[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上野公園
去る10月7日、上野に出かけました。

この日も暑いくらいのいいお天気で、

写真をいっぱい撮りました。

ちょっと前のことなので、旬の話題ではないのですが、

思いがけない素敵な出会いがあり、

とてもいい思い出になりました♫


P1090907.jpg


お昼過ぎに上野公園に着き、

腹が減っては戦さ?が出来ぬとばかり、

まずはランチ♫


P1090906.jpg


外のテラス席へ。


20131027162824060.jpg


外人さんが多かったです。


2013102716292915b.jpg


朝ご飯をほとんど食べてこなかったので、

ボリューム満点のこれをオーダー♫

野菜と果物がいっぱいで、嬉しかったです。

パンプキンスープはワタシには少し味が濃かったんですけど、

後は完食〜♫

エネルギー満タンで、散策に出発!


P1090908.jpg

P1090920.jpg


この日は月曜日で動物園がお休みだったので、

足の向くまま、ぶらぶら歩いていくと、


P1090921.jpg


あら、ここは?


P1090922.jpg


上野公園にも東照宮があるとは知りませんでした。


P1090923.jpg


石灯籠がずらりと並んでいます。


P1090924.jpg


どこを見ても苔だらけで、歴史の重みを感じました。


P1090928.jpg


金の扉はここだけと書いてありました。


P1090929.jpg


ここで、どちらともなく声を掛け合ったご婦人。

娘さんと会われた後、お独りでここに来られたそうです。

やはり、ここに東照宮があるのを初めて知られたそうで、

お話をするうち、意気投合してしまいました♫

ご婦人『これからどちらへ?』

ワタシ『不忍池に行こうかと思っています』

ご婦人『あら、私もそうしようかと思っていたのよ』

ワタシ『じゃあ、ご一緒しましょうか♫』


P1090930.jpg


わあ……!


P1090931.jpg


見渡す限り、立派なハスの葉だらけで、

言葉を失い、ただただ見とれました。


P1090958.jpg


絵を描いていらっしゃる方も。


P1090933.jpg


いいご趣味ですね♫


P1090940.jpg


それにしても、なんて立派なハスの葉でしょう!

大きな実がなっていました。

茨城にお住まいのご婦人は、

『茨城はレンコンの産地だけれど、

こんなに立派なのは、見たことがないわ…』

と、しきりに感心されていました。


P1090942.jpg


お喋りに花を咲かせながら、池の周りを歩きました。


P1090944.jpg


チュンチュンと鳥のさえずりが聞こえるので、近づいてみると、


P1090951.jpg


ひとりの男性が、スズメに餌をあげていらっしゃいました。

次々と飛んできては、指先から餌をついばんでいました。


P1090946.jpg


こんなにたくさんのスズメが餌を待っていました。

『スズメって賢いのよ。

ちゃんと、誰かが先に行くのを見て、

安全かどうか確かめてから、自分も行くのよ』

とご婦人。


P1090953.jpg


先ほどの東照宮が見えます。


P1090954.jpg


スカイツリーも見えていました。


P1090956.jpg


『これは、数珠玉と言うのよ』

と、ご婦人に教えていただきました。

小さい頃は、お母様がこれで数珠を作られたとか。

とても物知りでいらっしゃって、

いろいろなことを教えていただきました。



『旅は道連れと言うけど、

感動するものを見ても、独りだと心で思うだけだけど、

二人だと、こうやって言葉に出せるから、

なお一層その感動を味わえて楽しいわよね〜』

とおっしゃり、

ワタシも、その通りだと感じました♫



書道を嗜んでいたことや

山登りが好きだったことなど、

話せば話すほど共通点もあり、

お互いびっくりしました。

上野駅でお別れするまで、お喋りが尽きることがなく、

本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました♫



こんな出会いもあるのですね…!

上野公園、出かけて良かったです♫




[2013/10/28 16:08 ] | ワタシ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<桃ちゃんのお出掛けアイテム | ホーム | 雨上がりの散歩 & シャンプー>>
コメント
上野公園では素敵な出逢いがあったのですね~(o^^o)
写真やお二人の会話から『意気投合!』された様子が手に取るように伝わってきますよ♪

上野公園の周辺には博物館も多く、以前『台東区立下町風ぞく博物館』へ行ったことがあります!
大正時代の町並みを再現した展示物が、大変印象的な博物館でした!(^^)!

ジジ君ママさんのブログを見ていたら、また上野公園周辺へ行きたくなりまた(o^^o)
また散策の記事を楽しみにしていますね♪
[2013/10/29 12:54] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

はい、思いがけない嬉しい出会いでした♫

上野公園周辺には、見所がいっぱいありそうですよね(*^^*)
ワンちゃん連れの方も多く見かけましたよ。

ぜひ、桃ちゃんとお出かけしてくださいね♫

[2013/10/29 19:16] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
上野公園広ですね!こんなたくさんの蓮の池があるなんて知りませんでした。
蓮の花が咲くころは見事なんでしょうね♪

私は年に2回くらい美術館か演奏を聴きに上野へ行きます。
上野公園は桜も見事ですし、見所ありそうですね。
今度じっくり回ってみます♪

旅は道ずれで、いい出会いもありましたね。
光景が目に浮かびます。なかなかありそうでないですよね。
素敵な写真に癒されました♪

[2013/10/30 19:04] | URL | ぽんママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
ぽんもこママさん♫

はい、すごく広いです〜(*^^*)
見所満載です!
桜も蓮の花も見事だと思います♫
私は、上野は大昔に日展を見に行ったことがあるだけで、
ほとんど知りませんでした。
平日だとゆっくり出来て、お勧めです〜(*^^*)

とてもいい出会いで、思い出になりました♫

[2013/10/31 14:13] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/144-a24979ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
