元気になったジジ&青山散歩( part 4 )
今日のジジくん♫





元気になりました〜!

昨日の夕方、一週間ぶりにお散歩しました♫

ものすごい勢いで、ぐいぐいリードを引っ張って歩くジジ!

そんなに張り切って、大丈夫かい!?

また、痛くならないかな〜〜と、ちょっと心配でしたが、

今日の遊びっぷりを見ていると、大丈夫そうです♫



それでは、タマゴちゃんを前にして、

お得意の『ホリホリ〜ッ!』の勇姿を三連発で…!


20130930134144694.jpg


ホリ〜ッ!


201309301343124e6.jpg


ホリ〜〜ッ!!


20130930134330774.jpg


ホリ〜〜〜ッ!!!

そして、、、


201309301343554dc.jpg


『はい、もう、おしまい!』と言うと、

いつも必ず、ワタシの脚に、マウンティング…!

なんで〜〜??



そういえば、

散歩に行って、ベンチで休憩した後、

『帰ろっか〜!』と言う時も、

いつも必ず、ワタシの脚に、マウンティング…!

なんで〜〜〜???


20130930134419681.jpg


でも、大満足のこの顔だから、

まあ、いっか〜〜〜♫♫♫



さて、お次は、

青山散歩(外苑方面)の写真です♫

青山通りを明治神宮外苑の方へ歩いて行くと、


P1090543.jpg


インテリアのオフィス兼ショップでしょうか?

素敵〜♫


P1090546.jpg


この日はとてもいいお天気で、


P1090548.jpg


クラクラするくらい、日射しが眩しかったです!


P1090552.jpg


しばらく歩くと、外苑前の銀杏並木が見えてきました!


P1090553.jpg


木陰に入ると、涼しくて、ホッとしました♫


P1090554.jpg


わあ! 根っこが〜! これって、気根ですよね!

樹木の生命力に圧倒されて、しばし見とれました♫


P1090555.jpg


並木の突き当たりには、聖徳記念絵画館が。

この広場の手前で休憩し、引き返しました。


P1090557.jpg


来た道とは反対側の並木道を歩いて…♫


P1090561.jpg


振り返って、またパチリ!

のんびり散歩したり、ベンチで休憩する人の姿が、あちこちに…♫


P1090562.jpg


カフェも賑わっていました!

次回に続きます〜♫

[2013/09/30 15:25 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
元気がないジジ&青山散歩( part 3 )
今日も、爽やかな秋晴れのいいお天気です♫

昨日のジジくん♫


201309291311377ce.jpg


休日を過ごすお兄ちゃん(長女の旦那さま)に

お尻をくっつけて…!

リードがこれ以上伸びないので、これが最接近(笑)



さて、昨日の記事でグッタリしていたジジですが、

どうしてかと言いますと、、、



噛まれた翌日、ジジの様子が変だな…と気づきました。

呼んでも、あまり動かないし、

いつもは長居?しないトイレで、

腹ばいになってジッとしていたりするのです。

これは、どこか具合が悪いのに違いありません!



前夜の救急病院騒ぎで、寝不足&足が痛いワタシ…。

しかし翌日は獣医さんがお休みの日!

行くなら、その日しかありません!

意を決して、雨の中をタクシーで獣医さんに。



診察の結果、以前疑われたヘルニアではないだろうとのこと。

どこかが痛いかもしれないので、

炎症止めと痛み止めの注射をしてもらい、

薬をもらって帰宅しました。



ジジは、具合が悪い上に、

大の苦手な獣医さんに連れていかれて注射までされ、

帰宅後、グッタリと寝てしまったのでした。

それが、昨日の記事のピクリとも動かないジジだったのです。



ジジは、この四月に同じような症状になり、

ヘルニアを疑われ『一週間散歩禁止』になりました。

今回も大事をとって、しばらく様子を見ることに。



トイレでオシッコをする時に、

ジジは、左後脚を上げるのですが、

腰かお尻か脚か、どこかその辺りが痛いらしく、

うまく脚を上げられず、なかなかオシッコが出来ません…。

何度もトライして、ようやくプルプルしながら出来ました。



身体をブルブル震わせるのも、

頭を振ろうとして、そこで止めてしまいます。



そんなジジですが、食欲はいつも通り!

相変わらず、お兄ちゃんのオヤツを狙っています。



それから数日、、、

ちょっと良くなると退屈なのか、

暴れて、遊びをおねだりしますが、

やはり痛くなるらしくブルブルが出来ない…。

その繰り返しでした。



でも、今日は朝からメッチャ元気なので、

後で軽くお散歩に行けるかもしれないです♫

ジジ〜、もう少し待ってるんだよ♫


20130929145559caf.jpg


さて、お次は、昨日の青山散歩の続きです♫


P1090477.jpg


外苑前から歩いて、表参道の交差点までやって来ました。

右に曲がると、ファッションストリートです。


P1090478.jpg


高級ブランドショップがメジロ押し!


P1090479.jpg


若い人ならいざ知らず、

こんな所で写真を撮りながら歩いているオバサンは、

あんまりいません…。


P1090480.jpg


ひとけの少ない裏通りに入ると、、、

素敵です〜♫

こういうところに、ワタシは惹かれます♫


P1090484.jpg


こちらは、ちょっと見る者を圧倒する雰囲気…。


P1090481.jpg


この日の散歩は、これで終わり。

最後に、歩道橋の上からケヤキ並木をパチリ♫

次回は、外苑方面をご紹介します。

お楽しみに〜♫


[2013/09/29 15:48 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
青山散歩( part 2 )&深夜の大騒ぎ
朝晩は、冷えるようになってきました。

今週は、病院とお出かけの忙しい毎日でした!


日曜日は、トリミング&目黒にお出かけ。

月曜日は、次女の誕生会。(3週間遅れで全員集合!)

火曜日は、ちょっと休憩するつもりが、

雨降る中、深夜に救急病院に行く羽目に…!

水曜日は、さすがにグッタリで休憩するつもりが、

突然、またもや雨の中、獣医さんに行くことに!

木曜日は、3ヶ月に一度の持病の定期通院&高輪散歩。

金曜日は、歯医者さん&

『もうこうなったら意地でもガンバルぞ〜』的な強行散策!

で、、、今日は、寝坊しました…。



そして、病院に3回行きましたが、

同じく、花嫁さんを3回お見かけしました♫

ウェディングシーズンですね!



暑さに弱いワタシなので、

やっと、お出かけできる気候になって、嬉しいです♫

体調も、良くなってきましたし…♫

もう、薬は飲まなくても大丈夫そうです。



お出かけした日はお天気が良く、写真をいっぱい撮りました!

何回かに分けて、ご紹介していくつもりです♫



今日は、遅くなってしまいましたが、

前回(9月20日)の青山散歩の続きです♫


P1090456.jpg


P1090457.jpg


P1090458.jpg


タキシードを着た道化師さん♫

ピエロだけど、おどけた様子ではなく、

品があって落ち着いた重厚さを感じます。


P1090461.jpg


賑やかでお洒落な青山ですが、

裏通りに入ると、静かな佇まいです。


P1090464.jpg


なかなか立派なお堂です。

信者さんでしょうか? お参りされていました。


P1090462.jpg


鐘楼も目を引きます。

帰り際に、門の天井を見上げると、、、


P1090465.jpg


わあ、色彩豊かです〜!

続きは、次回に♫



さて、火曜日の深夜に、

何故、救急病院に行く羽目になったかと言いますと、

ちょうど真夜中の12時頃、お風呂上りに、

ジジのそばを歩いた途端、噛まれました…!

ジジは、噛みグセがあるのです…。(夜は、特に…)



油断していたので、歯が結構深く食い込んで、血がダラダラ…。

足を押さえて動けないワタシの代わりに、

長女が素早く病院に電話して、

帰宅したばかりの長女の旦那さまがタクシーの手配をしてくれました!

そして、雨の中、三人で救急病院に。

そこは、いつも通っている病院で、幸い、外科の先生が当直でした。



『お風呂上りの濡れ髪&スッピン』のまま車椅子に乗せられて、

診察室へ…。

外科医長の先生と若い先生と看護師さん三人(全員女性)の、

合計五人!に、手厚い&親切な治療と看護をしていただき、

またタクシーで、帰宅したのでした。



長女の旦那さまは、晩御飯がまだだったので、

とても申し訳ないことをしてしまいました…。

ありがとうね〜!!!おかげで、助かりました♫

そんなこんなで、火曜日は、深夜の大騒ぎになってしまいました。



その張本人ジジくんです。


20130928170049ad7jiji1.jpg


グッタリしています…。


20130928170154e08jiji2.jpg


パチリッ!とシャッターの音がしても、

全く、ピクリともしません…。

どうしてでしょうか…!?

それは、次回に続きます!


[2013/09/28 17:12 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ボロニーズのトリミングは超難関!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、

昨日は冷たい風が吹いて、毛布を引っ張り出しました。



さて、一昨日は、ジジのトリミングの記事でしたが、

今日は、桃ちゃんの『トリミング苦労話』のご紹介です!



ボロニーズの毛質は独特なのか、希少犬ゆえ経験不足なのか、

毛質を理解してケアしてくださるトリマーさんを見つけるのは、

容易ではありません。



ジジが初めてカットしてもらった時も、

カタログの写真を見て、

トイプードルのテディベアスタイルを基本にして、

ここはこうで、ここはこう…などと、オーダーしましたが、

トリマーさんを困惑させてしまいました。



6時間以上かかって(!)出来上がった時は、

まんまる、フワフワサラサラで、満足でしたが、

『大丈夫でしょうか??

気に入らないところはお直ししますので、

遠慮なく言ってくださいね』

と、トリマーさんのほうが気にしておられました。



そんな『トリマーさん泣かせ?』のボロニーズですが、

実は、桃ちゃんも、大変苦労されたそうなんです!



こちらは、フワフワモコモコの2ヶ月の桃ちゃんです♫


20130920momo2.jpg


このあと、3ヶ月になる前に、

涙やけの部分のカットをお願いしたところ、

顔まわりをバッサリと切られてしまった桃ちゃん…。


20130920momo1.jpg


ボロニーズは、

一度短くしてしまうと、

伸びてきても、違う毛質になってしまうのです!



ジジも、毛玉がフエルト状態になってしまって、

その部分を短くカットされたら、

クルクルの縮れた毛が伸びてきたことがあります!



桃ちゃんママさん

『切ってしまったものは戻せないし、

伸びてきても、身体の毛質と顔の毛質が違い、

本当に後悔しまくりでした(T_T)』

この一ヶ月後、、、


20130920momo3.jpg


桃ちゃんママさん

『頭のてっぺんまで切られてしまったのと、

お耳の毛が伸びてきたせいで、

バランスが崩れたうえに…

伸びてくると、毛先がバラバラなのが目立ち出し、

ボッサボッサボロニーズとなりました(笑)』



この頃、桃ちゃんファミリーでは、

『落武者ヘアー』と呼んでいらっしゃったそうです…!

これでは、『トリマーさん泣かせ』ではなく、

『飼い主さん泣かせ』ですね…。



さらに、20日後、、、

短い部分が、ようやく伸びてきたので、

新しいサロンでカットしてもらった桃ちゃん。


20130920momo4.jpg


なんと、2週間ごとに、サロンに通って、

手直しされたそうですよ!!!


20130920momo5.jpg


『少しは、見られるようになってきたでしょうか?』

と、ママさん。



そして、さらに、1ヶ月後の桃ちゃん。


20130921momo1.jpg


この後、現在通っていらっしゃるサロンで

初めてカットしてもらった桃ちゃん♫


20130921momo2.jpg


このサロンに落ち着くまで、

何度もサロンを替えられたそうです!



そして、その3週間後(今から2ヶ月前)、、、


20130921momo3.jpg


ふさふさモコモコのぬいぐるみのようになりました〜♫


20130921momo4.jpg


つまり、、、

桃ちゃんママさんもおっしゃっていましたが、

ボロニーズは、カット次第で、

可愛くも、悲惨にも、なるんです!



ジジも、以前、

サロンにお迎えにいって、

その、あまりのブチャイクぶりに、

顔では笑いながら、心で悲鳴をあげたことがあります。

変わり果てたジジの姿に、

唖然、呆然、アチャ〜〜〜!!!

でした。



このように、

ボロニーズにとって、

トリマーさんの技術は、非常に重要なのです!



『桃のような悲惨なボロニーズちゃんを増やさない為にも、

是非、ぶっちゃいくな桃の写真をお使い下さいね(笑)』

ということで、

ママさんが『桃ちゃん七変化』のお写真を送ってくださいました!



この勇気ある?行動を無駄にしないように、

皆さん、是非、参考になさってくださいね〜〜!!!


【追記】

桃ちゃんママさんが、貴重な情報をコメントしてくださいました!

記事と合わせて、お読みくださいね♫


[2013/09/24 12:46 ] | 桃ちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)
トリミング
三連休の真ん中の今日、

ジジくんは、大嫌いなトリミングに連れていかれました…!


P1090597.jpg


ペットサロンまでは、

家から歩いて30分くらいかかるので、

大好きなお散歩に連れていってもらったと思いこみ、

ご機嫌なジジ♫


P1090596.jpg


大満足しています!

この後、サロンに連れていかれるとも知らずに…。


P1090598.jpg


サロンが近づくと、足取りが重くなるジジ…。



ピーピーと哀れな声を上げ、

『置いていかないで〜〜!』

と言わんばかりのウルウルおメメで、

必死に訴えかけるジジをお姉さんに預け、

後ろ髪を引かれる思いで、サロンを後にしましたが、

トリミングが終わるまでの間、

ちゃっかり、長女夫婦と目黒に遊びに行ったのでした。

目黒探検の様子は、また、後日のお楽しみ〜♫



さて、トリミング後のジジをお見せする前に、

最近のジジ君のダラリンコ姿をどうぞ〜♫


P1090538.jpg


カシャッ!というシャッターの音で、、、


P1090539.jpg


顔を上げて、な〜に??


P1090574.jpg


あられもない姿で、爆睡中〜〜!


P1090575.jpg


またまた、カメラの音で、ムクッ!


P1090576.jpg


フゥワァァァァァァ〜〜ンッ…!


P1090577.jpg


『眠いんだけど、何の用???』

って、しばらく、こっちを見ていましたが、

美味しいものが出てくる訳でもなく、

いいことがある訳でもなさそうと知ると、

また、ばったりと寝てしまいました…。



さて、お待たせいたしました!

トリミング後のジジです♫


20140922jiji2.jpg


3ヶ月と3週間ぶりに、短くなりました!

フワフワ、サラサラです♫


20130922jiji1.jpg


お耳をうんと短くして、いつもよりお顔も丸めで、

パピー風を装ってみましたが、

さすがに、8歳というお年は、隠せません…。

でも、こうやって見ると、

暴れん坊ジジも、

ずいぶん落ち着きを感じられるお顔になってきました♫



そして、夜も更けて、、、


20130922jiji3.jpg


おネムになってきたジジ…。

みなさま、おやすみなさいませ♫


[2013/09/22 23:34 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
青山散歩( part 1 )
昨夜は、中秋の名月でした♫


P1090573.jpg


ゲートブリッジとのコラボ♫


P1090542.jpg


いつもの運河沿いの散歩道で♫

まんまるで、とても明るかったです!


P1090534.jpg


なんだか妖しい雰囲気の漂う彼岸花…♫


P1090536.jpg


こちらのオシロイバナは、デッキの板の隙間から伸びてきています!

このデッキの下の地面に植えられている株から、

この部分だけが頑張って顔を出し、伸びてきたのです♫


P1090535.jpg


お花をクンクンしてたから、記念撮影しようとしたら、

顔をあげてしまいました…。

♫…アスファルトに咲く花…♫という歌詞がありますが、

植物の生命力を目の当たりにするたび、感動と勇気をもらうのです!



さて、近頃、歯医者さんに通っているのですが、

普段は、散歩以外はほとんど外出しないワタシなので、

帰りにちょっと足を伸ばして、散策することにしました♫


P1090459.jpg


ここは、お洒落な街、青山…♫


P1090460.jpg


ハイセンスなブランドショップが、

あちこちに、競うように並んでいますが、、、

高級ブランドショップには、あまり興味がないワタシ(笑)



そんなワタシが、惹きつけられたのは、、、

個性的な小さなお店が集まっている一画です♫

その名も『246 COMMON』

青山通り(246号線)に沿って、ちょっと奥まって配置されています。


P1090475.jpg


入口にあるパン屋さん♫

さすが、青山!

お客さんもオシャレです〜♫


P1090474.jpg


お〜!バードネストのような、ツリーハウスのような…♫


P1090468.jpg


トレーラーのお店♫

四角いボックスのような棚は、何を利用しているのでしょう?

レイアウトが素敵です〜!


P1090469.jpg


廃物利用?の個性的なお店が、いっぱいです!


P1090467.jpg


奥の方では、若者たちが食事をしています。

ちょっと勇気がいりましたが、面白そうだったので、中に…!


P1090470.jpg


可愛いお花屋さん♫

今日はお休みかな?それとも、お昼休憩かな?


P1090471.jpg


こちらも、閉まっています。

好きな日や好きな時間に、お店を開けていらっしゃるようです♫


P1090473.jpg


突き当たりは、右に階段を上がって、奥に続いています。

『獣』のちょうちん!獣肉料理店だそうです。


P1090472.jpg


階段を見上げると、こんな感じ。

この先に少しだけお店があって、通りに出ます。

飲食店だけでなく、花屋さん、メガネ屋さん、キセル屋さんなど、

見ているだけでも楽しい所です♫

テントを貸し切りに出来るパーティープランもあるそうです。



歯医者さん帰りで、しばらくの間飲食ができない状態だったので、

見るだけで帰りました。

なかなか、面白かったです〜〜♫



散策の続きは、次回をお楽しみに〜!


[2013/09/20 14:13 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
桃ちゃん最新情報!
今日も、とても爽やかで、いいお天気です〜♫

30年ほど前、関東に転居してきてガッカリしたことは、

秋に、下手をすると、梅雨時より雨が多いことでした…。

今日のような気持ちのいい秋晴れの日が、

もう少し続きますように〜♫



さ〜て、今日は、スペシャル企画です!

なんとぉ〜〜!!

先日、TV番組に出演していた、、、

あの『桃ちゃん』のご登場です!!!

桃ちゃんママさんから、お写真を送っていただきました♫


20130918momo1.jpg


今朝起きたての桃ちゃんです♫


20130918momo2.jpg


きゃあ〜♫ なんて、可愛いんでしょう!!!

桃ちゃんママさんがおっしゃるには、

寝起きでぼぉっとしているとのことですが、

まるで、ぬいぐるみのようですね〜♫


20130918momo3.jpg


こちらは、生後62日目の桃ちゃんです。

桃ちゃんファミリーの一員になって、まだ4日目だったそうです。

ジジが我が家にやってきた頃を思い出します〜。


20130918momo4.jpg


あはは〜♫

なんとも、いい笑顔〜〜!!!

この満面の笑みを浮かべた桃ちゃんは、5ヶ月の時だそうです。

まさに、『満点』の笑みですね〜〜♫

ブリーダーさんからも『大爆笑の桃ちゃん』と呼ばれたそうです!

このお顔を見て、微笑まない人は、どうかしてますよ!(笑)


20130918momo5.jpg


桃ちゃんが出演した動物スペシャル番組の

司会をされていた『つるの剛士さん』に抱っこされて。

大好きなママさんから離されて、

ムッとしている桃ちゃんだそうです(笑)



桃ちゃんは、ママっ子ちゃんだそうで、

例のコメントの『怪力』は、

桃ちゃんが、大好きなママさんの所に、

懸命に行こうとした結果なのです!

怪力ではなくて『愛力』ですよね〜!!


20130918momo6.jpg


桃ちゃんは、ジジと同じ、山口県出身です♫

TV出演がきっかけで、

兄弟犬のご家族とお知り合いになれたそうです!

よかったですね〜♫



これからも、時々、

表情豊かな可愛い桃ちゃんのご様子をご紹介したいです♫

桃ちゃんママさん、お便りと可愛いお写真を送っていただき、

ありがとうございました!


[2013/09/18 16:27 ] | 桃ちゃん | コメント(3) | トラックバック(0)
秋晴れ
今日は、台風一過の爽やかなお天気です!

カラッとしていて、真っ青で、まさに秋晴れです♫


P1090527.jpg


先日の検診結果を聞きに、駅近くのビルまで行きました。

結果は、問題なしで、ひと安心です。


P1090523.jpg


本当にいいお天気で、

木漏れ日が作る地面の模様が、とても綺麗です〜♫


P1090524.jpg


見上げると、、、


P1090525.jpg


ビルに映る景色も、シャープです!


P1090526.jpg


わあ、眩しい〜〜!


P1090528.jpg


涼やかな樹の緑に、心が和みます♫


P1090530.jpg


お利口さんにお留守番をしていたので、

タマゴちゃんで遊んであげたら、

満足顔のジジ♫

ジジは、嬉しい時、耳が後ろの方にいきます。

わわッ!

爪が伸びてる〜〜!

ぼろボロニーズになってきました…。

明日は、シャンプーかな〜〜。


[2013/09/17 18:24 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
桃ちゃん
台風は、各地で大きな被害をもたらしながら、

移動しています。

今日は、一日中、家に閉じこもることになり、

お散歩も行けないだろうと思っていましたが、

早い時点で雨が上がりました。

空が、なんとも言えない色合いのシマシマ模様です。


P1090518.jpg


お兄ちゃんもお姉ちゃんも、

今日は家で、お仕事&試験勉強です!

ジジは、暇を持て余しております…。

涼しくなってきたせいか、

最近、ジジは、やたら元気です!

ちょっと風が強いけど、後でお散歩行こうか〜♫


20130916jiji2.jpg


お姉ちゃんが、そ〜っと撮った『鏡餅ジジ』


20130916jiji3.jpg


お兄ちゃんの大好きなポテチをクンクン…!


20130916jiji1.jpg


ポテチと仲良く記念撮影〜♫

このあと、ポテチではなく、

おつまみのイカ姿フライを

目にも留まらぬ早業で、

お兄ちゃんから奪って、食べてしまったジジ…!

その食べっぷりは、

もう誰も、取り上げられません! 近づけません!

の、ガツガツぶりでした…。


P1090495.jpg


お昼寝をするお兄ちゃんのボディラインに沿って、

ピッタリ貼りつくジジ。

ジジは、ワタシたちにくっつく時、

必ず、背中側をくっつけます。

でも、こっちが少しでも動くと、

ビクッ!!!となって、すぐに移動〜。

貼りつくのが好きなくせに、

動きにやたら敏感で、ビビリ屋のジジなのです。


P1090487.jpg



今日は、先日の『怪力ボロニーズ』の記事でご紹介した

ボロニーズの赤ちゃん犬『桃ちゃん』のママさんから

コメントをいただき、とても嬉しかったです!

ありがとうございました♫

怪力なんて、番組ではコメントされていましたが、

とってもとっても可愛い、ママさん大好きな桃ちゃんなんです!

桃ちゃんのママさんに対する一途な愛に、感動です!

桃ちゃん、元気に育ってくださいね〜♫


[2013/09/16 18:30 ] | ワンコ | コメント(3) | トラックバック(0)
台風前のお散歩
台風が近づいています。

朝から時折、ザーッと雨が降っていましたが、

午後から晴れてきたので、

久しぶりに、昼間の散歩に出かけました♫


P1090496.jpg


空には、入道雲と黒い雲…。

天気予報によると、

不安定なお天気なので、急な雨に注意!

とのことでした。

でも、明日は台風直撃かもしれないので、

貴重なこの晴れ間にお散歩することに、決定〜♫



ムシムシして、日差しが結構キツイので、

帽子をかぶり、覚悟して外に出ましたが、

それほど暑くはありませんでした♫



ツクツクボウシが鳴いています。

夏の終わりを告げるかのようで、

少し寂しげに聞こえました…。


P1090500.jpg


うふふ、

けもの道ならぬ『ひと道』が、出来ています!

皆が、ここから左右に歩いて行くので、

雑草が、こんなことに…!


P1090501.jpg


ジジは、いつもの見回り〜!

雨上がりの緑が、瑞々しいです♫


P1090503.jpg


おお〜!!!

保育園のサツマイモ畑が、こんなに成長しています!

楽しい収穫は、いつ頃なんでしょう?


P1090505.jpg


道端の斑入りヤブラン♫

日陰でも丈夫に花を咲かせるそうです。


P1090508.jpg


こちらは、ぱっと目を引く極楽鳥花!

トロピカル〜な雰囲気です♫


P1090506.jpg


柿の実が、大きくなってきました。


P1090507.jpg


クヌギの実でしょうか?

よく見ると、

道には、ドングリが、いくつも落ちていました♫

いつの間にか、そんな季節になっていたのですね。


P1090511.jpg


黄花コスモスでしょうか?

鮮やかです〜♫


P1090514.jpg


お散歩、楽しいね〜♫


P1090515.jpg


久しぶりの昼間のお散歩、行けて良かったね〜♫



[2013/09/15 20:01 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
些細な行為
P1090444.jpg


今日から数日、また夏のような気温らしいですが、

見上げると、秋らしい空になってきました♫

夜の散歩中、

涼しい風に当たりながら、ベンチでゆっくり休憩していると、

身体が冷えてしまって、思わずクシャミが出ることもあります。



そんな、ある夜の事。

ジジと散歩していたら、

吹きつけてきた強風で、

歩道におられたご夫婦のご主人の帽子が、

車道の真ん中に、飛ばされてしまいました。



見れば、奥様の方は脚がご不自由なご様子で、

ご主人は、奥様を支えていらっしゃって、

すぐに、そばを離れられなくて、

ああ~~!と声をあげ、おろおろされています。



ちょうど、ワタシたちは、

その道路を渡って向こう側へ行こうとしていました。

ジジを連れていましたが、

迷わず、ワタシは、その帽子を拾って引き返し、

ご主人にお渡ししました。



お二人は、ちょっとびっくりされたようでしたが、

笑顔で、何度も、お礼の言葉を口にされました。

ワタシにとっては、ほんの些細な行為で、

お礼を言われるほどのことでもなんでもありません。

むしろ、

ジジがガゥ~ッと言わなくて、良かった~〜♫

と思いながら、その場を後にしたのでした。



お二人は、

神戸のジージとバーバよりもお若いシニアのご夫婦でしたが、

ワタシの両親も、

いつか、どこかで、困ってしまって、

誰かの手をお借りしたくなる時があるかもしれません。

それは、

誰かにとっては、ほんの些細な行為でも、

ジージとバーバにとっては、とても有難いこと。

そういう時、

どなたかが、手を貸してくださいますように…。



善意というほどのことではなくても、

ほんの小さな思いやりの心を持っていられるような、

その気持ちを表すことを惜しむことのないような、

そんな日々を送りたいです♫


P1090397.jpg



さて、

都会の夜は明るくて、星がほとんど見えません。

曇りの日は、夜でも、街の明かりが雲に反射して、

空が明るい時があります。

ベンチで休憩して、空を見上げても、

星は、数個しか見えません。

少し寂しい気がしますが、

星の代わりに、目を楽しませてくれるもの…♫


P1090452.jpg


いつも見ている景色だけれど、

何故か、見飽きることがありません…♫


P1090450.jpg


一番大きい、派手な屋形船…♫


20130912jiji1.jpg


いつものベンチで…♫



ここで休憩していたら、

小さなワンちゃんを抱っこして、

若い女性が歩いてこられました。

毛がふわふわしたマルチーズちゃんでした♫

まだ、生後4ヶ月にもならなくて、

予防接種が済んでいないため、抱っこでお散歩されているのです。

キョトンとした丸い目をして、大人しく抱っこされていました♫



ワタシは、

ジジが、いつ、ガウ〜〜ッと暴れ出すかと、

気が気ではなかったのですが、

何故か、大丈夫でした。

とても小さいワンちゃんだったし、抱っこされていたから、

ワンちゃんだと認識しなかったのでしょうか…!?

ともあれ、良かったです!



この日は、ガウ〜とならない場面が、

珍しく、二回あり、

ジジは、お利口さんでした♫



ところで、最近、

運河沿いの遊歩道の街灯が、

とても明るいものに変わりました。

以前は、

場所によっては真っ暗で、怖いくらいでしたから、

夜の散歩が、ますます楽しいものになりました♫




[2013/09/12 15:08 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
立派なヒマワリ
昨日は、夕方から大雨になり、雷も激しかったです!

近頃、大気が不安定な日が続いて、

あちこちで、

大雨や雷や突風や竜巻が、荒れ狂っています。



そんなある日の空。


P1090421.jpg


青空と、ニョキニョキ伸びる入道雲と、黒い雲…。


P1090423.jpg


文字通り、不穏な雲行きを感じますが、

吸い込まれそうな迫力でした。



一方、こちらは、別の日の雲。


P1090356.jpg


なんとなく、ワンコの肉球みたいで、可愛い〜♫



さて、

季節は進んで、寒くて窓を閉めて眠る夜もありますが、

昼の散歩は、まだまだ紫外線も強いし、地面も熱いので、

当分、行けそうにありません。

先日の夜の散歩の写真です♫


P1090385.jpg


いつもながら、運河に映る街灯の光が、キレイ〜♫


P1090377.jpg


キラキラ…♫


P1090376.jpg


幻想的〜♫


P1090379.jpg


ニョキ〜〜!!!

ものすご〜く、たくましくて、太くて、

高〜く高〜く伸びたヒマワリです!

どなたが植えられたのか分かりませんが、

今年、運河沿いのあちこちで、

このような立派なヒマワリを見かけます。

調べたら、

ヒマワリって、3メートルくらいまで伸びるそうで、

ちょっとビックリしました。


P1090415.jpg


タマゴちゃんで遊んで、満足顔のジジ♫


[2013/09/09 12:08 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
視線の先には
今朝早く、

2020年東京オリンピック開催が決定しました!

ワタシにとっては、

生涯二度目の日本で開催されるオリンピックです。



よみがえる約50年前の東京オリンピックの記憶…。

心が震えた開会式。

一糸乱れぬとはこういうことだ!

というような言葉は知らなかったものの、

整然とした中に気品を感じました。

小学校の授業が午前中で終わり、

『帰宅して、皆で日本を応援しましょう!』

と、校長先生から言われました。

幼い心にも、

日本中の興奮と晴れがましさと誇らしさが、

ひしひしと感じられたものです。



7年後には、

どのように進化したオリンピックが見られるのでしょう!

純真な子供達の心に残る、素晴らしいものになりますように♫


20130909mark.jpg



さて、

夜の散歩中、ベンチで休憩している時に、

ジジが、暗闇をジッと見つめていることがあります。



その視線の先を見ると、、、

数分おきにバタバタする瀕死のセミだったり、

コソコソと歩いていくゴキブリだったり、

(思わず腰を浮かせて、ギョエ〜〜〜!)

置物のように鎮座している大きなカエルだったり、

身構えてジッとこちらを窺っている

ネコちゃんだったりしますが、、、

いくらワタシが目を凝らしてみても、

何も見えない場合もあり、

いったい、ジジには、何が見えているの…!?

と、ちょっと怖くなる時もあります…。


P1090389.jpg


わわ!

暗闇のジジも、結構、コワイです…。



先日、藤棚の下のベンチで休憩しましたが、

虫の合唱が、

右からも、左からも、後ろからも、

そして、上からも、響いてきて、

まるで、

コンサートホールの特等席にいる気分でした♫

虫って、草むらだけじゃなくて、木の上にもいるんですね。

小さな身体で、あんなによく響く音色を奏でられるなんて、

本当に、すごいな〜♫


P1090395.jpg


美しい虫の合唱を楽しめる夜の散歩…。

もうしばらくの間、続きます♫

[2013/09/08 15:20 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
HAPPY BIRTHDAY
今日は、次女の誕生日です♫

お誕生日、おめでとう〜〜〜!!!

27年前の今日、

無事に、この世に生まれてきてくれて、

本当に、ありがとう〜〜!!!




思い起こせば、

予定日のひと月ほど前、

陣痛ではない突然の強烈な腹痛に襲われて、

救急車で病院に運ばれたワタシ。

何が起こったのか分からない中、

このまま死んじゃうのかも…

と思ったほどでした。



救急隊の人に、何度も、

『お産じゃないですよね!?』

と聞かれ、

『いいえ、違います』

『一度経験していますから、分かります』

と、必死で答えるワタシ。

でも、ちょうどお盆の時期で、どこの病院もお休み中…。

妊婦ということで、かかりつけの産科の病院に運ばれました。



検査をしてもらっても、原因が分かりません。

『赤ちゃんは大丈夫ですよ。』

『陣痛ではないので、このまま様子をみましょう。』

という先生の言葉だけが救いでした。



痛み止めの処置をしてもらっても、

いっこうに、収まる気配はなく、

ひたすら、苦しみ続けるワタシ…。

不安と苦しみの中、数日過ごし、

やっと収まってきたのですが、

お腹には、青い内出血のようなアザが…。

それを見て、首をひねる先生…。

結局、一週間後、原因不明のまま、いったん退院。

お腹の鈍い痛みは、残っていましたが、

しばらく実家で過ごしていました。



予定日が近づいてきた頃、

またまた、痛みが…!!!

前ほどではないものの、

同じ種類の痛みです!

その時、ハタと思い当たったのです。

これは、ひょっとして、

お腹の筋肉が、つっているのではないだろうか…!?と。



近くの整形外科に行ってみると、

なんと、その通りでした!

先生もビックリです!

『確かに、つっていますね…』と。

こんなことは、先生も経験がないようです。

赤ちゃんに影響の無い痛み止めを処方してくれました。



いやいや、痛いはずです!

こむら返りが、お腹で起こっていたのですから!!!

産科の先生が分からなかったのも、無理はありません。

原因が分かり、痛み止めも効いて、

ようやくホッとしたのでした。



それから数日後、

今度こそ、本物の陣痛が!

お産の最中にお腹がつってしまったら、どうしよう…

と、不安だったのですが、

そんなこともなく、

無事に、生まれてきてくれました!



最後のひと月は、

増えるはずの体重が、逆に減ってしまったワタシ。

それでも、

お腹の中で頑張って成長してくれて、ありがとう!!!

元気に生まれてきてくれて、本当に、ありがとう!!!



お誕生日の今日。

それは、

こんな感謝の気持ちを伝えたい日でもあるのです♫


20130904tannjoubi1.jpg


周りの人たちを元気にしてあげようと

いつも考えていてくれるよね♫

いつまでも、そのままで、

食べると幸せな気持ちになれる

とびっきり美味しいスイーツのようでいてね♫


[2013/09/04 12:50 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
ガン検診
今日は、年に一度の無料ガン検診に行ってきました。


P1090439.jpg


湿度が高い上に、強烈な日差しが照りつけていて、

昨晩から、何も食べていないし、水も飲んでいないので、

歩くと、クラクラ〜、フラフラ〜。



前を行く男性は、

ビジネスバッグを頭の上に載せて歩いています!

分かる分かる〜!と心でつぶやきながら、

日傘の有り難さを実感するワタシ。



最近は、男性用の日傘が売られているらしいのですが、

若い女性には不評だそうです…。

なんで〜!?と思うワタシ。

以前から、

男性も日傘をさせば、少しは暑さが和らぐだろうに…

と思っていたからです。



ある日、TVで見聞きしたこと。

もし彼氏が日傘をさしていたら?という質問に、

ムリムリ!NG!あり得ない!カッコ悪い!

と、言っている若い女性たち。

彼女たちも日傘はさしていない様子。



でも、

何もかぶらないより帽子をかぶる方が、

そして、帽子より日傘の方が、

断然、暑さは和らぎます。

猛暑という言葉が珍しくなくなってしまった昨今、

男性にも日傘が広まればいいのに♫

と密かに思うワタシです。




さてさて、

検診の際には、検査着に着替えるのですが、

今回、検査着が新しいデザインになっていました♫

去年までは、着物のように前を合わせてヒモで縛るタイプ。

今年は、前は二重になっていますが、ヒモはなく、

頭からすっぽりかぶるタイプ。



去年、受診した時に、困ったこと。

胃のレントゲンを撮る際に、

何回も、グルグル身体を回転させるよう指示されるのですが、

気がつけば、ヒモがほどけて、前がはだけてきていました…!

ヒョエ〜〜!

しかし、

次々と出される指示に従って、

目まぐるしく、身体の向きを変えなければなりません!

オヨヨ〜!!!

必死で前を押さえながら、なんとか、検査を終えることが出来ました。



いやはや、下側のヒモがほどけなくて、良かった〜〜〜!

来年は、ヒモを縛る時、目一杯ギュ〜〜ッと縛らなくっちゃ!

と思いつつ、待合室に戻ると、、、

体型のかなりふくよかな若い女性が、

窮屈そうに居心地悪そうにしておられます。



見れば、明らかに、検査着が身体に合っていないのです。

たぶん、それが一番大きなサイズなのでしょうが、

それでも、その方には小さすぎるのです!

はみ出しそうになる身体を懸命に押さえておられます。

もしももしも、あの方が胃のレントゲンを撮られるなら、

どうなってしまうのでしょう……!!!

何とかしてあげて〜〜!と心で叫びながら、

どうすることも出来ませんでした…。



去年、そんなことがあったので、

この検査着のデザイン変更は、

お〜!いいじゃん!!!

よくぞ、これにしてくれました!

でした♫

レントゲンを撮っている時も、去年より楽チンでした。



でも、サイズは、以前と同じ、LLまでしかないようです…。

できれば、3Lも4Lも用意してあるといいんだけどな〜。

あの方は、去年で懲りて、

今年は、別の医療機関に行かれたかもしれません…。

そんなことをつらつら思いながら、帰宅の途に。




それにしても、日差しの眩しいことったら…!

駅周辺の高層ビルの壁面が、

鏡のように、青空と白い雲を映し出しています!

今日の記念に、パチリ!


P1090437.jpg

P1090436.jpg

P1090434.jpg


この後、

頑張ったご褒美〜!と言い訳しながら、

駅ビルで、美味しそうなサンドイッチを買ってしまいました…。

ワタシって、本当に、パンが好きです♫



[2013/09/03 16:54 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
怪力ボロニーズ
先日、TVの動物スペシャル番組で、

珍しく、ボロニーズの赤ちゃん犬が出ていました♫

赤ちゃんと言っても、6ヶ月でしたが。



3ヶ月から6ヶ月までの色々なワンちゃんが出ていて、

皆で、引っ張りっこ競争をしていましたが、

ダントツのブッチギリの強さを発揮していたのが、

このボロニーズちゃんでした!

番組のコメントでも、『怪力』と言われていました…!



今まで、ボロニーズをTVで見たのは、2回しかないので、

それだけでも興奮してしまったのですが、

すごい勢いでグイグイ引っ張る圧倒的な『怪力』に

ビックリするとともに、妙に、納得でした…!

散歩中のジジの引っ張り具合を

よ〜〜く、知っているからです!

いざ威嚇が始まってしまうと、

リードを引っ張る力は見かけ以上で、

うかうかしていると、尻もちをつく羽目に。

腕や肩は、筋肉痛…。



ボロニーズは、愛玩犬のはずですが、

見かけによらず、

なかなか野生的な逞しさも

持っているのではないでしょうか。




ワンコは、

犬種によっても個体によっても、

それぞれ、性格が異なると思いますが、

8年前、ジジを家族に迎え入れる前に、

ワンコの育て方の本を用意したのですが、

そこに、

『最初にケージから出した時、

おとなしくペロペロと舐めるようなワンちゃんなら、

飼いやすいでしょう。

噛んでくるようなら、

ちょっと手こずるかもしれないので、覚悟しましょう。』

な〜んて、書いてあって、

どっちかな〜〜!?と、ドキドキしていたのですが、

ジジは、バッチリ、噛んできました…!

その後のジジとの生活は、

まさに、予言的中…。

いやいや、予想をはるかに超えるものでした…。



見かけとの、かなりなギャップを秘めたまま、

今日も笑顔で、ジジは行く!



20130902jiji1.jpg


首が痒い〜! 『ハンガ、ハンガ…』


20130902jiji2.jpg


カキカキカキカキ…! 『フンガ、フンガ…』


20130902jiji3.jpg


カキカキカキカキカキカキ…! 『ホンガ、ホンガ…』


20130902jiji4.jpg


あ〜、スッキリした♫

首を後ろ足でかく時に、

なんだかヘンテコな声を出すジジなのでした…。




さて、昨日の続きの夜の写真です♫

運河の水面が鏡のようです♫


P1090338.jpg


写真を撮っていたら、

若い女性二人組が、

『こんなところで、告られたい〜♫』

と話しながら、通り過ぎて行きました。


P1090339.jpg


ここは、TVドラマのロケもよく行われています♫

先日も、

あれ? あのお店は、

あんなにキラキラ輝くライトアップがされていたっけ??

と近づいたら、ロケ中で、

いつもとは全く違うお洒落な様相に変わっていました。


P1090344.jpg


ロケの現場に行き合わせると、

いつもは無いベンチが設えてあったり、

いつもは無いキラキラのライトが巡らされていたり、

ロケのためだけのセットが、

いろいろ、なされているのを知ります。

実際にオンエアで観ると、数秒のシーンだったりするのに、

ロケバスが数台に、スタッフが数十人に、

大掛かりな道具もあれこれ…!

ドラマや映画作りが、

とっても大変なことが、よく分かります。


P1090340.jpg


そんな素敵な場所で、

毎日散歩を楽しめるワタシたちって、

幸せなんだな〜〜♫と、改めて感じました。



[2013/09/02 15:17 ] | ワンコ | コメント(5) | トラックバック(0)
分かるかな〜!?
昨夜の最低気温は、29度でした…!

久々の熱帯夜のせいか、また、やってしまいました…。



必死で、なんとかしようとしているのに、

全然、出来ない…!

どうしても、言葉が出てこない…!

言いたいことが、伝わらない…!

もどかしい、もどかしい、思い…!

事態は、どんどん悪化する…!

回らない口で、

言葉を振り絞って、なんとか伝えようとする…!



ここで、起こされました…。

『寝言レスキュー隊』の登場です。

いやはや、救い出してくれて、ありがとう♫

いつも、お手数をおかけします…。ペコ。



朝から、どっと疲れたワタシ…。

『癒しを求めて』という訳ではありませんが、

部屋を整理していて出てきた美容マスクを顔にペタ!

そのまま、ジジのところにいくと、、、

特に、不振がる様子は、無し。

でも、

ワタシが顔を近づけると、ジジは顔をそむけて、

いつもの挨拶の『お顔ペロペロ』は、

してくれませんでした…。

そりゃあ、そうよね…。



以前、TVで、

『男性の飼い主さんが女装をして、

ワンちゃんがどんな反応をするか確かめる』

という番組を見ましたが、

ワンちゃんによって、全く異なりました。

飼い主さんだとすぐに分かるワンちゃんと、

全く分からないワンちゃんがいました。


20130901jiji1.jpg


もし、ワタシが男装をしたら、

ジジは、分かるかな〜〜???

ワンコは、

何をもって、飼い主さんだと判断するのでしょう…?

どんな状態でも、ワタシだと分かって欲しいですが…。



それで、思い出したこと。

長女が幼稚園児だった頃。

何かのお遊び会みたいな時に、

手だけを出せる穴が開いたカーテンの後ろに、

数人のお母さんが隠れて並んで、

手首から先を出して、

子供達に自分のお母さんを探し出させる

というゲームをやったことがありました。

担任の先生も紛れて、手を出していました。



『うちの子は、ちゃんと、探し当てられるかしら〜〜!?』

『はたして、手で分かるのかしら〜??』

『うちの子は、きっと無理だわ〜!』

お母さんたちは、ドキドキです。

カーテンの向こうでは、子供達が行ったり来たり。

そして、そっと握られる手…。

この感触は、紛れもなく、長女です!

そして、ジャジャ〜ン、ご対面〜♫



ほとんどの子供達が、

ちゃんと、お母さんの手を握っていました。

独りだけ、先生の手を握っていた子が…。

その子のお母さんは、

ほっそりとした綺麗な手をされていたので、

きっと、若い先生の手と間違ったんだね〜♫

ワタシなら、ありえないですもん!

今考えると、ちょっと残酷なゲームのように思えますが、

長女がワタシの手を握ってくれたことは、

とても嬉しいことでした♫




さてさて、今日から九月。

猛暑もこれを最後にしてくれるでしょうか…!?

そう願いたいところです。

先日、夜の散歩に出かけた時、風がなく、

運河の水面が鏡のように滑らかで、

とても綺麗に夜景を映し出していました。

あまりの美しさに、

思わず、何枚も写真を撮りました!

この景色が、

少しでも、涼しさを運んでくれることを願って…♫


P1090332.jpg

P1090326.jpg

P1090343.jpg

P1090337.jpg


続きは、次回のお楽しみ〜♫


[2013/09/01 14:56 ] | ワンコ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |