スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ボロニーズのトリミングは超難関!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、

昨日は冷たい風が吹いて、毛布を引っ張り出しました。



さて、一昨日は、ジジのトリミングの記事でしたが、

今日は、桃ちゃんの『トリミング苦労話』のご紹介です!



ボロニーズの毛質は独特なのか、希少犬ゆえ経験不足なのか、

毛質を理解してケアしてくださるトリマーさんを見つけるのは、

容易ではありません。



ジジが初めてカットしてもらった時も、

カタログの写真を見て、

トイプードルのテディベアスタイルを基本にして、

ここはこうで、ここはこう…などと、オーダーしましたが、

トリマーさんを困惑させてしまいました。



6時間以上かかって(!)出来上がった時は、

まんまる、フワフワサラサラで、満足でしたが、

『大丈夫でしょうか??

気に入らないところはお直ししますので、

遠慮なく言ってくださいね』

と、トリマーさんのほうが気にしておられました。



そんな『トリマーさん泣かせ?』のボロニーズですが、

実は、桃ちゃんも、大変苦労されたそうなんです!



こちらは、フワフワモコモコの2ヶ月の桃ちゃんです♫


20130920momo2.jpg


このあと、3ヶ月になる前に、

涙やけの部分のカットをお願いしたところ、

顔まわりをバッサリと切られてしまった桃ちゃん…。


20130920momo1.jpg


ボロニーズは、

一度短くしてしまうと、

伸びてきても、違う毛質になってしまうのです!



ジジも、毛玉がフエルト状態になってしまって、

その部分を短くカットされたら、

クルクルの縮れた毛が伸びてきたことがあります!



桃ちゃんママさん

『切ってしまったものは戻せないし、

伸びてきても、身体の毛質と顔の毛質が違い、

本当に後悔しまくりでした(T_T)』

この一ヶ月後、、、


20130920momo3.jpg


桃ちゃんママさん

『頭のてっぺんまで切られてしまったのと、

お耳の毛が伸びてきたせいで、

バランスが崩れたうえに…

伸びてくると、毛先がバラバラなのが目立ち出し、

ボッサボッサボロニーズとなりました(笑)』



この頃、桃ちゃんファミリーでは、

『落武者ヘアー』と呼んでいらっしゃったそうです…!

これでは、『トリマーさん泣かせ』ではなく、

『飼い主さん泣かせ』ですね…。



さらに、20日後、、、

短い部分が、ようやく伸びてきたので、

新しいサロンでカットしてもらった桃ちゃん。


20130920momo4.jpg


なんと、2週間ごとに、サロンに通って、

手直しされたそうですよ!!!


20130920momo5.jpg


『少しは、見られるようになってきたでしょうか?』

と、ママさん。



そして、さらに、1ヶ月後の桃ちゃん。


20130921momo1.jpg


この後、現在通っていらっしゃるサロンで

初めてカットしてもらった桃ちゃん♫


20130921momo2.jpg


このサロンに落ち着くまで、

何度もサロンを替えられたそうです!



そして、その3週間後(今から2ヶ月前)、、、


20130921momo3.jpg


ふさふさモコモコのぬいぐるみのようになりました〜♫


20130921momo4.jpg


つまり、、、

桃ちゃんママさんもおっしゃっていましたが、

ボロニーズは、カット次第で、

可愛くも、悲惨にも、なるんです!



ジジも、以前、

サロンにお迎えにいって、

その、あまりのブチャイクぶりに、

顔では笑いながら、心で悲鳴をあげたことがあります。

変わり果てたジジの姿に、

唖然、呆然、アチャ〜〜〜!!!

でした。



このように、

ボロニーズにとって、

トリマーさんの技術は、非常に重要なのです!



『桃のような悲惨なボロニーズちゃんを増やさない為にも、

是非、ぶっちゃいくな桃の写真をお使い下さいね(笑)』

ということで、

ママさんが『桃ちゃん七変化』のお写真を送ってくださいました!



この勇気ある?行動を無駄にしないように、

皆さん、是非、参考になさってくださいね〜〜!!!


【追記】

桃ちゃんママさんが、貴重な情報をコメントしてくださいました!

記事と合わせて、お読みくださいね♫


スポンサーサイト
[2013/09/24 12:46 ] | 桃ちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)
<<青山散歩( part 2 )&深夜の大騒ぎ | ホーム | トリミング>>
コメント
桃のトリミング経過をブログに載せて頂きましてありがとうございました。

ボロニーズの飼い主さまは、涙やけを気にされて(桃もそうてした)目のまわりだけをきれいにして欲しいとの思いからカットをお願いする方も多いと思われますが…
涙やけが収まらない限りカットをしてもきれいな状態は一時で、すぐにまたやけてしまうの繰り返しになり、そうなると切った部分とハサミを入れていない部分のギャップがどんどん広がってしまう。という状態に陥ります!

いま通っているサロンのトリマーさん曰わく、ボロニーズは毛質が柔らかく、トイプーやビジョンブリーゼと同じようにしようと思っても、なかなか飼い主さまのイメージ通りになるのは難しく、顔まわりは身体のコートよりも伸びるまで時間がかかるとの事でした!

なので涙やけを気にされている方は、カットをする前にフードを見直された方が良いと思います。

桃の場合ですが、フードを替えた事により1ヶ月でとてもきれいになりました。

切ってしまったコートが伸びるのを待つよりも早いです(笑)

とは言っても、物凄く沢山の種類の中から自分の子に合うフードを探すのも大変な事ですよね!

私がいくつかサロンを変えて気づいた事は、トリマーさんはご自分の愛犬をサロンへ連れて来ている場合が多く、涙やけがなくきれいなお顔をしていたらお勧めのフードを聞いてみるのも良いと思います!

意外とトリマーさんのワンちゃんが涙やけで悩んでいる場合もありますから…ね。

桃のトリミング苦労話?が少しでも可愛いボロニーズちゃんのお役に立てれば嬉しく思います♪

ジジ君ママさん!
本当にありがとうございました<(_ _)>
[2013/09/24 14:30] | URL | 桃ママ #NUzA1dCM [ 編集 ]
桃ちゃんママさん、コメントありがとうございました♫

桃ちゃんはまだ8ヶ月なのに、ママさんは、トリミングに関してはプロですね!
8歳のジジの飼い主としては、お恥ずかしい限りです〜。

ボロニーズの毛って、本当にホワホワふわふわで、柔らかいですよね。
タンポポの綿毛みたいです♫

この美しい毛並みをキープするためには、
飼い主もトリマーさんも、勉強しなくてはなりませんね!

ボロニーズの可愛さを保つための貴重な情報を
ありがとうございました♫
[2013/09/25 13:22] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントさせて頂きます。

自分も、初めてトリミングに行って帰ってきた飴太郎を見た時は「どこの子?」と思わんばかりの角刈りドショートヘアーにされて帰ってきたことがありました。

同じように、目の周りは特に短く切られて…

なかなか難しいですよね。今では家は、飴太郎の姉である桃ちゃんママさんから教えていただいたフードを試しているところです!

可愛く育ってほしいですー(^u^)
[2013/09/26 17:26] | URL | ムコウハラ ショウタロウ #- [ 編集 ]
向原さん、コメントありがとうございました!

角刈りドショートですか〜〜!!!
思わず、ぷっと吹き出しそうになりましたが、
実は、唖然茫然アチャーのジジも、
何を隠そう、角刈りドショートだったのです!!!

まさに、どこの子!???って感じで、
絶句しちゃいますよね〜。
ボロニーズの可愛さが、台無しですわ!
早く伸びろ〜〜〜と祈る毎日でした。
ちょこちょこ自分で手直しして、
なんとか、見れるようになりました(笑)

皆で、『ボロニーズの可愛さを守る会』でも
作らないといけませんね!

よろしければ、
また、飴太郎くんのお話を聞かせてくださいね♫


[2013/09/26 19:23] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジママさん

始めまして!
ボロニーズを飼い始め、今4ヶ月を過ぎました。もこと言う名の女の子です。先輩犬の5才のシェルティーもいます。
もこがきて日記代わりにブログを始めました。

ボロニーズについては、なかなか情報が少なく、しつけのことや、トリミングのことなどこれからうしようかと思っていたときに、桃ちゃんママからコメント頂き、先輩犬のジジ君のことを聞きました。
ジジ君ブログ色々参考になり、これからも覗きにきます!

桃ちゃん七変化!ジジ君もトリミング6時間!ボロニーズ少ないだけに、トリマーさん泣かせですね。
またジジくんブログ楽しみにしております。

よろしくお願いします(^^)



[2013/10/01 07:54] | URL | もこママ #- [ 編集 ]
もこママさん♫

コメントありがとうございます!

モコモコのもこちゃん、可愛いですね〜♫

ジジは、もう8歳でオジサンのくせに、
まだヤンチャしております…(笑)
この8年、噛まれてばかりで、
散歩中も、他のワンちゃんに敵意をむき出しにするし、
この困ったちゃんのジジを相手に、奮闘してきました(笑)

暴れん坊ジジなので、コートを長く伸ばすことも出来ませんし、
部屋でも、リードをつけています(汗)

ボロニーズの異端児?ジジですが、
このブログが何かのお役に立てれば、とても嬉しいです♫

仔犬の頃の思い出や苦労話も書いていますので、
お好きな時に、気軽においでくださいね♫

こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)

後で、もこママさんのブログにお邪魔いたします♫

[2013/10/01 12:33] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/116-d3bed718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
