スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マスクの季節
マスクの季節、真っ盛りです!
花粉に黄砂にPM2.5…。
街は、マスクをした人達でいっぱいです。
中には、マスクを二重にしている人も!
街中でも、車内でも、クシャミの音が聞こえてきます。
かくいうワタシも、スギ花粉のアレルギーは弱いものの、
ここのところは、目も喉も痒いし、鼻はグズグズいってます。

マスクの効能は、花粉症対策以外にも、いろいろあります。

① 細菌やウィルスの侵入や拡散を防ぐ。
② 乾燥する時期、寝る時につけると、のどがイガイガしない。
③ 冬の寒い時期につけると、外でもあったかい~♪
④ 素ッピンを隠せる!(これは、年中OKで、なるべく大きめが効果的)

一方、欠点もあるんですよね。

① 息が苦しい。(高機能つまり高価なものなら大丈夫ですが…)
② 化粧が落ちる。(落ちるほどの化粧をしている場合ですが…)
③ ワタシみたいにメガネをかけていると、曇る!(結構、困る)
④ はずした時に、頬にヒモの跡形が残る!(かなり、くっきりと…!)

④は、若い人達には、無縁の項目でしょう…。
いったい、いつ頃から、こんな跡形が短時間で残るようになったのか!?
美容ドリンクでも飲まなきゃまずいかな~?と、真剣に考えます。

P1070753.jpg

人間って、いろいろ大変なんだね…!


さてさて、花粉を気にしつつも、ジジと、いつもの運河に出かけました♪

P1070750.jpg

運河のフェンスには、こんな模様があるんです。

P1070742.jpg

これは、たぶん、ユリカモメでしょうね♪

P1070744.jpg

ド迫力に、ジジもビックリ?ですが、『タイ焼き』ではありません。
何の魚でしょうか?
運河沿いに、釣りをしている人は、よく見かけますが。

浄水場から温かい水が流れ出す場所のことは、以前お話ししました。
ユリカモメがたくさんいる所です。
同じ場所で、水が勢いよく流れだす所を、何気なく覗きこんだら、
ビックリ~!!!

P1070504.jpg

いるいる~!!!すごい数の大きな魚が~~!!!
50~60センチはありそうです!
みんな、流れに逆らって、口を開けて、泳いでいます!
時々、横腹がキラリと金色に光ります。

思わずこちらも、口をポカンと開けて、見とれてしまいました!
ちょっとした水族館気分です。
見れば、小さな魚の大群も!
やはり、ここは魚の餌場のようですね。

しかし、こんな魚たちをカワウが狙っています!

P1070375.jpg

カワウは、運河のハンターです!
潜水が得意で、すぐに潜ってしまうので、
なかなか写真を撮ることができません。

一匹で行動していることが、ほとんどのようですが、
先日、カワウの大群が飛んできて、
一斉に運河にバシャバシャ~~!と着水して、驚きました!
なにか悪いことの前兆か…と思ったくらいでした。

そんなカワウの珍しい姿を見かけました。

P1070502.jpg

羽を大きく広げて、ダンスでもしているように、
翼をフワフワと上下に動かしているのです。
飛べるんですから、飛ぶ真似をする訳もないし、
もしかして、、、求愛のダンス?!
数分間は、この姿のままでした。

散歩していると、本当に、いろいろ珍しいものを見られます♪

P1070740.jpg

ホントだよ!ボクのことなんか、すっかり忘れてるもんね~。

……、あ!ジジ!あんなところに綺麗なお花があるよ~♪♪♪

P1070748.jpg

P1070745.jpg

P1070747.jpg

ほらほら、機嫌を直して、ジジも写真撮ろうね!

P1070756.jpg

ボク、こういうワザとらしいのは嫌なんだけど…。

帰宅するなり、お風呂場に直行!
大嫌いなシャンプーをされ、ますます機嫌を悪くしたジジ…。
でも、がんばったご褒美に、リンゴ入りのクッキーをもらって、
すっかりご機嫌になりました~♪♪♪


スポンサーサイト
[2013/03/11 14:48 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<笑顔で挨拶 | ホーム | 品川宿場散歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/14-89c55e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
