[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
危険がいっぱい
ソチオリンピックが始まりました!

深夜の中継は、とても最後まで見られないので、

録画して、翌日皆で楽しんでいます♫

今日は日本のあちこちで雪が降っています。

神戸は、昨夜はチラホラでしたが今日は雨になっています。

ワタシは、ちょっと疲れが出てきて体調がスッキリせず、

ブログもお休みしがちです。



一ヶ月前からの散歩の写真がたまったままなので、

記録として載せていきましょう♫


P1120321.jpg


今日の雪とは比べものになりませんが、

一月の前半は、お天気が不安定な日が時々あり、

お散歩中に、急にヒョウやミゾレや雪が降ってきました。


P1120322.jpg


これは雹です。

薄暗くなってきたなと思ったら、突然ヒョウがバラバラと…!

あっという間に辺りはヒョウだらけ!

ジジは初めてのヒョウにちょっと戸惑っていました。

藤棚の下にいましたが、公園のトイレに避難!

しばらく雨宿りならぬ雹宿りしました。





いつものせせらぎの公園です。


P1120296.jpg


今は休止していますが、霧の出る池があるのです。


P1120298.jpg


その池の石組みの横を歩くジジ。

こんな場所にもテイッシュなどが落ちていることがあり、要注意です!

ジジは、味付きの?テイッシュが大好物なのです。

一度くわえたら離しません!



ジジとの散歩は、気を抜くと危険がいっぱい!

チョコレートのお菓子が入っていたらしい包装の外袋をくわえた時は、

持っていたハサミの持ち手で、ジジの口元ギリギリををパシーーーーン!

見事、ジジの不意をついて外袋を吹っ飛ばしました。

大きな食べ物のゴミをくわえた時は、足でパシーーーーン!



アイビーのプランターの中からくわえ出したのは、

食べ残しが少しついたアメリカンドッグの棒!

ウヒャ〜!これは難関!



歩きながら、どうしたものかと思案…。

思いついたのは、植え込みに落ちている木の枝です。

ある程度の長さと太さを兼ね備えたものを物色!

お!ちょうどよさそうなの、発見!

拾って、フーッと深呼吸。

枝の先をジジの口元に持っていき、挑発!

取られると怒ったジジは、その棒にウガガガ〜〜!と噛みつきました!

大きく口を開けた途端、イソップ物語のワンコのように、

アメリカンドッグの棒はポトリと落ちましたが、

ジジは木の枝に噛み付くのに必死で気がつきません。

そこをすかさず、足でパシーーーーン!

アメリカンドッグの棒は狙い通り、遠くに吹っ飛びました。



ワイルドなジジくんの相手は、ワイルドでなければ務まりません。


P1120301.jpg


ガッシとくわえているのは、ナンキンハゼの実がついた枝です。

このポップコーンのような実もジジの大好物になったらしく、

落ちているとすかさずくわえて、

ポリポリカリカリと小気味良い音を立てて食べております。

でもネットでよくよく調べてみたら、

この白い部分には毒があるそう!!!

ヒエ〜〜!

それ以来、この木の周りは避けてお散歩するようになりました!

危険!危険!


P1120305.jpg


飛び石をピョンピョン渡って、


P1120310.jpg


土手でまったり♫

このコースが定番になってきました。

しかし、アメリカンドッグ事件以来、

剣士のように、あの棒を持ち歩くようになったワタシ。

昔夢見た優雅なお散歩とは、

ますますかけ離れていくジジとワタシなのでした。




[2014/02/08 14:26 ] | ワンコ | コメント(13) | トラックバック(0)
ジージの誕生日
今日はジージの誕生日です♫

87歳になりました!



以前から、

この日はプールに行くぞ〜〜!

と胸のうちで決めていたジージ。



去年の春、ワタシと一緒に行って以来、

一度もプールには行っていなかったのです。



ジージがプールに行くと言うと、

『暑いから、やめとき〜!』

『寒いから、やめとき〜!』

『睡眠不足やから、やめとき〜!』

と止めるバーバ。

そのうち、すっかり足が弱ってしまいました。



ワタシが引っ越してきた時は、

とてもとてもプールどころではないわ…!

と密かに思っていましたが、

ジジと何度かお散歩をするうち、

ジージの足は日に日に強くなっていったのです。



そして、今日。

ジージの強い決意は実を結びました!



朝起きて『誕生日おめでとう〜〜♫』と言うと、

『今日はプールに行くよ』と言うジージ。

『え〜!?行くの!?行けるの!???』と思わずワタシ。

でも、その後すぐに、ジージの決意を知り、

そうだったのか〜!と胸が熱くなるワタシ。

『それじゃあ、ワタシがついて行くから、プールに行こう!!!』

ということになりました。



お留守番をするジジを先に散歩に連れて行き、

午後からジージと二人でハーバーランドへ♫


P1120794.jpg

P1120795.jpg


地下街に飾ってあった昔の神戸港の絵。


P1120800.jpg

P1120797.jpg


去年、アンパンマンミュージアムがオープンしました。


20140204203252c68.jpg


バイキンマンとツーショット♫



去年の春には一部改装中だったビルは、新しいお店がオープンし、

ジージもワタシもキョロキョロ!


P1120801.jpg


インテリアやバッグやらのオシャレなお店で足をとめるジージ。


P1120802.jpg

P1120803.jpg


『ちょっとここを見るわ♫』と言うジージ。

しかし、今日の目的は、久しぶりのプールです!

とりあえず、そっちを優先しましょう!


201402042032539e9.jpg


プールに到着し、水着に着替えたジージの記念撮影♫


20140204203254100.jpg


ワタシが引っ越してきてからの一月半ほどの間に、

78キロから74キロまでダイエットしたジージ!

水着姿のジージは、ちょっとスリムになっておりました♫


20140204203256b0a.jpg


昔から、お医者さんには、

68キロくらいにすることを勧められてきたジージ。

なのに、逆に体重が増え続けて、ついに最高体重の78キロに!

去年、私が滞在していた時もダイエットに挑戦していましたが、

なかなか思い通りにいきませんでした。



しかし、将来介護されるようなことになった時、

今までのような巨体?だと、

ワタシもバーバもどうしようもありません。

ジージもそのことを危惧し、体重を落とす努力を開始しました。



ご飯の量を減らし、食べたいものも我慢し、

今日も、プールに行く前に、

ウォーミングアップと称して、

足踏みマシンで250回も運動したそうです。


P1120810.jpg


一年ぶりのプールで、30分ウォーキングをして、

ジージの初日の予定は無事に終了しました。


201402042220143fe.jpg


定期的に通って、さらに身体を絞るそうです。


20140204203257a10.jpg


87歳の誕生日。

この日プールに行けるように、

ジジとお散歩をして足を鍛えていたジージ。

『為せば成る』

ジージの好きな言葉のひとつです。


P1120813.jpg


達成感と充実感で、満足そうなジージ。


P1120814.jpg


道路脇の花壇のお花が、いつもよりさらに美しく感じられました♫



[2014/02/04 22:22 ] | ジージとバーバ | コメント(10) | トラックバック(0)
誕生日のお散歩
先日のジジの誕生日、皆でお散歩しました♫





ジジはバーバを軽く見ているので、

この日もバーバにリードを持ってもらいました。


201401301758474a9.jpg


ポカポカ暖かいいいお天気でしたので、

バーバが、『サンドイッチを持って行こうか?』と♫

バーバはお医者さんの帰りに、

お昼のサンドイッチを買ってきたのです。


2014013017584873f.jpg


サンドイッチやジャムパンやチョコレートやお茶などを持って、

ピクニック気分です♫


P1120684.jpg


ボクの誕生日なのに、僕の食べ物はないんだよ〜。


20140130175850fc9.jpg


あっちこっちのベンチで休憩するジージ。

ジージのペースに合わせて、みんな休憩してばかり…。


P1120691.jpg


暖かくて、日差しが眩しいほどでした。


P1120692.jpg


ジジくん、スローペースの散歩で、

なんだかマッタリしてきました。



この後、広い公園の藤棚の下のベンチに移動して、

みんなで軽食タイム〜♫

思い思いの食べ物を頬張りました♫

ジジは、クンクンと鼻を寄せてきましたが、

ワタシの隣でおとなしく待っておりました。



あ〜〜♫

ジージとバーバとワタシとジジとで、

お外でランチ出来るなんて、

全く予想していませんでした〜!

ジジが穏やかに待っている姿を見て、

じーーーんとしてしまいました。


201401301800559b7.jpg


お腹もいっぱいになり、お散歩再開〜〜!

元気なジジに今日も引っ張られるバーバ。


P1120695.jpg


そして、また休憩〜〜。

ジージとバーバがお喋りしている間、

ジジとワタシはそこら辺をウロウロ…。


20140130180056d88.jpg


そして、いつものせせらぎのある公園までやって来ました。

ジージにとっては、今までで最長の距離を歩いています。

工事を見るのが好きなジージが席を外している間、

ジジとバーバはベンチで休憩〜。


2014013018005733c.jpg


ジジくん、暑くなってきたのか、ベロベロリンコです!


201401301800597d1.jpg


気がつけば、2時間ほど経っていました!

そろそろ帰りましょう〜♫

ジジくん、時々は引っ張っておりましたが、

概ね、ジージとバーバのペースに合わせてゆっくり歩いておりました。

ジジくんよ、君は意外と気遣いが出来るんだね〜♫



201401302235277c4.jpg


こちらは、ジジの兄弟のサスケくんのママさんが、

以前に描いてくださったジジの絵です♫

パピーの頃のジジの写真と並べて、

こちらもジージとバーバが飾ってくれました。



二つのジジを眺めたジージ。

『ジジの写真と絵を飾ったら、

ジジが家族になったように感じてきたわ〜!』と。

ワンコ苦手のジージ。

この言葉は、ジジにとって、最高のプレゼントになりました♫


20140130173602496.jpg


こちらは、東京の娘たち家族が増上寺に初詣に行った時に、

次女がジジに買ってくれたペットのお守りです♫

鈴は、ワンコの耳には音が大きすぎて可哀想なので取り外して、

首輪につけてあげましょう♫

暗闇で光るそうなので、夏場の夜の散歩で活躍しそうです♫

でも、真夜中のお散歩はもう懲り懲りだからね〜!

頼みますよ〜、ジジくん!


[2014/02/01 23:00 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
