[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯医者さん
猛暑、復活〜〜!!!

ここのところ、過ごしやすい日々が続いていたのに、

今日は、バリバリの真夏の36度でした…!



そんな今日の真昼に、歯医者さんに行ったワタシ。

久々のギンギラギンの日射しに、ヒョエ〜!となりながら、

気合で行ってきました。



汗をかきかき、乗り込んだ車内の冷房が、

なんと、嬉しいことよ♫

しかし、

前のお姉さんは、短パンなのに、ニット帽…!

最近は、

夏のニット帽や黒いストッキングがお洒落なんだと、

新聞の記事で読みましたが、その通りなんですね!

ちなみに、

黒いストッキングは、脚が細く見えるからだそうです。

いやはや、汗っかきのワタシには、

とてもとても、真似出来ないお洒落技ですわ…。



ところで、歯医者さんでは、

冷房の効いた室内で、寝椅子に横になって、

目を閉じていればいいだけなので、

ワタシは、意外と、OKです♫

スゴく苦手な人もいると思いますが。



でも、

口をパックリ開けて、長時間我慢しなければいけないのは、

仕方ないことですが、

返事を求められても、

フンガフンガ…としか答えられないのは、

なんともマヌケで、恥ずかしいです…。

さらに、

出来るだけ近くで見られたくない顔を

これでもかとばかりに煌々と照らし出されて、

至近距離で見られるのも、

なんともやるせないことです…。



麻酔が効いている時に、

よくゆすいでくださいと言われても、

『グジュグジュペ』のはずが、

『ブシュブシャ、ボハ〜』になってしまい、

あらぬ方向へ、飛ばしまくり、こぼしまくり…。

オバQのようになってしまったと感じられる唇を

指ではさんで、やっとこさ、グジュグジュ…。

それでも、ぼとぼと、こぼれる水…。

やれやれ、

歯医者さんでは、どうしたって、無様は避けられません。



もうしばらくは、通わなければならないワタシ。

芸能人じゃなくても、歯は命!

8020をめざして、来週も行く!



暑かった今日、

頑張ったご褒美に、

涼しそうな夜のお花ちゃんを♫


P1090323.jpg

P1090294.jpg

P1090302.jpg



[2013/08/30 18:42 ] | ワタシ | コメント(3) | トラックバック(0)
夜のヒマワリ
P1090159.jpg


気がつけば、夏休みもあとわずか…。

小学生の頃は、最後の数日は、

宿題に追われて大わらわだったような…!

今現在も、頑張っている子供達が大勢いるのかな〜。



ここのところ、

プールや海に入るには、

ちょっと涼しすぎるような日が続いていましたが、

今日から、また夏らしくなってきました。

でも、湿気が少なく、快適です♫


P1090218.jpg


先日、歯医者さんの帰りに、靖国神社に行ってきました。


P1090234.jpg


久しぶりに、緑の樹々の下で蝉時雨を満喫しました♫

ベンチに座って、お茶を飲んで休憩していたら、

冷たッ……!

セミに、オシッコをかけられてしまいました…。

そんなことも久しぶりで、

なんだか、子供の頃に戻ったような気がしました♫



さて、今日も夜の散歩の写真です♫

夜のヒマワリ特集です。


P1090295.jpg


種の熟し具合によって、


P1090296.jpg


ひとつひとつ、


P1090312.jpg


表情が違いますね♫


P1090313.jpg


ちょっと見えにくいですが、

虫くんが、

花びらを引っ張っています。

晩御飯に、花びらを食べているのかもしれません。


P1090309.jpg


春に、菜の花が列になって植わっていた所に、

今は、ヒマワリがいっぱい〜!

猛暑で、葉が乾ききっていて、ちょっと可哀想です…。


20130827jiji1.jpg


ジジは、猛暑でも、快適に過ごせて、幸せだね〜♫


[2013/08/29 16:19 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
氷の音
レインボーブリッジが、開通20周年を迎えたそうです。

そんな訳で、ここ数日、

名前の通りのレインボーカラーにライトアップされています♫

レインボーカラーになるのは、年に数回…!

東日本大震災以降は、更に回数が減っていたので、

久々の鮮やかなライトアップに、心が華やぎます♫


P1090286.jpg



さて、ジジは、

冷蔵庫の製氷室を開けて、氷をザラザラとすくう音がすると、

メチャクチャ吠えます!



さらに、

氷を使うタイミングが分かっていて、

ざるそばや素麺を茹でて、ザルにあけたり、

ポテトサラダのジャガイモを茹でて、ザルにあけたり、

次に氷をつかって冷やすぞ〜という場面になると、

まだ製氷室を開けてもいないのに、

もう次を予想して、吠えまくります!



でも、

ワタシ独りだと、同じことをしても吠えないのに、

誰か他の家族がいると、吠えるのです。



いったい、何が言いたいのか、

何を知らせようとしているのか、

さっぱり分からないのですが、、、

氷の音が許せない?ジジ君なのでした…!


20130827jiji2.jpg


最後に、今日も、

夜の写真をお届けしましょう♫


P1090255.jpg

P1090251.jpg

P1090261.jpg


夜の運河に白い波を立てて、

鮮やかに光り輝きながら、

目の前を横切って行く屋形船…。

何回見ても、綺麗で、ワクワクしてしまいます♫


[2013/08/27 16:02 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
ジジと歩いていると
今日は、昼間でも25度くらいで、

窓を開けて風に吹かれていると、寒いくらいです。

暑いのは苦手なので、ワタシは嬉しいです…♫

ここ数日、夜の散歩も涼しくて、快適です♫


P1090139.jpg


散歩中、小さいお子さんにお会いすると、

ジジを見て、

『あ、ワンちゃんだ〜♫』

とか、

『ワンワン!ワンワン!』

と言われます。



いつも思うんですけど、

どうして、

ニャンコじゃなくて、ワンコだと分かるんでしょう?

ワンコにも、大きさや種類がいろいろあるのに、

不思議です〜。

お子さんによって、

『小さいワンちゃん!』と言われる時も、

『大きいワンちゃん!』と言われる時もあり、

なんだか、面白いです。



ジジは、ボロニーズという珍しい犬種なので、

『ボロニーズですか?』と聞かれることは、まず無く、

『ビション(フリーゼ)ですか?』とか、

『なんという種類ですか?』と、聞かれることはあります。

たまに、トイプードルと間違われることもあります。

『ボロニーズというんです』と答えても、

すぐに分かってもらえることは、ほとんどありません。



以前、散歩中、ある御宅の前を通りかかった時、

玄関先におられた奥様がジジを見て、

『あら〜〜! その毛、どうしちゃったの〜〜〜!?』

と、とても驚かれたことがあります…!

すると、

その御宅の玄関から、

一匹のマルチーズちゃんが出て来たのです。



たぶん、、、

ジジのことをマルチーズだと思われて、

マルチーズなのに、どうして、こんなに、

毛が、ボサボサ、フサフサ、フワフワ、クルクルしてるの〜〜!?

と、思われたのではないかと…。

パーマをかけて逆毛をたてたマルチーズちゃんにでも

見えたのかもしれません〜〜。



たいていは、

『わあ!フサフサで、可愛い〜〜♫』

とか、

『真っ白で、綺麗ですね〜♫』

という褒め言葉を頂くのですが、

『わ、何??? クマ???』

と言って、

ビックリまなこで見つめられたこともありました…!



また、ある時は、

ラテン系の外国人のファミリーのお母さんに、

とても情熱的に、

『◎✖!!○△▲!!!○◉△◆□◉△〜〜〜♫』

と、言われたこともあります。

何と言っておられるのか、さっぱり分かりませんでしたが、

その声と、イントネーションと、仕草と、顔つきで、

『もう、すごく可愛い〜〜!!!』

と、言っておられるように感じました♫



決して、決して、

自分が注目を集めているのでも、

褒められているのでもないのですが、

なんだか、ちょっと、

いい気分になってしまう

アホな飼い主のワタシです〜。


P1090269.jpg




[2013/08/25 18:10 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーと小さな花火大会
先日、3週間ぶりにシャンプーしました♫

またまた、モップくんです。


20130820jiji1.jpg


いつもは、一ヶ月に一回くらいなので、

まだ、それほど汚れていないうちに、

綺麗にしてあげることが出来ました♫


20130820jiji2.jpg


少し、乾いてきたね〜♫

今回は、暑くて暑くて、、、

お湯ではなくて、水で洗っちゃいました〜。

ワタシもジジも、

それで、ちょうどいい感じでした♫


20140820jiji3.jpg


ほとんど乾いたね〜♫

暑いから、最後は冷風でよく冷やそうね。


20130820jiji4.jpg


はい、お疲れさま〜♫

8年も経って、やっと、慣れてきて、

焦ったり慌てないで

出来るようになってきたからでしょうか?

ワタシの気持ちが、

ジジに伝わるようになってきたからでしょうか?

今回は、

それほど手こずらないで、シャンプー出来ました♫



だからなのか、

終わったあとも、やたらと元気なジジ君は、

タマゴちゃんで我を忘れておりました〜!


20130820asobu1.jpg


写真、デカ過ぎ〜(笑)


20130820asobu2.jpg


さて、ある夜、ジジと歩いていたら、


P1090021.jpg


ドン、ドン…!と、花火の音が聞こえてきました。

今晩も、どこかで花火大会やってるんだな〜♫

と思いながら歩いていると、

いつもの散歩道に、人が多く集まってきていました。

警備の人たちも、チラホラいます。

あれ?なんだろ〜??

通り過ぎようとすると、

ドン、パパーーン!

なんと、近くの大学のキャンパスで、

花火大会が始まったのです!



学生主催の小さな花火大会でしたが、

思いがけず、

火薬の匂いを間近に感じながら、

すぐ真上に上がる花火を楽しむことが出来ました!



ジジを抱っこしたまま、カメラを構えて、パチリ!

手がプルプルしましたが、

記念撮影に成功しました♫


P1090248.jpg


シュボッッ…、パーン!


P1090246.jpg


パアーーン!


P1090247.jpg


シュルシュルシュル〜〜!


P1090250.jpg


ドドーーン!!!



短い間でしたが、なかなか楽しかったです♫

ワンちゃんのお散歩中の方もいらっしゃいましたが、

落ち着いて平然としているワンちゃんがいれば、

ワンワン吠えまくるワンちゃんも、

怖がって逃げようとするワンちゃんもいました。



ジジは、、、

音がするたび、ビクッとなって、抱っこコール!

最初から最後まで、

抱っこしたまんまで、耳を押さえてあげていました。

花火には吠えなかったのですが、

他のワンちゃんが通ると、

花火のことなどどこへやらで、

吠えまくっていたジジでした…。



[2013/08/23 15:13 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
虫の声と夜のお花たち
ある日の夕焼け…♫


P1090113.jpg


『夕空晴れて、秋風吹き〜♫』

な〜〜んて、まだまだ、当分、先のようです…。

今日も、熱中症予防を呼びかける放送が流れました。

暑さに弱いワタシ…。

今年も、そろそろ、暑さ負けしてきました…。


P1090120.jpg


『月影落ちて、鈴虫鳴く〜♫』

上の写真は、少し前のものです。

今晩は満月です♫

あいにくの曇り空ですが…。

夜の散歩に出かけると、

虫たちの合唱は、耳に心地よく、

昼間の暑さを忘れさせてくれます。

ピロピロピロリン…♫

チーチーチーチー…♫

ジージージージー…♫

シリシリシリシリ…♫

リーリーリーリー…♫

ヒョロヒョロピロロロ〜〜♫

虫たちの合唱のお陰で、

夜の散歩は、一層楽しいものになります♫


P1090125.jpg


久しぶりに、心惹かれるお花たちの登場です♫


P1090147.jpg

P1090153.jpg

P1090152.jpg

P1090149.jpg

P1090146.jpg

P1090144.jpg

P1090154.jpg


今日も、一日、お疲れさまでした♫


P1090265.jpg


ゆっくり、お休みくださいませ♫



[2013/08/21 20:20 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
運河の不思議な音
先日の花火は、

色鮮やかで圧倒される美しさでしたが、

夜の運河も負けてはいません。


P1090093.jpg


いや、花火には負けますが、

こちらも、なかなかウットリする眺めです…♫


P1090088.jpg


いつものように、

ジジと静かな夜の運河沿いを歩いていたら、

河面から、なにやら、音が…。

耳を澄ますと、

ニャップ、ニャップ、チャッパ、チャップ、ニャッポ、ニャップ…と。



運河を船が通ったり、風が強かったりすると、

波が護岸に打ち寄せる音がするのですが、

それとは、全然違う音…。

なんだか、

ニャンコが、ムチャムチャ食べてるような、

ムニャムニャ寝言のような…。

なんの音〜〜???



不思議に思って、河面を覗き込むと、、、

あたりには、数多くの波紋と泡が…。

そして、目をこらすと、

街灯に照らされた水面下に、ものすご〜い数の魚が〜〜!!!

体長10数センチくらいでしょうか…。

何百匹もの大群が、水面近くを泳いでいます!

時々、ピシャンと飛び上がったり、

争うように、バシャバシャ〜!と波を立てたり、

その度に、横腹がキラリッ!と光ります。



運河沿いの遊歩道には、所々に街灯があるのですが、

魚が集まって音がしているのは、

何カ所かの、

特別明るい街灯に照らされた場所だけのようなんです。

どうして、そこだけに集まってきているんでしょう??



考えたんですが、、、

街灯の明かりで集まってきた虫を

捕らえようとしているのではないかと…。

明かりにつられて、

水面近くに飛んできた、もしくは、落ちてきた虫を

食べているのではないかと…。

口を開けて虫を食べる音が、

ムッチョ、ピッチョ、パッチュ…と、

聞こえているのでしょうか…??



この光景は、

毎晩のように、

運河に行くたびに、耳にし目にするのです。

この時期だけのものなのか、、、

本当は何をしているのか、、、

はっきりとは分かりませんが、

今夜も、運河のあちこちで、

ムッチャ、パッシャ、ニャップ、チョップ…と、

密やかな音を立てているお魚軍団が、

いるに違いありません…。




さて、このところ、毎日、

高温注意報と熱中症予防の呼びかけをする防災放送が、

街に流れています!

そこで、

少しでも涼しく感じられるように、

引き続き、

夜の散歩の写真をお届けしましょう♫

ライトアップされた橋シリーズです♫


P1090135.jpg

P1090132.jpg

P1090138.jpg


散歩大好きジジ君は、

いつでも、どこでも、夜でも、元気!!!


P1090137.jpg


ここは、お洒落な、デートスポット…♫

年齢や国籍を問わず、

様々なカップルが、行き来しておられます。



そばに寄って来られたり、

声をかけられたりしない限り、

この笑顔で愛嬌を振りまいているジジ君なのですが、、、

一旦、威嚇モードに豹変するや、

そのギャップの激しさに、

皆さん、ビックリされておりまする〜〜!



ホロ酔い気分で、腕を絡ませ、

デートを楽しんでおられたワンコ好きのカップルの方、、、

いろいろ話しかけてくださって、嬉しかったのですが、

唸りまくって、暴れまくって、

ムードぶち壊しで、

ホントに、ごめんなさい〜〜!



[2013/08/20 16:38 ] | ワンコ | コメント(1) | トラックバック(0)
洗面所のジジと東京湾の花火( part 4 )
P1090240.jpg


数日前のジジくん♫


20130817jiji3.jpg


洗面所からコンニチハ!


20130817jiji4.jpg


ワタシが洗濯物を干している間、

お利口さんに、そばで待っていました♫



仔犬の頃は、こんな風にしていると、

すぐ、ゴミ箱や洗濯機にオチッコをかけて、

マーキングしたものです…。

それから、何度も何度も、

スリッパや雑巾を口にくわえては、

意気揚々と、リビングの自分の陣地に持っていっていました。

そんなことも、いつの間にか、しなくなりました。



ジジが遊ぶオモチャは、今や、タマゴちゃんオンリー!

思い出してみれば、

ジジは、カタログで注文したような高級なオモチャには、

あまり興味を示さず、(結構お高かったのに…)

ワタシが手作りした不恰好なオモチャを気に入っていたものです。

靴下をかじって仕方ないので、

古い靴下を何足か、木の棒の先にくくりつけたものなど、

もう忘れてしまいましたが、

そこらへんの不用品で、いろいろ作ったものです。

そういえば、

娘たちが子供の頃にも、

段ボールハウスやら、いろいろ、手作りしたんでした!

うーん、ワタシって、不用品での手作り派!?



さて、今日も、花火の写真をお届けします♫


20130819hana1.jpg


駄菓子の鈴カステラみたいで、


20130819hana2.jpg


なんか、美味しそう〜♫


20130819hana4.jpg


ニコちゃ〜ん!


20130819hana6.jpg


たぶん、オリンピック誘致の五輪マーク♫

なんとか、ギリギリ、五輪!?


20130819hana5.jpg

20130819hana7.jpg

20130819hana8.jpg

20130819hana9.jpg

20130819hana10.jpg

20130819hana11.jpg

20130819hana12.jpg

20130819hana13.jpg


花火って、一瞬の美なのかもしれないですが、

こうして、写真でじっくり見てみると、

本当に、ため息が出るくらい、綺麗です〜♫

前のマンションに隠れて半分のも多かったですし、

ずっとiPadを掲げていて、腕が痛くなりましたが、、、

頑張って記録に残して良かったな〜♫と、今は思います。

何より、エアコンの効いた部屋から撮影出来て、

ワタシにとっては、幸せ以外の何物でもありませんでした♫

東京湾の花火は、これにて終了〜です♫


[2013/08/19 17:10 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
顔のお手入れと東京湾の花火( part 3 )
『おはよう〜♫ ジジ〜♫』


20130817jiji1.jpg


朝起きてリビングに行くと、

シッポを盛大に振って、挨拶してくれるジジ♫

『今日は元気かい〜?』


20130817jiji2.jpg


『うん、とっても、元気〜♫』

この笑顔に、いつも元気をもらいます!



毎日、せっせとブラッシングしているのに、

朝起きると、クシャクシャで、モシャモシャ〜。

なんか、ゴミみたいのも付いてるし、、、

ご飯食べたら、目ヤニを取って、

お口周りも綺麗にしなくちゃね〜。

毎朝の儀式です。

お手入れに欠かせないのが、これ!


20130817teire.jpg


ノミ取りコームとミニサイズの海綿です。

海綿は、長年愛用してきたので、ボロボロ…。

でも、濡らすと、とっても柔らかくなるので、

ワンコの肌には、優しい肌触りでGOODです♫

お化粧品コーナーで見つけました。



まず、濡らした海綿を、目の下に、しばらく押し当てて、

コチコチになった目ヤニを柔らかくします。

ジジは嫌がって、顔をグニグニさせますが、

目の前に置かれたご褒美のクッキーが、功を奏して、

なんとか、耐えます!



目ヤニが十分柔らかくなったら、

ノミ取りコームで、すくい取ります。

どうしても、毛が引っ張れてしまうので、

ジジは、痛いだろうな〜〜。

『そっとやるね〜♫』

『取るから、待てだよ〜!』

『まだだよ!もうちょっとだからね〜』

などと、言い聞かせながら、綺麗にします。

ジジは、クッキーを睨んで、ひたすら耐えます!



口周りの毛は、

唾液でカチカチになって、束になりやすいので、

ここも濡らして、コームでほぐしながら、とかします。

ジジの我慢のしどころです!



すごーく嫌がっていることは、分かりますが、

ここは、なんとしても、

我慢してもらわなければなりません!

これをサボっていると、

口周りが毛玉だらけになり、切るしかなくなり、

見た目がショボイワンコになってしまうのです…。

口周りの毛をフサフサに保つと、可愛さアップ〜♫

(親バカ発言…)



ジジにとっては、

毎朝毎朝、『迷惑千万』以外の何物でもないでしょうが、

今日も、よく頑張りました!



さて、お次は、花火の続きで〜す♫


20130817hanabi1.jpg


写真でじっくり見ると、


20130817hanabi2.jpg


花火って、本当に、お花に見えますね〜♫


20130817hanabi3.jpg

20130817hanabi4.jpg


わあ、指輪みたい〜♫


20130817hanabi5.jpg

20130817hanabi7.jpg

20130817hanabi6.jpg


色鮮やかで、素敵〜〜♫


[2013/08/17 16:59 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
爪切りと東京湾の花火( part 2 )
20130815jiji1.jpg


ジジは、爪切りが大の大の苦手…!

家で切ることなんて、到底、無理です。

悲惨な流血事件勃発は、避けられません!

想像するだけでも、怖ろしや〜。

こればっかりは、獣医さんやトリマーさんにお任せです。



獣医さんの診察台の上で、

看護士のお姉さんにガッシと身体を固定されて、

逃げられなくなると、

なんとも情けない目をして、こっちに助けを求め、

パチンッ!と切られるたびに、ビクッッ!としています。

『頑張って〜♫ イイコだね〜♫』

『もうちょっとだよ〜』

などと、ワタシやお姉さんに励まされながら、

ほとんど涙目になりつつ、耐えています…。




ご機嫌が悪いと、、、

ぺットサロンで、

口輪をはめられることがあります…。

トリマーさんが、申し訳なさそうに、

事後報告してくださるのですが、、、

いやいや、

怪我をさせてしまうより、

口輪を使ってくださる方が、ワタシは気が楽です。



ジジは、『怖がり&痛がり』なので、

切る時のパチンという衝撃が、怖いのでしょう!

でも、痛くはないはずです。

何故って、

ジジは、自分で爪を噛んで、短くしているからです。

もちろん、全部の爪を噛んでいる訳ではないのですが、

よくまあ、器用に奥歯で爪を噛めるものだな〜と、

感心します。



しかし、当然のことながら、

先が、ギザギザになってしまいます…。

縦に割れたようになり、

鋭く尖ってしまうこともあります…。

その爪で、ガリッ!とやられると、

ニャンコ顔負けの切り傷が、できてしまいます〜。



薄着になる、今の季節、、、

ジジを抱っこしている時に、

誰かを、または、よそのワンコを、

ジジが威嚇しようものなら、

ジジが、すごい勢いで、もがくので、

ワタシの首筋や胸やお腹に、

尖った爪で引っ掻かれた長〜い切り傷が、

何本も〜〜〜!

お風呂に入るたびに、シミルこと、シミルこと…。

このシミル痛みで、

あ〜、今年も夏がやって来たんだな〜〜

と、シミジミ思うワタシなのでした…。



そして、肌にキズがつくということは、

とりもなおさず、

Tシャツにも穴が開くということで、

ジジとの散歩に着ていくTシャツは、

どこかしら、繕われておりまする…。



散歩以外にも、

ペットサロンや獣医さんに行く時にも、

抱っこする場面は必ずあり、

同じ状況は生じるので、

やはり、散歩用の破れていい服装になってしまいます…。



たまには、

オシャレな格好をして、ジジとお出かけしてみたいな〜♫

と、思いますが、

それは、『夢のまた夢』でしょう…。

おとなしくお利口さんにしているワンちゃんを見かけると、

ちょびっとだけ、うらやましくなったりするワタシです…。




さて、お次は、

先日の花火の写真の続きで〜す♫


20130814utiage1.jpg


形の面白いものも、次々と…♫


20130815hanabi1.jpg


土星みたい〜♫


20130815hanabi2.jpg


チョウチョかな〜♫ リボンかな〜♫


20130815hanabi4.jpg


ハート♫


20130815nikotyan.jpg


アンパンマンみたいなニコちゃん♫


20130815hanabi3.jpg


わあ、絵本の中の星みたい〜♫



そして、今日の最後は、

迫力ある『しだれ柳』の連写をどうぞ♫


20130815utiage1.jpg


ドーーン!


20130815utiage2.jpg


パァ〜〜〜!!


20130815utiage3.jpg


サァァァァァァァ〜〜〜〜〜!

キラ、キラ、キラ、キラ、キラン…!

大玉のしだれ柳は、やっぱり、圧巻です……♫

わあ〜!と、口を開けたまま、見とれてしまいました!

次回も、お楽しみに〜♫


[2013/08/15 23:56 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
石のプレートと東京湾の花火( part 1 )
『連日猛暑』が、当たり前?になってきて、、、

今日の最高気温が33度と聞くと、

あ〜、過ごしやすいじゃ〜ん♫

と、思ってしまう今日この頃です…。



それでも、やはり、ダラリンコになってしまうジジ君。


20130813jiji3.jpg


でも、タマゴちゃんと聞くと、途端に元気!!!


P1090107.jpg


ひと遊びして、はぁはぁはぁ…!


P1090108.jpg


扇風機の風を浴びて、休憩〜♫


P1090112.jpg


後ろに見えますものは、

高級?御影石のプレートです。

ジジが、暑い時期、

少しでも快適に、涼しく過ごせるようにと、

8年前に購入したものです。



薄いのですが、メチャクチャ重い〜〜!!!

10キロ以上あります!

薄いので、持ち上げにくく、

誤って足の上に落とそうものなら、

骨折は免れないでしょう…。

という、扱いがなかなかに大変なものですが、

暑い時は、

ジジは、この上に載っかって、

気持ち良さそうにしています♫



ちなみに、このプレートは、

石屋さんで作られていたものですが、

この大きさで、この重さってことは、

墓石は、すごい重さだろうな〜〜。



それで、思い出したのが、お墓での肝試し…!

夏の合宿の恒例行事でした…。

いやはや、怖ろしいのなんのって、、、

涼しくなるどころか、

冷や汗ダラダラ、脚はガクガク…!

イヤイヤ、その時だけは、

確かに、暑さなんて、

何処かへ飛んでいってたことは事実ですね!

連想が、ずれていってしまいましたが、

真夏の涼をとるには、いろいろな方法がありますが、

今の若者達は、肝試しなんて、やるのでしょうか??



さてさて、

先日の東京湾の花火の写真を撮りましたので、

少しづつ、載せていきたいと思います♫


P1090098.jpg


ボケボケですが、

まだ明るいうちから、始まりました♫

東京湾は、屋形船やクルーザーなどで、満員御礼状態です!


20130813hanabi1.jpg


20130813hanabi2.jpg


20130813hanabi4.jpg


20130813hanabi3.jpg


P1090101.jpg


P1090102.jpg


P1090103.jpg


デジカメと、iPad君、

両方で撮ってみましたが、

花火を撮るのは、

シャッターのタイミングの難しさも、さることながら、

腕が、チョー痛くなることがわかりました…。

続きは、次回のお楽しみ〜♫




[2013/08/13 15:57 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
夜の散歩道
東京地方は、今日は37度です!

なんという猛暑でしょう!!!



元気になったと思って、ちょっと頑張りすぎたせいか、

はたまた、いきなりの猛暑のせいか、

昨日は、夕方までワタシはダウンしてしまいました。



昨夜は、夜になっても暑くて暑くて、、、

とうとう、散歩も諦めました。

こんなに暑いと、

ジジもすぐに立ち止まって、ハアハアして、

抱っこコールになるに違いありません。

エアコンが本当に有難く、室内では快適に過ごせました♫



今晩は、東京湾の花火です♫

先日、隅田川花火が、

突然の雷雨によって中断されてしまいましたが、

今日は、大丈夫そうです。

いやはや、この暑さじゃ、

関係者の方達も、外で見る人達も、大変でしょう…!



ワタシが子供の頃は、

真夏と言っても、

32度くらいが最高だったような気がします。

日本は、このまま、

こんな暑い国になってしまうのでしょうか…!?

暑さに弱いワタシ…。

この先が、ちょっと不安です〜〜。




さてさて、、、

ジジと夜の散歩に行くと、

ジョギングをしている方たちに、よく出会います。

健康のためでしょうか?

ストレス発散のためでしょうか?

ダイエットのためでしょうか?

ただ、走ることが大好き、気持ちいい♫

という方も、いらっしゃるでしょうね。



運河沿いの遊歩道は、

車も通らないし、もちろん信号もないし、

自分のペースで、好きな距離を走れるので、

ジョギングには、もってこいです。



ジジと歩いていたり、ベンチで休憩していたりすると、

さっきすれ違った方が、また走ってこられて、

何往復もしておられることがあります。

皆さん、服装もペースもそれぞれで、

耳にイアホンをつけていらっしゃる方も多く、

ご自分の世界に没頭して走っておられる様子です。



そんなジョッガーの方を、時々驚かせているのが、

お腹を見せて、ひっくり返っているセミです…。

あ〜、短い命を燃やし尽くして、力尽きたんだね〜と、

思っていると、、、

ジジがクンクンした途端に、

ジッ、ジッ、ジジジジジ〜〜〜!!!

と、けたたましく鳴いて、飛び跳ね、

ジジもワタシも、ドキ〜ッ!!ビク〜〜ッ!!!

わー!ビックリした〜!



セミくん、最後の力を振り絞ったんだね…

と、通り過ぎたら、、、

次に、ジョッガーの方が走ってこられたら、

またまた、セミが、けたたましい鳴き声をあげて、

飛び跳ね、

そのジョッガーの方も、

ビックリして、大廻りされていました。



暗い夜道の足元で、

いきなり、あの大きな鳴き声がして、

セミがバサバサすると、

誰しも、ドキッ〜〜!と、いたしますが、

セミは、最後まで頑張っているだけなんですよね。



先日は、

ベランダの隅に、お腹を見せて微動だにしないセミを発見…。

しばらくして、また見にいくと、、、

あれ、いない〜!!!

元気を取り戻して飛んでいったのでしょうか…??

はたまた、カラスにでも食べられちゃったのでしょうか…。

以前、ベランダのフェンスにとまって、

バリバリ、セミを食べているカラスを見たことがあるんですよ〜。

ひょえ〜!って感じでした〜。




さ〜て、猛暑はまだまだ、続きそうです!

そこで、今日は、

少しでも涼しく感じられるように、

夜の散歩道の写真をお届けしましょう♫


P1090033.jpg


これだけ暑いと、昼間は、しらっちゃけて見える樹々も、

ライトアップされると、幻想的です♫


P1090030.jpg


竹の緑が、涼しげです〜♫


P1090035.jpg


効果的なライトアップに、目を奪われます…♫


P1090028.jpg


なんとなく、かぐや姫をイメージしてしまいます…♫


P1090041.jpg



お祭りの提灯が、向かいのビルのガラスに反射して、

昔話の狐の嫁入り行列のように感じられました…。



夜の散歩は、

ワタシを、お伽話の世界に連れて行ってくれるようです…♫



最後に、

エアコンで快適に過ごすジジ君です♫


20130810jiji1.jpg



[2013/08/10 18:30 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車に乗って
東京地方にも、猛暑再来です!

しばらくの間、少し過ごしやすかったので、

この暑さは、なかなか、キツイです〜。



暑さに弱いワタシ…。

なのに、この暑さの中、

意を決して、美容院へ行きました。



体調を崩して数ヶ月、、、

出歩くことも、ままならなかったので、

髪の毛は伸びに伸びて、それはもう、

鬱陶しいったら、ありませんでした。



行きつけの美容院は、自転車で数十分の所にあります。

電車で行けないこともないのですが、

乗り降りの駅までの距離が結構あり、

歩くのも暑いし、やはり、自転車で行こう!と。



日傘はさせないし、帽子は風で飛んでしまうので、

(飛ばないように、帽子と服を繋ぐ留め具?が、

壊れてしまった…)

例のオバサンバイザーをかぶり、

機動隊顔負けに、顔全体をスッポリ覆い、

UV仕様の薄いジャケットを着て、

そのフードをスッポリ頭に被り、

ヒモをギュッと縛り、風で脱げないようにして、

とりあえず、できることはして、

後は、気合だ〜〜〜!と、出かけました!



予約時間は11時。

10時半に出発〜!

外に出ると、クラクラしそうな日差し〜!

気合!気合!と言い聞かせて、自転車をこぐ。

湿気が、それほどなかったので、

自転車を走らせると、風が心地よく感じられました♫



それでも、道中、日陰を探して、

あっちに行ったり、こっちに行ったり…。

相当覚悟して出かけたのですが、

午前中ということもあったのか、

意外と元気に、到着出来ました。



美容院で頂いたアイスコーヒーは、

それはもう、とても美味しかった〜!

生き返る気分でした〜♫



5カ月ぶりの美容院…!

至福の時を過ごし、お喋りに花を咲かせ、

髪も、いい感じに、

可愛く(ワタシではなく、髪型です〜)

仕上げてもらい、

帰りは、買い物までして、帰ってきました!



あ〜♫

本当に、ここまで、元気になれたなんて〜!

嬉しいです〜♫

まだまだ、体調には波があり、

薬は当分飲み続ける予定ですが、

出かけることができるようになれたことは、

本当に嬉しいことです♫



しかし、

それを待っていたかのように、歯が欠けてしまい、

しばらく、歯医者さん通いになってしまいましたが、

ちょっと前なら、

歯が痛かろうが、出かけるのは無理だったので、

タイミング的には、よかったな〜と、

胸を撫で下ろしています。

そんな、今日この頃のワタシです。



さて、猛暑がしばらく続くようなので、

今日は、綺麗な景色の写真をお届けしましょう♫


20130808odaiba.jpg


夕方のお台場からの景色です〜♫


20130808kobe.jpg


こちらは、久々に、神戸の実家からの景色です♫

どちらも、長女の旦那さまが、撮ってくれました。


20130808sora1.jpg


こちらは、家のベランダから撮った空…♫

ほんのり、夕焼けに染まりかけ…。


20140808jiji1.jpg


シメは、愛しのジジ君♫


[2013/08/08 14:00 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
凛々しい姿
全国的に、猛暑だったり、大雨だったり、

今年の夏も大荒れです!

そんな中、東京地方は、比較的過ごしやすい気がします。

ジジとワタシにとっては、有難いことです。



少し前のことですが、

涼しかったので、またまた、明るいうちに散歩に出かけました♫


P1090072.jpg


曇っているし、風が吹いて、

勢いよく伸びた枝が、さわさわ揺れて、

とても、心地よかったです♫


P1090075.jpg


ジジも、あんまり暑くないので、

とっても元気良く歩きました!

なんだか、凛々しく写っております。


P1090073.jpg


わあ〜、エノコログサがいっぱい〜!

シッポみたい〜!

柔らかいのかと思って触ってみたら、

意外に固くて、ザラザラ、チクチク…。

あれ、こんな感触だったっけ??



それにしても、うるさいほどの蝉の声…!

セミの身体の大きさから考えると、

この鳴き声の大きさは、尋常ではありません!

大声コンテストでは、

間違いなく、ぶっちぎりの優勝でしょう!

短い命を懸命に燃やしているのですね…。


P1090085.jpg


ジジといつものベンチに座って、

目の前の樹の根元を見ると、、、

あ〜!

セミが這い出てきた穴が…!

ということは、、、


P1090084.jpg


お〜!

立派なセミの脱け殻が、残されていました。

六本の脚で、ガッシリと樹にしがみついて、

頑張って、セミになって飛んでいったんだね!

こちらも、とても、凛々しい姿に思えました。

うるさいなんて言ったけど、

『ガンバレ!セミ!』

と、声援を送りたくなったワタシでした。


P1090076.jpg



[2013/08/06 18:40 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
大騒ぎのシャンプー
image20130802shampoo1.jpg


いきなり、衝撃の写真の登場です!

先日、ジジのシャンプーをしました♫

タオルドライをした後のジジです。

いつものフワフワは、何処へやら…!

濡れたモップ???

はたまた、レゲエなミュージシャン??

足が〜〜!細ッッ…。



ジジは、シャンプーが大嫌い!

シャンプーすることを気づかれると、

ケージの中に入ってしまって、ウーッと威嚇…!



なので、こっそり準備してから、

『おうち散歩行こうか〜♫』などと、甘い声をかけて、

家の中を一周して、さりげなくお風呂場へ〜。



そこで、何かおかしいと気づき、二の足を踏むジジ…。

しかし、ここに来たら、もう力尽くです!

お風呂場に、無理やり連れ込み、、、

リードを固定して、逃げられないようにし、

急いで、ワタシも準備!

濡れてもいい専用?の服に着替えます。



以前、着替えてから、ジジを連れていこうとしたら、

シャンプーだと気づかれ、

攻撃されてしまったのでした…。



とにかく、、、

いかに、シャンプーだと気づかれないように、

ジジをお風呂場に連れていくかが、ポイントなのです!



さて、ここからが、本番です!

観念したようでも、逃げ回るジジに、

シャワーのお湯をかける…。

ジジは、固まっています。

鼻に水が入ると、ワンコは息ができなくなり、

それが苦しいことを知っているので、

警戒しているのです!

ワンコは口では呼吸ができないので、

はっきり言って、苦しいというよりも命の危険が伴います!

シャンプーするワタシの責任は、重大です!



濡れること自体が大嫌いなジジ…。

グズグズしていたら、ご機嫌が悪くなるだけなので、

急いでシャンプー液を…。

本当なら、

ちゃんと泡立てて、全身を綺麗に洗ってあげたいのだけど、

そんな余裕はありません。

とりあえず、液を全身に行き渡らせるだけで、精一杯…。

特に触られるのが苦手な足は、もう大変!!!

なんとか、なだめすかしながら、洗う。



肛門腺絞りは、なかなかうまく出来ないので、

いつも、ガウ〜〜ッと怒ります…!

ひ〜、ごめんよ〜!



涙焼けする目の下は、特に念入りに、

でも、そっと、こすり洗い。

ワンコの皮膚は、人間の10分の1くらいの薄さとか…。

ゴシゴシすると、すぐ真っ赤になってしまいます。

両手でジジの顔を挟み込むようにして、

目の下を親指でこすります。



ジジも気持ちいいのか、

この時ばかりは、大人しくしているので、

顔を近づけて、イイコだね〜と言っていると、

ジジが、ペロッとワタシの顔を舐めることも♫



それで知った、シャンプーの味…!

これ、ドイツ製の天然素材の泥タイプの高級シャンプーだけど、

メッチャ塩辛いね〜!

どおりで、さっきから、ジジがペロペロ舐めてるよ〜!

こりゃあ、念入りに流さなくては〜〜!



そして、シャンプー液を流します。

この辺りで、ジジはもう、我慢出来なくなり、

ウーウー言いながら、逃げ回る…。



すでに、ジジが何度もブルブルをしているし、

慌てて、シャワーヘッドを上向きにしたまま、

お風呂の床に放置してしまったりして、

ワタシの全身は、ずぶ濡れ…。

追いかけ追いかけ、なんとか流す。



問題のお顔は、顎の下の毛を引っ張って、

無理やり顔を上に向けて、

鼻に水が入らないように、注意しながら流す。

この時が、一番怖がって嫌がって逃げようとするので、

ワタシも必死です!

『ちゃんと、上を向いてくれていたら、

水が入らないから、苦しくならないんだよ!』

『嫌がって、下をむくから、鼻に入るんだよ〜!』

と言っても、ジジは分からないよね〜。



でも、最近、

ようやく、ワタシの気持ちが通じてきたのか、

少し、言うことをきいてくれるようになってきました♫



やっと、流し終えて、第一段階終わり〜!

しかし、ホッとする間もなく、リンスです。

またまた、同じことを繰り返し、、、

やっとのことで、第二段階終了〜〜!



そして、第三段階は、タオルドライです。

これがまた、なかなかに大変…。

もう限界〜!って感じのジジは、

拭こうとするタオルに噛み付き、唸り、転げ回る〜!

小さい頃は、脱衣所で、のたうち回っていました…!

バスタオル二枚で、ざっと拭いて、

リビングに移動〜!

ジジグッズを入れている三段ケースの上に載せる。

これで、第三段階終了〜。



とりあえず、ジジをそこに置いて、

ワタシの着替え。

ボトボトなので、急いで、着替える。



さ〜て、いよいよ、最終段階です!

これまた、ジジの大嫌いなドライヤーとブラシの出番。

何から何まで、苦手な物のオンパレード…。

はあ〜、疲れるよね〜。

でも、乾かさない訳にはいかないからね〜。

もうちょっとの我慢だよ!

ガンバレ〜♫

と、ジジだけではなく、自分にも言い聞かせる。



ヒンヒンヒンヒン…ずっと言いっ放しのジジ…。

特に、ドライヤーの風が顔に当たるのが、とっても苦手〜。

狭い台の上で立ち上がり、落っこちそうになるので、

こっちは、ハラハラ…。

オヤツを時々あげながら、

途中で、お水も飲みながら、

なんとかかんとか、乾かします。



毛玉が出来てたりすると、

とかすと、引っ張れて痛いので、

ますます嫌がって、抵抗〜!



そして、耐えに耐えて、やっとこさ、すべてが終了〜!

いやいや、今日も、よく頑張ったね〜〜!!!


20130802shampoo2.jpg


『もう、我慢できまへん〜〜!!!早く降ろして〜!』

と、言わんばかりのジジ…。


20130802shampoo3.jpg


フワフワで、綺麗になったね〜♫

お疲れさまでした♫



そして、ワタシは、

顔や身体にかかったシャンプーやリンスを洗い流すため、

改めてシャワーをあびたり、お風呂場を綺麗に片付けたり、

そんなこんなで、ようやく、ジジのシャンプーは終わるのでした!


[2013/08/03 16:50 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
