スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久しぶりのお散歩
久方振りに、お散歩に出かけたジジとワタシ♫

体調はまだイマイチですが、

明日からまた雨が続きそうなので、

頑張って行ってきました。



なのに、写真を撮ろうとすると、

デジカメにはSDカードが入っていませんでした…。

PCに入れたままでした…。

せっかくの散歩だったのに、

携帯のボケボケ写真です。


20131021150927afe.jpg


ジジはいつも通り、張り切って見回り〜!



明日からの雨に備えてか、

すれ違うワンちゃんの多いこと多いこと…!

そこで、今日は、

ジジにお座りさせて、通り過ぎるまで待たせてみました。


20131021150951a22.jpg


オヤツも無しで、『おすわり』『待て』のコマンド。

ジジだって、

ちゃんと言うことを聞いてくれる時もあるんです(笑)

他のワンちゃんが気になって気になって、

じっとしていられず、

片足を上げてプルプルしていましたが、

それでも必死に我慢していました。



ご褒美は、耳の毛をクシャクシャにしてゴシゴシしながら、

『ジジ、頑張ったね〜!偉かったよ!いい子だったね〜!!!』

と、めちゃくちゃオーバーに褒めます♫



しかし、次から次へとワンちゃんが来るので、

威嚇しそうになったら座らせ、威嚇しそうになったら座らせ…

の繰り返しでした。


20131021151018fad.jpg


ちょうどお昼時で、オフィスのOLさんたちがランチタイム♫

お姉さんたちが、ジジのことを見て、笑って話をしていたので、

全然こっちを見てくれないジジ…。


201310211510397ce.jpg


久しぶりのお散歩、楽しかったね〜♫


20131021143149657.jpg


今日のお散歩のお土産♫



スポンサーサイト
[2013/10/21 15:47 ] | ワンコ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<桃ちゃん飛行犬になる | ホーム | シュークリーム三昧>>
コメント
ジジ君、すごい!!
偉いじゃないですか!
ガウガウしたいのを、プルプルしながら我慢するなんて。
かわいい~です。

プーはガウガウしないけど、興奮したら私の言葉なんて耳に入らないですよ。
病院でもVIPルームには行きませんが(笑)、抱っこしているのが大変。
私によじ登ってきて、首など引っかき傷ができます。
興奮状態のまま、診察台に上がりシッポをフリフリしながらチビる。
チビって拭いて、チビって拭いてを5回以上繰り返した事もあります。
オシッコさせてから行っているんですけど・・。

お天気も悪いみたいですから、無理せずゆっくりしてください。
[2013/10/21 20:00] | URL | プーママ #- [ 編集 ]
プーママさん♫

すごいでしょ!(笑)
でも、ガウガウ〜ってなっちゃうと、コマンドだけだとダメなので、
お尻を押さえつけて座らせるんです(笑)
これは、トレーナーさんに教わりました。
無理やりにでも座らせて、『待て』させるんです。

興奮すると、ジジも私の声なんて聞こえなくなりますが、
何度でも諦めないで繰り返したら、
段々、聞いてくれるようになってきました(*^^*)

プーちゃんは、よじ登ってくるんですね!
ジジも、そうです!
よじ登って、かきむしります…!
なので、薄着の時期は引っ掻き傷だらけで、
服も破れます…。

プーちゃんは、ビビりションしちゃうんですか??
ジジも、やってました、診察台の上で。
でも、大きくなるとともに、なくなっていきましたよ(*^^*)
ビビり屋のジジは、今でも、診察台の上に載せると、
カチカチの剥製みたいになって、ブルブル震えてます。
でも診察が終わると、突然強気になって、吠えまくり〜。

ワンちゃんにとっては、何をされるか分からないんですから、
怖いのは当たり前ですよね〜。

体調は、少し良くなってきました(*^^*)
ありがとうございます♫



[2013/10/21 22:24] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
はじめまして!

桃ママさんから教えていただいて遊びにきました。

生後2か月半のボロニーズ、ミルの飼い主です。

ジジ君の片足あげポーズが可愛くてたまらないです!頑張りましたね。

うちはまだワクチンが済んでいないのでお散歩ができていませんが、
スヌーピーさんみたいに季節感を感じながら歩いてみたいなと思いました。

新米飼い主でわからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。
[2013/10/21 22:56] | URL | ミル母 #pyT/ZFfY [ 編集 ]
ミルママさん♫

初めまして!
遊びにきてくださって、ありがとうございます(*^^*)
嬉しいです♫

桃ちゃんのご親戚で、
まだ2ヶ月半の可愛いパピーちゃんなんですね(*^^*)
ジジがうちに来た頃を思い出します〜。

予防接種やトイレトレーニングやお散歩デビュー…。
これから、いろいろ始まりますね!

ジジは、それはもう暴れん坊で、毎日格闘でした!
今でも、格闘していますが…(笑)

桃ちゃんママさんを始め、ボロニーズお仲間の皆さんは、
しつけやフードのことなど、とても熱心でお詳しいですから、
心強いですね(*^^*)

ジジは困ったちゃんなので、反面教師にしてください(笑)

こんなドタバタブログですが、よろしければ、
いつでもお気軽に、遊びにいらしてくださいね(*^^*)



[2013/10/21 23:30] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジママさん

木の実や色づいた葉など、季節も感じながらお散歩できますね♪
私もこれは何の実かしら?と思いながら2ワンコとお散歩しながら新しい発見をしています。

ジジ君えらいです!ちゃんとお座りしてプルプルしながらも堪えているの。

ぽんもこは嬉しいとワンワン吠えるので、ご飯前などは、お座りしながらでも吠えるようになってしまいました!もこはぽんの真似をしているんです(><)
根気強いしつけが必要ですね。。。
[2013/10/22 06:23] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
もこママさん♫

ぽもさんの御宅の周りは、大自然の恵みに溢れているので、
季節の変化を感じられて、発見も多くて、楽しいでしょうね〜(*^^*)
毎日、坂登りは大変でしょうけど、私は山が好きなので羨ましいです♫
家庭菜園も楽しそう〜〜♫

しつけは、根気ですよね〜。
犬は忘れる動物と聞いたことがあります。

ジジは、嬉しい時も怒る時も警告する時も、いつだって吠えます…(汗)
家族が出勤する時も帰宅する時も、毎日、頭が痛くなるほど吠えてます…(~_~;)
犬を吠えないようにさせるのは、とても難しいです…。

褒める時は、思いっきり笑顔で、明るい声。
叱る時は、思いっきり恐い顔で、低いドスの効いた声。
使い分けています(笑)
でも、体調悪い時は、しんどいので出来ません…諦めています。

[2013/10/22 09:39] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジ君!
“プルプル”しながら我慢してるお顔が可愛いわ♡
桃の我慢顔はもっと目がすわっていますよ~(笑)
見た目の可愛いらしさとのギャップにびっくり!!のジジ君なのですね( ´艸`)

トレーナーさんによるとわんこは『2秒で忘れる』そうです>_<
なので「誉める」時も「いけない!」と伝える時も、2秒以内にやらないとわんこは誉められても『何のこと??』になってしまうそうです。
トレーナーさん曰わく『誉めるタイミングはとても重要!』との事です!

私は桃が排泄に行くとフードを持って待機し、終わったらすぐに「いい子♪」と声を掛けご褒美をあげています♪
これを続けていると、飼い主の都合で『今ここでして欲しい』時のタイミングで排泄してくれるようになりました(^^)

たまーに桃が排泄し終わっている時は、私の前でお座りし『おしっこしましたけど…』顔でご褒美を貰えるのを待っています(笑)
当たり前の習慣にまでなってくると、わんこのしつけも楽になりますよね♪
桃もまだまだ修行?の身!!
気を抜くと『女子高生桃』の反抗期娘になりますから…
最近は『女子大生』並みになりつつありますが(笑)
反抗的な姿も可愛いです(*^^)v
(親ばか(笑))
[2013/10/22 11:40] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
ジジ君の後ろ姿、特に丸い頭がとってもCuteです♪
ちゃんとお座りして言うことを聞いていたんですね。ジジ君頑張ったね!

みなさんのコメントもすごく参考になります。
実際に体験された貴重なご意見なので、はっと気づかされることがたくさんあります。

お尻を押さえつけて座らせる事。
犬は2秒で忘れる事。

なるほど・・・勉強になりました。


[2013/10/22 12:56] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

威嚇が始まってしまうと、ジジは猛烈に暴れるので、
お座りを強行させるのも格闘です!
強い飼い主にならないと、ジジとは付き合っていけません(ーー;)

が、言うことを聞いてくれると、嬉しくてゴシゴシしてしまいます〜♫
褒めるタイミング、大事ですよね〜!

ジジもトイレトレーニングしている時、排泄の後、
フードを一粒あげていました(*^^*)
桃ちゃんと一緒で、
した後、私が気がつかないと、
こちらを見上げてじっと待っていました(笑)

今は、もうご褒美はあげていませんが、
まだ憶えているらしく、時々その場で待っています(笑)

ワンコは忘れる動物ですが、
自分の得になることは、しっかり覚えています!(笑)

ジジは、うちに来た直後から、
『ワン、ツー、ワン、ツー』と声がけをすると、
排泄するようになりました(*^^*)

『お座り』も『お手』も『ダウン(ふせ)』も、すぐに憶えました(*^^*)
『両手』もします(笑)
私たちの言葉もよく分かっているな〜と感じます。
勘のいい子だと思います(*^^*)

吠えるのと噛むのがなければ、完璧なんですが…(~_~;)

桃ちゃん、最近は、女子大生並みなんですね!(*^^*)
女の子の方が、知恵があって、
嫌がらせの反抗態度をとるようですね(笑)

親バカは、み〜んな、同じ♫
立派な親バカでいましょう!(*^^*)


[2013/10/22 13:36] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
モコママさん♫

ありがとうございます。
後姿って、独特の可愛さがありますよね〜(*^^*)
丸い頭、親バカですが、私も可愛いと思ってしまいます。

しつけは、根気がいることは事実ですが、
それぞれのワンちゃんに合ったやり方が
必要なんじゃないかな〜と思います。

愛犬のことを一番知っているのは飼い主さんなので、
その子の性格に合った指導をするのが効果的で、
ワンちゃんにもストレスにならないように思えます(*^^*)

ジジを飼い始める前に本を買ってきて、勉強し、
問題が出てきてからは、ネットで調べまくり、
できることは実行しましたが、
トレーナーさんに教わって、
知らなかったことや、間違った接し方をしていたことなど、
目からウロコでした!

早いうちに正しい知識を身につけることは大事かも知れません(*^^*)

でも、ジジは、、、
トレーナーさんも、
『あれ!?おかしいですね〜。
普通は、こうすると、すぐ従うようになるんですけどね〜。』
と言われて首をかしげられたほど、
『強者』でした……!!!(ーー;)


[2013/10/22 14:21] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジ君もお座りや伏せなど早々に覚えてお利口さんだったのですね(^O^)v
ブリーダーさんも『ボロニーズは利発』だとおっしゃっていますし、私も桃と接していてそう思います!

トレーナーさんにも『桃ちゃんは賢く覚えるのも早い』と誉めて頂きますが…
実は賢い子ほど『試し行動』をするそうです(^_^;)
単純な子は一度トイレを覚えたら『他でしてみようかな?』という発想はないので、きちんとトイレでするそうです!
でも賢い子は『ここでおしっこしたらどんな反応をするのかな?』とまるで飼い主を試すような行動をすると伺いました(@_@)

わんこのしつけとは『犬をお利口に育てる』為のものではなく、飼い主が犬の習性や行動をきちんと理解し、専門家であるトレーナーさんから正しい接し方を『飼い主がしつけて貰う』為のトレーニングではないかと思います!
子犬の時期に正しくしつけをしなかった為、手に負えなくなり保健所で殺処分される月齢は『8ヶ月~1歳』位のわんこが一番多いそうです(T^T)
きっと人間の赤ちゃん扱いをした結果、わんことしては正常な反応をする『反抗期』に入り「今まで良い子のお利口さんだったのに…」と身勝手な考えの人間も多いのでしょうね(涙)

桃の幼稚園のトレーナーさんは、これ以上不幸なわんちゃんを増やさない為に、人と犬、犬の苦手な人もうまく共存していく為に、様々な取り組みをされています!
ジジ君ママさんがおっしゃるように、飼い主がきちんとしたしつけを学び、我が子に合った接し方をしてあげるのが大切なのではないか?と私も思います!(^^)!

どんな些細な事も皆さんのコメント欄で一緒に共有できれば、とても心強く励みになりますよね(*^o^*)

これからも色々なアドバイスをよろしくお願い致します(#^_^#)
[2013/10/22 16:39] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

ワンちゃんだって、それぞれ個性があって、
同じ時に同じお母さんから生まれた兄弟犬でも、
性格が全く異なります。

生まれ持った性格に、育った環境がプラスされて、
その子の個性が確立していくんじゃないかなと思います。

その子の生まれ持ったいいところを損なうことなく、
伸び伸びと育ってほしいですが、
人と暮らしていく以上は、最低のルールがあり、
それを教える義務が、飼い主にはあるんだと思います。

溺愛するのではなく、
愛犬が幸せに暮らせるとはどういうことなのか。
そのために、飼い主はどういう態度をとるべきなのか。
それを学ぶのが、トレーニングの第一歩だと思いました。

問題は、ワンちゃんそれぞれに異なるでしょうし、
年齢によっても、環境の変化によっても、
環境が変わらないことによってさえ、
変化していくもののように思えます。

トレーナーさんや獣医さんによっても、
考え方や指導法が異なります。

大切な愛犬の幸せを守ることが出来るのは、
飼い主だけなのだと覚悟して、
共に学び、根気強く、愛情を持って、接していくことが、
大切なんじゃないかな〜と感じています。

しつけに失敗してしまったジジと私かもしれませんが、
これからも、どんなことがあっても、諦めることなく、
愛情を注いでいきたいと思っています(*^^*)

アドバイスだなんて、
そんな知識も経験も資格もありませんが、
良きにせよ悪しきにせよ、
ジジとの暮らしをありのままに綴っていきますので、
そこから何かを感じ取っていただけるのなら、
嬉しいです(*^^*)

いつも、心のこもった温かいコメントをありがとうございます♫

全然お手本にならないジジと私ですが、
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)




[2013/10/23 00:43] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/139-d07470b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
