[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お昼に出てみれば
数日前、夜ではなく昼間に、お散歩しました♫

気温が低めで、曇っていたからです。

明るい時間にジジと歩くのは、久しぶりでした。

涼しい風が吹いて、避暑地気分〜♫


P1090050.jpg


昼間に見る花は、やはり美しいです…♫


P1090055.jpg


ジジは、いつでも、どこでも…!

近くの保育園では、、、


P1090051.jpg


お! トウモロコシが〜♫


P1090070.jpg


こちらのサツマイモも、繁ってきました〜。

園児たちのお楽しみは、順調ですね〜♫


P1090057.jpg


こちらは、例のハクビシンを見かけた花壇。

ミニトマトが育っています♫

ハクビシンに食べられちゃいそうですが…。


P1090056.jpg


この時期ならではの、、、


P1090054.jpg


お花たちが、、、


P1090062.jpg


あっちにも、、、


P1090065.jpg


こっちにも、、、


P1090063.jpg


芝生の上に、そばの樹から、お花がたくさん落ちていて、

緑と白のコントラストが鮮やか〜♫

昼間に出かけると、見るものがいっぱいあります!

楽しい〜♫


P1090067.jpg


わー!クルクルだ〜!


P1090068.jpg


つるもクルクル〜!なんか、可愛いです♫


P1090061.jpg


最後には、チョウチョにも出会い、

(ちょっとボケちゃいましたが…)


P1090071.jpg


大満足のワタシとジジでした〜♫


[2013/07/30 16:00 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
南国の娘
先日の大雨の後、曇りが多く、

最高気温も31度くらいの日が続いていて、

比較的過ごしやすい東京です。



気がつけば、とっくに夏休みです!

子供の頃、

夏休みほど、ワクワクするものは、なかったような…♫

今のように、紫外線がどうとか、全く考えもせず、

プールや海で、思いっきり泳いでいました。



母の生まれ育った田舎に滞在して、

虫を捕ったり、川で泳いだり、お祭りに参加したり…。

いつも、はしゃぎ過ぎて、

最後には、中耳炎になって、熱が出て、苦しんだものです。



田んぼの青々した稲の苗が、風にそよいで、

ず〜っと向こうの山まで、続いている…。

神社の境内の、

全身をすっぽり包まれるような、あの蝉しぐれ…。

独りで、どこに行っても、

すぐに、母の娘だと気づかれる…。

幼い頃は、まだ汽車が走っていました。

あの煙の匂い…。



大好きだった場所…♫

あ〜、

記憶がどんどん抜け落ちていくのが、淋しいです…。



記憶力抜群のバーバに、

今度、子供の頃の話を聞いてみよう♫




さて、今日は、

夏っぽい絵柄の切り絵の登場です♫


20130726kirie1.jpg


(写真がうまく撮れていませんが…)

切り絵を始めた頃の作品です。

デザインは、ワタシのオリジナルではなく、

陶器の絵付けを趣味にしていた母が、

当時購読していた外国の雑誌に

載っていた絵皿の模様です。



切り絵を始めた頃は、

切ることが楽しくて楽しくて、

なんでもいいから、切りたい!

とにかく、切りたい!!

切っていなくちゃ、いられない!!!

その欲求は、凄まじいものでした(笑)



気に入った絵柄を見つけると、

夢中で切っていました。

少しずつ、自分で、デザインするようになっていきましたが、

切り抜く部分と、残す部分…。

その配置やバランスは、なかなか難しく、

切る欲求に任せて、出来上がってみると、

いつも、反省点だらけでした…。



そんな反省も、なかなか次の作品に活かされず、

いつまでたっても、ヘタッピーですが、

切ることの楽しさは、今も変わりません。

これからも、

細々でもいいから、続けていきたいと思っています♫



[2013/07/26 19:50 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
雷雨
昨日、涼しいと書いたところ、

夜から、急に、とても蒸し暑くなってきて、

久々に、不快指数アップ!!!



今日は、雷ゴロゴロで、ザーッッと、大雨!!!

ピカッ、ドロドロ〜〜、ドッシャ〜〜ン!!!

ヒエ〜ッッ!!

さっきから、落雷が激しいです〜!



雷が鳴り始めた時は、

オドオドして、ワタシにくっついてきていたジジ…。

落雷の迫力あふれる大音響が繰り返されている今、

見れば、寝てるし〜〜!!!

眠気には、勝てん…!?

今までのジジだと、考えられない…。

本格的にシニアになってきたということでしょうか…??




昨日、ハクビシンのことを書きましたが、

YouTubeで、業者さんの捕獲の様子を見ました。

お寺の天井が抜けて、

どさ〜ッッと、ハクビシンが落ちてきたとのこと。

なんと、10匹も、捕獲されていました。

民家の壁の中や天井で、

ハクビシンが暴れるものすごい音や鳴き声も、

収録されていました。

断熱材をボロボロに食いちぎったりしていました。



うーん、駆除は可哀想〜と、思いましたが、

被害に遭っている方の身になると、

仕方ないのかな〜とも…。

でも、捕獲されたハクビシンたちは、

殺処分になってしまうのでしょうか??

それとも、自然に返してあげるのでしょうか??



一方、ペットとして飼っていらっしゃる方のHPも見つけ、

なんとも、複雑な気持ちになりました。



野生動物との共存は、なかなか難しい問題ですが、

ハクビシンは、

見かけても、エサをあげたり、手出ししないで、

そっとしておいてあげるというのが、鉄則のようです。




さて、今日も出番の少なかったジジくん。

相変わらず、いつもの座布団ホリに熱中〜!


20130723jiji1.jpg


さっきは、カミナリすごかった〜!


20130723jiji2.jpg


今日は、どうやら、散歩はなさそうだな〜。


20130723jiji3.jpg


退屈〜〜。

と思っているかどうか、分かりませんが…。


[2013/07/23 17:21 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
未知との遭遇
このところ、涼しい日が続いています♫

季節が、早過ぎた夏の到来の帳尻を合わせているかのようです。

夜の散歩も、半袖じゃ涼しすぎる日もあり、

まるで、高原にいるよう〜。

暑さと湿気が苦手なジジとワタシにとっては、

恵みの涼しさです♫


P1080956.jpg


漢方薬を処方してもらってから、約2ヶ月…。

さらに、

自律神経を整える薬も追加で処方してもらってから、2週間…。

ようやく、少し、効果が感じられるようになってきました。

今までも、何度も、良くなったり悪くなったりを繰り返してきたので、

まだまだ、油断は出来ませんが…。

どうか、このまま、良くなっていきますように〜♫




さてさて、、、

先日、いつものように、

夜の散歩に出かけた時のことです。



運河沿いの遊歩道を見下ろす道を歩いていました。

この遊歩道には、

所々、一般の方が世話をされている花壇があるのですが、

その一画を一匹の動物が横切っていくのが、

目に止まりました。



細長い身体に、

短い足と長いシッポ…。

ん?

ノーリードのミニチュアダックス?

と、一瞬、思いました。

しかし、辺りには、飼い主さんらしき姿は見えず…。



いやいや、あれはダックスではないぞ!

なんか違う…。

ノラ猫??

いや、それも違う…。



なにせ、夜の暗い遊歩道です。

よく見えません…。

う〜ん???

身のこなしが、

犬でもネコでもない、

何やら、野生のムードが漂う…!



その動物は、

花壇から、

運河のフェンスぎりぎりの端っこに移動。

フェンス沿いを走っては、立ち止まり、

何度も運河を覗き込む姿勢になる。



え!?

運河に落ちる??

飛び込むのか???

あれは、いったい何…???

脳裏に浮かんだのは、カワウソ…???

な訳ないし〜〜!!!

もしかして、イタチ〜!??

ワタシの頭はフル回転!

でも、その時は、

その全身の姿から推測できるのは、

イタチくらいしかありませんでした。



その時…!

街灯の明かりに照らされて、

こちらを振り向いたその顔に…!

くっきりと、白い縦縞が、顔の真ん中に…!!!



え!???

イタチに、あんな白い縦縞が、あったっけ???

いったい、あれは、何でしょう…???

ワタシの頭は大混乱…。

そんなワタシを尻目に、

その生き物は、道路を横切り、

公園の奥の木立に消えて行ったのでした。



約100メートルの追跡は、ここで終わり。

帰宅したら、ネットで調べてみよう〜!と思いながら、

ジジと散歩を続けました。



そして、いつものように、

ベンチで休憩したり、まったりして、

数十分後の帰り道…。

さっきの近くの別の道を歩いていたら、

なんと!

また、先ほどの生き物が、

前を歩いているではありませんか!!!



行きに、よ〜く観察したので、

今度は、見間違えはしません!

あの姿かたちは、

紛れもなく、先ほどと同じ生き物です!

長いシッポをユラユラさせて、

速足で、歩いていきます!

今度は、大学のキャンパスの方へ、消えて行きました。



ここに暮らすようになって、もうすぐ5年ですが、

今まで一度も遭遇したことがない生き物に、

なんと、行きと帰りに、二度も会うなんて!!!

と、興奮しながら、帰宅しました。



そして、さっそく、調べたところ、、、

どうやら、『ハクビシン』のようです!

なんと、東京には、

結構な数のハクビシンがいるようです!

この辺りでも、目撃情報が寄せられているとのこと。

特に夏場は多いようです。

いやはや、驚きました〜〜!


29130722hakubisinn.jpg

(新宿区のHPに載っていた写真です)

20140722hakubisin2.jpg

(ウィキペディアに載っていた写真です)


夜行性で、

電線の上を歩いたりするそうです。

果樹園を荒らしたり、民家の屋根裏に巣を作ったりして、

駆除の対象になることもあるそうです。

知りませんでした〜!



最初にハクビシンを見かけた花壇は、

以前、イチゴがなっているのを発見した場所で、

今は、お花だけでなく、

夏野菜の家庭菜園にもなっています。

ハクビシンくんは、

もしかして、その果物や野菜を狙っていたのかも…。

運河を覗き込んでいたのは、

ネズミでも探していたのかな…?

などと、想像しました。



慣れれば、飼うこともできる動物らしいです。

駆除の対象とは、あまりに可哀想…。

どうか、平和に生きていって欲しい…と、

願わずにはいられませんでした。



そんなこんなで、

ハクビシンにすっかり夢中になっていて、

ジジが、意外にも、威嚇しなかったことに、

後から気がつきました。



夜の散歩で遭遇するものは、いろいろありますが、

初めてのハクビシンくんに、

数十分で二回も…!!!

今回は、とびきりスペシャルな出会いでした♫



最後に、、、

カテゴリがワンコになっているのに、

ジジがほとんど出てこない今日の記事…。

いいのか???

まあ、いっか〜。(最近、これ、多いです)


[2013/07/22 20:02 ] | ワンコ | コメント(3) | トラックバック(0)
夜の出会い
華々しく登場した真夏くんでしたが

観客の度肝を抜いて、一旦退場です。

猛暑が去って、ちょっと一息つける、この頃です♫


P1080958.jpg


ジジと散歩する夜道…。

傍の草むらの虫の声も

日毎に数を増してきました。



虫の音は、夜の散歩の楽しみの一つですが

煌々と照らす街灯のせいで

夜でも鳴き続けるセミの声を聞く時は

ちょっと切なくなってしまいます…。

そんなに四六時中鳴いていたら

儚い短いその命を、ますます縮めてしまわないかしら…。

そんなに生き急がないで…と、言ってあげたい。



夜の散歩が10時を過ぎると、よく見かけるのが

警察のミニパトカー。

所々で車を止めて

二人組で、公園や運河沿いの遊歩道を歩いて

パトロールされるのです。

ジジを抱っこしてベンチに座っていたりすると

お互いに、こんばんは〜♫と、挨拶します。

ワン友のいないジジとワタシにとって

散歩の時の数少ない『ふれあい?』の機会です。



お次に、時々出会うのは

ジジと同じように、ワンコ苦手なワンちゃんとその飼い主さん。

前からやってきた、そのワンちゃんと飼い主さん…。

おっと!戻るか…!?と、逡巡していたら

こちらより早く、あちらの方が、クルッと回れ右して

別の道に行ってしまわれます。

ジジのように、ワンコ苦手なタイプのワンちゃんは

やはり、ワンコ・ラッシュアワーを避けて

夜の散歩にお出かけになるんでしょうか?

なんとなく親近感を感じるものの

悲しいかな、こちらは『ふれあい』のない出会い…。



さらに、時々見かけるのは

道路の清掃車。

オレンジのライトをピカピカ点滅させて

水をまきながら

大きなブラシをシャ〜カシャ〜カ回転させて

道路の端を掃除して行きます。

最初見た時は

その迫力に、驚いたものです。



驚いたといえば

車の行き来も少なくなった夜の道路の真ん中を

一羽のカラスが、もう一羽のカラスを追いかけて

すごいスピードで

低空飛行するのを見かけました。

鳥目って言いますけど

カラスは夜でもしっかり見えているのですね!



話は変わって、、、

先日、次女の親友の結婚式があり

次女は、手作りのブーケを彼女にプレゼントしました♫

去年の次女の結婚式の時には

その彼女がブーケを手作りしてくれたのです♫

とても可愛らしく出来上がっていたので

記念に、ここに置いておきましょう♫

もちろん、彼女の花嫁姿も

と〜っても、可愛らしかったです〜♫

体調のせいで、参列できなかったのが

本当に、残念でした。


20130718buke.jpg


最後に、最近のジジくん♫


20130718jiji1.jpg


散歩の回数が極端に減ったのに

いつもより多めにご飯をあげていたため

当然の結果ですが、体重が増えてしまったジジ…!

なんでやねん!?ですが

一ヶ月半前に、トリミングしてもらったペットサロンで

体重が減っていると言われ

そういえば、背骨がやけにゴツゴツしてるな〜と気づき

大変!大変〜!と、山盛りご飯をあげていたのでした!

ジジは、毛がフサフサしているので

痩せてきても、太ってきても

身体つきが分かりにくいのです。

これから、少し、ダイエットです。


20130718jiji2.jpg


そして、同じように

寝たり起きたり状態の運動不足で

体重は減っているにもかかわらず

体脂肪率が増えてしまったワタシ…!

ギョギョ!

これでは、コレステロール値も

厄介なことになっていますね、きっと…。

しかし、今は、、、

そんなことより、何より、、、

早く元気になりた〜い!!!



気分がいい時に、数日かけて

チョボチョボ記事を書いていたら

なんだか、取り止めのない長文が

出来上がってしまいました…。

ありゃりゃ〜ですが、

日々の記録重視ってことで

まあ、いっか〜〜です♫


[2013/07/18 14:31 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日猛暑
最近のジジくん♫


P1090010.jpg


この暑さにもかかわらず、元気です!


P1080858.jpg


ブログを更新できなかった間に

撮った写真が少しあるので

今日は、記録のために

ここに置いておきましょう♫



なかなか、お散歩に連れて行ってあげられませんが

数日前の夜の散歩の写真です♫


P1090014.jpg


運河に映る光のユラユラを見ると

どんな時でも、心慰められます♫


P1090015.jpg


昼間に見ると、きっと

『夏、真っ盛り!』を象徴するような

ヒマワリなんだろうな〜と

想像しながら、歩く。


P1090020.jpg


街灯の下で♫



これから当分、涼しくなるまでは

夜にしか散歩に行けませんが

夜の散歩で遭遇するのは…。



暗い夜道の真ん中に

何やら大きな石ころのような塊がデンと…。

何だろう??と近づくと、いきなり、ピョン!!!

わ!!!

カエルです〜!

片手の握りこぶしより大きいです!

ジジも、おっかなびっくり鼻を近づけて、クンクン…!

舐めそうなほど近づいても、動かないカエル…。

よく見れば、何匹もいます!

道を横切って、どこへ行くのでしょうか…???



風がなく、蒸し暑い夜でした。

誰もいない夜の公園…。

突然、その気になって

初めて、ジジとブランコに乗りました!

ジジを抱っこしたまま、ユ〜ラリ、ユラリ〜♫

アハ〜♫

涼しい〜〜♫

そして、楽しい〜〜♫

これは、やみつきになりそうです。

昼間、オバさんがワンコを抱っこしてブランコに乗っていたら

かなり、変…!でしょうね…。

夜でも、変…!ですよね…。

まあ、いっか〜〜!です。

傍目にどう見えようと、

新しい至福の時、発見です♫


20130711jiji1.jpg



[2013/07/14 17:27 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
いきなり真夏
P1080960.jpg


梅雨明けと同時に、連日猛暑です!

いきなり真夏になって、

窓の外を見るだけで、クラクラ〜!

夕方には、雷が、ゴロゴロ〜!

ジジも、おどおど、ビクビク〜!

なかなかド派手な、真夏の登場です。


P1080916.jpg


見事にグシャグシャになった部屋の中で、

ご機嫌なジジ♫



その訳は、、、


P1080991.jpg


ワタシが投げたタマゴちゃんを、


P1080994.jpg


キャッチしようと、ピョ〜〜ン!



お次は、毎度お馴染みの、、、


P1080911.jpg


座布団、


P1080910.jpg


ホリ〜ッ!!


P1090003.jpg


こっちでも、


P1090001.jpg


ホリ〜〜ッ!!!

そして、、、


P1080891.jpg


タマゴちゃんを求めて、

リサとガスパールをかきむしり〜、


P1080941.jpg


やがて、遊びは、最高潮に…!!!

すべてが、グシャグシャ!

カオスです〜!



しかし、、、

そんな大興奮のジジが、お手上げなのは、、、


20120702jiji1.jpg


タマゴちゃんの入った毛布が、こんなところに…!

こうなってしまうと、

さすが?のジジも、手が出ません!


20130702jiji2.jpg


ほしいけど、取れない〜!

ほしいけど、怖い〜!!

どうしてもほしいけど、

吠えることしか出来ないジジ…。


P1090005.jpg


ボクって、高いところにあるものは、苦手なの〜。


P1080953.jpg


ともあれ、

部屋中を荒らして、大満足のジジでした♫


[2013/07/08 17:23 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつか晴れると
P1080666.jpg


伸びる赤。生命の赤。


P1080784.jpg


咲き誇る赤。活力の赤。

赤色を見ると、元気が出ます。



今日も生かされていることに感謝して、

不細工だけど、不器用だけど、

ノタノタだけど、ヨロヨロだけど、

出来ることを、やっていきましょう♫

今日も、すべてのことに、

心から、ありがとうございます!



少し前の散歩の写真がそのままだったので、

忘れないうちに、

ここに置いていくことにします。


P1080799.jpg


綺麗に整えられた広場は、オフィスで働く人たちの憩いの場♫


P1080800.jpg


敷石とマリーゴールドが、オシャレな雰囲気…♫


P1080795.jpg


ゴミ箱ではなくて、大きなオブジェなんです。

ワタシの背より、はるかに高〜い!


P1080794.jpg


初めての場所で、ちょっと緊張気味?


P1080805.jpg


行ったり来たりを繰り返し、

なかなか、先に進めません…。

そんなワタシの今日この頃ですが、

いつか晴れると信じて、歩いて行きましょう♫



[2013/07/02 14:51 ] | ワタシ | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
