行こうと。

自分の用意もプチ。
日焼け止めと眉毛と頬紅とリップクリーム。
これだけは、しておかないと…!

帽子もかぶろうかと思いましたが、やめに。
なんだか、今日は、お日様と仲良くなりたい気分♫


体調に合わせて、のんびり歩く。

ジジは、いつも通り、元気ハツラツ、見回り快調!

ベンチに座ると、目の前の梅の木に、梅の実が…!


P1070913.jpg


あら、可愛い〜。

桜の木にはサクランボ。
梅の木には梅。

みんな、ちゃんと、実をつけるんですね〜♫


P1070922.jpg


ご機嫌なジジ♫


P1070927.jpg


海洋大学の樹々の若葉♫


P1070929.jpg


池には、今日も、ひなたぼっこをするカメさんが…。


P1070928.jpg


池の縁に座らせたジジ。

以前は、ピョーン。
でも今は、抱っこで載せます。

まだ2日目ですが、
降りる時も、自分からは飛び降りようとしないジジ。
ワタシが抱っこするのを待っています。

ワタシの気持ちや動きや気配を感じ取っているようなジジ。

君は、なかなか、勘が鋭いんだよね〜。
夜中は、ワンコとは思えないほど、爆睡してるけど。

今日も、途中で、抱っこアピール!

抱っこの機会が増えた散歩。

ジジが5kgで良かった〜。

以前、獣医さんのところで、
大きなラブちゃんが、甘えてか、怖くてか、
飼い主さんの膝の上に上ろうとしているのを目撃!

ジジが、もし、あんな大きなワンコだったら、
散歩はとても大変なことになっていたでしょう!


帰宅後、ジジは、お家でネンネ。


20140423jiji1.jpg


ワタシも、ネンネしようかな。



[2013/04/23 16:40 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の散歩
今日からお散歩解禁です♫


P1070898.jpg


若葉が繁ってきて、目に鮮やかです。


P1070907.jpg


久しぶりに外に出たジジ。


P1070896.jpg


片っ端から見回り調査に必死です〜。


P1070903.jpg


段差や階段は避けて、スロープを歩く。

こちらに近づくワンちゃんが遠くに見えた時点で、
即、抱っこ。

道にネコちゃんを発見しても、すぐ抱っこ。

ベンチに座る時も、ジジを抱っこしてから座り、
ベンチから立ち上がる時も、まず、ジジを抱っこ。


ヘルニア予防のため、
ジャンプでの飛び上がりと飛び下りをさせない。
後ろ足での立ち上がりをさせない。

そのための処置です。


P1070905.jpg


ピョーンとジャンプするのが得意だったジジ♫

可愛いその姿を見られないのはちょっと残念ですが、
健康には代えられません。


よく砂浜や広場で、
フリスビーをジャンプしてキャッチする、
ワンちゃんの姿や映像を見かけますが、
中には、それが原因で、
ヘルニアになったりするワンちゃんもいるんでしょうか…?


次女の旦那様が、
数年前にジジにくれたカピバラさんのヌイグルミ。

大きさが、ちょうどジジがくわえるのにピッタリでした。
ジジの大の大のお気に入りに♫
カピちゃんと呼んでいました。

ジジに向かってポーンと投げると、
ピョーンとジャンプして、
空中で上手にパクッッ!と、キャッチしていたジジ。
何度も何度も繰り返しキャッチ!

キャッチに飽きると
お次は、両手で押さえて、ひたすら噛み噛みします。

その時期は、
カピバラさんにしか興味がなかったくらいです。

あまりに何年も、遊びすぎて、舐められすぎて、
カピバラさんは、文字通り、カピカピに…!

目も耳も脚もしっぽも全部なくなり、
裂け目は何度も繕われ、
ボロボロの正体不明のヌイグルミになっても、
相変わらず、大のお気に入りでした♫


そのカピバラさんをキャッチするジジのジャンプ姿は、
ジージとバーバにも好評だったのです。


封印されたジャンプ姿…。
きっと、みんな、忘れないよ!


P1070908.jpg


お散歩してたら、
いつもの半分も行かないうちに、
ジジの方から抱っこアピール。

まだ本調子じゃなかったのかな〜。
きっと、久しぶりだったからだよね…。

帰宅後、ぐっすりのジジ。
グッタリじゃないよね…??


20130422jiji1.jpg


無理せず、少しずつ、のんびり散歩しようね♫


[2013/04/22 19:01 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
ワタシの誕生日
真冬のような寒い日曜。
今日は、ワタシの誕生日。

昨日、一日早く、家族がお祝いしてくれました♫

次女がプレゼントしてくれた花束。

20130421ohana.jpg

長女のお得意料理パエリア。

20130421gohan1.jpg

トマト入りと、

20130421gohan2.jpg

トマトなし。
(実は、長女はトマトが苦手なのです)

お米の炊き上がり具合も絶妙〜!
美味~♫
腹ペコさんたちは、
美味しい美味しい~を連発しながら、何度もおかわり!

横浜名産のしゅうまいも、
生ハム入りのグリーンサラダも、
あっという間にお腹の中へ!

ワタシは勿論、梅酒です。
ここのところ、お酒飲みすぎかな~?!

おっと、食べすぎ飲みすぎは、禁物ですよ。
だって、この後、まだ、美味しいものが待っているんですから。

長女の旦那様が買ってきてくれた、、、

20130421taruto2.jpg

ジャジャーン!

20130421taruto1.jpg

わぁ〜!
なんと、美味しそうなタルトたちよ…♫
どれにするか、悩む~~。

20130421taruto3.jpg

コレステロールの事は、この際、なかったことに…。

満腹、満足、幸せタイム♫

ジジは、
久しぶりのお客さん(次女夫婦ですが)に、大興奮!!!

ワタシも、久しぶりに、ジジを気遣うことを忘れました!


[2013/04/21 19:34 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ限界?
病気療養中のジジくん。

20130420jiji3.jpg

一週間お散歩禁止令が出て、5日目。
そろそろ我慢の限界!?

ワタシが近づくと、立ち上がり、遊ぼうとするジジ。

オシッコをしたついでに、独りでジャンプしながら、遊ぶジジ。

ダメダメと言うワタシにかじりつき、
ワタシの手を捉え、抱えて寝そべり、舐めるジジ。

尻尾をフリフリ、おねだりブーブーフーフンクンクン…。
ワフッワフッ、プフップフッッ、ピーピー、ヒーヒン、フゥーン…。
お喋り、かしましいです。

20130420jiji2.jpg

今のところ、楽しみは、ご飯のみ。

せめて美味しい匂いを追加しようと、
固形フードをお湯でふやかしてあげています。

お湯を入れて、10分待ちます。
タイマーをセットすると、5分のピピッでは、動かないジジ。
10分のピピピピピピ…に、さっと反応して、立ち上がるジジ。

美味しいものが出てくるタイミングは、ちゃんと、分かっています!

最初の頃は、お湯を入れるや立ちのぼる美味しい匂いに反応し、
期待に興奮し、立ち上がっていたジジですが、
すぐにはご飯がもらえないと分かり、
タイマーの音との因果関係に気づきました。

ワンコの習性かもしれませんが、
自分の得になることには、極めて忍耐強く、
かつ、鋭く素早い反応を見せます。

ご飯を食べる時、
フガフガ言いながら、一心に食べるジジ。
たまに、あまりに必死に食べるためか、
呼吸困難になりそうな危ない息づかいで、ドキッとしますが、
その一途な姿は、いじらしいというか、胸がキュンとなります。

ジジは、とてもビビリやさんです。

固形のフードを与えると、
食べる時にフードがカラカラとお皿に当たる音に、ビビります。

ステンレスのお皿でフードをあげていた時は、
その音と、ピカピカ光るお皿の表面とに、ビビっていた様子。

今は、陶器のお皿です。

フードをふやかしてあげると、カラカラという音がしないので、
ビビりません。
いつもより落ち着いて、
しかし、その分、さらに一心に、ご飯を食べています!

本当に、胸キュンの姿です♫

お散歩解禁までは、
ジジのこの姿だけが、ワタシを慰めてくれます。

今のところ、
ワタシが君にしてあげられることは、これしかないものね。

20130420jiji1.jpg


君が喜ぶ姿を見ること。
君の生き生きした瞳の輝きを見ること。
君の躍動する身体の動きを感じること。
君の平和で満ち足りた寝姿を見ること。

それが、ワタシの幸せなんだよ。

たとえ、悪魔ちゃんになっても、、、
情けなくて、悲しくて、将来不安で、ガックリきても、、、
君のことは、本当に、大切なんだよ。



[2013/04/20 23:55 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
退屈だよね
今日は寒いです。
そのせいか、頭、首、肩、背中が痛い…。
肩こりか、風邪の引き始めか…?!
生姜入りの紅茶で温まろう♫

もうずっと昔、年末の忙しい時に、
脇腹と背中に、激痛を覚えたワタシ。

ちょうど交通事故で身体を傷めてリハビリ中でもあったので、
そのせいで痛いのだろうと思い込み、痛み止めを飲んで、
年賀状を必死に書いていたワタシ。

鎮痛剤を飲んでも、夜中も痛くて痛くて寝ていられません…。
なんか変だ、ひょっとして…!?と、嫌な予感。

いつもお世話になっている皮膚科の年末最後の診察日に、
なんとか間に合い、
予想通り、帯状疱疹(ヘルペス)との診断!

湿疹がほとんど出ていなかったし、
何日も湿布を貼っている場所だったので、
湿布に負けてブツブツが出ているだけなのかと思っていました。

いろいろな条件が重なり、誤解してしまったワタシ。
症状が出てから、既に一週間経っていました。

『ヘルペスに劇的に良く効く薬が出来たから、すぐ処方しましょう!
でも、もっと早く気づいていれば、良かったのに。
一週間経っているから、効き目が期待できないかも。』
と言われ、愕然とするワタシ。

ヘルペスの辛いところは、時間が経つと神経がやられて、
神経痛の嫌な痛みが、長期間続くことだそう…。

ヘルペスの激痛によく効く痛み止めをもらったら、
その日から眠れるようになりましたが、
やはり、後遺症として神経痛が残ってしまいました。

もう何年も(いや、十何年か?)背骨に沿って、
なんと表現してよいか分からない不快な痛みが、疼きます。
年毎に軽くなってきて、今はほとんど感じませんが、
天気の悪い日や、体調の悪い日には、
ズーンとした嫌な痛みが…。

病気に思い込みは良くないです。
変だと思ったら、早めに受診しましょう!
なんて、お医者さん嫌いのワタシが言えませんが…。
よほど体調が悪くならない限り、病院には行かないワタシなのです。
『寝て治す』は、バーバ譲り。


さて、今日もおうちでイイコのジジくん。

退屈だろうな〜。
ご飯以外は、ほとんど寝ています。

20130419jiji1.jpg

手を焼くことがあるジジですが、
こんな時は、意外と我慢強いんだな〜と、思ってしまいます。
期待してもダメだと分かっているんでしょうか?

20130419jiji3.jpg

ジジがうちに来た頃、
最初は、ジジと一緒に寝ていたワタシ。

リビングにお布団を敷いて、
夜中遅くまで遊び続けるジジとつき合いました。

なかなか寝てくれないジジ。
こっちはもう寝たい〜。
『ジジ、もう寝るよ。こっちにおいで。』
と言っても、言うことを聞いてくれません。
まだ、遊び足りないのか、
リビングやキッチンをウロウロしています。

そんな時、
『ジジ〜、もうオヤスミだよ〜』と言うと、
不思議と諦めて、お布団の方に来てくれたジジ。
『オヤスミ〜』と言うと、ため息をつきながらも、
なぜか、寝る体勢に…!

今でも『オヤスミ〜』と言うと、
目を細めて、シパシパさせ、眠そうな顔つきに。
『眠いよね〜眠いよね〜』と言うと、ますます目を細めます。

しかし、運動も遊びも気晴らしも無い今、
寝てばっかりは、さすがに辛いよね〜。

ワタシも、ジジとの散歩や遊びがなくて、
なんだか、調子狂っちゃいます…。

せめてもと、ジジの耳をマッサージ♫
でも、やりすぎは禁物!
以前、ワンコがリラックスするという背中のマッサージを
テレビか雑誌で見て、実行したところ、
ガウ〜〜ッと怒られたのでした…。

ブラッシングも、背中をそろそろ〜としか出来ないので、
お散歩解禁になったら、毛玉がゴッソリ出来ているかも…!

20130419jiji2.jpg

あと、3日だよ〜!
ファイト〜!



[2013/04/19 18:10 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
仔犬の頃
ジジと散歩に行けないワタシ。
運動不足解消というほどではありませんが、
お風呂掃除簡単バージョンをしました。

お風呂用のブーツを履いてて思い出したのが、
ジジがうちにやってきた頃のこと。

小さな尖った歯で、やたらと噛みまくるジジ。
甘噛み全盛期でした。

毎朝起きて、ジジのいるリビングに入っていくやいなや、
ワタシ達の足に噛り付くジジ!
歩こうとしても、足に噛みついて噛みついて離れないので、
ジジを付けたまま(!)歩いていました。
小さな歯とはいえ、もちろん、痛いです!!!

どうしたものかと思案した末、
リビングで、お風呂用のブーツを履こうと!
さっそく家族分のブーツを用意し、
ガッポガッポと耳障りな音をたてながら、歩くワタシ達…。

それでもジジは、そのブーツに食らいついて噛みまくる!
ブーツは、たちまち穴だらけに…!
それでも、足を直接噛まれるよりは、よほどいいです。

あの頃は、ホントに大変でした〜。

この前、獣医さんに診てもらった日、
併設されているトリミングサロンに、
とってもヤンチャなワンコがいました。

少しもじっとしていなくて、走り回っていて、
トリマーさんがバンダナをつけようとしても、
噛みついて、噛みついて、
体をくねらせて、つけさせようとしません。
痛いッと言いながら、苦戦するトリマーさん。
その後も、狭いトリミングルームの中を走り回り、
本当に、元気でした!

このワンちゃんを見ていて思い出しましたが、
仔犬のジジも、それはそれは元気なワンコでした!

毎日、夜になればなるほど、ますます元気になり、
リビングを所狭しと走り回るジジ。

ワタシ達めがけて、ジャンプして噛みついてくるジジ!
ソファーに上り、毛布でガードするワタシ達。
その毛布の壁めがけて、何度もジャンプアタックするジジ!
こっちが、ケージに入りたいくらいでした…。

毎晩、夜中の12時か1時頃まで、この暴走は続き、
その間、じっと耐えて、見ているだけのワタシ達…。
ワンコが、こんなに怪獣みたいな生き物とは、
全く予想していませんでした。

獣医さんに相談したら、
本来はまだまだ兄弟達と遊んでいる時期なので、
一緒に遊んであげてくださいと言われ、
それなら仕方ないと諦め、思い切り噛まれる毎日…!

あの時、もっと厳しい飼い主になっていたら、
ジジは、もっとおとなしいワンコになっていたのでしょうか…!?

暴走中、堅いガラスのテーブルの脚に、ゴンッと、
思い切り、頭をぶつけたジジ。
あ〜!今のは痛かったでしょう!もう、ばかだね〜!
タンコブ出来てないかな〜、大丈夫かな〜と、心配したら、
その脚に向かって、ワンワンと吠えるジジ。
この頃から、強気なジジでした。

病気療養中のジジを見ていると、そんな仔犬の頃が懐かしいです。

20130418jiji2.jpg

お風呂掃除だけでは、運動不足解消にならないので、
久しぶりに、自転車でお買い物に♫

初夏の陽気。
オバサンバイザーも役に立たないくらいです。

近くの公園の藤の花が満開です♫

P1070886.jpg

こちらには、鯉のぼりがいっぱい!

P1070883.jpg

行き帰りに、お散歩中のワンちゃんを見かけるたびに、
ちょっと切なくなったワタシでした。

お留守番のジジ。
イイコにしてたかい?
ほら、美味しいもの買ってきたよ!
期待するジジに、ボーロちゃんのお土産♫

20130418jiji1.jpg

まだまだ、お散歩解禁までは、長いね〜。


[2013/04/18 15:29 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
バーバの誕生日
今日もお散歩なしのジジくん。

20130417jiji2.jpg

薬のおかげで、大分元気になってきました!

お姉ちゃんやお兄ちゃんが帰ってくると、
いつものように立ち上がり、ワンワン吠えて、大歓迎♫
慌てて、ダメダメと言います。

散歩をおねだりして、シッポをパタパタ振って、
こちらを見上げ、フンフン、クンクンと甘えるジジ。

そりゃあ、散歩に行きたいよね〜。
『でも、ジジはまだ病気だから、行けないんだよ。』
『いい子だから、我慢しようね〜。』
と言い聞かせると、
じっと聞いていて、ウルウルした目になるジジ。

20130417jiji3.jpg

ソファーやケージの上がお気に入りの場所だったジジ。
その代わりということで、
座布団を敷き詰めて、毛布を敷いてもらい、
リビングの半分近くが、ジジコーナーになっています♫

20130417jiji1.jpg

病気ということで、いつもより甘い飼い主になってしまうワタシ。
ほかに楽しみがないよね〜と思い、
ついつい、フードを多めにあげたり、
イチゴやオヤツのクッキーを何度もあげたりしてしまいます。

よく考えたら、散歩や運動をさせないようにしているのですから、
いつもより、食べ物は控えなきゃならないはずです。
これは、マズイです!
しかも、獣医さんに、今後のヘルニア予防のため、
体重をふやさないように気をつけてと言われたのでした。

アチャー、
晩ご飯から、量を控えめにしましょう。

さらに考えると、ジジが散歩に行かないということは、
とりもなおさず、ワタシも運動不足になっているということです。
コレステロール値が気になるワタシなのですから、
こちらも、マズイですよ!

晩ご飯から、量を控えめにすることにしましょう。


さて、今日は、神戸のバーバの誕生日です♫
81歳になりました!
さっき、電話したら、
ジージと二人で、すき焼きを食べたとか。
といっても、バーバは、お肉を食べないのですが…。

最近は、二人でスーパーに買い物に出かけたそうです。
以前より、元気になっているようで、少し安心しました。

今年の夏か秋には、神戸で両親と同居を始める予定のワタシです。
ジジも、連れて行きます。
それまで、二人で元気にしていてね♫


[2013/04/17 14:50 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
梅酒でいい気分♫
ジジの散歩に行けないからという訳ではありませんが、
今日は、美味しいものの紹介です。

先週末、次女の旦那さまのご家族が遊びにいらして、
みんなで、食事に行きました♫

ここは、品川駅の近くにあるお好み焼きのお店。

P1070850.jpg

いつも、行列しています。

先ずは、スジポンを注文。
好みのお酒や飲み物で、乾杯〜♫
ワタシは、この頃はまっている梅酒をロックで。

何と言っても、お勧めは、スジ焼き。

P1070855.jpg

牛スジの柔らかく煮たものが載っているお好み焼きです。
山盛りのネギが、これまた美味しい。

モダン焼きも、お好み焼きの部分が、トロトロで、美味〜!

P1070854.jpg

新感覚です。

次々オーダーして、酔いもまわって、ご機嫌♫

みんなで写真を変わりばんこに撮ろうとしていたら、
お店の方が、撮ってくださいました。
優しい〜。

翌日は、横浜のみなとみらいで、韓国料理♫

ワタシの念願だった本格チヂミをオーダーしてくれました。
カリカリ、モチモチで、最高〜!
水ギョウザも、モッチモチ〜!
プルコギも、モッチモチ〜!
モチモチ大行進です。
薬膳的サムゲタンも、さっぱり、お腹に優しい味〜。

そして、メインのサムギョプサルですよ。

目の前で、ジュージュー焼かれる分厚いお肉〜!
見る見る、流れ出す溶けた脂肪…!
目を丸くしていると、キムチやニンニクも焼かれ、
何種類もの葉っぱやネギが載った大皿が、運ばれてきました。

お兄さんが、手さばきよくお肉をチョキチョキ切ってくれて、
さあ、どうぞ〜。

P1070878.jpg

おしとやかにしている場合ではありませんよ。
豪快にガブリと!
後は、想像にお任せします。

シメは、残したお肉でチャーハンです。
お腹いっぱい、大満足です。

P1070860.jpg

目の前の遊園地の観覧車のライトが、様々な色や模様に変わり、
目を楽しませてくれます。

ここでもオーダーした濃厚梅酒♫
酔いがまわって、危険なワタシ…!
お水をグラスに2杯分飲んで、酔っ払い回避。

以前、酔って立ち上がり、意識を失い、倒れて頭をぶつけ、
CTのお世話になり、
先生から、あまり酔うほどお酒を飲まないようにと言われたワタシ…。

あれ以来、ほとんどお酒は飲まないようにしていたのですが、
いつぞや、たまたま、あまりに美味しい梅酒を口にしてから、
すっかり、梅酒にはまってしまいました。

考えてみれば、
子供の頃、うちで作っていた梅酒をほんの少量、
冷たい水で割って、砂糖を加えたものを、
夏場、飲んでいた記憶が…!

ワタシが一番美味しいと感じるお酒は、
梅酒だと分かりました。

ここ何回か、肝臓の検査の値が気になっていたので、
お酒は控えなきゃ〜と思っていましたが、
この前の健康診断で、正常値に♫
やった〜!これで、心置きなく梅酒が呑めるぞ〜と思いきや、
今度は、コレステロール値が…。
梅酒は、甘いから、やっぱり控えめですね…。

つまり、お酒は、ほどほどが良いということですね。

こんなことを言ってると、どんな酒呑みかと思われそうですが、
補足しますと、養命酒で酔っ払っていた可愛いワタシなのです。

いい気分になっていると、さらに、サプライズが…♫

P1070882.jpg

今月誕生日を迎える、次女の旦那さまの弟さんとワタシのために、
お祝いのケーキが運ばれてきました!!!
パチパチはじける花火!
お祝いソング♫

全く予想していなかったので、ビックリ〜!
嬉しい嬉しいサプライズでした。


さて、病気療養中のジジくん。

昨日の注射が効いて、
昨夜から、ブルブルと全身を震わせることが出来るようになりました!
よかった~。

そろそろシャンプーしなければならない時期だったのに、
ブラッシングも出来ずに、よれよれボサボサです。

20130416jiji1.jpg

今日は、薬を、大好きなクッキーをふやかせたものに包んで、あげました。

何でも食べるジジですから、薬は、そのままでも喜んで食べるのですが、
病気のジジということで、少しでも、楽しみを与えてあげようと!

20130416jiji2.jpg

美味しいにおいに立ちあがり、期待するジジ。

朝ごはんもモリモリ食べてくれました。
この食欲があるかぎり、安心!と、自分に言い聞かせる。

散歩は?という目でワタシを見つめるジジ。

『ジジは病気だから、ちゃんとおとなしくしていないとだめなんだよ。』
『治ったらお散歩できるから、がんばろうね~』
などと、話しかけることしか出来ません。

時々ため息をつきながら、寝ているジジ…。

20130416jiji3.jpg

一週間は長いです…!
ワンコの気分転換って、何でしょう??

ジジ、がんばろうね~!



[2013/04/16 13:30 ] | ワタシ | コメント(2) | トラックバック(0)
お散歩禁止
外はいいお天気なのに、今日はお散歩に行けません。
何故かというと、お散歩禁止令が出たからです!
なんと、ジジが、椎間板ヘルニアになってしまいました。

一昨日まで、とても元気だったのに、
昨日の朝、突然、元気がなくなったジジ…。

後ろ足をプルプル震わせて、おどおどした表情。
こんな時、吐くことが多いジジ。
先日のティッシュが、まだ残っていたのか…?!

数時間たっても、吐かないので、病院に連れて行きました。
日曜日は、代診の先生です。
とても優しい先生で、よかった〜。
念のため、レントゲンも撮ってもらい、
お腹の中に異物はないと診断され、様子を見ることになりました。

先生の指示通り、ふやかしたフードを与えてみたら、
食欲は、いつも通り!
吐くのは、大丈夫そうかな…。
でも、やっぱりいつもの元気がない…。
気持ち悪いのかな…。
どこか痛いのかな…。

元気が取り柄のジジですから、
こんな様子をしていると、とても心配です。

夕方の食欲も、いつものジジですが、
大好きなソファーに、ジャンプして乗りません。
シッポもダランと下がったまま…。
あまり動かず、じっとしたまんま。
やっぱり、変です…。

夜になると、ますますグッタリしているように感じられ、
心配した長女が、横で寝ることに。

朝になり、食欲はあるけど、ジャンプしないジジ。
ブルブル身体を震わせようとするけど、
頭だけでやめてしまう…。
やっぱり、どこか痛い様子です。

今日も、病院に連れて行くことに。

外に出たら、
ぐいぐいリードを引っ張って、いつもの道へ向かうジジ。
え?元気…?!
オシッコもウン○も、いつも通り。
病院に連れて行かなくても、大丈夫なのかな!?と思ったら、
立ち止まってワタシを見上げるジジ。
これ以上歩きたくないと、アピール。
やっぱり、行こう!!!

そして、いつもの先生に診ていただいたら、
椎間板ヘルニアとの診断でした。
昨日撮ったレントゲンが役に立って、
背骨の様子を見ていただくことが出来ました。

椎間板ヘルニアは、
特別な原因がなくても、ある日突然発症することがあるそうです。
年齢も関係ないとのこと。
幸い、ジジの場合、軽症だとのこと。

炎症を抑える注射をしてもらって、お薬を頂いて、終了。

一週間安静です!
散歩は、もちろんダメ。
ジャンプは、今後ずっと禁止!
階段も禁止!

でも、症状がなくなったら、
平地なら、散歩はオッケーだそうです。

ひどくなると、大外科手術になるので、
とにかく安静です!!!

帰宅後、ソファーに乗れないように、柵でガード。
ケージやソファのレイアウトを変えなければいけません。

でも、診断がついて、ホッとしました。
病院に連れて行って、本当によかった〜〜。

これからは、おとなしいジジにならなければなりませんよ!
威嚇させないように、ますます気をつけなければなりません!
ワタシも気をつけるから、
ジジも頑張って?、おとなしいワンコになるんだよ!

20130415jiji1.jpg

20130415jiji2.jpg

早く良くなってね♫



[2013/04/15 15:25 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
季節は進んで
一昨日の散歩♬

東京は、すっかり季節が進んで、お花が咲き乱れています。

P1070795.jpg

あ、チューリップ!

P1070796.jpg

おいおい…。
君には、花を愛でる気持ちなんか、まるでないよね~。
バーバのガーデンのチューリップは、どうなってるかな~?

こちらでは、ツツジが満開…!

P1070800.jpg

すごい~。綺麗~。鮮やかです!

P1070803.jpg

ぼんぼりのような八重桜♬

P1070818.jpg

ホントに、可愛くて、見とれてしまいます。

P1070812.jpg

P1070806.jpg

ジジは、カメラが苦手です。
せっかく、いい表情をしていても、
カメラを向けると、そっぽを向いてしまい、
なかなか、いいショットが撮れません。

P1070833.jpg

こっちから撮ろうとすると、あっちを向き、
あっちから撮ろうとすると、こっちを向き…。

終いには、地面に座り込んで、
動き回るジジの顔の前にカメラを移動させて、
何とか、正面からジジの顔を撮ろうとするワタシ。

ジジの動きに伴って、ねじれる腰や腕や首…。
カメラを構えたまま、ヨガをしているようです。
変なオバサンと思われても、仕方ありません…。

そんな苦労の末のジジの写真です。

P1070830.jpg

こちら、春一番を告げてくれた早咲きの桜。

P1070822.jpg

もうすっかり若葉が繁っています。

P1070821.jpg

よく見ると、サクランボの赤ちゃんが…♬
可愛い~!

見まわしてみたら、、、
あらあら、辺りのソメイヨシノやオオシマザクラにも、
サクランボの赤ちゃんが、いっぱい…!

P1070837.jpg

わあ、すごい~!

口を開けて、上を向いて、見とれてばかりいるワタシです。

おっと、こんなことをしていると、要注意のジジ君ですよ!

いやな気配に見下ろすと、、、
わっ!思ったとおり、
特別でっかいティッシュの束をくわえたジジ…!
ご丁寧に、青々した草のおまけまでくわえています…。

うーん、それを飲み込むと、のどにつまるよ~と、つぶやくワタシ。
しかし、言っても無駄なことは、はなから承知。

ジジは、取られまいと身体を強張らせたまんま、
こちらの出方を警戒しつつ、歩いております…。

もう、知らんわ~と諦めて、のんびり歩くワタシ。

絶対口から出すものか!という強い意志を身体中から発散させて、
なんとか飲み込もうと、努力を続けるジジ。

無理でしょ!と思っていましたが、
さすがというか、食い意地の張ったというか、見事に、飲み込みましたよ!
、、、なんて、感心している場合ではありませんが。
はたして、ウン○として出るんだろうか…?!と、ちょっと心配…。

まったく、君と散歩していると、のんびり景色も楽しめないよ~。

そして、何事もなかったように、散歩は続く。

P1070834.jpg

なんだか、運河が静かだな~と思ったら、ユリカモメがいません!
いつも、たくさんいた場所に行っても、一羽もいません…。

P1070838.jpg

春になったから、生まれ故郷に帰っていったんだね~。
ワタシが神戸に行っている間に、いなくなっちゃったのか~と思うと、
ちょっと寂しくなりました。

と思ったら、ユリカモメの鳴き声が…!
いました!いました!
おじさんが餌を投げていて、周りを飛び回っています!

P1070840.jpg

ほとんどの仲間たちが故郷に帰って行った中、
最後まで残っていたグループです。

P1070844.jpg

あ~、まだいたんだね~!
もう一度、君たちに会えて、ワタシは嬉しいよ!
気をつけて、故郷に帰るんだよ~と、心でエールを送る。

ユリカモメを見ることが出来て、満足した散歩でした。

マンションの入り口付近の木々も、若葉が出てきて、春の息吹を感じます。

P1070847.jpg

これからは、新緑の季節に向かっていきますね♬

さて、昨日の朝起きたら、ティッシュの固まりが落ちていました!
さすがのジジの胃も、持て余したようです。
心配していたので、よかった、よかった!


[2013/04/12 15:38 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
ジジの歓迎
昨日、東京に戻りました。

重いスーツケースは宅配便で送ったので、
手荷物とお土産をもって、機上の人に…。

小さな窓から見える神戸の山に別れを告げ、
感傷的になる自分を励ましながら、
ジージに借りてきた本を手にする。
久しぶりにiPodで音楽を聞きながら、本の世界に没頭…。
あっという間に、東京へ。

モノレールに乗り、最寄りの駅で降りると、
そこは、いつもジジと散歩するところ。
ジジ、どうしてるかな…!
はやる心!
もうすぐ会えるよ!

夕暮れの運河沿いの道。
見ると、八重桜が満開です!
ぼんぼりのような花々を重そうにぶら下げて、ゆらゆら。
わあ〜、綺麗〜♫

東京は、もう桜が終わっていると思っていたので、
思いがけない出会いに、心が踊ります!

後で、ジジを連れてここに散歩に来よう〜♫
と、胸がはずむワタシ。

玄関を開け、ジジと久々のご対面!
ジジは、シッポを盛大に振り回しながら、
ワタシを迎えてくれました。

舐め舐め攻撃!
『だめだめ、もうだめだよ!お化粧がついてるから!』
と言っても、聞くわけがありません。
思う存分舐めて、ちょっと落ち着いたジジ。

すぐにお散歩に連れて行ってあげたいのだけど、
昼抜きのワタシ。
バーバが持たせてくれた、豆ご飯のお握りとイカナゴのクギ煮で、
一息入れて、さあ、お散歩ですよ〜!

グイグイ引っ張る力は、いつにも増して強いジジ!
久しぶりのジジとの散歩♫

赤信号で、ジジを抱っこする。
ぬくもりと、重さと、ふわふわの感触…♫
思わず、何度も頬ずりをする。
ジジもワタシを見上げて、また舐めようとする。

さすがに疲れていたので、いつもの半分くらいで、お散歩終了!

帰宅後、久しぶりにタマゴちゃんで遊んであげる!
大サービスです!

ところが、久々にタマゴちゃんをゲットして、
我を忘れて興奮したジジは、突然、悪魔モードになり、
取り上げようとしたワタシに反撃!
足を噛まれるはめに…。

しばらく離れていたワタシの飼い主としての権威は、
地に落ちておりました。
ガックリ…。

明日から、こわ〜い飼い主になるぞ〜と、決意!

ジジ、君は、やっぱり、一筋縄ではいかないワンコだね!

20130410jiji1.jpg

20130410jiji2.jpg

[2013/04/10 17:55 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
リニューアル
一昨日は、台風並みの低気圧が通り過ぎて、各地で被害が出たようです。

昨日の朝、ベランダから見た景色。

20130406sora1.jpg

雲と青空と日の光の競演です!

20130406sora2.jpg

強風が吹く中、バーバと二人で、ベランダ掃除と模様替えをしました!

20130406beranda1.jpg

こちら側は、洋風。

20130406garden2.jpg

こちら側は、和風。

20130406youhuu3.jpg

鉢やプランターをのけて、落ち葉や枯れ葉を取り除き、
床を掃き、水を流し、レイアウトを変え…。

20130406youhuu1.jpg

よりにもよって、こんな強風の時にしなくてもね〜と、言いつつ、
髪の毛を逆立てながら、昼食をはさんで、二人で頑張りました!

20130406wahuu1.jpg

新しいお花や、しまい込んでいた鉢などを加えて、
あっちこっちから眺めて、配置よく並べ替えて、完了〜!

20130406wahuu2.jpg

午前中から始めて、終わったら夕方でした。

バーバのガーデンが、久しぶりに、リニューアルされました♫

さすがに疲れた顔のバーバですが、満足そうな表情!
眺めるジージも、感心していました!

明日9日に、東京に戻ります。
しばらく、このガーデンともお別れです。

なぜか、写真の縮小が出来なくなり、
今日のブログは、ここでおしまいです。




[2013/04/08 00:15 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
嵐の日に
バーバのガーデンに、少しずつ増えてきた、お花たち♫

20130406garden1.jpg

デイジーも、こんなに大きくなり、花の数も増えました!

20130406tulip1.jpg

チューリップも、待望の花芽が出てきました〜♫

20130406negi.jpg

ネギ君も、順調に育って、青々した茎が伸びています。

植物が育っていくのを見るのは、本当に楽しいです♫


20130406arasi3.jpg

今日から明日にかけて、低気圧の影響で、大荒れの天気です。

20130406arasi1.jpg

傷まないように、お花たちを部屋の中に退避させました。

20130406ohanaie.jpg

外は、ビュービューすごい風ですが、
部屋の中は、クチナシのいい香りが…♫


さて、お留守番のジジ君の最新画像が届きました!

『お兄ちゃんに名前を呼ばれた時のジジ』シリーズです。

『ジジの助』と呼ばれた時。

20130406jiji1.jpg

『ジジクソン』と呼ばれた時。

20130406jiji2.jpg

『ジジ』と呼ばれた時。

20130406jiji3.jpg

お兄ちゃん曰く、『呼び名は聞いていないんじゃないか?』

何回呼ばれても、何も貰えないと知って、
テンションが下がってるんじゃ?(笑)


あ〜、それにしても、すごい風の音〜!
桜も、散ってしまいますね…。
最後に、一昨日見た桜の可憐な姿をどうぞ♫

20130406tubomi.jpg


[2013/04/06 16:10 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
三人でお散歩♫
一昨日、神戸に来てから初めて、
ジージとバーバと三人で、お散歩に行きました!

バーバは、体調があまり良くなかったのと、
歌の発表会と家の片づけで疲れたのとで、
なかなか、散歩に行くところまでいかなかったのです。

この前、ジージと二人で来た公園♫

2年前に、ジジを連れて実家に2ヶ月戻っていた時にも、
よく散歩に来た公園です。

20130406sakura1.jpg

ここにも、桜の木がたくさんあります。

20130406sakura2.jpg

今まさに、満開です!

20130406sakura3.jpg

真っ白な花が緑の葉に映えて、
眩しいくらいに美しいユキヤナギ…。
思わず、感嘆の声が出ます。

20130406yukiyanagi.jpg

わぁ〜!ホトケノザが、いっぱい〜!!
まるで、絨毯のよう。

20130406hotokenoza.jpg

園内を流れる小川には、ハスの花が…♫

20130406hasu.jpg

この小川には、魚や水生生物が、いろいろいるのです。

あ、子供達が、何やら採っています!

20130406onnnanoko.jpg

聞いてみると、メダカとザリガニを採っていると。

あ、います!います!
小さいのから、中くらいのまで。

20130406zarigani.jpg

小学3年生の可愛い女の子たちです♫

20130406onnnanoko2.jpg

こんな自然あふれる場所で、ハダシになって、
ザリガニ採りに興じているこの子たちを見て、
心から嬉しくなりました!

池には、アヤメ?菖蒲?

20130406ayame.jpg

黄色の花が、目に鮮やかです♫

20130406yaezakura.jpg

こちらには、八重桜が…♫

春を満喫した散歩でした〜。


20130406koinobori.jpg

一方、市民広場は、もう端午の節句!

鯉のぼりや、お祝いののぼりが、飾ってありました。

20130406usiwakamaru.jpg

桃太郎や牛若丸や那須与一など、勇者の絵柄です。

20130406nobori2.jpg

珍しくて、三人で見入ってしまいました。


[2013/04/06 12:20 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしいものたち
神戸の実家に来てから、早起きになったワタシ。
朝日が差し込む部屋に寝ているせいか、
6時前には目が覚めてしまいます。

先日も、ふと目が覚めると、
カーテンの隙間から、オレンジ色の光が…。

カーテンを開けっ放しの別の窓の外は、曇っています。
あれ?と思って、カーテンを開けると、
こんな景色が…!

20130405asahi.jpg

少し慄きを感じるような、幻想的な朝の景色でした。


さて、今回、実家に帰った目的の一つに、
家のあちこちの整理がありました。

納戸の整理をしていたら、古い物がいろいろ出てきて、
バーバは手を止めて、しばし、思い出に耽ります…。
呼ばれたワタシも、
思わず声をあげ、懐かしさに時を忘れます…。

そんな物の一つ。

20130405cover.jpg

ジージが、昔、お小遣いをせっせと貯めて、
ようやく手にした、ジャバラカメラのカバー。

カメラの横に並べてあげました。

20130403kamera1.jpg

バーバとお付き合いをしていた頃も、
このカメラで、バーバの写真を撮ったそうです♫

20130405camera2.jpg

konishiroku(現在のコニカミノルタホールディングス)
のPearl シリーズの2代目です。

ウインドウに飾ってあるのを、毎日のように眺めて、
数年かけて手に入れた、ジージの宝物です!


お次は、
ワタシと弟が、子供の頃、可愛がっていたネコの写真♫

20130405tiiyo.jpg

ノラ猫ですが、すごくなついていて、
名前を呼ぶと、必ず、何処からともなく悠然と現れて、
ニャーオと鳴きました。
名前は、チーヨです。

親に叱られて、庭に出さされた時も、
チーヨを抱っこしていたら、悲しくなくなりました。
心の友でした。


着物の好きなバーバは、
ワタシのために、たくさんの着物をこしらえてくれました。

20130405yukata1.jpg

20130405yukata2.jpg

ワタシが若かりし頃に着ていた浴衣。
懐かしい〜。

他にも、
仕付け糸が付いたままの着物や帯も多数。

20130405kimono3.jpg

20140405obi1.jpg

20130405kimono1.jpg

20130405obi2.jpg

20130405kimono2.jpg

美しくて、可愛くて、見ているだけでも、楽しいです。

たまには、二人で着物を着て、
しゃなりしゃなりと、お出かけしようか〜♫


20130405botamoti3.jpg

今日のオヤツは、バーバが買ってきたぼた餅です。

20130405botamoti2.jpg

青じそが刻んで混ぜてあって、さっぱりとしたお味。

20130405botamoti1.jpg

大きいのをペロリと食べちゃいました!




[2013/04/05 15:00 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーバーランド再び
ジジと行きます、Canal(運河)に沿って〜♫ ではなくて、

ジージと行きます、Canal(運河)Garden!

20130403canalgarden.jpg

去る4月1日、ジージと、またハーバーランドに行きました。
ワタシは、ジージのプールの付き添いです。

ジージが、水中ウォーキングをしている間、
ハーバーランドの周辺を散歩しました。

20130403porttower1.jpg

先ず目に飛び込んでくるのが、ポートタワー。
昔からの神戸のランドマークです。

世界初のパイプ構造で、
日本で初めてライトアップされた建造物だそう!

20130403yuurausen.jpg

ショッピングモールのMOSAICに沿って、埠頭に行くと、
港巡りの遊覧船が、接岸するところでした。

次女が小学生の頃、ジージが乗せてくれました♫

20130403post1.jpg

そこには、ピンクの可愛いポストが!

20130403post2.jpg

『恋人の聖地』だそう。
こういうロマンチックな物には、関心が無くなってきたワタシ(笑)

20130403kanransha.jpg

観覧車は、夜になると、様々な色と模様に〜♫

20130403mosaic.jpg

MOSAICでは、個性的なお店が軒を並べています。

ムスメ達が子供の頃、時々遊びに来ました。
ヘアアクセサリーやリングなどを買った記憶が…♫

20130403mosaic2.jpg

MOSAICの道路側には、人工の川が流れています。

20130403mosaic3.jpg

噴水もあって、なかなか素敵な雰囲気です〜♫

20130403hodou1.jpg

歩道を歩くと、
木々の新芽の初々しい緑が、目を楽しませてくれます。

20130403elbisu.jpg

あれ、この人はエルビス??と、思ったら、そうでした!

来日はしていないのですが、
ファンの人達が、彼の偉業を讃えて、この像を作ったとか。

20130403rengasouko1.jpg

さらに歩くと、
見えてきたのが、昔の煉瓦倉庫を改装したレストランです。

20130403rengasouko2.jpg

古びた煉瓦が、いい感じです♫

20130403sinngousho.jpg

先っちょに見えているのが、旧神戸港信号所。

神戸港に現存する最古の信号所建造物だそう。
建造当初は、信号旗を使用していたそうです。

現在は、ここに移転され、歴史的建造物として保存されています。
夜には、ライトアップされます。

20130403kirin.jpg

あちこち写真を撮りながら歩いていたら、
一周して、元に戻りました。

歩道の花壇には、可愛いお花が…♫

20130403pansy1.jpg

時計を見れば、1時間たっていました。
ジージをお迎えに行くのに、ちょうどいい時間です♫

スポーツクラブに着いて、プールを覗くと、、、

20130403puuru2.jpg

いた!いた!
まだ、プールの中を歩いています!

窓ガラス越しに合図すると、気が付いてくれました。

自販機の冷たいカフェオレを飲みながら待っていると、
ジージが、満足そうな表情で出てきました。

運動後の心地良い疲労と充足感で、頬が少し上気して、
輝いているように見えました!

さすがに、脚がちょっと重そうでしたが、
なんとか、電車で帰れました。

20130403sannomiyaeki2.jpg

三宮で、バーバに頼まれたお買い物を♫

20130403pirosikiya1.jpg

音楽につられて、立ち止まったお店。
ピロシキ屋です。

20130403pirosikiya4.jpg

チャイコフスキーの花のワルツを聴かせながら、
ピロシキを作っているそう!

20130403pirosikiya3.jpg

音楽に合わせて踊りながら、タネを包んでいます!
子供達も、見とれていました。

買う予定ではなかったのですが、
美味しそうな匂いに誘われて、列に並んでしまいました。
ロシアと、カレーと、桜あん(曜日限定)を買いました♫

ピロシキは、
昔、神戸のモロゾフが、日本で初めて作って販売したとか。
ロシア革命の後、国を追われたロシアの人達が、神戸に来たのです。

美味しいものをいろいろ買い込んで、帰宅の途に。

20130403sannomiyahansin.jpg

ポートライナーに乗る前に通る地下街。

阪神三宮駅が、最近、改装され、
とても綺麗になっていて、ビックリしました!

20130403mituisanbasi.jpg

家に帰る途中、ポートライナーから、
先ほどの旧信号所が元々あった三井桟橋(埠頭)が、見えます。

昔は、ここが神戸港の最南端だったと、ジージが教えてくれました。

20130403kurususen1.jpg

さらに、途中のポートターミナル駅で、
停泊中の豪華クルーズ船に目を奪われるジージとワタシ。

クルーズ船は、この日、船内を見学できたそうです。
神戸から東アジアを巡る15日間のクルーズの旅をするそう。

フラフラになりつつも、家にたどり着き、
お腹の空いたジージは、買ってきたウナギ弁当を完食!
いっぱい運動したもんね〜♫

20130403pirosiki5.jpg

ワタシは、ピロシキ。バーバは、御座候(回転焼き)。
それぞれ、好みのものをオヤツに食べました〜!



[2013/04/03 15:00 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(2) | トラックバック(0)
お兄ちゃんとお姉ちゃんとジジの休日
今日は、お留守番のジジ特集です♫

20130402jiji1.jpg

朝、お兄ちゃんが起きてきます。
まだ眠そうなジジ…。
でも、目を開けてお兄ちゃんに挨拶。
お姉ちゃんは、まだ夢の中…。

20130402jiji2.jpg

お姉ちゃんが起きてきました〜。
二人に続き、ジジもご飯です♫

二人は、楽しい休日を過ごします。
ジジは、お留守番!

20130402jiji4.jpg

夕方、お散歩に連れて行ってもらいました!
ライトアップが綺麗だね〜♫
お姉ちゃんのお膝の上で、リラックス〜。

帰宅して、、、

20130402jiji3.jpg

お兄ちゃんは、お酒で、リラックス〜。
ジジは見るだけ〜。
何か、美味しいものがもらえるかと期待して、
お利口さんにしています。

20130402jiji6.jpg

晩御飯もすみ、まったり〜♫
眠くなってきたかな〜。

20130402jiji5.jpg

寝ました〜。

続きを読む
[2013/04/02 14:15 ] | ワンコ | コメント(3) | トラックバック(0)
神戸の桜も満開になってきました!

20130331sakura7.jpg

一昨日は、ジージを誘って、プチお花見散歩に。

20130331sakura8.jpg

白や濃淡のピンクの花びら。

20130331sakura11.jpg

黒っぽい幹に映えます。

20130331sakura9.jpg

桜のトンネル♫

20130331sakura10.jpg

あ〜、やっぱり、桜を見ないと、
『日本の春 』という気がしません。

20130331sakura6.jpg

なんとも、可憐です。

20130331jojiityan1.jpg

あっぱれ、桜!


帰りに立ち寄ったスーパーで、ジージが買ったCD。

20130331CD.jpg

中に収められている『大利根月夜』
バタヤンのヒット曲です。

数日前に、この曲の話をしたばかり…!
たまたま、ワゴンセールをしていて、
目に止まり、手に入れました。
昔々の思い出の一曲です。

ラッキーだったね♫


[2013/04/01 22:30 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |