神宮外苑いちょう祭り
P1110184.jpg


先日訪れた神宮外苑の銀杏並木ですが、

お祭りも行われていました。


P1110171.jpg


そんなことは全く知らずに、歩いていたワタシ。

銀杏並木が近づくにつれ、やけに賑わっているな〜と思いましたが、

有名だからね〜などと、自分で自分に答えながら歩いていきました。


P1110147.jpg


あれ!観光バス!へえ〜!そんなに有名だったの!?

と、ちょっとビックリ…!


P1110148.jpg


他県ナンバーの車で、

産地直送の野菜や果物を売るおじさんも!

あらま、帰りに買おうかしらん。

などと、のんきに、

そして、黄金色に輝く銀杏に見とれながら、

歩いていくと、、、

つきあたりの前回訪れた時には閑散としていた場所に、


P1110154.jpg


お店が、


P1110155.jpg


いっぱい〜!


P1110157.jpg


全国各地から出店!?と思うほどに、


P1110159.jpg


ありとあらゆる食べ物の



P1110163.jpg


お店が、


P1110168.jpg


いっぱい〜〜!!!


P1110160.jpg


お!丹波の黒豆〜♫

どこからいらしたのかお聞きしたら、

なんと、バーバのお里と同じ所!

毎年、バーバの故郷から、黒豆を送ってもらい、

おせち料理のひとつにしているワタシです。

温かい黒豆茶を試飲させていただき、ほっとティータイム♫


P1110161.jpg


同じお店の中には、美味しそうな大福が〜♫

この横には、トウモロコシや各種お肉の串焼きが…♫

思わず、大きな豆大福と

牛ロースと豚ロースと牛タン入りツクネの串焼きを

衝動買い〜〜〜!


P1110156.jpg


午後3時半頃で、お昼時を過ぎていましたが、

あちらも


P1110165.jpg


こちらも


P1110158.jpg


大賑わい!


P1110167.jpg


神宮外苑いちょう祭り♫

人混みは苦手なワタシですが、

晩御飯のおかずも、ちゃっかりゲットして、

なんだか得した気分になって、

ルンルン気分で帰りました♫



[2013/11/30 22:22 ] | ワタシ | コメント(2) | トラックバック(0)
神宮外苑銀杏並木
今日、2回目の記事です。

今週の水曜日に、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました♫

桃ちゃんファミリーが、お出かけになったご様子も、

ブログで紹介されていましたね♫

歯医者さんの帰り、午後3時頃で、

ちょうど傾いてきた日差しに照らされて、

銀杏が見事な黄金色に輝いていました!


P1110124.jpg

P1110127.jpg

P1110106.jpg


歩道に降り積もった銀杏の落ち葉…。


P1110118.jpg


黄色の絨毯です♫


P1110133.jpg


日差しが射し込んで、輝く銀杏…♫


P1110115.jpg


幻想的…♫


P1110131.jpg


ただただ、


P1110150.jpg


時間を忘れて、


P1110185.jpg


見とれました…♫


P1110197.jpg


ここは、平素から、

ワンちゃんとお散歩を楽しまれる方が多い所ですが、

この日も、たくさんのワンちゃんを見かけました♫


P1110149.jpg


元気なワンちゃん、走る!走る!


P1110173.jpg


あら!可愛い〜〜♫


P1110174.jpg


9歳と11歳のヨーキーちゃんたち♫ (ヨークシャーテリア)


P1110175.jpg


まだ、パピーちゃんかと思いました♫


P1110183.jpg


ライオンカットのトイプードルちゃん♫


P1110198.jpg


こちらは、まだ、5ヶ月と10ヶ月のチワワちゃん♫


P1110200.jpg


一緒におられたご婦人が、

ワタシの後ろで、手をパチパチと叩かれたら、

カメラの方を見てくれました♫

どのワンちゃんも、カメラがお好きではない様子でした。

ごめんね〜。

写真を撮らせていただいて、ありがとう〜〜♫

みんな、げんきでね〜♫


[2013/11/29 21:46 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
ジジの学生生活
開店休業とお伝えしておきながら、

記事を書いてしまう難儀なワタシ…。

でも、賞味期限切れになる前に、

就寝前のお楽しみで??

えーーい!書いちゃえ〜〜!

気まぐれ店主の臨時営業!

さすがに、写真重視でまいります。

ちょっと前の散歩です〜♫


P1100663.jpg


いいお天気で、運河がキラキラ眩しいな♫


P1100668.jpg


毎度お馴染み、海洋大学!

ジジは、ついに、

海洋大学、教育犬学部、お散歩学科に入学いたしました。


P1100670.jpg


チャリンコ通学可ですが、免許がありません。


P1100674.jpg


今日も、張り切って授業に臨むジジくんです!


P1100687.jpg


軍手をクンクン!

さあ、この匂いで追跡だ〜!

といきたいところですが、

まだまだ新入生で、手腕が未熟です。


P1100691.jpg


工事現場の体験授業も、


P1100708.jpg


トムソーヤかハックルベリーの冒険みたいな


P1100709.jpg


課外活動も、ございます。


P1100710.jpg


これ、登るの、楽しそう〜〜♫


P1100677.jpg


入学すれば、もれなく、これのお土産付き!


P1100698.jpg


こんな物や、


P1100704.jpg


こんな物や、


P1100702.jpg


こんな物も、ご覧になれます、海洋大学!


P1100711.jpg


お昼休みは、ここで、のんびり♫


P1100728.jpg


付き添いの過保護なママも、休憩できます。いたします。


P1100732.jpg


僕の自慢の大学なんだ〜♫


P1100740.jpg


付き添いママは、お疲れで、ついに、ゴロンと横になる。


P1100742.jpg


しばらく、無言……。


P1100750.jpg


こんな物や、


P1100752.jpg


こんな物や、


P1100753.jpg


こんな物も、お友達♫


P1100761.jpg


ときには、灼熱の


P1100755.jpg


砂漠で、鍛錬し、


P1100769.jpg


孤独に耐えて、前進し、


P1100782.jpg


こんな物や、


P1100784.jpg


こんな物や、


P1100778.jpg


こんな物で、鍛えます。


P1100904.jpg


足元不安定な、こんなとこや、


P1100905.jpg


こんなとこで、遊びます。

くっつき虫、ひっつき虫、ヒッツキモッツキの

容赦ない洗礼を受けまくり、

ハイリスクですが、


P1100912.jpg


ハイリターンな、この笑顔♫

『安定志向じゃ、楽しくないのさ!

ここは、チャレンジしなくちゃね!』

君は、いつから、投資家に…!?

しかも、危ないイケイケの。

君〜、学生の本分を守りなさいよ〜。

起業するには、まだ早い!

キン、コーン、カン、コーーーン♫


P1100796.jpg


今日の授業は、おしまいです♫

守衛さんにご挨拶して、帰りましょう!

あ、ところで、

皆さんご存じ『さかなクン』は、海洋大学の客員准教授です♫


[2013/11/29 01:42 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒマワリ君&ご報告
もうすぐ師走!

そんな中、ずっと頑張っていたヒマワリ君♫

ジジとお散歩に行くたび、必ず様子を見に行っておりました。



ちょっと前のヒマワリ君、


P1100660.jpg


ついに、首を垂れておりました…。

さすがに、そろそろ限界なのかな〜〜

と、悲しいような、寂しいような…。

胸がちょっと痛くなりました…。

でも、よく見ると、葉っぱは、まだ元気です!

そうか!

きっと、このところの陽気でグンニャリしちゃったんだね〜。

まだまだ大丈夫だよね〜♫

ガンバレ〜!!!

と、祈るような気持ちで、この場を後にしたのでした。



そして、2、3日前のヒマワリ君、


P1100891.jpg


さらに、頭を垂れておりました。

まだ頑張っているけど、さすがに、辛くなってきたかな…。

もう限界かな〜〜。

今までよく頑張ってきたよ!

偉かったよ〜〜♫

と、心で拍手とねぎらいの言葉を送りました。



そして今日、


P1110042.jpg


あれ、あれ〜!?

どうなっているのかな〜??

近づいてみると、


P1110040.jpg


すぐそばの桜の木の枝に、

ヒマワリ君が顎を載せておりました!


P1110041.jpg


もしかしたら、

昨夜の強風で倒れかけていたのかもしれません!

きっと、どこかのどなたかが、

頑張っているヒマワリ君の姿に感動して、

そっと、頭を持ち上げて、

この枝に載せてあげたに違いありません!



もう、花びらがクシャクシャになっているけれど、

堂々と咲き誇って、

道行く人々の目を奪い、

勇気と感動を与えていたヒマワリ君♫



毎日毎日、

通勤通学に忙しい人たちに、

頑張って日々を送っている人たちに、

その健気で立派な立ち姿で、

力強い無言のエールを送ってくれておりました!



ありがとう〜!

ヒマワリ君!

みんな、応援しているよ!

ワタシも応援しているよ♫



さて、昨夜は強風が吹き荒れておりました!

今日もジジに引かれて?海洋大学に行ってみると、


P1110047.jpg


あら!自転車が!


P1110043.jpg


あらら!!


P1110044.jpg


あれ、まあ〜!!


P1110046.jpg


大変!!



P1110048.jpg


すごい風だったんですね〜。


P1110051.jpg


お池にも、飛ばされた葉っぱが、いっぱい!


P1110052.jpg


綺麗です〜〜♫


P1110053.jpg


あ、もみじだ〜♫


P1110055.jpg


落ち着いた渋い紅色。


P1110093.jpg


わあ〜!鮮やかです〜♫


P1110089.jpg


穏やかな秋の日…♫

真っ黒になってきたジジくん。


P1110084.jpg


穏やかなお顔です♫



ところで、皆様、

ジジとワタシは、お引越しをいたします!

来月半ばに、ジージとバーバのお家に引越しいたします♫

そろそろ、準備をいたします。

ですので、ブログは開店休業になるかもです。

皆様のブログにも、なかなか遊びに伺えないと存じます。

コメントも、思うようにはできかねまする。

読み逃げせざるを得ないと存じます。

引越し優先、いたしかたございません。

しかし、PCには、待機中の写真がてんこ盛り!!!

悩むぞよ。

どうぞ、温かく見守ってくださいますように。

失礼をば、どうぞ、ご容赦くださいますように。

伏してお願い申し上げまする。




[2013/11/26 23:58 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
初めてのドッグラン参加
P1100947.jpg


湘南海岸です〜〜♫

真っ青な空と海…!

絵に描いたような秋晴れです♫


P1100948.jpg


先週の土曜日、

桃ちゃんパパさんが運転してくださるお車に乗せていただき、

鵠沼海岸のドッグランに行きました♫

と言っても、ジジは不参加で、ワタシだけですが。

どうしても、皆さんにお会いしたかったのです♫



桃ちゃんご一家で、ワタシの家まで迎えに来てくださいました!

桃ちゃんファミリーの皆さんとは、この日が初対面でした♫

長女がジジを連れていき、

パパさんと桃ちゃんを抱っこしたママさんとご対面〜♫

感動の初対面の『初めまして〜〜♫』のご挨拶のバックで、

予想通り、ワンワンワン!!!

パパさんを不審者扱いして、失礼なジジです!!!

申し訳ありませんでした。



ふっわふわの真っ白な可愛い桃ちゃんを間に挟んで、

ママさんと楽しくお喋りしながら、

パパさんの操られる快適なドライブを楽しんでいるうちに、

ドッグランに到着〜♫

ドキドキしてきました!


P1100949.jpg


あ!あれは、ひょっとして、もこママさん!?

あ、もこちゃんだ〜〜♫

『初めまして〜♫』


P1100950.jpg


ぽんちゃんだ〜〜♫


P1100951.jpg


桃ちゃん〜〜♫


P1100952.jpg


左から、もこママさん、桃ママさん、桃パパさん♫

この後、むぎちゃんファミリーとも『初めまして〜♫』


P1100955.jpg


ドッグランは、屋上にあるのです!

この景色!!!

最高〜〜〜♫


P1100956.jpg


デジカメのレンズのもやもやが、恨めしい〜。

最後に登場!ミルクちゃんファミリー♫

『初めまして〜♫』


P1100957.jpg


さっそく、遊び出す桃ちゃんと誰かな〜???

こうなってしまうと、ドッグラン初参加のワタシにはお手上げです〜。


P1100966.jpg


桃ママさんに抱っこされる桃ちゃん♫


P1100968.jpg


もこちゃん♫


201311251523346fd.jpg


むぎちゃんファミリーのお嬢さんに抱っこされるむぎちゃん♫


P1100969.jpg


ミルクちゃん♫


P1100959.jpg


もこちゃん♫


P1100960.jpg


まだ少し怖いかな〜、ミルクちゃん♫


P1100962.jpg


マイペースで動じないむぎちゃん♫


P1100964.jpg


ぽんちゃんのお尻に近づくのは、ミルクちゃん??


P1100958.jpg


お水をあげるむぎちゃんファミリーのお嬢さん♫


P1100965.jpg


オシッコの匂いを嗅ぐぽんちゃん♫


P1100973.jpg


元気なもこちゃん♫


P1100976.jpg


周りの様子を窺うミルクちゃん♫


P1100985.jpg


あっという間に時間がきて、ドッグラン終了〜♫

お写真の説明が間違っていたら、ごめんなさい!

お知らせくださいませ。


P1100987.jpg


あ〜、それにしても、

なんという素晴らしいお天気〜♫

なんという素晴らしい眺め〜♫

あ〜、それにしても、

なんという『もやもや』〜。

恨むぞよ。


P1100989.jpg


さて、お次は、お楽しみのランチです♫


P1100993.jpg


湘南限定シラス丼〜♫

サーモンとアボカドも入っていて、ヘルシー♫

お食事をしながら、わいわいお喋りに花が咲いて、

楽しいこと!楽しいこと!!

ワンコのことから教育のことまで、皆で話し合って、

とても充実した時間でした!

デザートもペロッと食べて、

お腹も心も、大大大満足〜〜〜♫

星みーーーッつ♫♫♫


P1100988.jpg


ワタシの右には、バッグインしたミルクちゃん♫


P1100990.jpg


ワタシの左には、もこちゃん♫


P1100994.jpg


足元には、ぽんちゃん♫

左がもこママさんで、右がワタシ。

むぎちゃんファミリーとは席が離れていて、

むぎちゃんのお写真が撮れませんでした。

ごめんなさい!


P1100992.jpg


ドッグランの途中で体調を崩してしまった桃ちゃん。

お車にご家族以外が同乗するのは、初めてだった桃ちゃん。

ワタシが同乗して緊張させてしまい、

ワタシの大きな声のお喋りで疲れさせてしまい、

体調を崩してしまったかもしれません。

ごめんね、桃ちゃん…。

桃ちゃんの『ワンワン』も少し聞かせてもらったけど、

ジジの耳と頭が痛くなるような大きな吠え声に比べると、

『アンアン』としか聞こえず、

吠え声すら愛らしい桃ちゃんでした〜♫



帰りも桃ちゃんファミリーに送っていただき、

本当にお世話になり、ありがとうございました!



ジジは参加できませんでしたけど、

皆さんとお会いできて、本当に楽しく、至福の時を過ごせました!!!

いつか、ジジも参加できることを夢見ながら、

眠りに就こうとしたワタシですが、

あまりに楽しかったため、興奮冷めやらずで、

なかなか眠れませんでした…!



[2013/11/25 16:43 ] | ワンコ | コメント(13) | トラックバック(0)
ジジ日記



これは、ご覧の通りの『ジジ日記』

つまり、ジジの育犬日記です。

ジジが家族になった日から、つけていました。

先日、片付けをしていて、出てきました。



次女の使い終わったノートを再利用しているところが、

なんとも、つましい感じです…!

エコと言えば、聞こえはいいですが。

ワタシは、使える物は、なかなか捨てられない性分で、

こうなりました。


20131122120413474.jpg


2冊目は、使い古しではありませんでした。

さて、中味は、どんなだったかな〜〜!?

9年近く前のこと!

記憶が全くありませんでした。

なに、なに…??


201311221204174e1.jpg


1ページ目。

文字が小さくて、写真では、よく分かりませんね。

初日の3月21日は、1行で、

『家に来る。初めてのごはん、ペロリ!と食べて、快食快便♡』

と書いてあります。

初日から、いかにも、ジジらしいです!



フードを何粒とか、何gとか、ふやかす時間とか、

ものすごく細かくつけていて、

自分でも、びっくり〜!



3月30日、『8種混合、予防接種した。』とあり、

余白に、『夜中に吐いた!』と、

アンダーライン入りで記入されています。

そうだったんだ〜。すっかり忘れていました。

3月31日から、ジジの一日が、時系列で書いてありました。


20131122120418a11.jpg


2ページ目。

4月1日(63日目)

『フィラリアの薬(初回)←きざんで食べさせるとよい!』

と書いています。へえ〜。



この日のジジくんの生活はどんなだったでしょう?

ちょっと書いてみましょう♫



6:15 起きる。おしっこ。うんち。あそぶ。

☆7:10 ごはん①(22粒+BOSCH)おしっこ

8:20 ねる。ねてる間にメールボックスに急いで行ってきた。成功。

9:40 おきる。目をふいて、コーミング。あそぶ。おしっこ。うんち(10:10)

☆11:30 ごはん②(20粒+BOSCH)+フィラリアのくすり。おしっこ。

12:00 ねる。

12:30 おきる。

1:30 ねる。

3:30 おきる。おしっこ。

☆3:50 ごはん③ うんち(大量。少しやわらかめ)

4:05 おしっこ。猛犬モード。あそぶ。

5:50 ねる。ねたり、おきたり。夕食準備中、台所で母の足元でねる。

☆7:50 ごはん④ うんち。(ふつう)

8:30 ねる。

9:00 おきる。猛犬モードMAX!!

10:45 ねる。おきる。

11:30 ねる。

以上です。



自分で書いていて、笑ってしまいました。

でも、この頃から、すでに『猛犬モード』で遊んでいたジジくん…!

4月2日には、猛犬モードが、4回も出てきます!



『トイレの水を流す音に反応。トイレに向かってほえる(数日前から)』

とありますね。

この頃から、『吠え犬ジジ』の片鱗が…。


20131122120443208.jpg


3ページ目。

4月3日(65日目)には、

『5:30 おきる。ガルル〜タイム。ねる。

(母は眠くて、ふとんを頭からかぶって寝る)おしっこ。

9:00 おきる。(母が寝坊したため…)』

ジジくん、早起きだ!

しかも、早朝からガルル〜かい!

朝早いのが苦手なワタシ。そりゃあ、眠いわ。

正直に書いていますね。



『最近、母がトイレにいる時に

玄関マットの上でウンチをする…(しずくマーク)』

うわ〜、ジジくん、それはないわ〜。



『そうじ機がちょっとこわい…。クンクン…。

でも好奇心!近づこうともする…。』

ふーん、強気と弱気、この頃からですね。



『牛乳パックと遊ぶのが、大興奮!!』

なんか、文章、変ですわ。

牛乳パック…!

前回の写真に写っていた古靴下と言い、

エコで庶民派のジジくんです。



『〈シャックリ〉・・・1日に1〜数回する。(多いのでは?)』

細かいことを気にしていますね。



4月4日。

『家中をダ、ダ、ダ、ダッ(ダッシュマーク)と猛ダッシュして、

ジャンプ、ジャンプ!ダ、ダ、ダッ(ダッシュマーク)

すごい勢いに、びっくり…(しずくマーク)

メチャ、スゴッ…!!!』

とあります。

新米飼い主、かなり、ビビっておりますね〜。



4月5日。

『トイレットペーパーの芯であそぶ。』

マジで、庶民派ですわ!



『6:00 おきる。おしっこ。うんち(ばらまき…しずくマーク)』

ジジくん、ばらまきしてたんですね。

今でもそうですが…!



『11:00 相変わらず、

ウンチは(おしっこも)あっちこっちでするヨ〜(しずくマーク)』

パピーだから、しかたないよ。ジジママさん。



『母がソファーで昼寝をしようとすると、

ワン・ワン・キャンキャン10回くらいほえたけど、

ぐっと無視したら、あきらめて、

テーブルの下のザブトンの上で丸くなって寝た。

その丸い姿に、胸キュン…。ごめんよ…。

でも、2時間グースカ! 二人とも爆睡した。』

自分も寝たんかい!

どうやら、寝不足続きのジジママさん!



『11:00(夜)ガオガオ、ダ、ダ、ダ、タイム。12:00頃寝る。』

大変そう〜〜!!!



『廊下を歩く時、足にかみついて、ひきずって歩くことになるし、

痛いので、ジジの好きな「ひも」「ハンカチ」「くつ下」を

プラスチックの棒の先にくくりつけた「特製おもちゃ」を考案!

これを鼻先でフリフリしながら廊下を歩くと、なかなかよい!』

こんなこと、してたんだ〜〜!

ちょっと、笑える光景です!

しかし、またまた、リサイクルです。

それでも、ない知恵を振り絞って、いろいろ工夫しています。



『ついに壁紙の味を覚える…(しずくマーク)

ビリビリッとやぶいて、

いつものように得意そうに持ち帰り、

クチャクチャたべている……(しずくマーク)

ティッシュの空箱とガムテープで、とりあえず応急処置!!』

なんだか、生活感満載ですね。

つうか、食べた壁紙、どうなったのか…!?



こんな感じで、延々と続いている『ジジ日記』

3冊目は、


20131122120415837.jpg


こうなってしまいました!

育犬日記が、トレーニング日記になっております!

またもや、使い古しノート…。

しかも、『吠え』ノートって…!!!

育犬日記は、この3冊で、唐突に終わりを迎えます。

それどころじゃなくなった、あの頃のワタシ…。



ジジくんよ。

今でも格闘の日々だけど、

あの頃に比べたら、ずいぶん落ち着いたよね〜。

お母さんも、分からないことだらけで、

ずいぶん君を苦しめたよね〜。

ごめんね。ジジ。

これからも、ずっと元気で、ワタシのそばにいてね〜♫

ワタシの相棒、ジジくんよ。



衝撃?の育犬日記。

ここから、内容を抜粋して、

『仔犬の頃』の続編を書いていきたいと思います。



[2013/11/23 22:00 ] | ワンコ | コメント(12) | トラックバック(0)
笑うジジ・シニア編
ジジくんよ!

最近、お母さんは脚が痛くて、筋肉痛です〜。

君に合わせて2時間くらい、毎日毎日歩いていたから、

筋トレ、要らないくらいです〜。


P1100914.jpg


わあ〜、綺麗な雲〜〜♫

今日も来ました、海洋大学♫


P1100795.jpg


キャンパスは、関係者以外立ち入り禁止かもしれないんですけど、

このように、

ワンちゃんのお散歩は、ルールを守れば、許されております。



大学のキャンパスなのに、意外と、ここはワイルドです!

草原あり、林あり、穴あり、坂あり、谷ありで、

ちょっとしたハイキングです!

もちろん、


P1100916.jpg


こうなります!!!


P1100920.jpg


出た〜!!!

ひっつき虫、くっつき虫、ひっつきもっつき…!!!

もこちゃんのように、

2時間コースまではいかなくても、1時間はかかるかな〜!

でも、全部取るのは、諦めました…。

熟年飼い主には、こっちもキツイ…。



でもでも、このワイルドなお散歩は、効果てきめん!

何の効果って?


P1100925.jpg


これです〜♫


P1100927.jpg


『笑うジジ』のオンパレード!


P1100932.jpg


僕、最近、


P1100935.jpg


なんだか、楽しくて、仕方ないんだ〜♫


P1100939.jpg


ここに来ると、

どうしても、


P1100934.jpg


アハハハハ〜♫


P1100930.jpg


ダハハハハ〜♫

お笑い路線、爆進中のジジくんです!



[2013/11/22 17:04 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
眠るジジ・パピー編
今日は、ジジのパピーの頃の貴重な写真『part 2』です♫

貴重というのは、数が少ないからなのです。



2005年1月29日、山口県で産声を上げたジジ♫

3月21日、まだ生後2ヶ月にもならない頃に飛行機に乗って、

我が家へやって来たのです。





3月23日のジジ♫


201311201601378b0.jpg


4月1日。

自分の名前もすぐに憶え、『ジジ』と呼ぶと、振り向くジジでした♫


20131120160241376.jpg


4月15日。

クレートの扉が怖かったジジ。

毎日入って練習したね♫


201311201602421a1.jpg


3月23日。

前回の『part 1』と同じシリーズのをもう一枚。

(前回の記事は、こちら

ここからは、眠るジジです♫


2013112016024455c.jpg


3月23日。

ブリーダーさんの所からやってくる時、入っていたクレート。

獣医さんに連れて行く時などに利用するので、

慣らすため、リビングに置いて『小さいおうち』と呼んで、

入る稽古をしておりました。

この時は、まだ怖いとか感じなくて、スヤスヤ眠っておりました。


201311201553345fe.jpg


買ってきたオモチャの他に、使い古しの靴下一足!

カタログなどで購入した、結構お高い高級知育玩具よりも、

こんな使い古しがお気に入りになるジジでした。


20131120155336adc.jpg


多分、同じ頃。


20131120160138d46.jpg


4月4日。

ダイニングテーブルの下に、座布団を一枚敷きました。

ワタシ達が食事をしている間、

ジジはその上で、おとなしくしておりました。



20131120160141c71.jpg


4月10日。


2013112016014334d.jpg


『枕』で眠るジジをどうぞ♫


20131120160238a85.jpg


4月15日。

この木の物体は、

私が30年以上も愛用しているマッサージの器具です。

この後、ガジガジ噛まれて、端っこが削れましたが、

今も愛用しております。


20131120160239c81.jpg


これは、親しい友人が、

ジジが家族になったお祝いにプレゼントしてくれたもの♫

彼女のお家にもミニチュアダックスちゃんがいて、

お揃いのものをいただきました。

この頃、ジジが小さくて、まだ全然噛めなくて、

もっぱら、枕になっておりました。



どこのワンちゃんもそうだと思いますが、

何かに顎を載せるのが好きで、

気がついたらこんな風になっていることが、よくありました。



次回の『仔犬の頃』は、

衝撃の??『育犬日記』の記事を予定しております!




[2013/11/21 20:42 ] | 仔犬の頃 | コメント(6) | トラックバック(0)
散歩中のハプニング
月曜日の散歩♫

(超長文!注意!)


P1100578.jpg


この日は私にしては珍しく、

午前中(10時半過ぎ)から散歩し始めました!


P1100579.jpg


いつもと反対側の左側をこすりつけながら、歩くジジ…!

グレー色になった右側とバランスがとれるように考えたんだ〜♫

それはどうも。お気遣い痛み入ります。


P1100582.jpg


途中の公園では、

近くの保育園の園児たちが楽しそうに遊んでいました。


P1100583.jpg


ジジくんは、気にも留めず、クンクンに夢中〜♫

最近は、小さなお子さんたちに過剰反応することが、

ほとんどなくなってきました。


P1100584.jpg


定番デザート、アイビーくん♫

でも、ちょっと待って!

この前、中から大きな石鹸を見つけて

食らいついたジジくん…!

お母さんが先に中をチェックするから!

それにしても、なんで、ここに石鹸が…!?


P1100585.jpg


花壇の黒土の横を歩き、


P1100588.jpg


端っこまで進み、


P1100589.jpg


この木の所でUターン。

ちなみに、ワタシは、ここでも枝に頭を引っ掛けました。


P1100591.jpg


ベンチで休憩〜♫いいお天気!


P1100594.jpg


あ、なんの船かな?


P1100598.jpg


運河の河面もキラキラ眩しい!


P1100600.jpg


ワンワンワン!!!ワンワンワン!!!

戻ろうとしたら、向こうでワンちゃんグループの会合!

道が狭くて、充分な距離を保って通り抜けることは出来ません。

ジジの目下の課題は、

威嚇しないでワンちゃんをスルー出来るようになること。

そのための充分な距離がとれないなら、回避します。

ジジが意識する前に、回れ右して進みます。

ジジは気づいていましたが、過剰反応はしませんでした。

よしよし。


P1100603.jpg


ワンちゃんグループを気にするより、アイビーの方が気になるジジ!

アイビーの、どこをそんなに気に入ったのか!?


P1100606.jpg


いつもは行かない大通りに向かって進むジジ。

シッポフリフリ、ワタシを先導♫

この後、思わぬハプニング!!!



大通りに沿って歩くジジ。

歩道の端の落ち葉をクンクン。

いきなり何かをくわえました!

見れば、プラスチックのお菓子のフタらしき物…。

ガシッと口にくわえているではありませんか!!!

ペットボトルのフタの2倍くらいの大きさで、

赤くて、形は四角い箱状態。

ワタシが昔よく食べたチョコベビーのフタに似てます。

取られまいとして、ジジの身体は緊張しています!

どう見ても、飲み込める大きさではありません!

しかし、手離す気はゼロのジジ!



こんな時、無理に取ろうとしてもムダなことは、

今までの経験で分かっています。

でも、もしかして、

歯に引っかかって口から出せなくなっているのかも…!?



どうしよう??と悩んだ末、

たまたま家にいた娘に電話。

財布とキャリーを持ってきてもらい、

獣医さんに行こうかと話しました。



でも、見ていると、

ジジは、時々、ガシッガシッと、

落ちないようにか、取られないようにか、

くわえなおしているのです!

ということは、引っかかっているわけではないのだな!

もう一度電話して、

今度は、大好きなボーロを持ってきてもらうことに。



ジジの目の前の道に、ボーロを数個ばらまきました。

ジジは、気になるそぶりは見せたものの、

まだフタをガッシとくわえたままなんです。

ここで焦ってはいけません。

焦ったら逆効果なのは、今までの経験で思い知っているワタシ。



素知らぬ顔をして、さらにジジの目の前に、ボーロをばらまきました。

ついに、ボーロの誘惑に負けたジジ!

ポロッとフタを口から落として、ボーロを急いで頬張りました!

その間に、フタを足で蹴飛ばし、拾うワタシ。



やれやれ!

獣医さんに行かずにすみました!

相変わらず、お騒がせなジジくんでした。

こんなことで獣医さんにお世話になっては、

恥の上塗り…。

(前回のお騒がせジジの記事は、こちら



気を取り直して、お散歩再開〜♫


P1100608.jpg


あんなハプニングも、なんのその!


P1100613.jpg


ご機嫌、笑顔のジジくんです♫


P1100615.jpg


やって来ました、海洋大学!


P1100616.jpg


すっかり、この日も、


P1100617.jpg


ドッグラン!


P1100618.jpg


大学生の皆さん、お昼休みの野球です。


P1100619.jpg


あら、こんなところから東京タワーが見えるのね!

(ワタシのデジカメ、

最近、レンズにモヤモヤ模様が入ってきました…)


P1100621.jpg


ジジくんよ。

お母さんはちょっと疲れたから、座って休憩いたします。


P1100623.jpg


ワタシの横でくつろぐジジくん♫

この日は強風!


P1100630.jpg


休憩終了〜。

独りで散歩♫


P1100633.jpg


クンクンクン。

おーい、ジジ!

戻っておいで♫


P1100632.jpg


トコトコトコ…。


P1100631.jpg


なんですか?

そろそろ行こうか?


P1100626.jpg


グランドのフェンスに絡まる蔦♫


P1100634.jpg


海洋大学には、大きな木がいっぱい♫


P1100636.jpg


クンクンクン!

出ました!花より団子のジジ!


P1100637.jpg


クンクンクン!


P1100638.jpg


立ったまま移動してます。クンクンクン!


P1100639.jpg


戻ってさらに、クンクンクン!

大学生のお兄さん、笑って見ていました。


P1100641.jpg


わあ、大きな銀杏〜♫


P1100643.jpg


素晴らしい!


P1100644.jpg


強風のこの日。

落ち葉が山積!


P1100657.jpg


落ち葉のお掃除、


P1100659.jpg


お疲れさまです。


P1100649.jpg


ドングリも山盛り落ちておりました♫


P1100654.jpg


あいもかわらず、マーキングのジジ。


[2013/11/20 15:31 ] | ワンコ | コメント(15) | トラックバック(0)
ワイルドだろ〜?
毎度お馴染み、ジジのお散歩♫

日曜日のお昼頃。


P1100513.jpg


何となく、マヌケな影のワタシ…。


P1100514.jpg


ヒマワリくん!まだガンバってます!


P1100515.jpg


今日も行きます、フェンスに沿って!


P1100516.jpg


いつも休憩する小さな公園で、『よーーーい』


P1100517.jpg


『ドン!』

スタタタタ〜!

ウォームアップのジジ♫


P1100519.jpg


クンクンクンクンクンクンクン…。

やたらクンクンするジジくんだな〜と思ったら、


P1100523.jpg


こ〜〜んなお顔に…!!!


P1100524.jpg


ダハハハハ〜!


P1100525.jpg


なんだか、とっても、楽しいんだな〜〜♫


P1100527.jpg


目がちょっと開きにくいんだけどね〜!

(後ろで、ジジのお顔を撮ろうと懸命なワタシ)


P1100532.jpg


お顔に土産をつけたまま、

トットコ歩くジジくんは、

勝手に入るよ、海洋大学!

すっかり、自分ちのつもり…。


P1100533.jpg


行ったこともない校舎の裏手をスッタカタ〜!


P1100534.jpg


ズンズン進むよ、どこまでも…!


P1100536.jpg


足元、すっかり山みたい!


P1100539.jpg


先に道などありません!


P1100540.jpg


けれども、進むよ、ジジくんは!


P1100541.jpg


いったい、どこを目指すのか!?


P1100544.jpg


はい、着きました。ドッグラン!?

も一度、やろう、『ヨーイ、ドン』


P1100545.jpg


スタタタタタタ〜〜!

待ち受けるワタシの横をスタタタタ〜〜!!


P1100546.jpg


ええ〜!?と驚くワタシです。

もう止まりません!ジジくんは。

自由に目覚めたジジくんは。


P1100548.jpg


慌てて追いかけ、リードを踏んで、お散歩再開〜♫


P1100550.jpg


ドングリコロコロドンブリコ〜♫

て、のんきに歌うこともできないくらい、


P1100551.jpg


ドンドコ進むジジくんじゃ!


P1100552.jpg


こんな枝の山だって、


P1100564.jpg


こんな枝の山だって、


P1100565.jpg


平気で歩いていくジジくん!

(ちなみに、ワタシは、つまずきました)

P1100559.jpg


ドラム缶があろうが、気にしません!


P1100563.jpg


意気揚々とマーキング!


P1100555.jpg


『ひっつき虫』をお供に引き連れ、


P1100566.jpg


ガサガサガサガサ、探索中〜!


P1100567.jpg


最後に来ました、グランドに♫

なんで、ここ、知ってるの〜!?

もしかして、貸切ドッグラン、予約してたの!?

またまた、やります、『ヨーイ、ドン』


P1100569.jpg


ピョンピョンピョーーン!!!

速くて速くて、撮れません!


P1100571.jpg


『飛行犬』とはいきませんが、


P1100573.jpg


『ボロニーズの舞い』とはいきませんが、

ジジくん、ハッチャケておりました♫


P1100574.jpg


満足顔のジジくんです♫


P1100576.jpg


もこ師匠!ぽん師匠!

どうでしょうか?

ちょっとは、様になってきましたでしょうか!?


P1100577.jpg


なんだか、日に日にワイルドになっていくジジくんなのでした!

あ、そういえば、この日、

散歩の前にジジの頭まわりを少しカットしました♫

でもでも、これだけワイルドになってしまうと、

もはや、分かりませんよね〜〜。



[2013/11/19 17:12 ] | ワンコ | コメント(12) | トラックバック(0)
シャンプーの翌日の散歩
長文、注意!(笑)

最近、クンクンし放題のジジくん♫

フェンスに頭は突っ込むは、プランターに顔は突っ込むは、

好き放題やっておりますので、

当然、真っ黒になってしまいました!



そこで、先週の金曜日にシャンプーをしました。

シャンプー苦手なジジくんですから、

ジジも私もストレスフル!



ドッグウォーカー博士のグラさんのブログで、

『ワンコの気持ちになって、

自分がワンコになった時にされたいと思うことをしましょう』

『ワンコが嫌だな〜と思っているサイン(シグナル)が出たら、

無理強いはやめましょう』

とあったので、

そのことを念頭に置いて、やってみることにしました。



グラさんは、コマンドも全くされないのです。

そこで、励ましたり何かをやらせたりする言葉は極力使わず、

静かに、ゆっくり、そ〜〜っとお湯をかけて、

シャワーヘッドはジジの身体に触れるくらいの近さで、

お湯の勢いも弱〜くして、流してみました。

シャワーヘッドを怖がっている素振りが見えたら、

やめて、手桶でお湯を流しました。



ジジは、顔を流す時に鼻に水が入るのが苦しく、恐怖なので、

それを一番警戒しています。

顎の下の毛を持って上に引き上げると顔が上を向きます。

鼻を一番上にして、

鼻に水が入らないように頭の上から流します。

目に水が入ってもワンコは平気です。

でも、ちょっとでもジジが動いたり下を向いたりすると、

鼻に水が入ってしまいます。



いつも、ヒンヒン言って立ち上がり怖がるジジに

『ごめんよ〜。でも流さないといけないから我慢しておくれ〜』

と心で謝りながら、強行せざるを得ませんでした。

これが、一番、私もジジも嫌なところでした。



そこで、鼻まわりの部分は、洗面器にお湯を張り、

両手ですくって、そっと洗いました。

手桶や洗面器にお湯を入れる時も、

出来るだけジャーーッという音がしないように、

静かに入れました。



今までいつも、

『ジッとしてね!もうすぐだから我慢してね!』とか、

『いいこだね〜!綺麗になってきたよ〜♫』とか、

『マテだよ〜。マテ!』とか言いながら、

嫌がって逃げるジジを追いかけて流しておりました。

苦手なシャンプーを

出来るだけ早く終わらせてあげようと思っていたからです。



でも、この日、

ほとんど何も喋らず、言い聞かせたりもせず、

ゆっくりと慎重にそっと、

ジジの嫌がることは出来るだけ避けてやってみたら、

一度もヒンヒン言って逃げ回ることも立ち上がることもなく、

一番苦手な顔を流す時も、

ちゃんと鼻を上に向けて、じっとしていてくれたのです!



ワンコは飼い主の気持ちを敏感に感じ取っています。

私が焦れば、ジジも不安で神経質に。

私が静かにのんびりゆったり構えていたら、

ジジも不安が減ったのでしょうか?

この日は、

ジジを今までよりは怖がらせないで、

シャンプーができました。



さて、真っ白になったジジくん♫

シャンプー翌日の土曜日の散歩です!


P1100439.jpg


シャンプーしたてで、まだブラッシングが行き届いておらず、

レゲエ風です。


P1100443.jpg


いつものクンクン…。


P1100446.jpg


いつもの遊歩道♫


P1100447.jpg


この日、ワタシが頭をぶつけた木…。

ジジが、食べてはいけないものを拾い食いしないかと、

下ばかり見ている私は、しょっちゅう、頭を木にぶつけるのです。


P1100451.jpg


あら!シクラメン♫

季節はどんどん進んでいますね!


P1100455.jpg


フェンスに右半身をこすりつけるようにして進むジジ…。

シャンプーしたてなんだけど〜、と心でつぶやく。


P1100457.jpg


定番のアイビー!


P1100458.jpg


あ!向こうに、若いシェルティーちゃんが…!!!

ジジは!?と見ると、


P1100459.jpg


しっかり気づいてジッと見ておりましたが、

いつもほどには、威嚇モードになりませんでした♫


P1100461.jpg


あれ!?進めない!と立ち止まるジジ。

さすがにお母さんも、そこはくぐれないです。すまんのー。


P1100464.jpg


こっちに頭を突っ込んで、


P1100466.jpg


お次は、耕したばかりの黒土の横…!

お願い、そこだけは行かないで〜!


P1100468.jpg


無事に通り過ぎるが、


P1100470.jpg


やっぱり、右半身をこすりつけるジジ…!


P1100472.jpg


矢印に沿って左に曲がり、


P1100471.jpg


マーキング!


P1100473.jpg


矢印を無視して、


P1100474.jpg


侵入〜!


P1100475.jpg


おいおい!ダメですよん!

ここは侵入禁止です!


P1100476.jpg


法にのっとり、左折する。


P1100479.jpg


やっと着いたよ、いつもの公園♫

暖かい日差しに、外人さんも、


P1100480.jpg


赤トンボも、


P1100481.jpg


みんな、日向ぼっこ♫


P1100487.jpg


ふー!疲れた!と座る私の足元で、

まだまだ元気なジジくんです!


P1100488.jpg


あ〜あ〜、右半身をこすりつけたため、

せっかく真っ白になったのに、右側だけ薄いグレー。

でもでも、そんなこと、

ジジにはどうでもいいことだよね〜♫

そんなことより、お母さんは、

君が少しでも、

自由にのびのび楽しく散歩できる方が嬉しいよ♫


P1100502.jpg


ワタシの膝でくつろぐジジくん。

そうそう、ジジの顔を撮る技、発見。

私の場所はこのままで、

ジジを膝に載せたまま、

カメラを持った片手だけを伸ばして、

ジジの顔に向けて撮るんです。

でも、もしも、

顔を背けたりペロペロ舌を出していたら、

それは、嫌がっているサイン!

無理強いしたら、せっかくの楽しい散歩が台無しだね。


P1100499.jpg


何か気になる。何でしょう!?


P1100503.jpg


暖かいお天気のいい土曜日♫

公園には、小さいお子さんを連れた方が、次から次へと…。

自転車に乗ったり、走り回ったり…!

以前のジジなら、意識して、

身体をこわばらせて身構えたり、

ヒンヒンと声を出しておりましたが、


P1100506.jpg


この日は、気にせず、のんびりまったりしておりました♫


P1100507.jpg


お好きなようにお散歩しているジジくんは、

なんだか、この頃、少しだけ、

落ち着いてきたのかな♫



[2013/11/18 14:54 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ
先週の土曜日、長女夫婦と恵比寿に行きました♫





木枯らしが吹くような寒〜い日で、

寒がり&風邪っぴきの私は、

コートにマフラーそしてブーツで武装して、出かけました。


20131116221453b89.jpg


目的地は、ここ!


2013111622145467b.jpg


『 L'Antica Pizzeria da Michele 』です♫

(アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ)


20131116221456e73.jpg


イタリアのナポリに本店がある評判のお店だそうです♫

ここ恵比寿店は、2012年にオープンしました。

店内はカジュアルで明るく、スタッフの方々も陽気です♫


201311162218014bf.jpg


All Aboutの執筆者:デノーラ 砂和子さんによると、

『天才ピッツァ職人として知られるルイジさんのお祖父さん、

ミケーレ・コンドゥッロ氏が創業したのが1870年。

ミケーレ氏は、イタリアが統一される前、

ナポリを統治していたブルボン家の

お抱えピッツァイオーロ(ピッツァ職人)でした。』


20131116221643f2b.jpg


メニューは、

マルゲリータと

マリナーラ

(モッツァレッラ無しのオレガノと

ニンニクが利いたさっぱりしたピッツァ)

の二つだけ。



インターネットで調べてみたら、

『開店当初から5世代のピッツァの巨匠達が現在まで

ミケーレが伝授した伝統的な製法を重んじ、

ナポリピッツァの真髄である

マリナーラとマルゲリータ の2種類のピッツァを

一切のアレンジをせず提供し続け、

世界中に名をはせ、

愛され続けるピッツァを提供しつづけています。

この成功の秘訣は天然素材を使用し

昔から受け継がれている

独自の生地製法にあると言えるでしょう。』

(詳しい説明は、こちら



ピッツアが焼き上がるまでの間、


20131116221647bab.jpg


モッツァレラチーズのフライ(フリット)と


201311162216481e3.jpg


チーズ入りポテトのオーブン焼き(ガトーポテト)を頼んで、


20131116221758aa0.jpg


昼間っから、ワインで乾杯〜♫



実は、その前の週末、

レンタカーで山梨の温泉&紅葉狩りに出かけた若い人チーム♫

私も同行するはずだったのに、風邪で行けず、

その代わりに、ここへ連れてきてくれたのです♫



風邪っぴきなのに、すきっ腹にワインを飲んだ私…!

お酒が回って、危険な状態!

『箸が転がっても笑うお年頃』の3倍以上は生きてきたというのに、

何やら楽しくて、テンション上がりっ放し…!

『お母さん、お水、お水!』と、心配かけてしまいました…。


201311162216443c8.jpg


さ〜て、やってきました!マルゲリータ!

一口食べて、ビックリ〜〜!!!

トマトソースの美味しいこと…♫♫♫

トマトの風味が生かされていて、

とってもジューシーなんです♫

いわゆるピザソースとは、全く別物!

クラフトは塩気が適度に効いていて

噛みしめれば噛みしめるほど、味わいが深みを増し、

モチモチ、トローリ、ジュク〜ッ!!!

なのに、サッパリ〜♫

『何、これ〜!!! メッチャ美味しい、メッチャ美味しい〜〜♫』

と、教養のカケラもなく年甲斐もないコメント…。


20131116221646726.jpg


お次は、マリナーラ!

ニンニクが効いているのに、サッパリ〜〜♫

やはり、トマトソースが絶品です!

海外旅行が趣味?の若い二人。

イタリアで食べたピッツアと同じ味!との感想〜♫


201311162218003b5.jpg


壁には、ピッツアとミケーレさんを讃える詩が飾られています♫


20131116221803187.jpg


この釜で焼かれています。

オープンキッチンなので、作り方もよく見えます。


201311162219012b9.jpg


オープン当初は、すごい行列だったそう!

この日は、並ばず入れて、ラッキーでした♫

小さいお子さん連れの方から中高年の方まで、

老若男女で賑わっておりました!


20131116222317e86.jpg


寒〜いこの日、

ピッツアとワインで、

お腹も心もホッカホカ〜〜♫

幸せ気分に浸りました!

連れて行ってくれて、ありがとう〜〜!!!

本当に美味しくて、

もう他のピッツアは食べられなくなっちゃったかも!





[2013/11/17 09:26 ] | 美味しいもの | コメント(7) | トラックバック(0)
TV出演したラアラちゃん
本日、二回目の記事です。

一昨日の夜、TV出演されたラアラ(LARLA)ちゃん♫

『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』です。

(写真はTVの映像をカメラで撮りました)

黒白ドットのオシャレで可愛いカートに乗って登場〜♫


20131115163838b6d.jpg


一週間前から録画予約して、

当日も30分前からTVの前に陣どって、ワクワクドキドキでした♫



旅犬まさはる君が、

カートの中まで鼻を突っ込んでしつこくクンクンして、

ラアラちゃん、のけぞっていました!

でも、全然吠えたりしていなくて、

やっぱりラアラちゃんは『レディ』でした♫


20131115171014bee.jpg


フッサフサのゴージャスなコートを惜しげも無く披露してくださり、

尾長鶏のような見事な尻尾に、松本君も驚いておられました!

お手入れ完璧で、あまりの美しさにワタシは見とれました〜♫


20131115163839e32.jpg


ラアラママさんが手作りされたラアラちゃんの髪飾り♫


20131115171015635.jpg


しっとりした緑溢れる素敵なお家に案内される

松本君とまさはる君。


20131115163841a57.jpg


玄関の壁に飾られた髪飾りの数々…!!!

ラアラちゃんがパピーの頃から、ひとつひとつ手作りされたんです。


20131115163842480.jpg


200個ぐらいあると聞いて、またまた驚く松本君!


20131115163844977.jpg


ラアラママさんは、プロのヴァイオリニストさんです♫


20131115171916313.jpg


なんと! 1728年製作という貴重なヴァイオリンのケースの中に、

ラアラちゃんのパピーの頃のお写真が…♫


20131115163910685.jpg


ラアラ(LARLA)ちゃんの名前にちなんで、

ディズニーアニメの『わんわん物語』の曲

『ラ・ラ・ルー』(La La Lu)を

ラアラママさんが演奏してくださいました!


20131115163911e96.jpg


ママさんの演奏をうっとりと聴くラアラちゃん♫


20131115163913a32.jpg


ラアラママさんの深い愛情をたっぷり受けて、

寛ぐラアラちゃんは、深窓のお嬢さまです♫

このラアラちゃんがジジの姉妹なんですよ〜!

と、誇らしくなりました。



優しいヴァイオリンの音色と共に

ラアラちゃんを見つめるママさんの

慈愛に満ちた眼差しに胸が熱くなり、

それを潤んだお目目で見つめるラアラちゃんの姿に感動し、

ワタシも涙が流れてしまいました♫



ラアラママさん、ラアラちゃん、

素晴らしい映像をありがとうございました♫



うっかり見逃してしまったというお方。

TV東京で1月に放送されるそうですから、

そちらをご覧くださいね♫

(なお、放送日は未定です)




[2013/11/15 18:00 ] | ラアラちゃん | コメント(12) | トラックバック(0)
ジジのマイブーム
秋深し…。

先日、サンマも食べました♫

脂が乗っていて、すごく美味しかったです!





秋深し…。


P1100364.jpg


いたるところに、菊の花♫


P1100367.jpg


秋深し…。


P1100345.jpg


あっ!ユリカモメ〜〜〜!!!


P1100342.jpg


あ〜♫ 今年もまたやって来たんだね〜〜♫


P1100346.jpg


うっひゃあ!

すごい、いっぱいいる〜〜!!!

ユリカモメは渡り鳥です。

寒い冬の時期に、北の国からはるばるやって来るのです。

詳しい記事は、こちら

君たちにまた会えて、ワタシはとっても嬉しいよ〜♫


P1100349.jpg


さて、昨日も、

運河沿いの遊歩道をトットコトットコ歩くジジ。

最近のジジのマイブーム♫


P1100336.jpg


運河のフェンスの間に頭を突っ込むこと。


P1100283.jpg


遊歩道のプランターに顔を突っ込むこと。


P1100373.jpg


特に、アイビーの中に頭を突っ込んでクンクンするのに、


P1100375.jpg


ハマっているジジ!


P1100386.jpg


クンクンどころか、

ブチブチ音を立てて、

葉をちぎっては食べ、ちぎっては食べ…。

ブチブチ音を立てて、

枝をちぎっては投げ、ちぎっては投げ…!


P1100376.jpg


ジジがちぎった枝(つる)。


P1100387.jpg


ガサガサ〜!!!


P1100402.jpg


ムシャムシャ…!


P1100403.jpg


ひゃあ〜!

足がすごいことに…!

もちろん、顔も…!

でもカメラを向けると顔を背けるので、

残念ながら撮れませんでした。


P1100406.jpg


ほぼすべてのプランターのアイビーを食しておりました。

お好きなようにお散歩するうち、

野生に目覚めたジジくんなのか…!?

いや、もともと、野生本能が強いジジですが。


P1100417.jpg


こちら、ジジがガジガジしていた枝の残り。

どうやら、ジジくん、

もこちゃんに弟子入りしたい様子です。

もこ師匠!

すみませんが、通信教育で、弟子入りさせてもらえますか〜!?

はっ! いまどき、通信教育なんて、死語…!?

ひゃあ! 歳がバレる〜〜!

もう、バレてるって!


P1100412.jpg


ありゃ!? なんじゃ、これ!?


P1100416.jpg


遊歩道の植え込みに、青々と茂った、何やら美味しそうな葉っぱ。


P1100413.jpg


え〜〜!?大根!?かぶ!?


P1100415.jpg


その横にも小さいのが二つ!

こんな所に、誰が植えたんでしょう!?


P1100420.jpg


秋深し…。


P1100421.jpg


海洋大学に来ました♫


P1100423.jpg


落ち葉の


P1100429.jpg


絨毯…♫


P1100427.jpg


見とれるワタシの足元で、

あいもかわらず、クンクンのジジ。


[2013/11/15 14:31 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
ノラちゃんとの対決(火曜日の散歩 番外編)



一昨日の散歩中、

いつものように、

ワタシの膝の上に座って、まったりしていたジジ♫


P1100289.jpg


突然、身体に力が入り、立ち上がりました!


P1100286.jpg



ここにも、ノラネコちゃんがいたのです!


P1100290.jpg


ロックオンするジジ!


P1100291.jpg


じーーーーーーーッ。


P1100293.jpg


時間切れで、スイッチオン!

ワンッ!ワンッ!ワンッ!!!


P1100292.jpg


おばさんがくれる餌を待っていたのに、

ノラちゃんは、やむなく逃げて、身を隠しました。


P1100295.jpg


悪ガキジジは、涼しい顔して、

別のベンチで、また、まったり。




[2013/11/14 16:30 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
火曜日の散歩の後半
火曜日の散歩の続きです♫

菊を愛でていて、

会話がワンちゃん談義に発展したご婦人と、

お別れした帰り道。


P1100298.jpg


相変わらずジジのクンクンは続き、

綺麗な落ち葉の上で記念撮影〜♫


P1100299.jpg


あら、こっちも綺麗〜〜♫

と浮かれるワタシを見もせずに、

ひたすら、クンクン…。


P1100307.jpg


木の枝を見上げたり、道を見下ろしたりして、

紅葉を愛でながら写真を撮っていると、

一人の男性が同じように紅葉の写真を撮っておられました。



目が合って、

『綺麗ですよね〜♫』と声をかけると、

『それが、上手く撮れないんだな〜』

と言って、携帯の画面を見せてくださいました。

ワタシのデジカメでも、なかなか思うように撮れません。

『色が飛んじゃいますよね〜』と、ちょっと立ち話。

当然、ジジは、またもや、ウガーッ!


P1100301.jpg


急いで、ジジをお座りさせて『待て』させました。

おじさんが気になって、また片手を上げてます。



ジジは、すれ違う人には吠えかかったりはしません。

ちょっと道を尋ねられる程度の時間なら

おとなしくしていますが、

少し長い時間会話をしたり、

ジジに話しかけたり触ろうとされると、

フー、ウー、ウガーッとなってしまうのです。



ワタシがブログを読んでいるトレーナーさん(グラさん)によると、

ジジのようなタイプは、

まずは、このような場面を作らないことが重要だそうです。

そして、このようにウガーッとなってから、

コマンドでお座りさせるのは、よくないそうです。(汗)



ワタシは、出来るだけ、

ワンコや人の少ない時間帯と場所を選び、

ジジがストレスを感じないように散歩することを

心がけてきました。

これは、第一段階としては、よいそうです♫

よかった〜。



しかし、そんなことをずっと続けていると、

当然、社会化は出来ませんが、

まずは、ストレスレベルを下げて、

少しずつ、オトナの穏やかなワンちゃん(ここが重要だそう!)に

相手をしてもらって、

ワンのコミュニケーションの仕方を教えてもらうのがいいそうです。

そんな『出来た』オトナのワンちゃん、

どこかにいらっしゃいませんか〜〜??




P1100303.jpg


男性は道の向こう側へ行かれ、別の木の写真を撮っておられました。


P1100302.jpg


少し落ち着いたジジですが、おじさんを見つめておりました。


P1100309.jpg


この辺りの紅葉は、そろそろ終盤です。


P1100313.jpg


お!こっちのミカンは色づいてきました♫

見ているだけで、口の中にジュワッと…。

ジジもそうですが、

ワタシも、花より団子やん!


P1100317.jpg


ここにもいました、ノラネコちゃん!

餌をくれるおばさんが来るのを待っているのです。


P1100318.jpg


やはり、全く気がつかないジジでした…。


P1100315.jpg


まだまだ頑張っているヒマワリくん♫



帰宅後、爆睡したジジは、

しばらくすると遊びをおねだり、クンクンクン♫


P1100319.jpg


こっちから覗いたり、


P1100322.jpg


ここから顔を出したりして、

ワタシを誘います!

この目に負けて、


P1100324.jpg


こうなりました!


P1100323.jpg


古いソファを処分して、

ジジの新しい陣地です♫



しかし、1時間半以上もお散歩行って、

まだ足りずに激しく遊ぶ君って、

ほんま、元気やわ!

そして、夜にも、もう一度、

タマゴちゃんで思いっきり遊んだジジでした。



ジジ、

君が楽しく穏やかに暮らせるように、

お母さんも勉強するからね〜♫



[2013/11/14 10:57 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ジジとバケツの結末 (火曜日の散歩の前半)
相変わらず寒い火曜日の散歩♫

いつもの公園に向かおうとしたら、


P1100244.jpg


園児たちが大勢遊んでいました!


P1100245.jpg


これは大変!と、行き先変更〜。


P1100248.jpg


運河沿いの遊歩道に直行〜♫


P1100249.jpg


植え込みの上から、周辺を見回すジジ。

今日も異常なし!


P1100253.jpg


秋らしい深みのある色…。綺麗〜♫


P1100254.jpg


パンジーも植わって、季節を実感しますね〜♫


P1100255.jpg


クンクンしているジジの、この背中の丸いライン。

萌え〜♫って感じです。


P1100256.jpg


落ち葉をガサゴソ。


P1100257.jpg


根元をクンクン…。

そんないつものお散歩ですが、

おお!

久しぶりに見るものが…!!!


P1100258.jpg


カワウのダンスです♫


P1100259.jpg


ワタシが勝手にダンスと呼んでいるだけですが。


P1100260.jpg


こちら、運河のハンター、カワウくん♫


P1100297.jpg


以前にも、記事にしたことがあります。

(その記事は、こちら

翼を広げて、上下にふわふわ動かして、しばらく浮かんでいるのです。

この日は、3羽のカワウがいました。

久々にこのダンスが見られて、嬉しかったです!


P1100261.jpg


真冬のような寒さの中、頑張っている朝顔ちゃん♫


P1100263.jpg


そして、この日は、ついに、


P1100264.jpg


この木にマーキングしました!


P1100266.jpg


ここは、やっぱり、僕のもんだぞ〜!


P1100267.jpg


みんな、分かったか〜!


P1100268.jpg


大丈夫かな?と何度もクンクン!


P1100270.jpg


僕が見張っておいてあげたよ♫

とバケツくん。


P1100271.jpg


いや〜、お世話になってありがとう♫

とジジ。


P1100278.jpg


君のことも、これからは僕が守ってあげるよ〜♫

とジジ。

すっかり仲良しになったジジとバケツくんです。

めでたし、めでたし♫


P1100274.jpg


菊、


P1100275.jpg


菊、


P1100280.jpg


菊がいっぱ〜い♫



写真を撮っていたら、

同じように、菊に見とれていらしたご婦人が、

『綺麗よね〜。いい香り。田舎を思い出すわ〜♫』

とおっしゃり、しばらくお話をしました。



そのうち、ジジが、ウーー、ワンッ!ワンッ!と暴れ出したので、

いつものように謝りながら、慌ててジジをお座りさせようとしたら、

『あら、いいのよ! それが犬のお仕事だから!』

『大丈夫よ。それがワンちゃんよ。』

『ホントよ! ちゃんと番犬してるのね。』

『犬って、そういうもんよ!』

『でも、珍しいわよね。そんなワンちゃん。

最近のこの辺のワンちゃんは、犬じゃないわよね〜〜』

とおっしゃってくださり、

涙が、ちょちょぎれそうになりました。



確かに、ワタシが子供の頃は、

(半世紀以上前!)

お座敷犬を飼っている人は稀で、

犬というと番犬で、

玄関や庭先で怪しい侵入者に吠えかかって、

追い払ったりしておりました。

小さい頃、野良犬に追いかけられて、

泣きながら路地を走って逃げた記憶があります。



人と犬が安全に平和に共存していけるように、

マナーやしつけを云々するようになって久しいですけど、

昔は確かにそうでした。

犬は吠えたり噛んだりする恐いものでもあったのです。

あ、もちろん、

おとなしい穏やかなワンちゃんもいましたよ〜♫



ワタシが最近読んでいるトレーナーさんのブログに、

アニマルライツという言葉が出てきます。

animal rights (動物の権利)

ウィキペディアによると、

『動物には、人間から搾取されたり残虐な扱いを受けることなく、

それぞれの動物の本性に従って生きる権利があるとする考え方』

とあります。



『それぞれの動物の本性に従って生きる権利』

という言葉にハッとしました。

犬の『本性』って、どういうものでしょう?

犬がその本性に従って生きる『権利』を守るためには、

飼い主はどうすればいいのでしょう?



そのトレーナーさんは、

人の都合より犬の生活を優先させるべきである

と言っておられます。

人の都合に振り回されることなく、

出来るだけストレスを感じない状態で、

生活させてあげましょうと。

そのためには転居も厭わないくらいの覚悟がいると。

それが出来ないなら飼ってはいけないと。



もちろん、ペット飼育に関して、

考え方はいろいろあって、

正解がどれなのか、分かりませんし、

そもそも、正解なんてないのかもしれません。

ある人の考え方を全て鵜呑みにしてはいけないと思えますし、

特定の考え方を推奨するつもりもありません。

ワタシは、この方のブログを全部読んでいませんし、

まだいいとも悪いとも、何も言うことはできませんが、

心惹かれた内容があり、

これからも読み続けたいな〜と思っています♫



この方によると、

ジジのように、吠えたり噛んだりする問題行動の原因は、

ほとんどが不安とストレスなので、

まずその原因を取り除いてあげようとのことです。

この問題行動という言葉は、

人にとって迷惑な問題になるというより、

犬にとってもストレスになる良くない行動

とワタシは捉えています。



ジジの幸せとはどういうことだろう?

ワタシはジジの幸せのために何ができるだろう?

このトレーナーさんのブログを読んで、

よく考えて、

これからもジジと暮らしていきたいな〜♫

と思う昨今です。



今日は、なんだか、マジメな話になってしまいました。

しかも、長い〜〜!!!

なので、散歩の後半は、次回に続きます〜♫



[2013/11/13 15:48 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
月曜日の散歩
写真がたまってきたので、今日、二回目の記事です。

季節はもうすっかり冬なの!?という昨日今日ですが、

昨日の月曜日の散歩です♫


P1100210.jpg


この日もジジは、

『クンクンし放題、スペシャル1時間半コース、一名様入ります!!』


P1100214.jpg


運河のフェンスに首を突っ込んだり、


P1100215.jpg


誰かさんの花壇なのに失礼したり、

やりたい放題やっとりました。


P1100216.jpg


そして、ジャジャジャジャーン!

やって来ました。『運命』の場所。


P1100217.jpg


立ち止まることなく、スタスタ。


P1100218.jpg


地面をクンクン…。


P1100219.jpg


そして、おもむろにふりかえり、

『君、お馴染みさんだね♫ 僕もまた来てしまったよ♫』

なんと、宿敵かと思っていたバケツくんに挨拶!


P1100220.jpg


しかし、この木にマーキングはまだ出来ず、

明け渡すべきか、しばし考えるジジでした。


P1100221.jpg


昼下がりの陽だまり♫

ノラちゃんも日向ぼっこ♫

しかし、じっと下を見る目つきは真剣!


P1100222.jpg


なぜなら、

ネコちゃんに全く気がついていないジジを監視していたからです!


P1100223.jpg


ここは、ワタシがよくぶら下がる所。

ボキボキ背骨を伸ばしながらぶら下がるワタシの足元で、

お利口さんにいつも待ってくれるジジなのです♫


P1100225.jpg


無事に背骨も伸ばし終わって、

ベンチでまったりのジジとワタシ…♫


P1100230.jpg


ワタシの膝の上でくつろぐジジ♫

あったかいね〜♫

しかし、焼けるわ!

これ以上シミが増えても誰も気にしないけど、

一応、向きを変えることに。


P1100233.jpg


休憩が終わり、歩き出してすぐ、

大きな黒ラブちゃんがやって来て、

ジジをお座りさせて、通り過ぎるのを待ちました。

大きくて落ち着いたラブちゃんだったせいか、

ジジもこの顔で待っておりました♫

こういう時は、ホントに嬉しくて、

この後思いっきり、ゴシゴシモシャモシャしてあげました!



帰り道、さっきのネコちゃん、いないな〜と思ったら、


P1100235.jpg


こっちに移動〜。

鋭い目つきで、ジロッ!


P1100236.jpg


しかし、

相変わらずネコちゃんに全く気がついていないジジを

文字通り見下したノラちゃんは、

監視をやめて、

身体のお手入れにいそしむことにされました。


P1100237.jpg


七色唐辛子、綺麗で可愛い〜♫


P1100238.jpg


ズカズカ!

おいおい!

いくら、クンクンし放題プランでも、

踏みつけにしていいというものではありませんよ!

それ、辛いと思うし〜〜。

これ、一応、唐辛子ですよね??


P1100239.jpg


こっちは、いつものコスモス&マリーゴールド♫


P1100240.jpg


日当たりがいいから、いっぱい咲いてきたね〜〜♫


P1100242.jpg


ちょっとブレたけど、記念撮影まあまあうまくいったね♫



[2013/11/12 17:01 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
長い散歩( part 2 )
いやはや、突然寒くなって、

真冬か!と突っ込みたくなるようなお天気です!


P1100243.jpg


ジジも、これ以上丸くなれないほど丸くなっております。


P1100171.jpg


さて、日曜日のお散歩の続きです♫

ジジのクンクンが、やっと一段落して、


P1100172.jpg


いつものベンチで、休憩〜♫

ワタシの膝の上で、強風に吹かれるジジ。

風は結構強いけど、ジジもワタシも、まったりのんびり〜♫


P1100179.jpg


と、突然、ジジがピョーンと飛び降りました!

関節のため、ヘルニア予防のため、

それは、やっちゃいけないんだよ〜!

何を見つけたんだい!?


P1100180.jpg


風に飛ばされてきて、枝に引っかかったスーパーのレジ袋です!

風にあおられて、バサバサ〜ガサゴソ〜!と音を立てています!


P1100182.jpg


ジジは、全身に力をみなぎらせて、臨戦体勢〜!


P1100184.jpg


ウーーー、


P1100185.jpg


ワンッ!


P1100188.jpg


ワンッ!ワンッ!


P1100191.jpg


ワンッ!!ワンッ!!ワンッ!!


P1100192.jpg


ワンッ!!!ワンッ!!!ワンッ!!!ワンッ!!!


P1100194.jpg


いくら吠えても、何も変わりません…。

これ以上は、ご近所のご迷惑になるので、退散しました。


P1100196.jpg


しかし、まだまだ、ジジのクンクンは続きます!


P1100197.jpg


この辺りは、ワンちゃんが多い上に、

散歩できる場所が限られているので、

いろいろなワンちゃんの匂いが入り混じっているためか、

一箇所に時間がかかって、なかなか先に進めません…。


P1100198.jpg


そこで、ワタシも地べたに座り込んで、

ジジの目線でワンコになってみました。


P1100199.jpg


なるほど〜!


P1100200.jpg


この匂いね〜♫

って、全然分かりませんが…、

このスタンスでジジと触れ合うのは、楽しいです♫


P1100201.jpg


季節は、晩秋の趣です…。

散りゆく紅葉を愛でて、

移りゆく季節を感じて、

ちょっぴりセンチメンタルな気分になっているワタシの足元で、

なおも、クンクンするジジ…。


P1100202.jpg


P1100203.jpg


この日、どうして、ジジの好きなように散歩をさせたかと言うと、

最近、カフェラッテさんからご紹介いただいた

トレーナーさんのブログを読んでいるのですが、

そこに書かれている内容に、心惹かれてしまい、

その方のお勧めの散歩を実践してみようかな〜と思ったからです。

実践と言っても、

もちろん、ちょっと真似してやってみた程度ですが…。



今まで、長い間、

悩んだり、苦しんだり、悲しんだり、

悔やんだり、諦めたりしてきましたが、

本やネットで調べても、

獣医さんやトレーナーさんにお聞きしても、

真逆のことが書かれていたり、

いろいろ異なるご意見をお聞きしたりして、

混乱したり、迷ったり、行き詰まったり、

理屈は分からないけど、自分の直感では、これは違うんじゃ!?

と感じたりしてきました…。



この方のブログを読んで、

納得したというか、

やっぱりそうだったんだ〜と、

ストンと腑に落ちる感覚でした。



実践はなかなか難しそうですし、

ブログも少しずつしか読めていないのですが、

これからゆっくり、出来ることをやっていきたいです♫



[2013/11/12 14:15 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
長い散歩( part 1 )
日曜日のお散歩♫

寒〜い土曜日に比べてお天気は良くなってきたのですが、

風が強くて、運河沿いのフェンスが、

ビーンビーンと音を立てて震えていました。

強風とその音に多少ビビりながらも、

ジジくん、元気に出発〜!


P1100134.jpg


街はすっかりクリスマスムードなのに、

健気に、しかし堂々と立っている立派なヒマワリ♫


P1100135.jpg


おお〜!と、賞賛の眼差しで見上げるワタシ。


P1100136.jpg


いきなり、ヒョイッと植え込みに飛び乗るジジ。

お!ここ、久しぶり!


P1100138.jpg


ここは、木が4ヶ所も植えられていて密集しています。

以前、よく見ないで飛び乗ったジジは、

一本の木に鼻面を思い切りまともにゴーンとぶつけたことがあり、

しばらく警戒していて、飛び乗らなかったのです。


P1100139.jpg


この日は、すごく念入りにチェックしていました!


P1100141.jpg


別の植え込みに、次から次へと飛び乗っては、チェック。

関節を痛めそうなので、下りる時は必ず抱っこします。


P1100142.jpg


強風で飛ばされた落ち葉の吹き溜まり。

この日は、ある思いがあり、

ジジが行きたい方に行き、

ジジがやりたいことをやらせてあげよう♫

と決めて散歩に出ました。


P1100143.jpg


アイビーが植えられているプランター。

後ろの方まで念入りに嗅いでいます。


P1100144.jpg


アイビーの間に鼻を突っ込んで、熱心に嗅いでいます。

強風でお耳が裏返ってますが、お構いなし!


20131110234757726.jpg


フェンスに沿って身体をこすりつけながら、スットコスットコ!

あ〜あ、今日は顔も身体も真っ黒だな〜〜。

仕方ないか〜。


P1100149.jpg


プランターというプランターを全部チェックして進みます!


P1100150.jpg


ジジがプランターに顔を突っ込んでいる間に、

ワタシは河面に浮かぶ秋色の落ち葉をパチリ♫


P1100153.jpg


しっかし、まあ、なんと、クンクンの多いことよ…!!!

いつもなら、ある程度はクンクンさせても、

ワタシのペースでワタシが考えた散歩道に誘導するのですが、

この日は、なるだけ、

ジジのペースで好きなように散歩させたかったのです♫


P1100155.jpg


あとこちで止まって、クンクンしているうちに、


P1100156.jpg


また、ここに来ました!

宿敵&試練のバケツです!


P1100157.jpg


いつもより近づいて、じーーッと見つめるジジ…。


P1100158.jpg


こいつ、やなやつ!

って思っていたけど、

なんだか仲良くなれそうな気がしてきたよ〜♫

てへへ…。


P1100160.jpg


クンクンしながら先へ進むジジ。

いや、さっきからクンクンしてばっかりで、

ちっとも先に、進んでませんよ〜。


P1100161.jpg


『今日の散歩のお土産〜♫』

って、まだ散歩中です〜!


P1100162.jpg


この〜木、なんの木、気になる木〜♫


P1100163.jpg


のんきに歌っている場合ではありません!

これは、ワタシが何度も頭をぶつけた枝を持つ木です〜!

ドジなワタシは、ジジが拾い食いしないかと下ばかり見て歩いてて、

見事に、しかも懲りずに、何度もゴーーンとおデコをぶつけたのです…。

もちろん、この日も、無事ではすまず、ゴーン!!!

記念に?撮りました…。

ジジもワタシも、どっちも、ドジでマヌケですわ。


P1100164.jpg


そんな因縁の木とも知らず、ジジはのんきにマーキング♫


P1100165.jpg


秋ですね〜♫ 菊が綺麗〜♫


P1100167.jpg


ジジもお花を鑑賞〜♫

一見、そう見えるけど、

大きなワンちゃんなら、この高さ辺りにマーキングしてるかも…。


P1100168.jpg


そして、ジジの探求は、とどまることがなく、

この日の散歩は、次回へ続く〜!


P1100170.jpg


[2013/11/11 16:28 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
試練のバケツ
ここのところ、

晴れて暖かい日と曇りや雨の寒い日が、交互にやってきています。

一昨日の散歩です♫


P1100119.jpg


いつものように遊歩道に行きました。

短い後ろ足を精一杯上げて、自己主張するジジ…!

そういえば、ジジは必ず、

外では右脚を、家では左脚を上げて、オチッコするんです。

面白いですよね!

トイレの設置場所やレイアウトを変えても、

アプローチの仕方が、外とは逆になるんです。


P1100121.jpg


クンクン…。ここは大丈夫♫


P1100123.jpg


クンクン…。ここもオッケー♫


P1100124.jpg


クンクン…。 こっちはどうかな??


P1100126.jpg


そして、この日もやって来ました。

この場所に…!

ちなみに、私がネタのために(笑)

無理やり連れていってるのではありません!

ジジが勝手にここに行くんです。


P1100127.jpg


ふーむ、これが試練というものか…。

立ち向かうべきか…。


P1100129.jpg


無視するべきか…。

"To be, or not to be: that is the question"

ハムレットか!


P1100130.jpg


結局、笑って、見なかったことにして、


P1100132.jpg


この日も、たそがれるジジなのでした。

皆、悩んで、オトナになるのさ。




[2013/11/10 20:18 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
雨の日の遊び
今日、二回目の記事です♫

昨日の朝、お手入れ前のボサボサのジジ。

(雨で暗くて、写真の写りがよくありません)


20131108195853160.jpg


目ヤニを取って、顔と頭の毛をとかしたジジ。


20131108195920bd2.jpg


毎朝の行事です!

嫌いなお手入れですが、我慢してくれます。

もちろん、ご褒美のオヤツがお目当てですが!



毛が引っ張れるのが、大の苦手のジジ…。

すごく嫌がって警戒しているのですが、

『ジジ、待てだよ!』

『ジジ、賢いね〜♫ お利口だね〜♫』

『可愛くなってきたよ〜♫ もうちょっとだよ〜♫』

などと声をかけると、最後まで我慢してくれます。



さて、お手入れも終わり、ご飯もすんで、

元気モリモリのジジ♫

雨なので散歩には行けません。

そこで、恒例?のタマゴちゃん&ホリホリ遊びです♫


P1100079.jpg


これ、一応、

ベッド(うちではお布団と呼んでいますが)なんですけど、

オモチャにもなる(してるだけだけど…)優れものです!

この中に大好きなタマゴちゃんが入っているんです。


P1100087.jpg


タマゴちゃんを前にして、お布団を掘り〜!


P1100095.jpg


タマゴちゃんの入った毛布を前にして、


P1100094.jpg


掘り〜〜!


P1100100.jpg


あれ?? タマゴちゃんが、どっか行った!

ここか〜!?


P1100101.jpg


あれ〜? どこだ〜〜!?


P1100102.jpg


あれ〜〜!?

タマゴちゃんが、いない〜〜〜!!!

尻尾をブンブン振り回して、必死で探すジジ!

座布団のすぐ横の毛布の下にあるのに、気づかないジジ…。

おいおい、それでもワンコかい!?


P1100104.jpg


見かねて

『ジジ〜、タマゴちゃん、そこだよ〜』と指差すと、

すぐに潜り込むジジ。


P1100108.jpg


そして、また始まる、座布団


P1100109.jpg


掘り〜!


P1100111.jpg


いっぱい遊んで満足のジジ♫

ジジに付き合って疲れたワタシは、手ブレでボケボケ写真…。

これじゃ、まるで、

元気な孫の相手をしているおばあちゃんです…。


P1100112.jpg


しばらくしたら、こんなことに…!


P1100113.jpg


自分で勝手にホリホリグネグネして、ベッドの下に入っていました…。

実は、これ、よくあることなんですが、

ベッドにもなり、かけ布団にもなる(してるだけだけど…)

優れものです!

この状態を『亀』と呼んでいます。


P1100114.jpg


本人、いたって居心地良さそうで、


P1100115.jpg


このまま、スヤスヤ…。

しばらくしたら、暑くなったのか、

出てきて、水を飲み、おもむろにベッドの中へ…。


P1100117.jpg


『ジジ〜♫』と呼んだら、

目を開けてこっちを見てくれましたが、


P1100118.jpg


モッシャモシャで、メッチャ眠そう〜〜。

この後、また爆睡したジジでした。

朝のお手入れの労力は、

ものの1時間ほどで、オジャンになりました…。


[2013/11/08 21:49 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
可愛いデザート
先日、長女が食後のデザートにスイートポテトを作りました♫

メインのロールキャベツより長い時間をかけて作っているな〜

と思ったら、、、


P1100057.jpg


こんな可愛いのを作っていました♫


P1100060.jpg


ネズミちゃんです♫

見る角度によって表情が違ってて、面白い!


20131108175343177.jpg


こちら、長女夫婦の高級デジイチで撮影!


20131108175455a95.jpg


ブタちゃんもいました♫


201311082037309f8.jpg


焼きあがったばかりのウサギちゃんとブタちゃん♫


P1100061.jpg


このお饅頭みたいなのは、余りで作ったウサギちゃん♫

全部で10個以上作っていました。

そりゃあ、時間かかるはずです!



我が家の女性陣は、どうもお子ちゃま趣味で、こういうのに弱いんです。

わあ〜可愛い〜〜♫と、はしゃぐ母娘でした。

中身は鳴門金時で、お味も最高でした♫



目と舌が両方喜んで、心もほっこり♫

とっても美味しいスイートポテトだったよ!

ありがとう♫

ごちそうさまでした!

また、作ってね♫



[2013/11/08 21:27 ] | 美味しいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
バケツとの対決
昨日もいいお天気だったので、頑張ってお散歩に行きました。

ちょっと風があって、

ウインドブレーカーを着てきて良かった〜と思いました。

さ〜て、いつもの運河沿いの遊歩道に来ましたが、


P1100064.jpg


例のバケツの所です!

(詳しくは10月6日の『強気?弱気?』の記事をご覧ください)


P1100065.jpg


むむむ。

近頃、この木の見回りがおろそかになっておるな。

クンクン…。

このままでは、敵陣に乗っ取られそうじゃ。


P1100066.jpg


しかし、これ以上近づくと何やら不穏な気がするぞよ…。


P1100067.jpg


むむ、こやつ、まだここにおるか!

こいつくらいなら、どうってことはないぞ!


P1100068.jpg


しかし、こっちの奴は、やはり、手強そうだ…。


P1100069.jpg


こいつ、わしのメンツを丸つぶれにしおって、どうしてやろうぞ!


P1100070.jpg


むむむむ。

しかし、ここは、やはり、慎重にいかねば…!

さらなる屈辱を味わうやもしれぬ…。

それは避けたいところじゃ。

君子危うきに近寄らずじゃ!

またにしようぞ!


P1100071.jpg


というわけで、こっちの木で憂さ晴らしをした侍ジジでした。


P1100072.jpg


久々に運河らしい景色♫


P1100076.jpg


夕風に吹かれるジジ♫

モコママさんのコメントで、

カメラのレンズが目ん玉に見えて怖いのかも!

ということが分かりました。

それに、じっと長い時間見つめるのは敵対心の表れで、

飼い主が大好きなら長い時間見つめないとのことで、

それで目をそらしていたのなら、

ジジくんよ!

そうだったのかい!?

ごめんよ〜〜。

でも、記念撮影はしたいから、ちょっとだけ我慢しておくれ♫


P1100063.jpg


帰宅後、爆睡中のジジ♫



[2013/11/07 15:17 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
咳をしながら…



久々の秋晴れ〜♫

体調がどうのこうのと言っていられません!

ジジとお散歩に行きました♫



ジジくん、ワタシがダウンしてしまい、遊びも散歩も無しで、

ストレスたまり放題になっていました。

やっと外に出られたジジくん。

いつものように、全力で?見回り〜〜!

そこら中、嗅ぎ回っておりました。


P1100036.jpg


今日も、お決まりのポーズです。


P1100035.jpg


いや〜、日差しが眩しい〜!

コントラストがはっきりしすぎて、目がチカチカしました。


P1100037.jpg


時々覗く、近くの保育園の前のサツマイモ畑♫

しばらく見ないうちに、お芋掘りが終わっていました。

次は、何が植えられるのかな〜♫


P1100044.jpg


今日も海洋大学に行って来ました♫


20131105213127ae9.jpg


お姉ちゃんと待ち合わせして、一緒に散歩♫

ちょっと、ジジくんよ。

いくらなんでも、お顔が大きすぎやしませんか…!?

お姉ちゃんの倍以上のデッカい顔に見えますよ〜。

お姉ちゃんの小顔に加えて、ジジが前にいるからこうなるんだよね〜。

デジカメって、

どうして前の物がこんなに大きく写ってしまうんでしょうね〜。

デジカメでデカジジですわ。


P1100045.jpg


あ〜、それにしても、なんていいお天気〜♫


P1100052.jpg


気持ちいい〜♫

ゲホゲホッ…。ゴッホゴホッ…。

いやはや、しつこい風邪で、

咳をしながら散歩しておりました。


P1100047.jpg


いつものベンチに行こうとしたら、、、


P1100046.jpg


ありゃりゃ!

ベンチにキノコが〜〜!

びっくりしました!


P1100048.jpg


ジジ〜♫ お母さんの方を向いて〜♫

と何度言っても、今日もそっぽを向くジジ…。


P1100051.jpg


あは!可愛いのが撮れた〜♫

実は、お姉ちゃんがスマホでジジを撮っていたのでした。

それを横から撮るワタシ…!



ジジは、どうやら、デジカメが怖いらしくて、

スマホなら大丈夫みたいなんです。

ワタシがいつもしつこくデジカメを向けるから、

嫌気がさしているのかもしれませんが…。

とほほ…。

長女が撮ったジジの写真です♫


20131105234256b38.jpg


か、可愛い〜♫


201311052343129c1.jpg


親バカだけど、

可愛すぎる〜♫

さっきのデカ顔ジジと同じジジとは思えないです…。

ワタシって、カメラ、ヘタクソなのかな〜〜。

ショボン…。



ゴホゴホ!ゲッホゲホッ…。

帰り道も咳が止まらないワタシ。

帰宅後、内科に行き、

咳のお薬を追加してもらったのでした。


[2013/11/05 23:45 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
サスケくん
このフッサフサのゴージャスなイケメンくんはどなたでしょうか?





こちらは、ジジの兄弟犬の『サスケくん』です!

お手入れの行き届いたロングコートが見事でしょう♫

ラアラちゃんといい、サスケくんといい、

『これぞ、ボロニーズ!』というお手本のような美しいコートで、

見とれてしまいます〜♫



サスケ(佐助)くんのママさんは、

約8年前、サスケくんの兄弟犬を探していらして、

ジジの記事を載せてくれていたワタシの弟のお嫁さんが作っていたHPを

たまたまご覧になって、

誕生日が同じなのでひょっとして!と、連絡してくださったのです♫



以来、メールを交換するようになり、

お互いの近況報告をしたり、

ジジのことで悩んでいたワタシの話を聞いていただいたりしました。

今はお空のお星様になった

先住犬のトイプードルのキララちゃんのお話を伺ったり、

同世代なので身体の不調の話も聞いていただいたりと、

多岐に渡って交流させていただきました♫



その後、サスケママさんがブログを始められ、

まだPCに不慣れだったワタシはドキドキしながら、

生まれて初めてコメントを投稿しました。

お誕生日や折にふれ、

ジジの写真やエピソードを記事にしてくださり、

それを見たワタシたち家族は、

まるでジジが全国デビューしたかのように嬉しくて、

何度も飽きずに眺めたものでした♫

その頃は、コメントを打ち込むのもたどたどしくて、

せっかく長時間かけて、やっと文章を書き終わったと思った瞬間、

全部消えてしまったことも何度もありました。



今のボロニーズのお仲間さんたちのように、

サスケママさんのブログを通じて、

次々と兄弟犬が見つかったり、

同じ山口県出身や同じ母親犬や父親犬のお仲間さんと

お知り合いになれて、

あっちのブログにこっちのブログと、

複数のブログを訪れてコメントするのが日課になり、

それが楽しくて楽しくて、

いろいろなことで悩んで悶々としていた

ワタシの心のよりどころでした。



当時は、後になって自分がブログを始めるなんて、

思いもよりませんでしたが、

ブログの楽しさと有意義さを教えていただいたのが、

サスケくんのママさんだったのです♫



左のリンク先の『キラサス』が、サスケママさんのブログです♫

現在は、コメント欄を閉じておられますが、

サスケくんや先住犬のキララちゃんのお話、

素敵なご旅行やお店、

ご趣味の陶芸作品や絵画作品、

そして、美味しそうなメニューの数々などが、載せられています。

写真もとてもお上手で、ワタシのお手本のような方です♫



サスケくんのママさんが、ジジを見つけて下さらなかったら、

ワタシの生活や心持ちは、全く違っていたでしょう!

本当に感謝しています♫

ここで、改めて、

キラサスママさんにお礼を申し上げます。

ありがとうございます!

そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします♫



あらあら、思い出話に花を咲かせていて、

サスケくんのご紹介が、すっかり遅くなってしまいました!


20131104131350669.jpg


サスケママさんのお言葉です。

『来年1月で9歳になるサスケですが、とっても元気です。

夜中に目が覚めると、

わたしの隣で、ちゃんと枕に頭をのせて寝ている姿は、

まるで人間。

最近、ますます人間っぽくなってきたサスケは

わたしの小さなダンナちゃんって感じです。

頑固で自分があって人に左右されない頼もしさ?

唯一、「食べ物カンケイ」には弱いところがカワイイ♪』



うふふ、

サスケくんは、ママさんのお隣で、

ちゃんと枕に頭をのせて寝ているんですね〜♫

想像すると、微笑ましくて心が和みます〜♫



サスケくんとジジは、

兄弟姉妹犬の中でも、とてもよく似ていますが、

(あ、コートは全然違いますが…)

性格は、サスケくんは穏やかでお利口さんです♫

活発で『怪力』のところは、同じだそうですが…!

那須にある別荘にもよく行かれるサスケくんとママさんは、

ジジとワタシにとって、大切な大切な存在なのです♫

サスケママさんはブログをされているので、

新米ブロガーのワタシの出る幕ではないとは思いますが、

これからも、時々は、サスケくんのことをご紹介したいです♫



[2013/11/04 14:43 ] | サスケくん | コメント(12) | トラックバック(0)
ラアラちゃん
このモコモコの可愛いパピーちゃんは、どなたでしょうか?





2005年1月29日、

ジジと同時に生まれた兄弟姉妹犬の

ラアラちゃん』です♫

生後2ヶ月未満の同年3月25日に撮影されたそうです。

じっとしていることが全然無くて、

奇跡的に撮れた写真だそう!


2013110112150080f.jpg


現在のラアラちゃんです♫

一週間に一度はサロンに行かれると、

以前伺ったことがありますが、

お手入れの行き届いたロングコートが美しい

『お姫さま』です♫



ママさんによりますと、

『ラアラは、ますます「気儘なラアラ」 になりました。

「ラアラ~!」

って呼んでも、気が向かなければ知らん顔です。

でも、自分の要求は目配せもしたりして、確実に私に伝えます。

まったく、、、ね!』



実は、ラアラちゃんが、

この度テレビに出演されることになりました!

ご存じの方も多いと思いますが、

『ポチたま』の

『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』です。

ON AIRは、

BSジャパン 11月13日(水) 20:00〜です。

テレビ東京は、1月に放送予定だそうですが、

まだ未定だそうです。

みなさま、是非、ご覧くださいね♫

収録の際のお写真も届いていますので、ご紹介しましょう。


2013110112104539e.jpg


旅犬のまさはる君と松本秀樹さん。


201311011211453e6.jpg


ラアラちゃんとママさんもご一緒に♫

ラアラママさんは、ヴァイオリニストさんで、

テレビにも出演されたことがあるんです。



ママさんによりますと、

『ラアラは他のワンチャンにとりあえず吠えてしまいます。

ポチたまのまさはる君にも、やはり。

本当に失礼なヤツで、私は恥づかしかったです。』

いやいや、

ジジに比べたら、きっとお利口さんだったと思いますよ〜!


20131101121303e79.jpg


これ、なんだと思います??

これ、ぜ〜んぶ、ラアラちゃんの髪飾りなんです♫

すべて、ラアラママさんの手作りです!!!

ご自宅の玄関ボードに飾られたそうですよ♫

ラアラちゃんに対するママさんの愛情の深さに感動です!


20131101121732094.jpg


え〜!何処かのビルボードにラアラちゃんが!?


20131101121836959.jpg


新聞にまでお写真が…!?

ママさんにお伺いしたところ、

Photo Funia というアプリだそうです。

写真をいろいろ加工したり合成したり出来る

楽しいアプリのようですよ!


20131101121954fc8.jpg

20131101122039ac7.jpg


こんな風にも出来るそうです。

みなさま、お試しになってみてはいかがでしょうか…♫

ラアラママさん、

可愛くて素敵なお写真の数々、ありがとうございました♫

これからも、時々、ラアラちゃんのことをご紹介したいです。



[2013/11/03 15:17 ] | ラアラちゃん | コメント(8) | トラックバック(0)
夕暮れ時の散歩



風邪が悪化して、ついにダウン…。

お楽しみの約束も次々とキャンセルすることに…。

ジジの相手も出来ず、ベッドで横になっております。

しばらく散歩にも行けなさそうなので、

先日の散歩の写真をここに置いておきましょう♫


P1100005.jpg


記念撮影は好きじゃないジジだけど、結構決まったかな♫

もう夕暮れ…。秋の黄昏時は、ちょっぴりセンチメンタル…。

お家に帰ろうね〜♫


201311021140183e3.jpg


この日の散歩のお土産♫

子供の頃、おママゴトをしたのを思い出しました。


[2013/11/02 11:54 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |