ジジの誕生日
今日は、ジジの誕生日です♫

9歳になりました!

今朝起きたてのジジです。





まだ眠そうですが、

ワタシのリクエストに応えて、

ポーズをとってくれました♫



『ジジ!今日はお誕生日だね〜♫9歳になったんだよ〜!』

と言って、耳の横をかいてあげると、

ワタシのお腹に頭をこすりつけて、モシャモシャするジジでした。


201401291721406b0.jpg


お誕生日と言っても、

ケーキもないし、プレゼントもありません。

ジジにとっては、

大好きなお散歩をすることが、一番のお祝いなのです♫

と信じているワタシ。


201401291726078ba.jpg


外を見れば、今日もいいお天気になりそうです♫

お昼になったら、お散歩に行こうね〜〜♫

と心の中でジジに話しかけながら、

昼近くまで寝てしまったワタシでした。

気が緩んできたのか、今までの疲れが出てきたのか、

昨日から、眠くて眠くて仕方がなかったのです。



お昼前、

ジージの薬を近くのお医者さんでもらってきたバーバ。

『今日は、いいお天気やよ〜♫

ものすごう気持ちいいわ〜♫』とバーバ。

『あら、そう♫

明日は雨みたいだから、今日はお散歩行かないと〜♫

ジジの誕生日だし〜♫』と寝ぼけながら、ワタシ。

『私も一緒に行こうかしら?』とバーバ。

『あら!そう!?行けそう??』とワタシ。

バーバは体調が悪かったので、ずっとお散歩に行けなかったのです。



それなら〜ッ♫と、起き上がって用意をしようとすると、

ジージも行くと言い出して、

皆でお散歩に行くことになりました♫

神戸に来てから皆でお散歩に行くのは初めてでした!

お散歩の様子は、次回に書きましょう♫


2014012917172151f.jpg


9歳のお誕生日♫

何も特別なお祝いはなかったけれど、

皆でお散歩に行けて、記念の日になりました♫



ジジの兄弟姉妹のサスケくん、LARLAちゃん、ピュアくん、

お誕生日おめでとうございます!!!

今年も、皆で無事にこの日を迎えられて、心から嬉しく思います♫

この一年も、楽しい思い出がいっぱいの一年になりますように〜♫



2014012919363960f.jpg


引っ越しの荷物の中からようやく出てきた

ジジのパピーの頃の写真です♫

ジージとバーバがリビングに飾ってくれました♫



[2014/01/29 19:40 ] | ワンコ | コメント(18) | トラックバック(0)
長女来訪&ハプニングは痛し
P1120632.jpg


暗い夜道をタッタカ走るジジ!

夜の散歩ではありません。


201401251709403cf.jpg


飛びついた相手は長女です♫

木曜日、関西に出張があったので、

実家に泊まりに来たのです。


P1120635.jpg


久しぶりの長女との対面で、

ピョンピョンそしてペロペロ〜のジジ♫



翌日も出張でしたので、朝早く出かけていった長女でした。

短時間の滞在でしたが、お喋りが花ざかり〜〜!!!

女三人かしましい!

珍しく、バーバも梅酒を何杯も呑んでニコニコ笑顔〜♫

久しぶりに作ったコロッケをご馳走しました♫


2014012517003549c.jpg


子供の頃から『お母さんのコロッケ』と呼んでくれ、

娘たちの大好物のひとつなのです。

子供の頃は、ピーマンや人参が苦手だったので、

1ミリ角くらいの大きさに細かく細かくきざんで中に混ぜると、

ピーマンも人参も食べてくれたのでした。

この日は、ひき肉と人参とタマネギとパセリ入り。

『う〜ん!お母さんのコロッケ、久しぶり〜♫

美味しくて、食べてしまうのがもったいない〜!』

と嬉しいことを言ってくれておりました。

ケーキを買って待っていたら、長女もケーキを買ってきて、

翌日もワタシはケーキ三昧で、幸せ気分に浸ったのでした〜♫




さて、ミゾレに降られた翌日は、

またまたハプニングに見舞われたのでした!



ジージとジジと三人で、お散歩を楽しんで帰ってきた時のこと。

実家の前まで来たら、

ワンちゃん連れの方がベンチに座っておられたので、

そのワンちゃんを避けるため、

ちょっと狭いけど、ドアに通じる細〜い路地を通ることにしました。



右手でジージと腕を組み、

左手でジジのリードを持って、路地に入った途端、

そのワンコが飼い主さんの膝からピョーーンと飛び降りて、

ワンワン吠えながら、こっちに走ってきたのです!



わ〜〜!!!

慌ててジジのリードを引っ張って、ジジを抱き上げようとしましたが、

右腕はジージの腕に絡みついております!

バランスを崩したワタシ。

溝に落ちそうになって、足がグニャッとなりました。



ワンちゃんは、今にもジジに触れそうな近さです!

なんとかジジを引き上げようとしましたが、

ワタシに引っ張られて倒れかかってくるジージ。

どうにもこうにも支えられなくなったワタシは、

そのまま花壇の石垣に倒れこみました!



向こうずねを思いっきり石垣の角にぶつけましたが、

それどころではないワタシ…!

ジジが〜〜!!!ジージが〜〜!!!

その時やっと、飼い主さんが追いついて、

ワンちゃんを抱き上げてくれました。



何度も謝ってくださる飼い主さん。

起き上がろうとしましたが、

花壇の木の枝に帽子が絡みついて、起き上がれないワタシ…。

『大丈夫です。大丈夫です!』

懸命に、しかしモゴモゴとしか、喋れないワタシ…。

でも、倒れそうになったジージは、なんとか転倒を免れました。

ジジは、何が何だか訳わからない状態…。

被害は、ワタシの向こうずねの怪我だけにとどまりました。



いやはや…。

とんだ災難だったけど、

ジジが噛みつかなくて良かった〜〜!

ジージが怪我をしなくて良かった〜〜!

アイタタ…。

と足を引きずりながらも、胸を撫で下ろしたワタシでした。



P1120262.jpg


お次は、ちょっと古いですけど、

お正月も過ぎた1月7日頃のお散歩です♫

徹夜続きだった頃ですね。

裸木のシルエットが青い空に映えます。


P1120263.jpg


いつもの大きな公園に来たジジくん。

足取り強く、ぐんぐん進みます。


P1120264.jpg


どこかを目指して、一心に進むジジ!


P1120265.jpg


ある枯れ草の山に顔を近づけ、クンクンクン!!!


P1120266.jpg


すごい勢いで、枯れ草をかき分け顔を突っ込むジジ!

何を見つけたんだい!?

???と思って、靴で掘ってみたら、、、


20140111160738ab1.jpg


ギョギョギョ〜〜〜!!!

ネズミの亡骸が〜〜〜!!!!

慌てて、引き返し、別の場所へ誘導〜〜〜!

ひえ〜〜!危なかった〜〜。


P1120271.jpg


気を取り直して散歩を続けるうち、


P1120272.jpg


気がつくと、、、

ぐんぐん、ジジの向かう先は、、、


P1120273.jpg


やっぱり、さっきのネズミの場所〜〜〜!!!

ひょえ〜〜〜!!!

危ない、危ない!!!

ネズミをくわえて離さないジジ…。

想像しただけで、恐ろしいです〜〜!

君にはやっぱり、野生の血が流れているんだね〜。

ワイルド全開のジジくんでした!


P1120290.jpg


帰宅後、何事もなかったかのように、バーバに果物をねだるジジ♫


P1120291.jpg


そして、従順な忠犬のように、ジージを見上げるジジ♫

本当は、すごくワイルドなんだぜ〜。



[2014/01/25 19:46 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
ハプニングも楽し
20140120181616166.jpg


先日、次女が遊びに来た時に、撮ってくれた写真です♫

キラキラつけてみました。

HAPPYの前でHAPPY〜〜♫

普段ジジと二人?でお散歩することが多いので、

自分とジジのツーショットはちょっと嬉しいです。




今日は、ジージとジジと何度目かのお散歩をしました♫

ジージは、ジジとのお散歩の時は必ずリードを持ちます。

ジジは、ジージの歩くペースに合わせてゆっくり歩きます。

最初は、ジージの横を歩いているジジですが、

気がつくと、

ジージの腕をとって歩くワタシとジージの間の狭い隙間を

少し遅れてチョコチョコ歩くのです。



お散歩するたびに歩ける距離が延びて、ジージは喜んでいます。

足に自信がついたら、

是非ともプールまで出かけたいジージなのです。



お散歩し始めた頃は晴れていたのに、

せせらぎのある公園に着いた頃、灰色の雲が…!

『怪しい雲行きだから戻ろう〜』

と言った途端、パラパラと雨が…!



ジージの身体を支えながら、ジジと一緒に小走りに…!

見る見るうちに、雨は強くなり、本降りに。

ハアハア言いながら、ようやく屋根のある通路まで来たら、

雨はみぞれから雪混じりに。

風が強く、吹雪状態です!

ジジもジージもワタシもビショ濡れです。

『こんな天気予報やったか!???』とジージ。

『違うと思うわ!』とワタシ。



いつも、散歩中は何度もベンチで休憩しながら歩くジージ。

ベンチは濡れていて座れません。

そこで、休み休み、数十分かけて、

ホテルのロビーまで歩きました。



ジージには、暖かいロビーのソファで座って待っていてもらい、

ジジとワタシは走って家まで帰りました。

ビショビショのジジをザッと拭いて、

傘を二つ持って、急いでホテルに向かいました。

外に出たら、雨は止んで、雲の隙間からお日様が…!

あらら!??傘は要らないかな??

と思いながら、ホテルに急ぎました。



息を切らしてホテルに着くと、

ジージはソファでグッタリ…。

走ったり、座ることなく歩き続けたりした後、

暖かいロビーに入ったので、

汗ビッショリになって、ジャケットとベストを脱いでいました。



『お待たせ〜!迎えにきたよ♫』と促すと、

『ちょっと、待って〜な。

急に走ったから、疲れてしもたわ!』と。

『そこに座り〜♫』と、反対に勧められました。

ちなみに、

神戸弁では『座り〜♫』は『お座りなさいよ♫』というニュアンスです。

ワタシも走り続けておりました。

ゆったりしたソファに座ると、ほぉ〜〜っ♫

しばらくして、ホテルを出て、

ジージと二人で家に向かいました。



外に出ると、また強風&みぞれが〜!

なんちゅうお天気やねん!

ひゃ〜!傘、持ってきて、良かった〜!!!

ちゅうか、強風で、傘、役立たず…。



ジージの腕をとって、

お互いをかばいながらヨタヨタ歩くワタシたち。

『まさかの雨と雪やったね〜!』

『ホンマやな〜〜!

あ〜。今日は、急に走ったから疲れてしもたなぁ〜。

けど、エエ運動したな〜〜♫』

と笑いながら歩くジージとワタシ。

『ハプニングも楽し♫』の二人でした。




さて、お正月以降のお散歩の写真が溜まっていますので、

少しずつ、載せていきましょう♫


P1120220.jpg


ある日の空♫


P1120228.jpg


ここには、スズメがたくさんいるのです!


P1120229.jpg


東京では、運河を見ながら休憩していたワタシたち。

神戸では、山を見ながら休憩しています♫


P1120230.jpg


枯れた葉っぱがお花のように見えて、なんだか可愛いです〜♫


P1120240.jpg


また別の日の空♫


P1120244.jpg


ひたすら進むジジくんです。


P1120245.jpg


せせらぎの橋の上。

水面に映った空が綺麗〜♫


P1120247.jpg


水辺をクンクン♫


P1120250.jpg


飛び石です。


P1120251.jpg


行けるかな??

ジジくん、渡れました!


P1120260.jpg


のどかな土手の雰囲気で、心が和みます〜♫



[2014/01/21 23:59 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
次女との散歩
この週末、次女が遊びに来ました♫

次女の旦那さまが仕事関係でしばらく海外に出かけたからです。

次女と会うのは、引っ越しの日以来でした。

ジジも大歓迎〜♫

ワタシが用事をしている間、ジジの相手をしてくれました。

日曜日、次女と一緒にお散歩しました♫


P1120560.jpg


次女はお散歩用の着替えを持ってきていなかったので、

ワタシのお散歩用のボロボロスキニーパンツとボロボロスニーカーで。


P1120561.jpg

P1120562.jpg


とっても寒い日で、最高気温4度!

晴れていたのですが、チラチラと雪が舞ってきました♫


P1120567.jpg


次女の髪にもコートにも、ジジの身体の上にも、白い雪が…♫

お日様の光を浴びて、キラキラ光っていました!


20140120154108f7e.jpg


噴水の前で♫


201401201541097dc.jpg


久しぶりに次女に抱っこされて、ジジも嬉しそうです!


P1120571.jpg


せせらぎの公園にやって来ました。

ジジくん、すかさず、マーキング!


P1120573.jpg


お池のハスの蕾が伸びています。


P1120574.jpg


あら!一輪、咲いています♫


P1120575.jpg


せせらぎの橋の上で♫


P1120576.jpg


『ここ、いいね〜♫ 癒されるわ〜〜♫』と次女。


P1120580.jpg


例によって、誰もいません!


P1120581.jpg


次女と一緒に走るジジ!


P1120582.jpg


待ち受けるワタシに向かって、ピョンピョンピョン!


20140120154111175.jpg


お次は、待ち受ける次女に向かって、ピョンピョンピョン!


2014012015451996d.jpg


またまた、ワタシの方に、ピョンピョンビューーン!


20140120155053e50.jpg


そして、次女に向かって、ピョンピョンビューーーーン!!!

何度も往復するジジくんなのでした!



[2014/01/20 17:00 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
引っ越して一ヶ月
今日は1月15日です。

関西では、今日までが『松の内』とする所が多いのです。

バーバのお里の丹波地方でも、15日の朝に、

裏山の神社で『とんど(どんど)焼き』をするそうです。

神戸生まれ神戸育ちのジージによると、

神戸では『どんどん』と呼んでいたそうです。



これは、実家の近くで見かけた『しめ飾り』です。





神戸では、しめ縄にみかんとウラジロをあしらった

シンプルなものが主流です。

ジジとのお散歩で見かけた門松のお飾りを

いくつかご紹介しましょう♫


P1120328.jpg

P1120494.jpg

P1120351.jpg

P1120356.jpg


華やかで艶やかで可愛いです〜♫

お正月飾りですが、アレンジメントとして見ても楽しいです〜♫

今日が、見納めです〜。



さて、ジジくんは、ようやく落ち着いてきました♫

ご心配をおかけいたしました!ペコ!



ジジが吠えてばかりいるようになった原因を考えてみました。

転居後、我慢していたジジは、ストレスが溜まっていたこと。

年末から、近所に気兼ねをして、

吠えるたびにワタシがピリピリして叱ってしまったこと。

東京では、ほとんどの時間ワタシと二人っきりの生活だったのに、

神戸に来たら、ジージとバーバが常にいて、

ワタシがジジのそばを離れる時間が増えたこと。

今まで聞いたことのない様々な物音が聞こえてきたこと。

これらのことが重なって、ジジの不安を煽ってしまったこと。

ジジの立場になってみたら、無理からぬことです。



ワタシも、疲れや焦りで気持ちに余裕がありませんでした。

東京でのジジとの生活パターンを

そのまま神戸でも当てはめようとしてしまい、

ジジがどんな気持ちで過ごしているかを思いやることが、

充分に出来ていなかったと思います。

反省しきりです…。

近隣の方にも事情をお話して納得していただけましたので、

ワタシ達も少し気が楽になりました。



ジジには噛み癖があり、

ジジとの付き合いが浅いジージとバーバが噛まれては一大事なので、

お散歩と家の中を探検する時以外は、繋いでいました。

徹夜続きのあの時は、ジジの不安が最高潮でしたので、

ワタシがそばにいても不安が和らぐことがなく、

吠えてばかりでした。



しかし、繋がれている場所から、

皆がいる方を覗いて、吠えているジジを見て、

数日前、ジージとバーバは、

「こちらの様子が見えないから、

不安になって吠えるんじゃないか?

繋がれている状態は、まるで囚人みたいや」

と考えて、

『繋ぐのをやめて、自由にしてやってあげたら?』

と言いました。

ワタシは、ジージとバーバに危害が及ばないかと心配しつつも、

ジジをフリーにしました。



すると、ジジは家中を歩いて回り、

しばらくすると、バーバの横で丸くなって寝たのです。


20140115171157ec9.jpg


そのジジの姿に目を細めるバーバ♫

ジジが布団の真ん中を占領して寝てしまったので、

バーバは隅の方で小さくなって寝ていました!

『あら!ゴメンね〜』と言うと、

バーバは、

『そんなことかまへんよ〜〜♫ 可愛いね〜〜♫

自由になったから、安心して寝たんやね〜♫』



そして、ジジは、ジージの後をついて回り、

ソファに座ったジージの膝に飛び乗り、

ついに、初めてジージの口元をペロペロ攻撃〜♫

ジージにとっても、もちろん、生まれて初めてのことです!



ワンコ恐怖症のジージです。

さぞ、ビックリしたことでしょう!

しかし、ジージは驚くと同時に

『エライ気に入られたもんやな〜〜♫』と、

満更でもない様子だったのです!

いや〜〜!ビックリは、ワタシの方です!

ジージにこのような日が訪れるとは…!



すっかり穏やかになったジジ♫

吠えてばかりいたのが嘘のようです!

でも、24時間フリー状態は危険なので、

様子を見ながらジジをフリーにすることにしました。

あれ以来、夜もぐっすり眠るようになったジジ♫



昨日、神戸に来てから初めてシャンプーしました。

濡れたジジを初めて見たジージとバーバ。

モップ姿に驚くかなと思ったら、

『風邪引くから、早よ乾かしたり〜♫』と。

乾いたジジを見て、

『わあ!真っ白になって綺麗になったね〜♫』と。


20140115182536cb0.jpg


引越しから一ヶ月。

ジジとワタシとジージとバーバに、

穏やかな生活が訪れています♫



[2014/01/15 18:50 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
バーバとのお散歩
ここ二回は、しんどい記事でしたので、

今日は楽しい記事をお届けします〜!



ジージとは、お散歩を何度かして仲良くなったジジ♫

では、バーバは、ジジにとってどんな存在でしょう!?





それは、ジジの大好きな果物をくれる人です〜♫



バーバは、お肉も魚もほとんど食べません…。

塩鮭は好きですが、

最近は、魚の匂いが苦手になってしまったそうです。

元々食が細く、何かあるとすぐに食欲がなくなってしまいます。

その代わり、野菜と果物が大好きなのです。

一日に、みかんなら、5〜6個は食べてしまいます!

今の時期だと、リンゴ(ジョナゴールド)とみかんがバーバの命綱。

という訳で、バーバが果物を食べ始めると、この通り!

バーバに果物をもらう時は、

おとなしくお座りして、クンクンヒンヒン、甘えるジジ!



ジジが神戸に引っ越してきた時、バーバは体調を崩していたので、

ほとんどの時間、横になっていました。

そのせいか、バーバが立ち歩くとジジはワンワン!

ジジが吠えると、慌てて布団に潜り込むバーバ。

そうすると、おとなしくなるジジ…。

バーバが寝ていないと、落ち着かないのでしょうか〜!?

バーバに、寝ていなさいと言っているのでしょうか〜!?



そんなジジの行動に、笑いをこらえられないバーバ。

『私は寝てる人と思ってるんやろか〜!

ジジが吠えたから、布団を頭からかぶって、

ネンネしたよ〜と言うと、ジジも丸くなって寝たんよ〜!

可笑しなってくるわ〜〜♫』

とバーバ。



ジジは、バーバのことをちょっと軽く見ているようなので、

時々、威嚇します。

それを見たジージは、バーバもジジと散歩した方がいいよと言いました。

ワタシもバーバとジジの関係をなんとかしたいと思って、

機会を待っていました。

しかし、体調がなかなか良くならないバーバは、

お散歩には行けそうもありませんでした。



先週の金曜日、バーバは歌のレッスンに出かけました。

帰り道に、デパ地下でいろいろ買い物をして来るので、

荷物を持つため、

最寄り駅までお迎えに行くワタシです。

そうだ!ジジを連れてお迎えに行けば、

少しだけど、ジジとバーバがお散歩出来るわ♫

ということで、ジジを連れて駅まで行きました。



改札前で待っていると、エレベーターを降りてバーバが出てきました。


2014011316441373e.jpg


ジジは、後ろ足で立ち上がって、バーバに飛びついてクンクンしました!

バーバに対しては、初めての仕草でした♫


201401131644124f9.jpg


驚いて、喜ぶバーバ♫

ジジは、嬉しそうに、しっぽブンブンです!


20140113164415f70.jpg


バーバにリードを渡して、初めてのお散歩〜♫


20140113164416474.jpg


ジジは、バーバを何度も見上げて、歩きます!


20140113164417dcc.jpg


勢いづいたジジは、タッタカタ〜〜!!!

引っ張られるバーバは、おっとっと〜〜!!!


20140113164447557.jpg


『ジジ〜!ゆっくりだよ〜〜!!!』

と、慌てて声をかけるワタシ。


20140113164448b0c.jpg


見つめ合うジジとバーバ♫

初めてのお散歩とは思えないほど仲睦まじい姿に、

また、胸が熱くなったワタシでした〜〜♫



[2014/01/13 22:09 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ジジと夜明かし
皆さまに、ご心配と励ましの温かいお言葉をいただいております♫

ありがとうございます!!!

心から感謝するとともに、

見守って応援してくださっているんだな〜と元気が出てきます!



ここ数日は、ジジは夜に吠えることも少なくなり、

ワタシもジージもバーバも眠れるようになりました。

先ずは、それをお知らせいたします〜♫



さて、ジジと夜更かしした翌々日のことです。

前回を上回る大変な夜がやって来ました!



今度は夜の11時半頃に、

寝静まっていたジジが吠え始めました。

オモチャで遊んだりペロペロしたりしましたが、

ジジは全く落ち着かず、すぐに吠えそうになります。



仕方なく、12時半頃、また夜の散歩に…。

この時間だと、あちこちにまだ人影が♫

途中、心配したバーバから電話が。

ケータイを片手に持ってお喋りしながら歩きました。

『明るい所を歩くから大丈夫だよ』と何度も言いましたが、

バーバは不安そうでした。

1時間半ほど歩いて、2時頃帰宅。



しかし、帰宅するや、またもや吠えるジジ…。

ペロペロするが、それでも不安がって吠えるジジ…。

そこで、再び外に連れ出しました。



少し歩いて帰宅。

しかし、まだ吠えるジジ。

オモチャで遊ぶが、すぐやめてペロペロのジジ。

しかし、どうしても吠えるジジ。



仕方なく、また外に行こうとすると、

バーバは、心配のあまり、

自分も一緒について行くと言い出して、

慌てて、止めるワタシ。

『大丈夫だから横になっていて』とワタシ。

『寝られるわけないやん』とバーバ。

バーバの気持ちも痛いほど分かります…。

でも、一緒に来られたら、

今度はバーバの身体が心配だし、

『一緒に来てもらっても何も変わらないし、

第一、寒いし、余計大変だから、

頼むから家にいて〜〜』

と、冷たく突き放すようにも聞こえるような言葉を残し、

外に出ました。

ワタシも余裕がなくなっていました。



外に出たものの、

ジジも戸惑っている様子です。

歩くのが嬉しくなさそうな様子…。

そりゃあ、そうよね。

真夜中にこんなことを繰り返すなんて、

まともじゃないわ…。



家に戻ったら3時で、前回同様、お腹が空いてきた私。

食パンをこんがり焼いて、またバターをたっぷり♫

見つめるジジに切れ端を。

一枚食べたが、まだ欲しい〜。

もう一枚こんがり焼いて、バターをたっぷり♫

見つめるジジに切れ端を。

ジジとワタシの真夜中の『おさんじ』オヤツタイムです〜。

こんなこと、していていいのか?

いいわけないわ〜。



この前は、ジジは4時頃には寝てくれたので、

それに期待するワタシ。

しかし、寝そうになっても、何かに聞き耳をたてるジジは、

キョロキョロ辺りを見回し、

ワフッワフッと、今にも吠えそうになります。



何が気になるの??何かが怖いの??

ジジの頭にワタシの頭をくっつけてみたら、

聞こえてきました。

夜のしじまに、コチコチ、カチカチ……。



あ!時計の音かな〜!

実家には、たくさんの掛け時計や置き時計があるのです。

東京の家では、ジジはほとんど聞いたことがないはずです。

そこで、ジジの近くにある時計の電池を外しました。

これで、大丈夫かな〜?



ダメです…。

ジジは、キョドキョド、ワフッワフッ、ウー、ワウワウッ!

この日は嵐のような日で、外は時折ゴーゴーと風の音…。

ベランダの植木もバサバサ音を立てています。

ジジは周りを見回し、怖がっている様子です。



ペロペロしても気が落ち着かず、

ワタシの鼻と口に噛みつきそうな勢いで、舐めまくるジジ。

そして吠える…。



風の音が怖いの…??

怖いんだね〜!そうなんだね〜!

前回、抱っこしていたら少しウトウトしたので、

今回も抱き上げようとしました。

すると、気が立って怖がっていたジジは、

いきなりウガガガ〜〜!と噛み付いてきました。

突然の攻撃で、不意をつかれ布団に尻餅をつくワタシ…。

まさに窮鼠猫を噛む…。

追い詰められたような形相のジジ…。

ワタシもちょっと萎えそうな気持ちになりました。



この直後、なぜかジジはお布団で丸くなってしまったので、

ついにダウンで寝たのかな?と思い、

あ〜疲れた〜〜〜お風呂に入りたい〜〜〜。

この隙にサッと入ってくるか!

と立ち去ろうとすると、

ジジは、サッと立ち上がり、

ヒンヒン言って、すがりつくような目で、

ワタシに近づき、ペロペロ開始…。

もう、舐められるにまかすしかないワタシ…。

ペロペロペロペロ…。ヒリヒリヒリヒリ…。



気がつけば、もう4時です。

全然寝る気配なし。

それどころか、ともすればワンワン…!

またもや、外へ…。

もう何回目なのか、よく分からないワタシ…。

こうなったら、覚悟を決めねばなりません。

人々が起きる時間までは、外にいるしかありません。



バーバが心配して、外は寒いからエントランスにいなさいと。

確かに、さすがに外を歩く元気は、

ジジにもワタシにも、もうありません。

そこで、エントランスのベンチに座ることに。



すると、時々人が出入りするのです。

こんな時間に、誰でしょう!??

意外と人が起きて活動しているんだな〜と思ったら、

新聞配達の人たちでした!

そっか〜!そういう時間だったのか〜。



しばらく、そこで過ごしていたら、

なんと、心配したバーバが見に来ました。

しかし、そのバーバに吠えるジジ。

慌てて、バーバは戻ります。



しばらくして、ふと見上げると、

扉の鏡に、ジッと動かない人影が映っています…。

誰〜〜!???

よく見たら、バーバでした!

ジジに見つからないように隠れて、

ワタシたちの様子を見ていたのです。



『そんなところで、何をしてるの〜〜〜!!!

お願いだから、家に戻っててよ〜!』

その声に、ジジがまた吠える!

バーバは、心配そうにしていましたが、

振り返り振り返り、戻っていきました。



その姿を見送った後、冷静になったワタシ。

急に、

バーバに申し訳ないことをしたという気持ちが込み上げてきて、

泣きたくなってきました。

ジジも疲れて、ぐったりしています。

そりゃあそうよね〜。

吠えるからと言って、真夜中に何度も外に出るなんて、

こんなこと、間違っている〜。

そう思い、家に戻りました。

ジージもバーバも起きて待っていてくれました。



TVは、そろそろ朝の番組です。

まだ寝ようとしないジジ。

TVでは、『おはようございます。5時のニュースです』

そして、この後は、何をしていたのか記憶があまりないのですが、

『おはようございます。6時のニュースです』

という声が聞こえる頃、ジジはやっと眠りにつきました。

ワタシもバッタリ…!

昼前まで寝てしまいました〜。

バーバに聞いたのですが、

スゴイいびきをかいていたそうです。



そして、昼前に待望の?お風呂に入ろうとすると、

またジジが起きて吠えたので、

お風呂場までジジを連れて来て、

扉を開けたまま、

ワタシは、そそくさと入浴したのでした〜。

『ジジ〜、おかあさんはゆっくりお風呂に入りたいんだよね〜。

お願いだから、少し待っていてね〜〜♫』

と話しかけながら…。



長々と、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

ワタシのブログは、日々の出来事とワタシの心模様の記録なので、

ジジとワタシとジージとバーバにとって大変だったこの夜のことも、

ここに残しておきたいと思いました。

のちのちになって、

あの時は大変だったな〜〜〜

と、笑って、ふり返られるように…♫



この二回の徹夜の出来事に対するワタシの考察は、

日を改めて書きたいと思っています。

今日は長くなったので、ここで終わりにします。


201401121458006c5.jpg


ワタシのお布団で寝ていて、起きたてのボサボサジジくん♫



[2014/01/12 15:13 ] | ワンコ | コメント(7) | トラックバック(0)
ジジと夜更かし
去る1月5日。

ジージが初めてジジのリードを持ってお散歩したあの日♫

ジジがジージをボスだと認めたような仕草を見せたあの日♫

嬉しい驚きのあった日でしたが、

実は、その夜、予期せぬことが起こりました。



元日以来、久しぶりにブログ用の写真を処理していて、

そろそろ大好きなお風呂に入ってのんびりするか〜♫

と思っていた時でした。

寝静まっていたジジが、突然吠え始めました。

日曜日の夜中の12時半でした。



翌日から仕事始めの人も多いはず。

吠えさせるわけにはいきません。

そこで、すぐにワタシはジジのそばに。

オモチャで遊びましたが、気が収まらないジジはまた吠えます。

吠えるたびに、ヒヤヒヤ、ドキドキ!!!



電気を消して暗くしましたが、

ジジは不安そうにキョロキョロしていて、

私の鼻と口をペロペロ舐めにきました。

ジジは、不安を解消しようとする時、

ワタシの鼻や口を舐めるのです。

40分間舐め続けていましたが、それでも収まりません。

どうしても吠えてしまいます。



1時半頃、

ついに、ワタシはジジを真夜中の散歩に連れ出すことに。

灯りのついた場所を選び、ジジと歩くワタシ…。

ジジは、昼間の散歩と何も変わらない様子で、

むしろ嬉しそうに歩きます。



シーーーーーーンとした夜道を歩くジジとワタシ。

こんな真夜中に誰も歩いていないだろうな〜

と思ったら、人影が…。

こんな真夜中に犬の散歩!?

と思われているかも…。

コンビニの明かりがちょっと嬉しく、ホッとする…。



40分ほど歩いて、2時10分頃、帰宅。

ジージとバーバも起きて待っていてくれました。



さて、ジジくんは…?

余計、興奮……!

吠えそうになるので、慌ててワタシはジジのそばに。

そして、またペロペロが始まりました。

どうしても落ち着かないジジ。

ペロペロすること、また40分間…。



3時頃、

さすがに、ジジも眠くなってきたのか疲れてきたのか、

ワタシにピッタリくっついて、バッタリ横になりました。

このまま寝てくれるかな〜。

しばらくじっとしていよう〜。



すると、ワタシのお腹が、あろうことか、

グ〜〜〜ッ!と鳴りました。

あ〜〜、お腹減った〜。

何か食べないと、眠れなさそう〜。

静かになったジジの横で、そ〜〜っと起き出そうとすると、

シャキーーーーーン!

立ち上がったジジくん、らんらんの眼…。



仕方ないので、ジジを連れてキッチンにゴソゴソ…。

ミルク食パンをオーブントースターでこんがり焼いて、

バターをたっぷり♫

コーヒーをチョッピリ入れたホットミルクをチーン♫

キッチンの床に座り込み、ジジと一緒に深夜の食事…。

あ〜あ〜、メチャクチャな生活だ〜〜。

ジジもお腹空いたかな〜。

ジッと見つめるジジに、食パンの端っこをちぎって食べさせる。



さて、お腹もいっぱいになったら、

開き直ったような気分のワタシ。

こうなったら、徹夜でも何でも、

とことん付き合うよ〜、ジジ。



3時15分頃、一緒にお布団に。

またまたペロペロペロペロペロペロ……。

ワタシの口と鼻周りは、さんざん舐められて、

赤くなってヒリヒリ…。



そして、さすがのジジくんも、

4時頃に、本物の眠りについたのでした。

それを見届けたワタシは、10時半頃まで寝てしまい、

それからやっと、大好きなお風呂に入って、

さっぱりしたのでした。



真夜中に、吠えたり落ち着かなくなって、

こんな風になったのは、初めてのことでした。

もちろん、真夜中の散歩も初めてでした。



神戸でも、

晩御飯の後は、朝までグッスリの日が多かったジジくん。

何が、そんなに、君の神経を尖らせたんだい?

おかあさんは、どうしてあげればいいんだい??

そばにいても、オモチャで遊んでも、散歩に行っても、

ペロペロしても、どうしても安心できないんだね…。

やっと眠ってくれたね…。

疲れきっただけだよね…。

ジージもバーバもおかあさんも、ジジの味方なんだよ。

慣れないだろうけど、不安に思わなくていいんだよ。

この気持ちを伝えるためには、どうすればいいんだろう…。



ジジとワタシとジージとバーバにとって、

初めて訪れた大変な夜でしたが、

なんと、翌々日、これを上回る夜が訪れたのです。

そのお話は、次回の記事で〜!



さて、気分を変えて、

後半は、前回の続きのお散歩の様子で〜す♫

お正月の頃です。


P1120119.jpg


ジジくん、初めての場所で少し緊張?


P1120120.jpg


ジジ〜♫ こっち向いて〜♫


P1120113.jpg


最近、ジジがワタシを見る時、

目を優しく細めることが多くなってきました。

ジジくんよ、お散歩、楽しいかい?


P1120162.jpg


ある日の空♫


P1120165.jpg


別の日の空♫


P1120183.jpg


この木は、ナンキンハゼと言うそうです。


P1120184.jpg


ポップコーンのような、こんな白い実がなっています。


P1120185.jpg


ジジくん、この実が大好きで、

落ちていると、必ず食べます!

カリカリ、ポリポリ、小気味良い音を立てております。


P1120188.jpg


せせらぎのある広い公園♫

いつもながら、誰もいません。

ちょっと走ってみよう〜!


P1120193.jpg


お池に来ました♫


P1120195.jpg


ジジくん、興味ありげに見ています。


P1120196.jpg


わあ〜!鯉がいっぱい〜!

いつも、ここからエサをもらっているのでしょう。

人影が見えると集まってきます!


P1120198.jpg


カモも近づいて来ました♫

ジジくんよ、

次は、パンの切れ端でも持って来ようか〜♫




[2014/01/10 15:33 ] | ワンコ | コメント(11) | トラックバック(0)
ラアラちゃんTV再放送!
去年の11月13日に

TV出演されたラアラちゃんとラアラママさん♫

以前にもお知らせいたしましたが、

再放送が決定いたしました!



テレビ東京 1月10日(金) 12:30〜13:25

『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』


201401081640049ba.jpg


前回見逃されたお方、関東にお住まいのお方は、

ぜひご覧くださいませ〜♫



関西にお住まいの方、テレビ大阪でも同じ番組を放送していますが、

今週の内容は別のものです。

もしかしたら、残念なことに先週放送されてしまったかもしれませんが、

来週に期待しましょう!

テレビ大阪 (日) 10:30〜11:25 放送



さて、ラアラちゃんの可愛いお写真が届いておりますので、

ご覧くださいね〜♫


20140108164007562.jpg


クリスマスバージョンの髪飾りをつけたラアラちゃん♫


2014010816400642c.jpg


もちろん、ママさんの手作りです!


20140108164009724.jpg


こちらも、前回ご紹介しましたが、

クリスマスカラーの髪飾り♫


20140108164010e44.jpg


朝起きたら、


2014010816405428f.jpg


サンタさんからのプレゼントがゼロで、


20140108164056a8c.jpg


ブンムクレのラアラちゃんだそうです!

ブンムクレですか!?

キュートなお目々がメチャクチャ可愛いですね〜〜♫


20140108164057490.jpg


お正月バージョンの梅の模様の髪飾り♫


201401081640580b2.jpg


トップの毛を三つ編みの編み込みにして髪飾りを♫


20140108164100de5.jpg


こちらもお正月バージョン♫

薄紫にゴールドとシルバーかなホワイトかな。

上品な中に華やかさが漂いますね〜♫

ママさんは、本当に器用で、

センスがよくていらっしゃいますね〜!


20140108164128ed4.jpg


ラアラちゃんはお客様が大好きだそうです!

ママさんの下の弟さんご夫妻が暮に、

そして上の弟さんご家族が元旦に来てくださった時は、

超ご機嫌さんだったそうです〜♫



ラアラちゃん、ラアラママさん♫

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!



[2014/01/08 17:05 ] | ラアラちゃん | コメント(9) | トラックバック(0)
ジージはボス!?
昨日は、ジージとの散歩の様子をお伝えしましたが、

帰宅後、もうひとつ嬉しいドラマがあったのです!



お散歩から帰宅して、ジジが落ち着いた頃を見計らって、

ワタシは近くのスーパーまで買い出しに行きました。

『ジジ!

おかあさんは、今から買い物に行ってくるから、

イイコにしてるんだよ♫

すぐに帰ってくるから、待ってるんだよ♫

イイコだよ!』

と言い聞かせると、

ワタシが帰るまで、吠えないで待っているのです。



ところが、ワタシが買い物にいそしんでいる時、

家ではピンポーーンと宅配便が…!

当然、ワンワンギャンギャン吠えまくるジジ!!!

そんなこととは知らない買い物中のワタシ…。



困ったバーバは、ジジにミカンをあげるが、食べ終わると吠えるジジ…!

あまりたくさんミカンをあげるとお腹を壊すジジ。

困ったバーバは、ジージを呼んで来て『何とかして〜』とSOS!

ジジは、以前ジージがリビングのアームチェアーに座った時、

前でお座りして大人しくしていたことがあるのです。



ジージ登場!

そして、アームチェアーにどっかと座り、

『ジジ!ワンワン言うたらあかん!ネンネしなさい♫』

と言ったら、

ジジは吠えるのをやめて、

リサとガスパールのお布団で、丸くなって寝たそうです!



そんなドラマがあったとは知らないワタシ。

買い物から帰宅して、その顛末を聞き、

ビックリするやら感動するやら…♫



昨日は、リビングにジージが入ってくると、

ジジは後ろ足で立ち上がって、クンクンヒンヒン…♫

ジージの足にタッチして、甘えていました!

ジジにとって、ジージは、大好きなボスになったようです♫



さて、年末から毎日お散歩していましたが、

その写真が溜まっていますので、

順番に載せていきたいと思います♫


P1120036.jpg


さあ、今日はどこへ行こうか?

神戸らしいところに行ってみようか!


P1120040.jpg


やって来ました、神戸の埠頭!

久しぶりの海〜♫


P1120045.jpg


大きな貨物船が接岸していました。


P1120047.jpg


記念撮影〜♫


P1120048.jpg


大きなクレーンと大きな船!

愛媛と書いてあるので、荷物を積んだら四国に行くんでしょうか。


P1120081.jpg


この後、せせらぎと池のある広い公園に行きました。


P1120082.jpg


スズメが鈴なりの木!スズメのお宿だね〜♫


P1120105.jpg


この日も2時間コースのアスリート散歩でした!

ジジもよく歩くよね〜〜!

『疲れたかい?』

歩きながら、アイコンタクト♫



この日は、神戸らしい図柄をたくさん見つけました!

ミル母さんのコメントで気がついて、

お散歩しながら探してみたら、いろいろありました!


P1120084.jpg


道路と書いてあります。


P1120085.jpg


神戸のランドマークのポートタワー♫


P1120086.jpg


帆船〜♫


P1120087.jpg


カモメ〜♫


P1120088.jpg


全体像は立木の根元です。


P1120090.jpg


こちらは風見鶏の異人館〜♫


P1120092.jpg


こちらのマンホールは、電気と書いてあります。


P1120093.jpg


再生水、空気弁と書いてあります。

これらに共通するモチーフは、海とカモメと船です♫

神戸らしいモチーフです。


P1120182.jpg


今日の最後は、

黒く焦げたワラくずを頬張って、口元が黒くなってしまったジジ。

なんだか、得意そうです〜♫





[2014/01/07 18:13 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
ジージとのお散歩
クリスマスが過ぎた頃から、

吠えることが多くなってしまったジジ…。



実家はマンションですので、

近所迷惑になるんじゃないかとハラハラするし、

ジージとバーバも、立ち歩くたびにジジに吠えられ、

ちっとものんびりできないだろうな〜と申し訳ないし…。



少しでもジジを疲れさせて眠らせれば、

静かな時間が増えるかな〜と思い、

2時間コースのワイルド散歩を一日一回または二回しました。



ジジが吠えている時は、何も出来ず、

吠え声に神経がすり減る思いです。

片付けも進まず、家事も思うようにできず、

ジジの寝ている時間にたまった用事をしようと思っても、

いざジジが寝てくれると、

ワタシも疲れて横になってしまう始末…。



ジジもストレスが溜まっていて可哀想だな〜

なんとかしてあげたいな〜と思いつつも、

ジジが吠え出すとイライラするばかりでした。



そんな毎日の繰り返しで、

ブログを書く体力、気力、時間のゆとりが、

全くなくなってしまいました。



今日は、久しぶりの記事です!

いろいろ書きたいことが溜まっているのですが、

悲しいことに、頭からこぼれ落ちていきます…。

何から書こうかとちょっと悩みましたが、

嬉しかったことにします!





年末に、ジジはジージと一緒にお散歩しました♫

引っ越してから、ジージの体調とお天気のいい日がマッチせず、

初めてのお散歩は29日でした。



約3年前の地震の時に実家に2ヶ月半いた時も、

ジジはジージと一緒に何度かお散歩しました。



ジージは、実はワンコが苦手なのです!

子供の頃に野良犬に襲われて以来、

その恐ろしい形相が頭から離れなくなってしまったそうです。



そんなジージですが、

子供の情操教育のためには犬を飼うことも必要であろうと、

私が幼児の頃、仔犬を買ってきてくれました。

残念なことに、そのワンちゃんは最初から病気だったようで、

すぐにお空に旅立ってしまいましたが…。



3年前にも、

ジジを連れて突然実家に避難することになったにもかかわらず、

内心の葛藤と恐怖に耐えて、ジジと付き合ってくれました。



さて、29日の散歩は、

ジージにとっても久しぶりの散歩だったので、

足慣らしのため、短時間にしました。


P1120029.jpg


ジージのことをちょっと意識しながら歩くジジ。


P1120030.jpg


ジージがちゃんと後からついてきているか、

時々ふり返って、確認しながら歩くジジ。


P1120031.jpg


3年前にも、同じような光景が見られました。

他のワンちゃんが来ると、

立ち上がって後ろ足だけで歩いたり、ウガ〜!と威嚇するジジを

興味深げに、そして声をあげて笑いながら、観察するジージ。



ジジにはワンちゃんの友達がいないんだよね〜。

欲しいと思っていないみたい。

と説明すると、

ほ〜〜!と納得し、

群れるのが好きやないんやな!

ええことやないか!

ジジには見どころがある!

というようなことを言って、

そういうジジを好きだと言ってくれました。



今回ジジを連れてきた時にも、

ジジはまだ前のようにするんか?と聞かれ、

その通りだと答えましたら、そうか!と笑っていました。


P1120032.jpg


ジージは短時間で散歩を切り上げて、先に帰りました。

ジージと別れる時、ジジは後ろ足で立ち上がり、

クンクンと名残惜しそうにしていました。

そして、改めて、ジジとのお散歩再開〜♫


P1120033.jpg


アイビーではなく、花壇のパンジーをクンクン…。

食べないうちに退散退散〜。


P1120034.jpg


小学校の門の前で。


P1120035.jpg


いつも行くスーパーの前の桜並木♫



さて、年が明けて、昨日ジージとの二回目のお散歩をしました♫

前回と同じように歩き出したワタシたち。

歩いている途中にジージが手を差し出したので、リードを渡したら、

ジジは全く意に関せず、そのまま歩き続けました。


P1120233.jpg


あら〜♫

ジージがジジのリードを持つのは初めてのことです!

嬉しくて、記念撮影〜♫


P1120234.jpg


カメラを向けると、ジジはお利口さんにしています。


P1120235.jpg


そのままお散歩♫


20140105235156ba3.jpg


そもそも、ワンちゃんのリードをもってお散歩するのは、

ジージにとっては初めてのことじゃないかな〜♫


201401052351571f6.jpg


ジージとジジのこの平和な姿を見ていたら、

胸がいっぱいになってしまったワタシでした。



実は、ドラマはこれでは終わらず、まだ続くのですが、

それは、また次回のお楽しみ〜♫




[2014/01/06 22:02 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
HAPPY NEW YEAR
明けまして、おめでとうございます!


P1120137.jpg


ポーーー。ボーーーー。ポーーーーー。

神戸の港に停泊している船の汽笛で、

新しい年2014年が始まりました!



子供の頃から汽笛の音で新年を迎えていたワタシ。

関東に転居して、久しく聞いていなかった汽笛…。

5年前、東京で初めて新年を迎えた時、東京湾の船の汽笛を聞き、

あ〜、ここでも汽笛が聞こえるんだ〜〜♫

と嬉しくなりました。



真夜中に低く長く響く汽笛の音を聞くと、

何とも言えない懐かしさと、

年が明けたんだな〜〜〜♫

という新鮮な気持ちと感動が、込み上げてきます。


201401012007321ca.jpg


この数時間前、

バーバの手作りの丹波の黒豆とゴマメ(田作り)をおかずに、

三人で年越し蕎麦をいただきました♫

忙しくて、買い物も料理もままならず、

買ってきた甘海老のかき揚げと海老天を分けっこして。



もちろん、梅酒も〜♫

実は、ジージもバーバも梅酒が大好きだったのです!

普段は滅多にお酒を呑まない二人。

年末年始は特例です♫

美味しいね〜!を連発しながら、紅白観戦!

行く年来る年が始まる頃、ジージはすっかり夢の中〜。



ポーーー。ボーーーーー。

ジージを起こして、ご挨拶。

『あけましておめでとうございます〜!

今年もよろしくお願いします〜♫』

気がつけば、夜も更けて…。

2時過ぎに、目覚ましをセットして眠りにつきました…。



そして7時にケイタイが、『グッドモーニング!グッドモーニング!』

何〜〜〜!?眠い〜〜〜。

あ、そうだ!初日の出だ!!!

急いで外へ…!


2014010120073355e.jpg


下の方に漂っている雲から、もうすぐ出てきそうです!


20140101200734a2c.jpg


お〜!出てきました!


20140101200735084.jpg


無言で東の空を見つめるワタシ…。


20140101200737322.jpg


荘厳な


20140101200813cd2.jpg


2014年の


20140101200815445.jpg


初日の出…♫


2014010120081422d.jpg


朝焼けの雲…♫

静かに神戸の街が目覚めました。


P1120155.jpg

P1120154.jpg


今年もいきなり失礼いたします〜。


P1120165.jpg


ジジくんは、年末から、

なんだか、ワタシがそばにいないと不安になるのか、

とってもナーバスになり、吠えてばかりいるようになってしまい、

朝ごはんを食べるやいなや、お散歩に行くようになりました。


P1120159.jpg


引っ越しの荷物がほったらかしだったので、

数日前、今日こそは片付けるぞ〜とバタバタしたら、

ジジくん、スゴく不安になってしまったようで、

せっかく少し慣れて買い物にも行けるようになっていたのに、

ワタシがジジのそばにベッタリ張り付いていないと、

ワンワン大王に…。



ひたすらワタシの顔を舐めて、不安を解消しようとするジジ…。

片付けも買い物も料理も諦めて、焦る気持ちをぐっと堪えて、

ワタシはジジのそばに…。

腰にリードをくくりつけて、

家の中でも、どこに行く時も、ジジと一緒。

娘たちが赤ちゃんの時を思い出しました。

ジジをおんぶしたいくらいでした。



そうだった。そうだった〜。

娘たちが赤ちゃんの時も、そうだった〜〜。

どうやっても、泣き続ける娘…。

ワタシが焦っている間は、泣き止まず、

もうどうにでもなれ〜と開き直って、

全てを忘れて、ゆったり構えていたら、

いつの間にか泣き止んでくれた娘…。



そうだった〜。

ジジもきっと同じだよね〜〜。

ワタシの焦る気持ちを敏感に察しているんだね〜。

ごめんよ〜、ジジ。

その気持ちがジジに通じたのか、

次第に、落ち着いてくれるようになってきました。


201401012008176da.jpg


元旦からお散歩して満足したジジ♫


P1120177.jpg


私たちも、やっと落ち着いてお祝いをすることが出来ました♫


P1120176.jpg


まだまだ落ち着かないジジとワタシですが、元気です〜♫

ジージもバーバも健康で、新しい年を迎えました〜♫

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!!!


[2014/01/01 23:53 ] | ワンコ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |