[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
品川宿場散歩
今日は、3月9日。
長女夫婦の5年目の結婚記念日です♪
『サンキュー (Thank you) の日』 と、呼んでいます♪
結婚5周年、おめでとう~~!!!
二人は、レンタカーで一泊旅行に…♪
楽しんできてね!

一昨年の3周年記念日には、
切り絵のペンギンのお祝いカードをプレゼントしました。

201303091359001.jpg

今年は何もなくて、ごめんなさい。
せめて、ここで、お祝いを言わせてね♪
これからも、ず~っと、ラブラブカップルでいてくださいね!


さて、昨日、美容院に行った帰りに、近くの旧東海道に行ってみました。
昔の街道筋は、今は商店街になっています。
自転車だとフットワークも軽くなり、遠出も楽々なんです♪
といっても、帰り道なんですけどね。

P1070537.jpg

目黒川に沿って走ると、見えてきた朱塗りの橋。

P1070538.jpg

P1070539.jpg

境内には、早咲きの桜が、もう満開を過ぎて散り始めていました。

P1070540.jpg

写真を撮っていると、通りがかりのおばあさんが、
『もう終わりだね。葉が出てきたからね。』 と。
『なんていう桜ですか?』 とお聞きすると、
『寒桜だね。』 と教えてくださいました。

そばにたたずんでおられた、秩父方面から来られたという男性が、
『山の方はまだ雪が残っているんです。
こちらに来たら、桜が満開なので、びっくりしました。』 と言って、
桜を見上げていらっしゃいました。

P1070541.jpg

荏原神社を後にして、さらに目黒川沿いに進むと、品川橋があります。
橋の中央に説明の碑が。

P1070552.jpg

P1070553.jpg

橋のたもとには、灯篭が。

P1070550.jpg

灯篭の模様は、大名行列。

P1070551.jpg

『下に~、下に~』 と言って、通り過ぎて行ったのでしょうね。
ただし、このかけ声は、御三家だけにしか許されていなかったとか。

P1070545.jpg

反対側のたもとには、東屋があります。
ワタシの愛車 『ポルシェ号』 を停めて、記念撮影♪
どうして、ポルシェ号なのかというと、、、
赤といえば、ポルシェでしょう!
『真っ赤なポルシェ~♪』 と、百恵ちゃんも歌っていたし!

P1070547.jpg

商店街の街灯の柱も、レトロな雰囲気。

P1070549.jpg

さすが、旧東海道ですね。

P1070548.jpg

これ、なんだと思いますか? トイレです~。

P1070542.jpg

品川宿は、
東海道五十三次の『一の宿』として、大変賑わった所です。

P1070543.jpg

昔の宿場町の雰囲気を味わえる、品川の商店街です♪

P1070546.jpg

こちらは、時々甘いものを買う、とても可愛らしいお店♪
昨日は、誘惑に負けないで、帰宅出来ました!

おしまい♪


[2013/03/09 14:16 ] | 切り絵 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<マスクの季節 | ホーム | ENISIS>>
コメント
Thank-you
素敵な長女を(笑)

ポルシェも元気でなによりです。

旧東海道には稀に鉄砲隊が出没するので、
流れ弾に気をつけて下さいね~
[2013/03/11 20:40] | URL | こうへい #- [ 編集 ]
記念すべき初コメント、ありがとう~♪

こちらこそ、thank you です!
ポルシェ号の名付け親である素敵なお婿さん♪

鉄砲隊ですか~!?
ワタシのハートを打ち抜く素敵な侍なら、大歓迎で~す(笑)

いつでもコメント待っていま~す♪
[2013/03/11 22:33] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/13-a74dbc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
