[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありがとうございました!
朝日を浴びる神戸の街♫


20131230230942bb7.jpg


夕日を浴びる神戸の街♫





神戸に生まれて神戸に育ち、関東に移り、

30年後、また神戸に戻ってきました。

昔は、毎日のように山を見ながら生活しました。

山と海は、私の心のよりどころです♫

今また、その懐かしい神戸の山並みと海を見ながら、

日々を送れることに喜びと平安を感じます。

そんな記念すべきこの年も、今日一日を残すのみになりました。



言葉に尽くせぬほどお世話になった家族たち。

旧交を温め楽しい時を過ごさせていただいた皆さま。

ワタシとジジを愛して慈しんでくださった皆さま。

今年新たに出会い交流をさせていただいた皆さま。

ワタシのショボいブログを読んでくださった皆さま。

ワタシとジジにとって大切な大切な宝物であるすべての皆さま。

ありがとうございました!!!

新しい年が皆さまにとって幸多き年になりますように、

心からお祈りしております♫



今年の最後の日に、心からの感謝の気持ちを込めて…♫♫♫


2013123115164890c.jpg


ジジとワタシと


20131231151650b63.jpg


ジージとバーバ


20131231151651d53.jpg


来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします♫♫♫



[2013/12/31 15:25 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
今年もあと二日



明日は、いよいよ大晦日です!

引っ越しの荷物も少しずつ片付いてきました。

ジジが落ち着いて少しでも安心して過ごせるようにすることを優先し、

ジージとバーバのお手伝いも、できる範囲でやってきました。

あっという間の日々でした。



引っ越してきた時から、ジージとバーバの体調がすぐれず、

心配しましたが、二人とも元気になってきて、ほっとしました。

先週の土曜日には、バーバは久しぶりに歌のレッスンに♫

昨日は、ジージが初めてジジと一緒にお散歩しました♫

新年に向けて、いい感じです〜。



ここ数日のお散歩です〜♫


P1110964.jpg


いつもの公園で、この日はサッカーをする若者たちを見つめていました。


P1110968.jpg


公園には、大きな古びた木がたくさん!

ここにもだいぶ慣れてきたね〜♫


P1110985.jpg


翌日は、行ったことがない方へ行きました〜。


P1110986.jpg


噴水のある池なんですけど、なんだかプールみたいです。


P1110987.jpg


ラベンダー?のプランターの前で。


P1110988.jpg


いいお天気で、日差しが眩しいな〜♫


P1110989.jpg


知らないところは、ちょっと落ち着かなさそうだけど、

植え込みに沿って歩くジジ。


P1110990.jpg


突然立ち上がり、クンクンクン…!


P1110991.jpg


反対向いて、クンクンクン…!


P1110993.jpg


国際展示場にやって来ました。

引っ越してまもなくの頃、コブクロのコンサートをやっていました。


P1110996.jpg


コブクロって、オヤツの小袋のこと〜?

ここを掘れば、出てくるのかな〜♫


P1120002.jpg


ベンチの匂いをクンクンクン…♫


P1120004.jpg


フェンスに沿ってトッコトコ…♫


P1120006.jpg


こっちの林と、


P1120013.jpg


こっちの林…。


P1120008.jpg


さて、ジジくん、どっちに行くんでしょう?


P1120010.jpg


下の林に、ザッザッザッ…!


P1120011.jpg


落ち葉を蹴散らし、ザック、ザック、ザック…!


P1120014.jpg


ズン、ズン、進むよ、どこまでも…!


P1120015.jpg


着いたところは、噴水で。


P1120016.jpg


虹がかかっておりました〜♫


P1120018.jpg


噴水の音にビビったジジくんは、こっちを向いてくれません。


P1120022.jpg


引きつった笑顏になってしまいました〜。

神戸らしいもの発見!


P1110984.jpg


P1110963.jpg


消火栓の3パターン目♫


P1110998.jpg


下水道のマンホールも神戸の景色♫


P1110999.jpg


神戸のランドマーク、碇山と市章山♫


[2013/12/30 21:00 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
今週の散歩
気がつくと、今年も残り少なくなってきました。


P1110799.jpg


ある晴れの日の神戸の空♫


20131228153059110.jpg


左の碇(いかり)山と右の市章山が見えています。

神戸の市章のマークは、

神戸を歴史的仮名遣いで表す『カウベ』に因んでいるそうです。

先日の夜景では、このマークが光り輝いている様子をご紹介しました。



この二つの山は、再度山(ふたたびさん)の一部で、

再度山には急坂と急カーブのドライブウェイがあり、

40年ほど前、免許取りたてのワタシは、

ジージの指導で、このドライブウェイに行きましたが、

下り坂で、あまりの急坂のグネグネが続き、怖くなって、

途中でジージに運転を代わってもらったという

苦い思い出があります。



さて、今週のジジくんのお散歩です♫

ある雨の日。


P1110856.jpg


パンジーが雨に濡れて、ちょっと寒そうだけど色鮮やかです。


P1110858.jpg


濡れた広場の敷石の上をいつも以上にクンクンするジジ。


P1110865.jpg


あちゃー!お顔が…。


P1110867.jpg


濡れた黒いヒゲが〜〜!

帰宅後、お湯で足を洗われ、お顔を拭かれたジジくんでした。

お次は、晴れの日の散歩〜♫


P1110887.jpg


UCCコーヒーのビルのガラスに、真っ青な空が映っています♫


P1110892.jpg


長〜いベンチの上を、やっぱりフェンスに沿って。


P1110895.jpg


あら!こんなところに、ドッグランが〜!

最近、出来たようです。


P1110899.jpg


誰もいなかったので、入ってみることに。


P1110896.jpg


たくさんのワンちゃんの匂いがするからか、

ジジは、クンクンクンクンクンクン…。


P1110900.jpg


リードを外してみました。


P1110901.jpg


ノーリードでも、やっぱり、フェンスに沿って歩くジジ…。


P1110903.jpg


ノーリードでも、やっぱり、クンクンのジジ…。

ジジにとっては、ドッグランではなく、ドッグクンでした!


P1110908.jpg


ドッグランを後にして、大きな公園に♫

この公園にも慣れてきて、意気揚々と歩くジジ。


P1110909.jpg


神戸のワンコになってきたね〜。


P1110913.jpg


どひゃ〜〜〜!!!

こここそ、落ち葉の海です!

ズボズボ!ズボズボ〜〜!!!

さすがのジジくんも、数歩足を踏み入れただけでビビったようで、

すぐに出てきました!



P1110916.jpg


このくらいが、ちょうどいいや〜♫


P1110918.jpg


ジジの陣地の木が増えてきました〜♫


P1110920.jpg


お!少年野球です♫


P1110919.jpg


練習を熱心に見つめるジジくん。


P1110922.jpg


みんな、甲子園を目指しているんだろうな〜。


P1110925.jpg


クンクン再開!

この背中、相変わらず、丸くて可愛い〜〜♫


P1110927.jpg


と、突然、石に向かって吠えるジジ!

公園にジジの吠え声が響き渡る〜〜。


P1110930.jpg


ベンチで記念撮影♫

毛が伸びて、頭デッカチになってきたね〜。


P1110945.jpg


遺跡のように見えるほど古びた噴水。


P1110956.jpg


結婚式場の前で♫


P1110953.jpg


ジジくん、この日は、ワタシがカメラを向けると、

カメラ目線で静止してくれて、


P1110958.jpg


カシャッという音がすると、

終わったんだねと言わんばかりに歩き出すのでした!


P1110950.jpg


最後に、白とピンクの可愛い椿のお花を〜♫


[2013/12/28 15:51 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
メリークリスマス
今日はクリスマスです♫


20131221230445194.jpg


サンタさんは幸せを運んできてくれたでしょうか〜♫

東京のお家のクリスマスグッズをご紹介します。


P1110448.jpg


これは、ワタシが30年以上前に、

神戸のデパートで購入した物です♫

見つけてすぐに気に入ったのですが、

他の物も見てから決めようと、売り場をぐるぐる回って、

やっぱりこれにしようと戻ると、最後の一つになっていました。

ツリーの先が曲がっていたのですが、

どうしてもこれが欲しくて、購入しました♫

オルゴールになっています。

30年以上も毎年飾ってきましたので、かなり古びていますが、

娘が気に入ってくれていて、今年も飾ってくれました♫


P1110449.jpg


これは、ガラスで手作りされた小さなツリーです♫

オーナメントをひとつひとつぶら下げるのが楽しいです♫


P1110450.jpg


これは、次女が買ってきた都会的なシルバーのツリー♫


P1110451.jpg


ニッチを飾っているオーナメントは、

古いものと新しいものが入り交じっていて、

ひとつひとつに思い出が…♫


20131225163758457.jpg


こちらは、実家に飾ったカップケーキ型オーナメント♫

実家に転居するにあたり、今年新しく購入しました。


201312251637583e2.jpg


反対側はこんな模様♫

中に小物を入れられるようになっています。

バーバが昔飾っていたゴールドの星のガーランドをあしらって♫


201312241146102a4.jpg


転居の手伝いに来てくれた長女夫婦が

神戸空港で撮ったツリーの写真です♫



さて、先日、東京のお家では、

若者たちが集まって、クリスマスパーティーをしたそうです♫

クリスマスパーティーの恒例行事は、ケーキを男性陣が手作りすること!


201312242241393a9.jpg


長女の旦那さまが、

事前に、炒ったクルミとチョコと生クリームを混ぜておいて、

次女の旦那さまと二人で作り始めました〜。


20131224224140973.jpg


二段目のスポンジを載せて、今度は生クリームを。


20131224224141054.jpg


若者5人なので、5等分になるように〜。


20131224224142be7.jpg


長女の旦那さまが設計図を書いて、


20131224224144a84.jpg


皆で最後の飾り付け〜♫


20131224224206646.jpg


じゃーん!完成〜〜♫


20131224224208459.jpg


皆、仕事が忙しくて、デリバリーのピザを♫


20131224224209d4c.jpg


一人分です〜♫

ワンコの顔になっているのが分かりますか〜?

去年、作ったケーキを切り分けたら、

偶然ワンコの顔になっていて、可愛い〜♫と盛り上がりました。

今年も、ワンコの顔になるようにデザインしたようです。

アーモンドチョコときのこの山とアポロチョコだそうです。


20131224224210595.jpg


長女が作ったパスタと発泡酒で、


201312242242128bb.jpg


メリー、


201312242242354d2.jpg


クリスマス〜〜〜!!!


201312242242368d7.jpg


パ〜〜ン!!!

長女夫婦と次女夫婦と長女の旦那さまの弟さんの5人で、

盛り上がったそうです〜♫♫♫



[2013/12/25 17:28 ] | ワタシ | コメント(6) | トラックバック(0)
Christmas Eve
今夜はクリスマスイヴです♫

若い頃は、クリスマスと言うだけで、

ウキウキ、ワクワク、ドキドキでした〜。

今年は、ジージとバーバとジジとワタシで迎えます♫

クリスマスツリーもケーキもプレゼントもなさそうですが、

ジージとバーバとジジが元気でいてくれることに

勝るプレゼントはありません!



街中で見かけたクリスマスツリー特集です♫


201312212302396f1.jpg

P1110298.jpg

P1110295.jpg

P1100853.jpg



20131223094549092.jpg

20131223095038484.jpg

2013122120382509b.jpg


ここからは神戸です〜♫


20131221204645883.jpg

P1110872.jpg


サンタさんが幸せを運んでくれますように〜♫


P1110876.jpg


ジジくんは、神戸の生活にもだいぶ慣れてきて、

嵐だった一日を除いて、毎日元気にお散歩しています♫

先週のお散歩の様子です♫


P1110790.jpg


お天気のいい日があまりなかった先週。

道が濡れてようが全く気にしないジジくん。


P1110791.jpg


意気揚々とマーキング!


P1110792.jpg


前日の嵐で、道には落ち葉がてんこ盛り。


P1110794.jpg


全く気にしないジジくん。

翌日は晴れ〜♫


P1110802.jpg


落ち葉は、日毎に、


P1110803.jpg


すごいことに〜!


P1110804.jpg


やっぱり、ここは、神戸です〜♫


P1110806.jpg


神戸でも、ジジはすっかりワイルドが板についてきました〜。


P1110807.jpg


ここは、春には桜が綺麗なんです♫


P1110808.jpg


ジジくんよ、落ち葉の上もいいけど、

今日は素敵なところに行くよ〜♫


P1110814.jpg


広い公園にやって来ました。


P1110815.jpg


これ、一応、走っているジジです。

速すぎて、上手く撮れないので、断念。


P1110817.jpg


タタタタタ〜〜!


P1110819.jpg


こんな広い公園なのに、お昼時は誰もいません!

貸切ドッグランです!


P1110823.jpg


人工ですが、小川も流れています♫


P1110827.jpg


ワタシの大好きな場所です♫


P1110831.jpg


約3年前に、ジジと実家に避難していた時にも、

ここには毎日のようにお散歩に来ました。


P1110833.jpg


相変わらず、フェンスに沿って歩くのが好きなジジ。


P1110834.jpg


ジジ、君はここを憶えているかな?


P1110838.jpg


澄み切った青空が綺麗〜♫

ちょっと遠くまで来たので、疲れたかな〜?

ジージとバーバのところに帰ろうか!と言うと、


P1110840.jpg


突然、猛ダッシュ!


P1110844.jpg


ピョンピョン!


P1110845.jpg


ピョンピョン!


P1110852.jpg


橋の上で、ちょっと休憩〜。


P1110855.jpg


お家に着いて、目刺しの匂いに大興奮のジジでした!


2013122409240556d.jpg


[2013/12/24 11:25 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
ラアラママさんとデート
P1110626.jpg


去る12月10日、

ジジの姉妹のラアラちゃんのママさんと

品川でランチデートをしました♫


P1110628.jpg


8年くらい前から、時々メールを送りあったり、

お誕生日には可愛いプレゼントをいただいたり、

温かい交流をさせていただいておりましたが、

お会いするのは初めてでした!


P1110629.jpg


朝のニュースでは竜巻注意報が出て、すごい雨でしたが、

お約束の時間には雨も上がり、雲の間からお日様も…♫

駅で待ち合わせをしていたのですが、

別の駅で所用を済ませたワタシは、山手線で品川に向かいました。



電車から降りて、

ホームから駅の改札口へ向かうエレベーターに乗っていると、

なんと、ラアラママさんが同じエレベーターに乗っておられたのです!

初対面がエレベーター!!!

嬉しいビックリでした〜♫


P1110625.jpg


さて、この日のランチは、

品川駅のビルの4階にあるイタリアンレストラン

『MANGIA MANGIA』のランチビュフェでした。


P1110627.jpg


お酒が大好きとおっしゃるラアラママさんはワイン♫

ワタシは引越しを控えていたのでアイスティー♫

初めまして&お会いできて嬉しいわ〜の『乾杯〜〜♫』


P1110621.jpg


初めてお会いしたとは思えないほど、お喋りに花が咲いて、

90分のランチタイムは、あっという間に終了〜!

お喋りに夢中で、写真を撮るのを忘れていて、

二回目のおかわりのプレートをパチリ♫


P1110620.jpg


制限時間が迫ってきて、急いでスイーツを♫


P1110623.jpg


50種類ものお料理と飲み物があって、楽しめました〜!


P1110624.jpg

201312221640072ae.jpg


ランチとお喋りを堪能した後は、

ラアラママさんのご希望で、ジジとのご対面をすることに…♫



うちまで来ていただき、

ワタシは、ジジのお散歩用ボロボロ服に着替え、

ジジを連れてラアラママさんと一緒にお散歩しました♫

もちろん、最初はワンワン大王!

でも、いつものお散歩コースを歩いて行くうち、

ジジも落ち着いてきました。


20131222164844f43.jpg


ラアラママさんが、ジジとワタシの写真を撮ってくれました♫

ジジと一緒にラアラママさんを駅までお見送りして、お別れしました。



本当に楽しく幸せなひとときでした♫♫♫

ジジには、美味しそうなオヤツを♫

ワタシには、ラアラママさんのヴァイオリンのCDを♫

それぞれ、お土産にいただきました!

ありがとうございました♫

またいつか、お会いできる日を楽しみにしております〜!

ラアラちゃんにもお会いできる日を夢見ていますね〜♫



さて、ラアラちゃんの最新のお写真が届きました♫


201312221752467aa.jpg


クリスマスバージョンのラアラちゃん♫


20131222175247ddd.jpg


ラアラママさん手作りのクリスマスカラーの髪飾り♫


20131222175249d8b.jpg


ラアラママさん、ラアラちゃん、素敵なクリスマスを〜♫


[2013/12/22 18:03 ] | ラアラちゃん | コメント(13) | トラックバック(0)
月曜日の散歩
P1110746.jpg


少し前ですが、16日(月)のお散歩です〜♫

神戸に来てから、ずっと寒い日が続いていて、

なかなかお散歩日和に恵まれませんでした。

でも、雨だった一日を除いて毎日お散歩に行きました。


P1110747.jpg


♫垣根の垣根の曲がり角〜♫


P1110748.jpg


♫ジジくん、ジジくん、そこはダメ〜♫

侵入するのが好きなジジくん。


P1110749.jpg


さあて、今日はどこに行くのかな〜?


P1110750.jpg


中学校のグランドです♫

ここは、侵入できません。


P1110752.jpg


ここは、確かに、神戸です〜♫


P1110753.jpg


この茂みは、すっかりジジのお気に入り〜♫


P1110755.jpg


で、こうなります〜。


P1110756.jpg


神戸でも、ワイルド散歩のジジくんは、

お口周りが、この通り。


P1110757.jpg


ここの花壇も綺麗だね〜♫


P1110759.jpg


神戸の街並みにも慣れてきたかい?


P1110760.jpg


慣れようとしているジジくんです。


P1110764.jpg


ここは、結婚式場です♫

海洋大学を卒業したジジくん。

次は、お嫁さん探しですか!?


P1110767.jpg


こんなジジでよろしければ、花嫁候補さん、WELCOME〜♫


P1110766.jpg


お口周りが汚れたまんまだけど、お見合い写真用に♫

あ、お見合いって、死語!?

今は、婚活用写真って言うのかしら…!?


P1110787.jpg


この階段を新郎新婦が降りてくるのかな〜。

白いタキシードを着た新郎みたいだね。

なかなか決まってるよ〜♫


P1110782.jpg


もうすぐクリスマスですね〜♫

イルカさんも、サンタ帽♫


P1110784.jpg


色とりどりのお花が可愛い〜♫


P1110778.jpg

P1110775.jpg

P1110771.jpg


みなさまに、素敵なクリスマスが来ますように〜〜♫♫♫


20131220230624df5.jpg


[2013/12/21 14:55 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
怪力バーバ
P1110788.jpg


火曜日の夜、

バーバとワタシは、

溜まりに溜まった大量のプラスチックゴミと重い不燃ゴミを

ゴミステーションに出しに行きました。



バーバは、実は力持ち!

え〜〜ッ!?と驚くような重さの物を独りで運ぶのです!

先日も、ジージが使わなくなった健康器具の船こぎマシンを

(メッチャ大きくて重いです〜〜)

独りで台車に載せて、指定場所まで運んだのです!

信じられませんわ〜!



定期的に温泉水を箱買いしているのですが、

2リットルペットボトルが12本も入った段ボール箱を

(つまり24kg!)

ヨッコラショ!と、

ワタシが持ってきた引っ越し荷物の段ボール箱の上に

軽々と?持ち上げて、載せました〜〜!

信じられませんわ〜!



ワタシとジジが引っ越してくるから、

ちょっとでも広い方がいいだろうと、

使わなくなった電子ピアノも独りで解体して、

ジージも多少?協力したそうですが、

リビングから玄関まで運んだそうです!

さすがに、指定場所まで運ぶ時は、

知り合いの人3人に助けてもらったそうですが、

信じられませんわ〜!



そして、話は戻って、

この日も、かなりの大量〜〜!

バーバは体調を崩していたので、

『ワタシ独りで運ぶ!』

と言っているのに、

『大丈夫やってッ!』と言って、聞きません…。

結局、二人で運ぶことに。



大きな袋で、5袋以上〜〜!

両手に1袋ずつ持とうとすると、

バーバ曰く、

段ボール箱に重いのを3袋分載せて、

『このまま箱ごと運ぶんやて。』だそう。

運ぶというか、箱ごと床をズリズリ滑らすんだそうです。

へ〜〜。なるほど。



よっしゃ〜!いくで〜!

二人で、エレベーター前まで運びました。

ここで、すでにハーハー。

エレベーターにゴミと二人が載ったら、かなり占領〜。

下に着きました。

ドアを押さえて、外にゴミ袋と段ボール箱を引っ張り出す。

ゼーゼー。重ッ!!!



これ、いっぺんには、無理〜ッ!

と思ったら、バーバはサッサとゴミ袋を2個ぶら下げて、

ヒョコヒョコ、ゴミステーションへ!



ワタシは、アスファルトの道を段ボール箱を押して進むが、

ザリザリ〜〜!ジャリジャリ〜〜!と、

ものすごい効果音を立てながら、四苦八苦…。

ものすごいのは、実は音ではなく摩擦でした。

押しても引いても、動かなくなりました…。

腰も腕も、悲鳴をあげそうになっておりました。



ついに、断念して、ゴミ袋を箱から出して、

両手に一つずつ持って、

ヨロヨロとゴミステーションへ運びました。

その間に、バーバは戻ってきて、

また一つ重いのを持っていきました!



最後に、空になった段ボール箱を捨てて、終了〜〜。

さすがに、二人とも、息が上がっておりました。

『あかんな〜。私も歳とったわ〜。

前は、こんなん、全然、平気やったのに〜!』

とバーバ。

うっそ〜!

どんだけ、力持ちやねん!!!

ホンマに、81歳!??



どこから見ても、立派なおばあちゃんやのに、

重いゴミ袋をゴミステーションへ持っていこうとしていたら、

時々、誰かが見兼ねて、持ってくれるそうなんですけど、

そんな風にされることが、ショックなんだそうです…!

『そんなおばあちゃんに見えるんやろか…!?』とバーバ。

今でも、心は、乙女のまんま…!?

いや、昔、バスケで鍛えた筋肉が、衰えてしまったことを嘆く

可愛いおばあちゃんですねん♫



そやけど、もう無理は、せんとってね〜。

身体をいたわらなあかん歳やからね〜♫



あ、ジージの名誉のために付け加えますが、

ジージは、肩が痛くて、重い物が持てないのです。

決して、非道な夫ではありませーん!



[2013/12/20 17:50 ] | バーバとワタシ | コメント(5) | トラックバック(0)
引越して一週間



神戸の市街の夜景です〜♫

真っ暗なので、どこがお山か分かりませんが、

お山の斜面で左から、

神戸市のマークと北前船とKOBEの文字が、明るく輝いています!


20131218203510ea2.jpg


こちらはハーバーランドです♫

中央に神戸のランドマークのポートタワーが見えます!

実際は、もっと赤くて綺麗です♫


20131218203512265.jpg


こちらは神戸の東方面♫

この右の方に芦屋市と西宮市があります。



引越しして、一週間です。

まだほとんど荷物を開けていません。

ジジもワタシも、神戸の生活に慣れてきました♫



神戸に来て、まず最初の課題は、

ワタシが外出しても、

ジジがお利口さんにしていられることでした。



日曜日の夜、ワタシはゴミ出しに行きました。

リビングには、初めてジジとジージとバーバだけ。

『すぐに戻るから、イイコにしてるんだよ♫』

と言い聞かせて外に出て、急いで戻ると、

『ものすごう、ええ子にしてたよ〜♫』とバーバ。

ジジ、エライじゃん!

ご褒美のオヤツをゲットしたジジ♫



水曜日、ワタシは近くのコンビニに行きました。

戻ると、今回も『ええ子』にしていたそう♫

なかなか、いい感じです〜♫



家を出る前に、

『すぐ戻るから、イイコにしているんだよ〜♫』

と何回か言い聞かせると、吠えないで待っています。

少しずつワタシがいない時間を伸ばしていく予定です。



ジージとバーバが別の部屋からリビングに入ってくると、

ジジはワンワン吠えてしまうので、

オスワリさせてオヤツをやってもらうようにしています。

しばらくすると、リビングに皆で一緒にいても吠えません。

ジージとバーバが立ち歩くと、どうしても吠えてしまいます。

何処かに行っちゃうと思うんでしょうか?

まあ、これは、東京でもあったことですが。



ストレスはかなり受けていると思うので、

ジジのすぐ横に布団を敷いて、ワタシはそこで寝ています。


20131218203814c5b.jpg


ジジの居場所にソファを一つ置きました。

ジジが載って寝ていたり、私が座ってiPadをいじったりしています。

出来るだけジジのそばにいるようにしています。

一日に何度か、家中をクンクンさせて歩いています。

一日も早く、ジジにとって、

実家が心から安心できる場所になりますように〜♫


20131218203703419.jpg


少し前ですけど、日曜日の朝の散歩です♫


P1110709.jpg


TVと録画機器を取り付けてもらう間、ジジとワタシは外にいました。


P1110710.jpg


お天気はいいのだけど、風が寒い〜〜!


P1110711.jpg


どこに行っても、落ち葉と枯葉が大好きなジジ♫


P1110713.jpg


チクチクしないかい!?


P1110715.jpg


なんだか、この辺りのボスみたいな貫禄だよ。


P1110716.jpg


マーキングも堂々と。


P1110722.jpg


寒いから、もうお家に帰りたいよ〜!

娘から、取り付け終わったよ〜の連絡。


P1110736.jpg


お家でニコニコのジジ♫

この日は、午後からも散歩に行きました♫


P1110737.jpg


いつものジジの丸い背中♫


P1110740.jpg


パンジーのお花、綺麗だね〜♫


P1110741.jpg


記念撮影しましょうね♫


P1110742.jpg


モヤモヤだけど、夕焼けをパチリ♫


[2013/12/19 18:36 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
東京お散歩回想録
この記事は、神戸に引っ越す直前の数日間のお散歩の様子です。

途中まで下書きを書いたものの、

忙しくて、アップしないまま引っ越してしまいました。

『東京お散歩回想録』です♫


P1110464.jpg


季節は進み、冬へと移ってきました。

ぐっと冷え込むようになりましたね。

引っ越しの荷物がひと段落して、これを書いています。

ワタシって、もしかして、ブログ依存症…!?



東京最後のお散歩風景を記念に残しておきましょう♫

ジジくん、元気に出発〜!


P1110473.jpg


いつものノラネコちゃんのおうちです。

誰かが作ってあげたらしい、

発泡スチロールと板で囲われた、

なかなか住み心地の良さそうなおうちです♫


P1110474.jpg


ノラちゃんの匂いが気になるのか、

はたまた、ノラちゃんの餌の匂いが気になるのか、

たぶん、後者…。

おいおい!首、突っ込みすぎじゃない!?


P1110475.jpg


どうしても気になり、なかなか進めないジジくんです。


P1110508.jpg


綺麗な椿〜♫


P1110524.jpg


可愛い花びらの上なら、ひっつき虫もいないね〜♫

と思ったら、、、


P1110516.jpg


おーい!

やっぱり、そこに行くのかい!

すごい落ち葉〜!

落ち葉の海みたい〜。

では、今日は『海』の歌を。

♫海は、広い〜な、大きいな〜〜♫


P1110521.jpg


♫ジジも、沈む〜し♫


P1110523.jpg


♫靴、沈む〜〜♫


P1110527.jpg


歌っているうち、どんどこ進むジジくんです。

♫海に、ジジを進めたら〜♫


P1110528.jpg


♫行って、しまう〜よ、どこまでも〜〜♫


P1110529.jpg


そして、今日もお土産を首に刺して、

最後の海洋大学お散歩記念に、

今まで行ったことがない場所へ…♫


P1110531.jpg


さあて、ここは、どこに続く道なんでしょう!?


P1110534.jpg


んん!トンネルが…!


P1110536.jpg


薄暗いトンネルだろうが、全く気にせず、

クンクンしながら進むジジ。


P1110537.jpg


トンネルを抜けると、そこは雪国ではありません!

上には、モノレールのレールがむき出し!


P1110538.jpg


着いた所は、


P1110540.jpg


海洋大学の艇庫でした。


P1110545.jpg


この建物の中に船がしまってあって、

レールの上を滑って、海上に出るんでしょうか?


P1110555.jpg


海と、、、


P1110556.jpg


船…♫


P1110544.jpg


オトコのロマンだな〜♫


P1110557.jpg


おーい!そんなギリギリの端っこを歩いて、海に落ちないでよ〜。


P1110547.jpg


船だ〜!


P1110561.jpg


このゴツゴツしたの、やけに気になる匂いだな〜。


P1110562.jpg


すご〜い!たくさんのフジツボ!?

君は、シーフード派なのかい!?


P1110563.jpg


艇庫を後にして、モノレールの横をお散歩♫

大学のキャンパスの上をモノレールが走るなんて〜!


P1110565.jpg


ゴーーーーッ!

モノレール通過〜!

5年前、初めてモノレールの下の道をジジとお散歩していたら、

いきなりモノレールがゴーーッとジジの上を走り、

驚いたジジは、地面にペチャンと這いつくばってしまい、

それ以来、そちら方面には決して行かなくなったのでした。


P1110567.jpg


ジジは、上を見上げたものの、それほどビビるわけでもなく、

お散歩を続けました。

ジジくん、成長したね〜♫


P1110566.jpg


落ち葉のお土産をまた顎にくっつけて、

来た道を戻ります。

それでは、ご好評?にお応えして『若者たち』の歌を♫

♫君の〜ゆく〜道は〜♫

♫希望へとつづく〜♫


P1110568.jpg


♫空に〜また〜、陽が昇ると〜き〜♫

♫若者はまた〜、歩き〜はじめる〜♫


P1110578.jpg


トンネルを抜けると、大きな船が待っていました!

オトコのロマンだな〜♫


P1110591.jpg


ジジは、落ち葉の海に、再び船出する〜〜。


P1110595.jpg


名残の紅葉を愛でながら、この日もお散歩を楽しみました♫



次は、この翌日のお散歩〜♫

引っ越しが近づいていたので、家の近辺をお散歩しました。


P1110630.jpg


いいお天気〜♫


P1110631.jpg


ヒマワリくん、以前として、ガンバっておりました!


P1110633.jpg


この笑顔、神戸に行っても見られるかな〜。


P1110638.jpg


ジジ〜、君は、もうすぐ、神戸に引っ越すんだよ〜。

きっと、不安で吠えまくって、疲れるだろうね〜。

ごめんね。



最後は、引っ越し前日のお散歩♫


P1110643.jpg


ヒマワリくん!

まだ頑張ってるんだね〜♫

君は、本当に、スゴイよ!!!

ワタシも、神戸で頑張るよ!

勇気と感動をありがとうね〜♫


P1110644.jpg


運河沿いの遊歩道に、新しいフェンスが取り付けられていて、

工事の安全のため、運河に警戒船が浮かんでいました。

波でゆらゆら揺れていたので、

ジジは、思いっきり、運河に響き渡る吠え声で威嚇!

これも、東京の思い出だね〜。


P1110648.jpg


さて、運河に沿って、最後のお散歩!


P1110647.jpg


アイビーくんにも挨拶していこうね〜♫


P1110650.jpg


名残惜しそうに、ブチブチ、ムシャムシャ…!

食べるんかい!


P1110651.jpg


アイビーくんたち、ジジがお世話になりました〜♫

いろいろご迷惑もおかけいたしましたが、

お陰さまで、ジジはワイルドになり、一皮むけました!


P1110653.jpg


いつもの公園で、最後の休憩〜♫


P1110655.jpg


この公園とも、これでお別れだよ。


P1110657.jpg


ジジ、

東京に別れを告げる時が、刻一刻と近づいてきたね〜。

東京さん、5年間、お世話になりました〜。

ありがとうございました!!!


P1110666.jpg


感傷的な気分に浸っているワタシのことなど我関せずのジジは、

最後まで、クンクンしておりました〜〜!


P1110514.jpg


少し前の海洋大学の銀杏の木♫

木漏れ日が美しくて、見とれてしまったので、

記念にここに置きましょう♫



[2013/12/18 12:08 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
新幹線の旅



先週の13日(金)に、ジジとワタシと長女は新幹線に乗って、

神戸のジージとバーバのお家に引っ越しました。



午前11時前に乗り込んだワタシ達。

乗り込むやいなや、駅で買ったお弁当を『いただきま〜す♫』

朝からバタバタしていたので、お腹がペコペコでした!

ワタシは、ちょっと疲れていたので、

お腹に優しそうな野菜の煮物中心のお弁当♫

その名も『日本の味博覧・京都編』

長女は、ガッツリお弁当♫

車窓に目もくれず、パクつきました!



窓の外は、サンサンお日様、いいお天気〜♫

お!こっち側は、富士山が見える方じゃん!ラッキー♫

(まだ、関東弁)

と喜んだのも束の間、、、

西に進むほど、雲行きが怪しくなってきました…。

ありゃ!

そういえば、神戸はお天気が悪いと予報では言ってたや〜。

富士山、見えないや〜と、ワタシは娘にボヤく。

大丈夫じゃない?と娘。

そして、富士山が近づいてきましたが、

その辺りには、薄グレーの雲が〜〜!


20131216115200f79.jpg


これって、富士山の裾野じゃない!?

あ〜あ、富士山、雲の中だ〜!

今度いつ見られるか分からなかったのに、ちょっと残念でした〜。



お疲れの長女は、お腹もいっぱいになり、夢の中〜♫

ワタシは、娘が車内販売で買ってくれた

食後のコーヒーを飲みながら、

子供みたいに、車窓の風景を楽しんでいました♫

コーヒーのカフェイン効果で、興奮!?


20131216115139c25.jpg


あ!ここは!?

と考える間もなく、のぞみは走る〜!


20131216115141227.jpg


浜名湖か!?

看板も、一瞬のうちに通り過ぎる〜!

新幹線、速ッッ!!!


20131216115142cb5.jpg


iPadを窓の外に向けて固定したまま、

必死で、シャッターを…!



『まもなく名古屋に到着いたします』というようなアナウンス。

駅なら、ゆっくり、ちゃんと撮れるな〜♫

名古屋駅で記念撮影しよう〜♫

と待ち受けるワタシ。

のぞみは、ゆっくり駅に滑り込み、ゆるゆるとストップしました。

わわ!

なんと、駅のホームの柱が、バッチリ、名古屋の文字の前に〜〜!


20131216115244e1a.jpg


仕方ないので、発車したら再度トライしよう!と意気込むワタシ。

発車〜!

駅名の表示はどこやねん!?と捜しているうちに、

(だんだん関西弁に)

のぞみは、グングン、スピードを上げ、

見る見るうちに、ホームは後方に飛び去ってしまいました。


20131216115245a01.jpg


え〜〜〜!!!

せめてもと、名古屋の駅ビルの撮影を〜!

iPadを構えて必死なワタシ。

後ろの席の乗客のお方、不審なオバサンが前にいるな〜

と迷惑がられていたかも…。


20131216115246647.jpg


車窓は、のどかな風景に…♫


201312161152479d3.jpg


もうすぐ京都〜♫

今度こそ!


2013121611524945f.jpg


京都タワーが見えてきました♫


20131216115327ba1.jpg


は〜い♫ 今度は、バッチリや!


201312161153282f7.jpg


またまた、のどかな風景〜♫


201312161153292c3.jpg


新大阪に着きました〜♫

ドヤドヤと、乗客が入れ替わります!

なんとなく、周りの空気が関西風〜!

ここから先は、あっという間!

西宮を過ぎたら、トンネルに入ります。

トンネルを抜けると、新神戸駅です♫

着きました〜〜♫♫♫


20131216115331c18.jpg


ワタシは、鉄子でも何でもないですけど、

乗ってきた新幹線を記念撮影〜♫


20131216115332c3d.jpg


せっかくやから、新幹線の鼻面を撮るで〜!

せやけど、新幹線は、やっぱり、速いわ〜〜〜!!!

わわ!撮れるやろか〜!?


20131216115453ce3.jpg


撮れた〜〜〜!!!

なんかしらんけど、達成感!


20131216115455d8e.jpg


さて、落ち着いて、ゆっくり、新神戸駅名の撮影〜♫

あ〜、神戸に着いたんやな〜〜。

(すっかり、神戸弁)

この後、所用を済ませて、タクシーで実家へ♫



あれ!?ジジくん、出てきてませんね〜。

ジジは、東京のお家からお散歩がわりに駅まで歩き、

新幹線に乗る前に、キャリーインしました。

キャリーに入れたままゴロゴロすると、ワンワン声高く吠えるので、

ジジの入ったキャリーを持ち上げて移動〜!

筋トレです〜!!!



娘が車両の最前列を予約してくれたので、

キャリーは壁際にくっつけて、ワタシと娘の足で固定しました。

キャリーには、ストッパーがついていないのです。



家を出る前に、獣医さんから頂いた安定剤を飲ませていたので、

ピーピー言ってはいましたが、

ワンワンは、ほとんど言いませんでした♫

以前、初めて新幹線に乗った時には、

駅について人が通路を行き交う度に、

キャリーが動くほど、ワンワン騒いだりしましたが、

今回は、そんなことはありませんでした。

眠ってしまうワンちゃんもいるそうですが、

そこまでは、いきませんでしたが、

少なくとも、

ワタシがお弁当や車窓を楽しむことが出来る

心のゆとりがあったことは、事実です♫



そして、タクシーで実家の前まで行き、タクシーから降りたら、

ジジが一目散に実家のドアを目指して走っていったことは、

書きました。


2013121611555946c.jpg


ジージとバーバに、こんにちは〜♫

昨日、長女夫婦が東京に戻り、

ジジとワタシとジージとバーバの生活が、本格的に始まりました!

ジジは、やっとジージとバーバが家族だと認識したようです♫

暖かい日が来たら、ジージと一緒にお散歩行こうね〜♫


20131216164100d3f.jpg

[2013/12/16 18:25 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
神戸初お散歩



昨日の朝の神戸の街です〜♫

引っ越しした日から、メチャクチャ寒い日が続いています!

ジジもワタシも、元気です!

ジージとバーバも、元気です!

皆様、お変わりありませんでしょうか?



助っ人に来てくれた長女夫婦は、先程、東京に戻りました。

何から何まで、お世話になって、本当にありがとう〜〜〜!!!

言葉に出来ないくらい、感謝しています〜♫♫♫



さて、ジジくんは、神戸のワンコになりましたが、

慣れるところまでは、全く到達しておりません!

吠えまくっていて、お疲れもいいところです!

昨夜は、夜中に突然走り回って、吐きました。

緊張続きで、吠え続きで、当然のことでしょう。



でも、引っ越しした日から、早速、お散歩に行きましたよ♫

この日は、長女と一緒にお散歩しました。

今日は、そのお散歩の様子をお伝えします♫


P1110691.jpg


真冬並みの寒〜い風が吹く中、元気良く出発〜♫


P1110694.jpg


ジジは、約3年前の東日本大震災の時に、2ヶ月半ほど、

ワタシと一緒に、実家に避難していました。

この時、ジジは初めて実家に来ました。

それから一度も、実家には来ていなかったのですが、

新幹線を降りて、タクシーに乗り、実家の前で降りたら、

ジジは、一目散にドアを目指して、トットコトットコ!

ちゃんと憶えていました!

ちょっとビックリし、感動しました♫


P1110699.jpg


わわ!やっぱり、ここでも、そこに行くのね〜〜。


P1110701.jpg


散歩道に、スズメが、い〜〜っぱい、いました!

道に落ちている木の実を食べていました。

ワタシ達が近づくと、さ〜っと木の上に飛び上がり、

枝に鈴なりでした♫


P1110702.jpg


長女の膝の上で♫

緊張しているのかな〜。寒いのかな〜。


P1110703.jpg


でも、新参者のジジは、

しっかり、縄張りを主張しておりました!


P1110707.jpg


神戸の山をバックに記念撮影〜♫


P1110708.jpg


帰り道は、またまた一目散にドアを目指して、

トットコ、そして、ピューーーーッのジジくんでした!

ジジくん、最後は、新幹線並みの速さでした!


20131215155507f75.jpg


今日のジジくん♫

少しずつ、少しずつ、慣れてきたかな〜。

ジージとバーバがリビングに来ると、吠えます。

でも、ジジをジージとバーバのいる部屋に連れていくと、

全然吠えなくて、イイコでクンクンしています♫

今は、そんな状態です。



今日は、ここまでにします。

明日は、新幹線の旅の記事を予定しております〜♫

[2013/12/15 18:30 ] | ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0)
お引越し




今日、ジジとワタシは、ジージとバーバのお家に、

無事、お引越しをいたしました!



ジジは、ワンワンワンワンワンワンワンワン…!!!

よくもまあ、そんなに吠えられるね〜〜〜〜。

いやはや、ジジにとっては、激動の一日でしょう!

さて、何時になったら寝てくれるかな〜。

とっても、とっても、疲れているはずなんですが…。



付き添いの長女は、チョー寒い真冬並みの強風が吹く中、

買い出しに行ってくれました。

ありがとうね〜♫



今晩は、最低気温が2度になる神戸です!

皆様の地方はいかがでしょうか?

風邪など引かれませんように、お気をつけくださいませ。

とりあえず、引っ越し無事完了のお知らせです!

また、ゆっくり、記事を書きます〜♫



[2013/12/13 19:28 ] | ワンコ | コメント(15) | トラックバック(0)
むぎちゃん
今日は、『むぎちゃん』の登場ですよ〜♫

先日、鵠沼海岸のドッグランで、

初めて、むぎちゃんにお会いしましたが、

ワタシの印象は、

『マイペースで動じない大物のむぎちゃん』でした♫

フサフサコートがとても可愛いむぎちゃんでした〜!





この写真は、生後3ヶ月のむぎちゃんです♫



むぎママさんによりますと、

むぎちゃんは、2013年3月31日生まれ。

福岡のブリーダーさんから、生後2ヶ月半で、

むぎちゃんファミリーの元へやって来たそうです♫

6月16日に、羽田空港までご家族でお迎えに行かれたそうです。



初めてのご対面の様子を

むぎママさんに語っていただきましょう♫



『バスケットを開けたとたん、

うんP~踏み踏みの可愛いいむぎがでてきました(笑)

小さなバスケットで、

小さなむぎが頑張って移動してきたのですから、

うんPが体についていようが関係なく、

ただただよく来たね!と思いました^^



が、うんPをそのままにしておく訳にもいかず、

ワンコ初心者の私たちは、

慣れない手付きでバスケットとむぎの体をきれいに拭きました~

これが初めてのお世話となりました^^



そんなこんなで気付けば、

お迎えの写真が一枚もありませんでした(ToT)

あったのは、

むぎを待っている間のロビーで

くつろぐ子ども達の写真だけでした。。』


201312080120255b0.jpg


このあとも、むぎママさんに語っていただきましょう♫



『2枚目は生後4ヶ月、

庭で走り回ったあとの楽しそうなむぎと娘です^^

初トリミングしたあとですねー



トリミング後の感想は、、

あら、むぎさんボロニーズじゃなくて、

テリア系だったかしら?ママ間違ってたわ~(笑)

と言ってしまうようなカットでした(ToT)

ジジママさんの桃ちゃんコーナーの

トリミング記事早く読んでいたら、、と悔やまれます(泣)』


20131208012027db5.jpg


『3枚目は、ヒート中のむぎです。

実は、、10月に入り6ヶ月に入ってすぐヒートを迎えましたww

避妊手術を受ける方向で考えていたので、

予想外の出来事に、もーびっくりでアタフタしてしまいました。

特に主人が。。

むぎさん早熟だったようです^^;



10月は散歩以外は、ひきこもり状態でした~

散歩も夕方を避けてしていたので、

ワンちゃんにも会えずさみしかったかな。。



家ではオムツを履かせてました。

紙や布に執着するタイプなので、

諦め半分で履かせてみたら大丈夫でした。



犬用のおむつってすごいんですね、

ちゃんと尻尾を出す穴が開いていて関心してしまいました!

オムツがあってほんと助かりました~オムツさまさまです^^



履いた姿が、ビキニみたいですよね(笑)

毛とオムツのバランスが悪すぎて、

小島よしおと言われていたむぎです(古)』


201312080120280e4.jpg


『4枚目は、7ヶ月のむぎです。

食欲旺盛、ごはんも30秒で完食です。



ただ、ヒートが終わってから、

前ほどワンちゃんにフレンドリーじゃなくなったように感じます。

苦手な子がいるとお座りをして、

お尻の臭い嗅ぎ拒否!することもあります。



ヒートを迎え、体も心も、

1ヶ月の間に少し大人になってしまったようです~

警戒心が強くなりました。



パピーの1ヶ月ってものすごく成長が早くて、

大切な時期なんだと改めて思わされました。

今しかないこの時期、残り短くなりましたが、

たくさんの経験をさせてあげたいです。 』



以上、むぎママさんのお言葉でした。



むぎママさん、可愛いお写真とエピソードの数々、

ありがとうございました♫♫♫



実は、このお写真を送っていただいたのは、

1ヶ月近く前だったのです。

ばたばたしていて、なかなか記事にできず、

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

記事の内容も、少し前のことになってしまい、

今のむぎちゃんは、さらに成長して、

また違ったエピソードがお聞きできそうですよね♫

よろしければ、また、お写真とエピソードを送ってくださいね!

お待ちしていま〜す♫♫♫


201311251523346fd.jpg


最後に、

先日の鵠沼海岸のドッグランでのむぎちゃんの写真を

もう一度どうぞ〜♫


[2013/12/09 11:40 ] | むぎちゃん | コメント(16) | トラックバック(0)
プーちゃん初お披露目(改訂版)
皆様、お待たせいたしました!

待望の『プーちゃん』のお写真が届きました♫






プーママさんによりますと、

これは、携帯で撮られた写真で、画像がよくないので、

後日、もう少し鮮明なお写真を送ってくださるおつもりでしたが、

ママさんが、

『薄毛同盟』会長として、プーちゃんをご指名くださいましたので、

ご報告を兼ねて、今日、初お目見えとあいなりました〜♫



2012年6月20日生まれ。現在、1才5ヶ月のプーちゃんです!

体重3.6kgだそうです。

ふわふわに見えますが、薄毛だそうです。

特に、目に周りが薄いそうです。

念のため、申し添えますが、

以上は、プーママさんのお言葉です!



全然、そんな風に見えませんよね〜♫

お耳を長めにして、お上品なお嬢さまです〜♫

柔らかいフワフワ綿毛みたいで、

可愛くて愛らしいプーちゃんです♫♫♫



こんな可愛い会長さんなら、

『薄毛同盟』に、入会希望者が殺到しそうですよ〜!

プー会長!

入会資格は、どのくらいの薄毛にしましょうか?

自己申告でよろしいでしょうか!

副会長は、すでに、ジジに決まっておりますので、

悪しからず。



雪国のプーちゃん、長い寒い冬がやって来ますが、

風邪などひかないように、暖かくして、

元気に冬を乗り切ってくださいね〜♫

プーママさん、可愛いお写真をありがとうございました!



おっと〜!!!

先程、プーママさんから訂正のコメントを頂きました!

『薄毛同盟』の会長は、ジジなんだそうです!

ワタシが、プーママさんからのメールの文面を

間違って解釈しておったそうです!

ひえ〜!またマヌケをやってしまいました〜。



では、僭越ながら、

名誉ある会長は、ジジが務めさせていただきます。ぺこ。

むむ?会長がかわい子ちゃんでなくなってしまうと、

入会希望者は、どうなってしまうのか…。

発足したばかりの『薄毛同盟』の先行きが、危ぶまれます〜!



[2013/12/07 21:43 ] | プーちゃん | コメント(14) | トラックバック(0)
ジジの卒業記念写真
P1110293.jpg


毎日いいお天気が続いていて、

お引っ越しが迫ってきましたが、

そんなことは関係なしのジジとのお散歩です♫

海洋大学の樹々は、まだまだ黄葉が残っているところもあり、

師走とは思えません。


P1110413.jpg


ヒマワリくんも、まだ頑張っています!


P1110453.jpg


と思ったら、菜の花発見!

季節、先取りしすぎじゃ!?

日当たりがいいので、もう咲いちゃったのかしら〜♫


P1110420.jpg


ベンチで休憩中のジジくんも、いいお顔♫


P1110470.jpg


さて、『若者たち』の歌に合わせて、ジジは行く。


P1110510.jpg


♫君の〜〜行く〜♫


P1110431.jpg


♫道は〜〜♫


P1110433.jpg


♫果てし〜なく〜落ち葉〜〜♫


P1110430.jpg


♫今日も〜〜な〜ぜ〜〜♫ (やめて〜♫)

♫ひっつき虫〜めざ〜し〜て〜〜♫ (やめて〜♫)


P1110428.jpg


♫君は〜〜行く〜の〜か〜〜♫

♫そんな〜にして〜まで〜〜♫


P1110439.jpg


グランドで、座って休憩するのが日課になったワタシ。

脚を投げ出し、ボーーっとしているワタシの太ももに

当然のように載ってくるジジ。

ベンチに座っていなくても、こうなるのね〜。

ワタシは、君の何ですか!?


P1110443.jpg


ジジくんよ。

もうすぐ、君は、大学を去らねばならないね〜。

卒業アルバムに載せる写真を撮ろうか〜♫

1たす1は?

2!


P1110437.jpg


うーん、そのお顔が一生残るのは、どうなんだろう。


P1110484.jpg


そこへ転がってきたサッカーボール!


P1110485.jpg


お兄さんがボールを拾いに来ました。


P1110488.jpg


あ!サッカーだ!


P1110490.jpg


僕、サッカーのサークルに入りたかったんだ〜。


P1110491.jpg


サッカー、いいな〜〜♫

うーん、その短い脚じゃ、かなりのハンディだったんじゃ!


P1100816.jpg


こっちの方が、よかったんじゃない?

君は、もうとっくに、未成年ではないから!


P1110483.jpg


あ〜、僕の青春が…。


P1110497.jpg


短い間だったけど、楽しい大学生活だったね!

残り少ないけど、最後まで楽しもうね♫

しかし、トリミングしてまだ数日なのに、

顎に黒い筋が〜〜。



[2013/12/06 11:33 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
秋の実りのプレゼント
昨日、ラアラママさんから宅配便が届きました!

『開けてビックリ!玉手箱!』

ではなくて、


P1110466.jpg


『開けてびっくり!柿ギッシリ!』

でした〜♫


P1110467.jpg


なんと、ご自宅のお庭で穫れたそうです!

先日のTVをご覧になった方はお分かりになると思いますが、

ラアラママさんのお宅には、

緑あふれる素敵な広いお庭があるんです♫

あそこに、柿の木もあったんですね〜。

今年は、頑張ってたくさん実をつけてくれたそうですよ♫



ラアラママさん!

美味しそうな柿を、こ〜んなに、た〜〜っくさん!

送っていただきまして、

ありがとうございました!!!

もったいなくて頂けない気持ちですが、

家族で、デザートにいただきますね〜♫♫♫



さて、ラアラちゃんが出演された例の番組♫

再放送の日程が、決まったそうです!

『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』

テレビ東京、来年の1月10日(金) お昼の12:30〜

だそうです。



前回見逃したお方、関東にお住まいの方は、

是非、ご覧くださいね〜♫

一応、12月末ごろに確認してくださいとのことなので、

近づいてきたら、再度告知いたします〜!




[2013/12/05 16:03 ] | ラアラちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)
クリスタルヨットクラブ



ここは、品川の天王洲アイルです。

この前の日曜日、

次女とワタシ&次女の親友とそのお母さまの4人で、

ランチ&クルーズを楽しみました♫

今までは、

娘同士、母親同士で、別々に出かけていましたが、

この日は、引越し前の思い出に、

初めて4人でお出かけしました♫


P1110295.jpg


場所は、『クリスタルヨットクラブ』


P1110296.jpg


HPによりますと、

日本郵船 (株)が、1990年代に、

新たな客船事業の展開を図るべく、

東京湾内でのレストランシップとクラブハウスを併せ持つ

複合施設としてオープン。


P1110299.jpg

P1110300.jpg

P1110301.jpg


これは、今回ランチの後、乗船してクルーズを楽しめる船の模型です。


P1110302.jpg


こちらのレストランで、


P1110303.jpg


まず、ランチをいただきました♫


20131203142757c0c.jpg


運ばれてきた前菜とスパークリングワインで、乾杯〜♫


201312031402005ee.jpg


サーモンのグリエ 冷製

ブラックオリーブマヨネーズソース


P1110311.jpg


本日のプチスープ


20131203140201f50.jpg

201312031402030ac.jpg


もち豚のキノコクリーム煮込み


P1110314.jpg

20131203140204dfc.jpg


リンゴのタルト キャラメルのアイス

最後にコーヒー♫



私の体調が悪かったため、2回も延期していただき、

ようやく実現した母娘ペア同士のデートだったので、

美味しいものを味わうのとお喋りとで、

口が忙しいことと言ったら…!!!

楽しくて楽しくて、あっという間にランチ終了〜♫



途中、遅ればせながら、

次女の親友M嬢のご結婚のお祝いに、

心ばかりの品をさしあげました♫

ワタシは、夏に体調悪しで、

お式と披露宴に出席できなかったのです。

スタッフの方がチェキで撮ってくださった記念写真も

M嬢に♫



彼女のお母様である

ワタシの大切な友人M子さんからは、

引っ越しするワタシに、素敵なプレゼントが…♫



童心に戻れる?

いつものワタシのオコチャマ趣味の

ふわふわサンタさんブーツのクリスマスプレゼントを

全員にサプライズ♫

うふ!プレゼントするのって、楽しい〜♫



さて、お次は、東京湾のクルーズです!


P1110316.jpg


レストランの外に出て


P1110317.jpg


桟橋に進むと、レディクリスタル号が♫


P1110330.jpg


ワクワクしながら乗り込み、座席に着くと、

出港〜♫

クラブのスタッフさん達が、

手を振って見送ってくださり、

感激〜〜!


P1110347.jpg


しばらくすると、デッキに出られます。


P1010156.jpg


レインボーブリッジが近づいてきました。


20131203152507acd.jpg


スタッフの方に記念撮影をしていただきました♫


P1110355.jpg


下から見上げると、こんななんだ〜!


P1010157.jpg


お台場方面。


P1010160.jpg


晴海方面。


P1010161.jpg


有明方面。


P1110367.jpg


船は、滑るように進みます♫

下を見ると白波が…。

確かに、今、船に乗っているんだな〜♫


P1110370.jpg


『あの三角屋根の建物の奥に、

東京オリンピックの選手村が出来るんです』

とスタッフさんの説明。

『おお〜〜!』とワタシたち。


P1010169.jpg


ぐるっと一回りして、Uターン。

逆光で、レインボーブリッジが幻想的に見えました♫


20131203152605de3.jpg


再び、スタッフさんに記念撮影をしていただきました♫


P1110397.jpg


タイミングバッチリの写真が撮れました!

夢見るような約1時間のクルーズが終わり、

クリスタルヨットクラブを後にしました。


20131204002918f49.jpg


そして、TY HARBORに移動〜♫

ジジとの散歩で、よく前を通る所です。

思い思いの飲み物をオーダーして、またまたお喋り〜♫


20131204002919e76.jpg


気がついたら、外は、すっかり暗くなっておりました。


20131204002921b3f.jpg


名残りは尽きねど、お開きに…♫


P1010179.jpg


駅まで二人をお見送りして、

次女とワタシは家に帰りました。

次女が皆にお土産にくれたハート型の甘いデニッシュ♫

楽しかった余韻と共に味わって、

幸せ気分に酔いしれました♫


[2013/12/04 15:32 ] | ワタシ | コメント(8) | トラックバック(0)
晩秋のトリミング
去ってゆく秋…。

風の強い日や夕方以降は、

マフラーが必要な日が増えてきましたが、

名残の秋色が目に鮮やかです♫




P1100945.jpg

P1110230.jpg

P1110251.jpg


ジジとの散歩で、目に飛び込んでくる数々の秋色たち♫


P1110090.jpg


ワタシのお膝でくつろぐジジくんの背中も、

なんとなく、哀愁が漂っているような…。


P1110252.jpg


そんな中、

ヒマワリくんに負けず劣らず咲いているのが、アサガオくん♫

師走のアサガオ、スゴイです〜!


20131203003502feb.jpg


こちら、誕生日に代官山にお出かけした長女夫婦♫

『旧朝倉家住宅』の紅葉も、

まだまだ燃えさかるように鮮やかだったそうです。


P1110404.jpg


さて、ワイルド散歩で真っ黒になっていたジジくんは、

昨日、トリミングに行きました♫



先日、お風呂場で、

ひっつき虫を洗って引っ張って取ってから、

お風呂場を極端に敬遠するようになったジジ…。

家でのシャンプーは断念しました。



サロンへの道。

ジジはお散歩だと思って、張り切って歩いていきました。

しかし、サロンのある坂道にさしかかった途端、

足取りが鈍くなり、

踏ん張って歩かなくなりました。

この先にサロンがあると知っているのです。

仕方なく、抱っこで坂道を歩くことに…。



すると、息切れがしてきたワタシ。

足取り重く、フラフラ、ハアハア、のそのそ…。

日曜日、お楽しみのイベントで、

楽しすぎて楽しすぎて、

お喋りに夢中になったワタシ♫

ちょっとお疲れでした。



サロンが近づくにつれ、

抱っこしているジジが、小刻みに震え出しました。

やっとこさ、サロンに到着。

ドアを開けてジジを下ろすと、ジジはブルブル…。

サロンは苦手なジジですが、

こんなに怖がっているジジは初めてでした。



『少し遊んでからにしましょうね〜♫

様子を見ながら仕上げますので、

お時間がかかりますけど、よろしいでしょうか?♫』

と気遣ってくださる優しいトリマーのお姉さんに

震えるジジをお預けし、

一旦帰宅。



ドロドロ、真っ黒、モシャモシャ、グシャグシャ。

ここ数日、ブラッシングもまともに出来ていませんでした。

かなり怖がっているし、

今日も手こずらせちゃいそうだな〜〜と気がかりでした。



数時間後、お知らせがあり、お迎えに行くと、

思ったほどは大変ではなかったそうで、

(多少は嫌がってたようですが)

(実際はご迷惑をおかけしたでしょうが)

ジジは、元気そうに出てきました♫



転居のため今回が最後になるとお伝えすると、

トリマーのお姉さんたちは、驚かれ、

名残を惜しんでくださいました。



手こずらせることが多かったジジ…。

ご迷惑をおかけしてお世話になりましたとお伝えしますと、

『思い出に残るワンちゃんですよ〜♫』

な〜んて、嬉しいことを言ってくださり、

ジジに優しく話しかけてくださいました♫



終わると強気になるジジ…!

『お世話になりました。ありがとうございました。どうぞお元気で♫』

のご挨拶のバックで、いつも通り、ワンワンワン!



トリマーのお姉さまがた、ごめんなさい!!!

5年近く、お世話になりました♫♫♫

いつもジジを可愛がってくださり、ありがとうございました♫

ジジの写真を載せてくださったミニブログ、拝見しました♫

これからも、皆様のご活躍をお祈りしております♫

ジジを連れてこちらに遊びにくる時は、伺いますね〜♫


2013120309310230c.jpg


20131203092849158.jpg


まんまる、ふわふわ、さらさら、いい匂いのジジになりました〜♫

ワイルド散歩、躊躇してしまいそうです〜。


[2013/12/03 10:03 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
長女の誕生日
今日は、長女の誕生日です♫

30年前の今日、微弱陣痛で一日半全く眠れない状態のまま病院に行き、

そこでも何時間もバーバに腰をさすってもらい、

陣痛ってお腹より腰の方が痛いんだ〜と思い知りながら、

さらに何時間もウンウン頑張って、やっと出てきてくれた長女♫



寝不足と必死でいきみ続けた疲れでフラフラなワタシは、

陣痛と陣痛の間には、思わず知らず、

意識が遠のいて、眠ってしまいそうになるくらいでした。

二晩眠らない状態で、その翌日の朝、

クルクルした真っ黒い髪をした女の子が誕生〜♫



分娩室で、

死にものぐるいって、こういうことなんだ。

と頭の隅で感じながら、

モニターから流れてくる長女の心音を聞きながら、

『赤ちゃんも頑張っているんですから、

お母さんも頑張ってくださいね!』

と励まされ、

必死で必死で、あらん限りの力をふり絞ったワタシ。

お母さんになった瞬間でした。



初めての育児に、戸惑い、悩み、

不安と責任感に押しつぶされそうになりながら、

先の見えない未経験の日々を過ごしていた新米母親。

そんなワタシにとって、

あなたの笑顔が、

どれだけ、支えになったことでしょう!



あれから、30年。

その笑顔にワタシは今も支えられています。



ありがとう〜〜♫

素敵な笑顔の似合う女性に成長してくれて…♫

ありがとう〜〜♫

ワタシをいつも元気にさせてくれて…♫

その笑顔はあなたの財産ですよ。

そして、ワタシの宝物…♫



お誕生日、おめでとう〜〜♫

いいお天気の日曜日♫

きっと、楽しいことがいっぱいの

嬉しい嬉しい誕生日になりますね!


20131201095223ef3.jpg

[2013/12/01 18:33 ] | ワタシ | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
