梅雨の晴れ間に
三月に可愛い花を咲かせていたソメイヨシノ。

今、サクランボを枝いっぱいに実らせています♫


P1080294.jpg


緑から黄色へ。黄色から赤へ。そして、黒っぽい赤へ。


P1080295.jpg


黒っぽくなると、食べごろのようです。

先日、二人のおばさま方が歩いていらして、

この木の下で、『あら、美味しいわ』と…!

どうやら、大胆にも?味見をされたようです。



確かに、熟してて美味しそうですよ♫

でも、試食する勇気はありませんでした…。



一方、試食どころか、、、

カリッカリッと小気味良い音を立てて、

種まで豪快に?味わっていらしたのは、

言うまでもなくジジくんです!



見れば、足元の道には、

熟して落ちた黒っぽいサクランボがいっぱい〜!

ほとんどが踏まれていて、

その甘酸っぱい香りに、

ジジは大興奮で、クンクンクンクンクン…!

果物好きなジジにとっては、

たまらんわ〜♫だったのでしょうね。


P1080345.jpg


オヤツも食べれて?ご機嫌のジジ♫

後日、他のワンちゃんがいくつも食べているのを発見!

食いしん坊は、ジジだけじゃなかったようです〜。



さて、梅雨に入り、アジサイの美しい時期になりました。

いつも散歩する小道に、こんな小さな看板?が…。


P1080301.jpg


苔むした木の面に書かれた風流な文字。


P1080343.jpg


なんと清楚な色合いでしょう…。

カシワバアジサイという八重咲きで、

葉に切れ込みがあり、

横に丸くではなく、縦に長くたくさんの花をつけます。


P1080309.jpg


日ごとに鮮やかさを増すアジサイのこれからが楽しみです♫



さて、今回も、

道端の心惹かれるお花たちをどうぞ♫


P1080354.jpg


この時期、目を引くのは、タチアオイ。

ワタシの背より高く、すっくと立っています。


P1080305.jpg


華やかな大きな花と背の高さは、

宝塚歌劇団のトップスターのようです。


P1080340.jpg


小さい頃、ドクダミは苦手でした。

うっかり触ってしまった時のあの匂い…!

なかなか取れなくて、目の敵のように思っていました。

でも、薄暗がりに咲いているドクダミの花は、

なかなか清々しいものです…。


P1080349.jpg


今回は、とても嬉しい出会いが…!


P1080351.jpg


これ、ホタルブクロですよね?

ムスメたちが子供の頃によく読んでいた、

『14ひきのねずみ』シリーズの絵本に、

確か、出てきたと思うのです♫

何番目かのお兄さんが、頭にかぶっていた記憶が…。

こんな都会の道ばたに咲いているとは、思いもしませんでした。



何か小さな発見と喜びを与えてくれるジジとの散歩♫

梅雨の晴れ間と体調のいい日に、また楽しもうね、ジジ!



[2013/05/31 18:53 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
夜の散歩
梅雨に入りました。

例年より10日も早いそうです。

湿気と暑さに弱いワタシ…。

苦手な季節がやって来ました。



でも今日は、カラッとした気持ちのいい晴れです♫

そのせいか、漢方薬のせいか、体調が少し良いですよ♫



数日おきにしか散歩に行けないこの頃…。

なかなか写真も撮れませんが、

以前に撮りためた写真がそのままになっているので、

今日は、ガンバって、ここに載せましょう♫



ちょっと前まで、夏のような暑さの昼間を避けて、

夕方か夜に散歩に行っていました。

黄昏どきの橋。


P1080314.jpg


ライトアップが始まりました。

ロマンチックです〜♫


P1080312.jpg


屋形船も、色鮮やかに河面を照らして進んで行きます。


P1080323.jpg


見上げれば、満月のようなお月様…。


20130531yakei2.jpg


空と河面で、光の競演です♫

ここは、週末にはパーティーなどもよく行われる

人気のレストランとブーランジェリー。


P1080326.jpg


ジジがお利口さんに外で待っていられるなら、

散歩のついでに、大好きなパンを買って帰れるのにね〜。

デニッシュ系がパリパリで、スゴく美味しいのです♫



そろそろ帰ろうか〜。

いつも通る散歩道…。


20130531yakei3.jpg


夜になると、別世界のような趣に…♫


P1080334.jpg


何気無い通路の明かりが、幻想的です。


20130531yakei1.jpg


影絵のような姿に、心を奪われます…♫

夜の散歩は、夢見心地…。

静かで穏やかな散歩です。




[2013/05/31 14:52 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
焦らず気長に
久々の更新です♫



体調が芳しくないので、

今日、近くの内科で漢方薬を処方してもらいました。

更年期障害にも自律神経失調症にも効くということで、

症状が少しでも緩和されることを願っておりまする。



ちなみに、更年期障害はいつまで続くものなのかとお聞きしたら、

70歳代まで続く人もいるそうで、ビックリ…。

どちらにしても、漢方薬は気長に続けることが必要でしょう。

焦らず、地道にやりましょう♫



この週末も外に出れず、先週に引き続き、

長女夫婦がジジを散歩に連れて行ってくれました♫


image20130527jiji3.jpg


楽しそうなジジ〜♫

こういう写真は、ワタシ独りだと、なかなか撮れません。


20130527jiji4.jpg


今回は、お兄ちゃんがサッカーボールを持って行きました。

最初は怖がっていたようですが、

そのうち、お兄ちゃんと一緒にサッカーの練習??

いつも、ジジと遊んでくれて、ありがとうね♫



[2013/05/27 14:50 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとう♫
今日は、次女夫婦の結婚一周年記念日です♫



お付き合いを始めた記念日でもある、今日、5月22日。

いい夫婦の日は11月22日ですが、

今日も『いい夫婦』と読めますね〜♫



結婚式は秋でしたが、入籍は一年前の今日でした。

その日は、スカイツリーが開業した日でもあり、

毎年、スカイツリーと共に、記念日をお祝いできますね〜。



二人は、外で、ロマンチックなディナーを楽しんでいるようです♫

旦那様のサプライズだそうです!

スカイツリーではなく、東京タワーの足元のレストランだそうですよ。

プロポーズされた時に東京タワーが見えていたとのことで、

旦那様の粋なハカライのようです♫


20130522tokyotower1.jpg


結婚一周年、おめでとう〜!!!

いつまでも、素敵なカップルでいてくださいね♫

そして、これからも、そのラブラブパワーで、

周りを明るく楽しくさせてくださいね〜♫


a11071_0301 - コピー


二人の顔を思い浮かべて作った、

切り絵のネコちゃんボード♫

二人は、それぞれ相手の顔がソックリだと言ってくれましたね〜。

いつか、また、切り絵のプレゼントをしたいです。


[2013/05/22 21:45 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴロリン
ちょびっとだけ、体調がマシになりました。

最悪は過ぎたのかな〜!?

このまま、やり過ごせればよいのですが…。

もう少し、様子を見ることに…。



今回体調が悪くなる前の散歩の時の写真が、

そのままだったので、

賞味期限が切れる前に、

ここに、置いておきましょう♫



最近のジジくん♫


P1080282.jpg

P1080283.jpg


毛が伸びてきて、ブラッシングしてもしても、

すぐボサボサに…。

そろそろ、トリミングしてもらわないと、限界かな〜。



お次は、いつもの心惹かれるお花ちゃんたちです♫


P1080277.jpg

P1080281.jpg

P1080276.jpg


今回は、スペシャルなものを見つけました!


P1080279.jpg


運河沿いの何気ない花壇の片隅に、イチゴが〜♫

か、可愛い〜♫ そして、美味しそう〜♫

散歩中のワンちゃんが、うっかり食べたりしないでしょうか…!?

ジジは、イチゴ大好きなんです。

このあたりには、ノラ猫ちゃんたちも数多くおりますよ。

ニャンコは、イチゴは食べないのかな〜!?

どなたの花壇かは存じませんが、

イチゴの行く末が、気になるワタシでした。



最後に、今日のジジくん♫


20130521jiji1.jpg


昨日の雨から一転、暑い今日…。

座布団の間の涼しいフローリングの部分で、ゴロリンコのジジ♫

これを書いているワタシは、ソファーでゴロリンチョでございました。




[2013/05/21 16:00 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ベッドの上から
ベッドに寝たまま、これを書いておりまする。

ここ数日、体調すこぶる悪く、ほぼ寝たきり生活です。



動悸が、ドックンドックン…!

頭がクラクラ…。身体もフラフラ…。

息苦しくなったり…。

胸が、キューッと痛くなったり…。

あ、勿論、恋の痛みではありませぬ。

身体中のあちこちが、次々と痛くなったり…。

手足が痺れるようだったり…。

頭がぼわ〜ッと膨張するかと思えば、今度は頭から血の気が引くような…。

身体全体が、足元にズーンと吸い込まれるような感じがしたり…。

寝ていても、スーッと意識が遠のくような感じがしたり…。

暑くなったり寒くなったり、汗がドバッと出たり…。



症状が刻々と変化して、訳わかりません…。

更年期のトラブル最盛期を思い出します…。



おーい、ワタシの身体くん、どうしたんだい?

何が起こっているんだい?

どうすれば、機嫌良くなってくれるんだい?

生まれてから今まで、

何十年も頑張ってきてくれて、感謝してるよ!

知らない間に酷使しているのかもしれないね…。

大切に使ってあげなくて、ゴメンよ…。

どうか、機嫌を直しておくれ〜。

自分の身体に向かって、よしよしと労っておりまする。



そんな訳で、ジジの散歩も行けません。

お兄ちゃんとお姉ちゃんが、連れて行ってくれました♫

いつもの運河で、カモの家族を発見したそうですよ♫


20130519kamo1.jpg


この水の模様、芸術的です〜!

コガモちゃんが、何羽もいたそうです〜♫


20130519jijitohikari1.jpg


柵の間に頭を突っ込んで、熱心に見ているジジくん。


20130519jijitohikari2.jpg


お姉ちゃんも、とても熱心!

可愛いコガモちゃんたちに、すっかり心を奪われている様子♫

二つ並んだ頭が、なんともほほえましいですワン♫


20130519jiji3.jpg


お家でまったりのジジ♫



さて、今日の最後は、また宮崎から届いたお花の写真ですよ〜♫

今が、一番いろいろなお花が咲いているそうです♫


20130519hana2.jpg


黄色のカーネーション♫ 優しいですね〜♫


20130519hana3.jpg


珍しいピンクのカスミソウとマーガレットです♫

なんとも、可愛いこと…♫


20130519hana4.jpg


アマリリスです♫ 鮮やかで、ハッとさせられます。

ラリラリラリラ〜♫ しらべはアマリリス〜♫って歌、ありましたよね?



本当に、お花を見ていると、元気がもらえます〜♫

しばし、体調のことを忘れていました♫

[2013/05/19 23:06 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
間に合う?合わない?
ここのところ、コレステロールが気になっております。

病院に行く用事があったので、ついでに診察を受けることにしました。



診察の受付は、11時半までです。

家を出ようとして時計を見ると、10時50分でした。

歩いて行く時間は、もうありません。

次のバスは、病院前のバス停に、11時24分に着きます。

バス停から病院まで数分かかるので、

あれま、ギリギリです…!



ともあれ、バス乗り場に行き、待つこと数分。

ところが、時刻が過ぎても、なかなかバスは現れません…。

後から来た人たちが、次々に別のバスに乗って出て行きます。

あれれ、気がつかない間に行っちゃったのかな…??

それとも、この時刻のバスは、なくなっちゃったのかしら…???

バス停に独り残され、バスにフラれたような気分に…。



定刻通りのバスでもギリギリだったのです。

これではもう受付には間に合いそうもありません。

仕方がない…。

がっかりしながら、

いつ来るか分からないバスを待つのはやめて、

歩いて行くことにしました。



ところが、しばらく歩いたら、バスがやって来たではありませんか!

あわてて、バス停に駆け戻るワタシ。

遅れていたバスですから、すぐに発車するかもしれません。

わあ、間に合うか…!?

待って〜!と心で叫びながら走っているワタシが、

見えていたのかどうか分かりませんが、、、

発車に間に合い、なんとか乗り込むことが出来ました。



さて、バスには乗れたものの、

さすがに、受け付けにはもう間に合わないなと諦めていました。

すると、、、

遅れていた分を取り戻そうという訳ではないでしょうが、

いつもより、かなりスムーズに走るバス!

お客さんの乗降のないバス停では一時停止するものの、

あっという間に発車して、

どんどこどんどこ、進んで行くではありませんか!



もう間に合わないと諦めていたのですが、

時間的には、かなり微妙になってきました!

あれ、もしかしたら、間に合うかも…???

いや、やっぱり、間に合わないよ…!

赤信号で止まるたびに、やきもき、やきもき、、、。

気を揉んでもどうにもならないことは分かっているのですが、

なまじっか、儚い可能性が出てきたものですから、

落ち着かなくなってきました。



ジリジリしつつ、病院前のバス停で降りた時、11時28分でした。

やっぱり、間に合わないか〜〜と思いつつも、走り出すワタシ。

病院に着いて時計を見たら、11時半を過ぎていました…。

でも、、、

受け付けてもらえました! ふぅ〜〜ッ。



椅子に座り、落ち着いて、

最後まで諦めなくてよかった〜と思いながら、あれ?

諦めようとしていたけど、実は諦めきれていなかったんだ〜〜と、

自分のジタバタ具合に、ちょっと可笑しくなったのでした。



さて、コレステロールには、LDLとHDLの2種類があります。

最近は、総コレステロール値は問題にしないで、

LDLコレステロール値とHDLコレステロール値の比率を

問題にするそうです。

LDL ÷ HDL=2以下だと、よしとするそうです。

ワタシの場合、この比率でいうと大丈夫そうですが、

念のため、後日、朝食抜きで血液検査をしてもらうことにしました。

優しくて、分かりやすく丁寧に説明をしてくださるドクターでした♫




さて、今日の最後に登場してくれますものは、

とっても可愛いウサちゃんとお花たちです〜♫


20130513usatyanohana.jpg


これも、次女の旦那様のお母様から届いた写真です。

ウサちゃんの中のお花は、チュモフィラだそうです。

ホントに可愛くて、思わず、微笑んでしまいます〜♫

見るたびに、ホンワカ暖かい気持ちになれるお写真です。





[2013/05/15 15:05 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
心和むお花たち
お昼がすっかり暑くなってきたので、

ジジとの散歩は、夕方になりました♫



夕方は、ワンちゃんのお散歩ラッシュアワーなので、

出来れば避けたいところですが、暑さには勝てません。

夕方になると、涼しい風が吹いてくることが多く、

散歩は、とても快適です♫



季節の変化と共に、咲くお花もどんどん変わり、

飽きることがありません。



最近の心惹かれるお花たちです♫


P1080262.jpg


P1080245.jpg


P1080243.jpg


P1080252.jpg


ジジも、涼しいからなのか、抱っこコールもあまりありません。


P1080257.jpg


元気に見回りしておりま〜す♫



さて、今日は、宮崎からのお花の写真をお届けしましょう♫

次女の旦那様のご実家のお庭のお花たちです!

お母様が、いつも可愛がって育てていらっしゃいます♫


20130512suyorihana2.jpg


少し前のお写真ですが、

手前のがクレマチスで、奥のがマツリカと言うそうです。

パープルの色合いが爽やかで、素敵ですね〜♫


20130512siyorihana1.jpg


こちらは、最近のお写真で、

バラを始め、さまざまなお花が咲き乱れていて、

とても可愛いですね〜♫



いつも綺麗に咲かせていらして、大切にされているお花たちです!

これからも、ご紹介させていただきますね♫



お花を見ると、

心が、和んで、穏やかに澄み渡っていくような気がします♫




[2013/05/14 14:07 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
動物病院ふたたび
今日のお昼の気温の予想は、27℃…!

昨日より、はるかに暑いです…。



『だが、しかし、行かねばならぬ、予防接種に!』

昨日のドジの失敗を挽回すべく、

朝から気合が入っているワタシです。



午前の診察時間は、午後1時までです。

いつもなら、すいてそうな終わり頃に行くのですが、

今日は、なんとしても、朝いちで済ませてしまおう!と。



と言っても、いろいろ用意していたら、

出るのが、結局、10時半過ぎに…。



今日は、帽子もちゃんとかぶったし、

曜日も時間も確認したから、用意万端!

、、、のはず!と自分に言い聞かせる。



近くの公園で、少し散歩して、用を済ませて、、、

今日も来ました、動物病院♫



すると、ドアの前に、何やら、張り紙が…!

『本日の午前の診察時間は、12時までです。』

思わず、ギョッとして、時計を確かめると、

まだ11時前で、ホッとしました!



いやはや、早めに来て、良かったです〜。

いつものように、終わり頃に来ていたら、

またもや、無駄足になるところでした。

いや〜、危なかった〜〜!



うーん、こういうこともあるのだな〜。

診察券だけでは、ダメなんですね…。

電話かHPで確かめてからでないと、

出かけてはいけないということですね…。

そこまで、考えていませんでした。



今日は、危うく難を逃れましたけど、

今後の教訓にいたしましょう♫



さて、今日は、本当に、夏のような暑さです。

そこで、久々に、切り絵の登場です♫


20130510aisu1.jpg


アイスクリームのモビールです♫

一番手前は、黒ごまと小豆と抹茶です〜。


20130510aisu2.jpg


これは、レモンとメロンとストロベリー♫


20130510aisu3.jpg


いろいろあります、お好みで〜♫


20130510aisu4.jpg


味が想像できないようなものまで、作ってしまいましたが…。


20130510aisu5.jpg


シルエットだと、影絵みたいな別の世界…。



独りで作り、独りで楽しむ、

切り絵のアイスクリームたちでした♫


[2013/05/10 15:51 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
真昼の散歩
やってしまいました…。お得意のドジを。



今日、ジジに狂犬病の予防接種をしてもらおうと、

用意万端整えて出かけたら、休診日でした…!

全然、用意万端ではありませんでした…。



今日が木曜日だということは、分かっていたのですが、

木曜日が休診だとは、なぜだか、思っていませんでした。

アチャー。



ちゃんと診察券で確かめてから、行くべきでした。

何を考えていたのか…。



うーん、

延び延びになっていた予防接種を早くしてもらわなければ!

と思っていたのと、

今日の夕方に荷物が届くので、

午前中に動物病院に行かなければ!

と、少々焦っておりました。



ドジです…。全く…。



ひとけの無い病院を後にし、仕方が無い…。帰ろうか…。

ごめんよ、ジジ…。ドジなワタシを許しておくれ…。



予防接種をした後、帰りはタクシーで♫というつもりでしたが、

ドジを踏んでしまった今、タクシーは、当然、無しです。



幹線道路の、車がガーガー通り過ぎるすぐ脇を、とぼとぼ。

一方、ジジは、窮屈なキャリーから解放されて、嬉しそう♫



とはいえ、初夏の陽気&日陰が無い真昼間…。

暑いです…。

『出来れば避けたい、これからの時期の真昼の散歩』

だったのですが…。



お昼休み時間なので、

オフィスで働く人たちが、あちこちで、お昼ご飯。


P1080142.jpg


あ、ドッグカフェ♫


P1080144.jpg


ジジとワタシには、縁がなさそうです。


P1080145.jpg


せめて、写真だけと、パチリ。


P1080147.jpg


日陰のベンチも見当たらず、

暑いけど、とりあえず、ちょっと休憩〜。



それにしても、ジリジリと照りつける太陽…。

帽子を持ってきていないので、顔がチリチリ…。



ジジも、暑くてバテたのか、ついに、抱っこコールです。

ジジもワタシも、年々、暑さに弱くなっております…。



片手でジジを抱っこして、

もう片方の手でキャリーをゴロゴロ引っ張って、

真昼の日差しが照りつける中、歩くワタシ…。

それもこれも、全部、ワタシのドジのせい〜。



途中、橋の上から、屋形船発見。


P1080148.jpg


へ〜、ここにも、あるんだ〜。

水を見たら、ちょっとほっとする。



やっと、自宅が近づいてきて、日陰で休憩〜♫

ベンチはないけど、涼しいね〜♫


P1080153.jpg


そういえば、キャリーと記念撮影したことなかったね〜

と言いつつ、パチリ。


P1080152.jpg


動物病院には、明日、仕切り直しですワン!



さて、ドジのお次は、

最近の散歩中、目に止まった、心惹かれるものたちです♫


P1080106.jpg


この形…。なんとも言えない魅力です。


P1080127.jpg


近づくと、、、


P1080129.jpg


枝という枝に、お花が、

それはもう、たッッくさ〜〜んッ、ぶら下がっていて、

ユラユラしていま〜す。


P1080138.jpg


何気ない、こんな小さなお花ですが、

近づいて、じっと見つめると、

なぜだか、ほっとするのです…♫



P1080140.jpg


バラの季節ですね♫

なんだか、しょんぼりしているようにも見えますが、

ケーキの上のデコレーションみたいでもあり、パチリ♫



[2013/05/09 17:54 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
都会のオアシス
新緑を、求めて今日も、ジジと散歩に…♫


こちら方面の新緑は、いかに…?ということで、

久々に、駅に向かって、出発〜!


P1080052.jpg


今日も日陰の道を選び、、、


P1080053.jpg


ここの木立の緑も、いい感じ〜♫

もうすぐ駅です。


P1080055.jpg


今日の目的地に到着〜♫

ここは、駅のすぐ近くにある公園です。

オフィスビルやマンションの間に設けられた

都会のオアシスとも言えるような空間…♫


P1080059.jpg


いつもと違うベンチで休憩〜。

日陰で、ひんやりした石の感触が、気持ちいい♫


なんだか、賑わっているな〜と思ったら、

フリーマーケットをやっていました。


P1080063.jpg


人工の水場では、子供達が水遊びを…♫


P1080064.jpg


ビルの谷間に、400メートルほど続く、この細長い公園。


P1080065.jpg


平日は、オフィスで働く人たちが、

忙しそうに行き交い、活気に溢れています。


P1080073.jpg


そんな場所ですが、ひっそりと、こんな小さな池もあるんです。

ビオトープになっています。


P1080078.jpg


風が涼しいな〜♫


P1080081.jpg


お子さんたちが大勢いらして、ジジも興奮気味です。

そろそろ、帰ろうね〜♫


P1080082.jpg


自宅近くの、いつもの公園に来ました。

やっぱり、ここは、落ち着くね〜。

クンクン、珍しく、ジジがお花の匂いを…♫


P1080086.jpg


P1080084.jpg


P1080088.jpg


目立たないけれど、こころ惹かれるお花たち…♫


P1080089.jpg


シロツメクサの絨毯です♫


P1080095.jpg


いつもの場所。いつもの君。

ここにいると、なんだか、ほっとするね♫


P1080100.jpg


鯉のぼりと…♫

今日が見納め?

明日は、片付けられちゃうのかな〜。



[2013/05/05 23:53 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
日陰の小道
新緑の季節、真っ盛りです♫


信号待ちをしていても、

真ん前の並木の緑に心を奪われます。


P1080001.jpg


今日も初夏の日差しが眩しいです。

自ずと足は、陰の小道に…。


P1080003.jpg


P1080006.jpg


P1080007.jpg


この小道にも、いろいろな花が咲いていて、

目を楽しませてくれます♫


P1080011.jpg


ここには、落ち葉が山盛りです…。


P1080012.jpg


時折、ひんやりした風が吹き抜けて、

日差しで火照った頬に、心地よさを与えてくれます。


P1080014.jpg


途中、日当たりのいい場所も通り過ぎ、小道は続く。


P1080046.jpg


風が吹くたびに、樹々の葉が、サワサワ〜〜ザワザワ〜〜。


P1080042.jpg


もうすぐ終点。


P1080017.jpg


突き当たりを右に曲がると、、、


P1080018.jpg


いつもの公園♫


P1080020.jpg


早く早く〜♫


P1080021.jpg


小さな小さな公園ですが、日当たり&開放感 GOODなのです♫


P1080022.jpg


いつものベンチが、先客(ワンちゃん連れ)ありなので、

休憩は諦めて、先に進むことに…。


P1080038.jpg


桜の木の下のベンチで休憩〜♫

ここは、普段は、オフィスに通う人たちが、

頻繁に行き来する所ですが、

今日は、ゴールデンウィークとあって、

のんびり散歩を楽しむ家族連れやグループが…♫


P1080034.jpg


久々に、シャンプーしたジジくん。


P1080025.jpg


ふわふわになったね♫


明日は、端午の節句です。

今日の最後を飾ってくれますものは、

幼稚園に飾られている可愛い鯉のぼりたちです〜♫


P1080047.jpg



[2013/05/04 18:03 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
豆ご飯
P1070983.jpg


空を見上げて散歩する穏やかな午後。

体調は、少しずつ良くなってるかな…。

お腹は治ってきました♫


P1070996.jpg


菜の花は、もうすっかりサヤが太っておりまする。


P1070997.jpg


名前を知らないこの植物にも、

サヤが、たくさんついています。


P1070999.jpg


カラスノエンドウにも、いっぱいサヤが…!

小さなサヤの中には、ちっちゃな豆がいっぱいです。



豆といえば、、、

これ、豆ご飯のおにぎりです♫

とても、不恰好ですが…。


20130502mamegohan.jpg


和歌山県の特産品の『うすいまめ』で作った豆ご飯です。

『うすいえんどう』とも言うそうです。

3月から6月に収穫される、今まさに旬の野菜です。



先日、実家に遊びに行った長女夫婦が、

お土産にと、バーバからもらってきました。



昨夜炊いたものを、そのまま保温しておいたので、

色がすっかり茶色くなっていて、見栄えは悪いのですが、

ワタシの好きな食べ物のひとつです♫



子供の頃は、豆ご飯は苦手でした。

エンドウ豆の味に、何とも言えない豆くささを感じてしまい、

美味しいと思えませんでした。



何十年も、豆ご飯は苦手と思ってきたのですが、

二年前、実家で、初めて、このうすい豆の豆ご飯を食べて、

その美味しさに驚きました!

ええ〜!?豆ご飯って、こんなに美味しかったですか???



うすい豆は、関西地方に、主に流通しているので、

関東では、お目にかかったことがありませんでした。



豆ご飯嫌いが、一転して、豆ご飯大好きに…♫

いわゆる、グリンピースとは、全然違う味です。

ほんのり甘くて、柔らかくてホクホク…。

なんだか、ほんわかするお味で、

ついつい、おかわりしてしまいます〜。

豆嫌いの人に、お勧めしたいです♫



今日のジジくん♫


P1070992.jpg


あら、ちょっと老けて見えるね〜。


20130502jiji1.jpg

こちらは、いつものジジくんです。





[2013/05/02 20:08 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
寝言
昨日の朝は、『ジジ〜!』と、叫んでいたかもしれません。

夢の中で…。



ワタクシ、実は、夢を見ている時に、

時々、いやかなり頻繁に、

うなったり、叫んだり、セリフ?を喋ったりするのです。



たいていは、寝苦しい時のようなのですが、

その声が、

とても、真に迫っているというか、恐ろしげであったりするので、

家族には、多大な迷惑&心配をかけております…。



そういう時は、夢も、とてもリアルなので、

起きてきたり、または、ビックリした家族に起こされたりした時、

あ!今、このセリフをはっきり喋っていたな!と、自覚があります。



何か、必死で説得をしていたり、

誰かを懸命に救おうとしていたり、

助けを求めて声を出そうとするのに、

いくら声をふり絞っても出てこない、、、

そんな場面が多いです。



いつも、驚かせているのは、娘たちなのですが、

先日、長女の旦那様にまで、聞かせてしまいました…。

とほほです。

さらにその後、実家で、隣に寝ていたバーバ(母)にまで、

長々とセリフを聞かせてしまい、仰天させてしまいました。

いやはや…。



たぶん、今後も続くと思われますので、とほほのほ…、

どうか、どうか、ご容赦くださいますように…。



ところで、ジジも、寝言を言います。

でも、こちらは、とても可愛いのです♫



だいたいは、

ポンポンポンポン…と、オモチャの蒸気船のような音。

ワフッワフッワフッ…と言っている時も。



たま〜にですが、

バファッッ!と、大声を出して、頭を上げて、

???という感じで、こちらを見ている時もあります。

そんな時は、『大丈夫だよ〜、夢だからね〜』と言うと、

また、寝ます…♫



ジジも、夢を見ているのでしょうか?

見ているならば、どんな夢なんでしょう?



さて、昨日は、体調最悪で、ちょっと不安になったほどでした。

だから、夢で叫んでいたのでしょうが、

起きたら、もう、動悸が、バクバク、ドッキンドッキン…で、

手や脚も痺れるようで、こりゃ、あかん…でした。

半日ほどしたら、少しずつ治まってきて、やれやれでした。



今日は、散歩に行けるほどには、元気になりました〜♫

いいお天気で、気持ちいい〜♫



踏まれても踏まれても、青々と繁ってくるクローバー。


P1070963.jpg


白いジジとのコントラストが、いつも綺麗だな〜と思います。


P1070969.jpg


花壇の花を植え替え中でした。

新しい苗や土の匂いに、クンクン、興味あるジジ♫


P1070975.jpg


今日もご機嫌♫


P1070971.jpg


その顔に癒されますわ〜♫


P1070972.jpg


いつも散歩する運河沿いの遊歩道に、

一般の方が世話をされている花壇があります。


P1070981.jpg


このコーナーがとても可愛いので、思わずカシャッ♫


P1070980.jpg


色とりどりのお花が本当に綺麗です〜♫


P1070982.jpg


お花の愛らしい姿に、今日も元気をもらったワタシでした♫



[2013/05/01 19:20 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |