[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨の日の遊び
今日、二回目の記事です♫

昨日の朝、お手入れ前のボサボサのジジ。

(雨で暗くて、写真の写りがよくありません)


20131108195853160.jpg


目ヤニを取って、顔と頭の毛をとかしたジジ。


20131108195920bd2.jpg


毎朝の行事です!

嫌いなお手入れですが、我慢してくれます。

もちろん、ご褒美のオヤツがお目当てですが!



毛が引っ張れるのが、大の苦手のジジ…。

すごく嫌がって警戒しているのですが、

『ジジ、待てだよ!』

『ジジ、賢いね〜♫ お利口だね〜♫』

『可愛くなってきたよ〜♫ もうちょっとだよ〜♫』

などと声をかけると、最後まで我慢してくれます。



さて、お手入れも終わり、ご飯もすんで、

元気モリモリのジジ♫

雨なので散歩には行けません。

そこで、恒例?のタマゴちゃん&ホリホリ遊びです♫


P1100079.jpg


これ、一応、

ベッド(うちではお布団と呼んでいますが)なんですけど、

オモチャにもなる(してるだけだけど…)優れものです!

この中に大好きなタマゴちゃんが入っているんです。


P1100087.jpg


タマゴちゃんを前にして、お布団を掘り〜!


P1100095.jpg


タマゴちゃんの入った毛布を前にして、


P1100094.jpg


掘り〜〜!


P1100100.jpg


あれ?? タマゴちゃんが、どっか行った!

ここか〜!?


P1100101.jpg


あれ〜? どこだ〜〜!?


P1100102.jpg


あれ〜〜!?

タマゴちゃんが、いない〜〜〜!!!

尻尾をブンブン振り回して、必死で探すジジ!

座布団のすぐ横の毛布の下にあるのに、気づかないジジ…。

おいおい、それでもワンコかい!?


P1100104.jpg


見かねて

『ジジ〜、タマゴちゃん、そこだよ〜』と指差すと、

すぐに潜り込むジジ。


P1100108.jpg


そして、また始まる、座布団


P1100109.jpg


掘り〜!


P1100111.jpg


いっぱい遊んで満足のジジ♫

ジジに付き合って疲れたワタシは、手ブレでボケボケ写真…。

これじゃ、まるで、

元気な孫の相手をしているおばあちゃんです…。


P1100112.jpg


しばらくしたら、こんなことに…!


P1100113.jpg


自分で勝手にホリホリグネグネして、ベッドの下に入っていました…。

実は、これ、よくあることなんですが、

ベッドにもなり、かけ布団にもなる(してるだけだけど…)

優れものです!

この状態を『亀』と呼んでいます。


P1100114.jpg


本人、いたって居心地良さそうで、


P1100115.jpg


このまま、スヤスヤ…。

しばらくしたら、暑くなったのか、

出てきて、水を飲み、おもむろにベッドの中へ…。


P1100117.jpg


『ジジ〜♫』と呼んだら、

目を開けてこっちを見てくれましたが、


P1100118.jpg


モッシャモシャで、メッチャ眠そう〜〜。

この後、また爆睡したジジでした。

朝のお手入れの労力は、

ものの1時間ほどで、オジャンになりました…。


[2013/11/08 21:49 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<試練のバケツ | ホーム | 可愛いデザート>>
コメント
ジジ君の掘り掘りはいつ見ても躍動感があって迫力満点ですねo(^o^)o
無心に掘る姿が何とも言えなく可愛いです~♪♪

桃も時々スイッチオン!になると掘り掘りはじめますが…
「あぅあぅ」お喋りしながら自分の世界に入り
『無我夢中』という感じで掘り続けています(^.^;

掘り掘りしている時とガムなどを噛み噛みする姿は
まるで野生に還ったような…
犬の本質をみた気がしますね(~o~)
[2013/11/09 21:17] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

桃ちゃんも、ホリホリ、無心にやるんですね〜♫

遊んでいても、
オモチャをブンブン振り回したり叩きつけたりする姿には、
狩猟動物の血を感じますよね〜!

ジジは、自分独りで遊ぶより、
私たちと一緒に遊ぶのが好きなんです(*^^*)
もっとも、ジジにオモチャを与えっぱなしにすると、
オモチャを守って、悪魔ちゃん威嚇モードになるので、
必ず一緒に遊ぶだけなんですけど〜 ^_^;

『ホリホリ』も『取って来い』も、
よく飽きないな〜と思うほど、何度も何度もやっています!


[2013/11/09 22:42] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
いつも思っていたのですが、ジジ君のカットは可愛いですね。

ときどきほかのボロニーズのブログでビションのように超まんまるになっておられるのを見ますが、ジジ君のカット具合はちょうどいいな~と思ってみています。

うちは「ホリホリ」はあまりしません。
最初私の太ももの上でホリホリされたときに「痛いよ~!!!」って叫んでしまったせいかもしれません。
(生足を掘られると本当に痛かったんです)

ところで、ジジ君のカメさん姿にまたしても笑ってしまいました。
お気に入りのベッドの上で丸まって眠る姿もいいですが、掛け布団にしてもいいですね♪

[2013/11/10 10:55] | URL | ミル母 #- [ 編集 ]
ジジママさん

ジジ君の最初の写真、使用前と使用後のような写真になっていて思わずにんまりしてしまいました(笑)

ジジ君の卵ホリホリ、卵を見つけようと格闘してますね~
もこもクッションホリホリしています。何を夢中になってホリホリするのか不思議です(笑)

ジジ君のホリホリ後の達成感のある満足そうな顔♪すご~く可愛い~

亀さんになるジジくんも可愛すぎです♪


[2013/11/10 15:45] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
ミル母さん♫

ジジのカットを可愛いと言ってくださって、
ありがとうございます〜(*^^*)
嬉しいです♫

ジジにはこのヘアスタイルが一番似合うかな〜♫
と思っています。

でも、ある程度の長さを越えて伸びると、
真ん中からパカッと分かれてカッパ頭になっちゃうんです!
顎の下も伸びすぎるとお爺さんみたいに見えてくるんです(笑)

なので、2週間に一回くらい、私がカットします(*^^*)
サロンでいろいろオーダーしても、イメージ通りには仕上がらないので、
いつもちょこちょこ手直しします。

ミルちゃんは、ホリホリ、あまりしないんですね(*^^*)
ワンちゃんによって、
性格も遊び方も散歩の仕方も、何もかも違いますから、
気にしなくていいですよ〜♫
ミルちゃんが楽しいと思えることをさせてあげてくださいね(*^^*)

それにしても、生足にホリホリは、痛いですよ〜〜!(*_*)
ワンちゃんの相手をするということは、
生傷が絶えないことだと私も痛感しています…!!!

ワンちゃんにとって、
飼い主さんの大きな声やバタバタした行動は、
不安感を増すストレス要因になるそうです。

私はトレーナーさんに、
『いつも落ち着いて堂々とゆっくりと行動する』
『大きな声や甲高い声を出さず、低いソフトな声を出す』
と教わりました(*^^*)

ドタバタな我が家だったので、
気をつけるように努力しました(*^^*)
とはいえ、なかなか、難しく、まだまだです…。

『亀』ジジには、いつも笑顔にしてもらっています♫
このベッド、かなり用途がいろいろで、優れものです(笑)

[2013/11/10 16:22] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
もこママさん♫

うふふ。ビフォアアフターを狙ってみました(笑)

ホリホリが好きなワンコは多いですよね♫
もこちゃんは、ホリホリの大家ですよ〜!(*^^*)
お山だけでなく家でも、夢中でやるんですね〜!
家なら、いくらホリホリしても汚れる心配無し!
ですね(*^^*)

地面を掘って、
モグラとかを捕食するワンちゃんもいるようですよ(°_°)

オオカミは
寝る時に地面に穴を掘ってそこに寝るそうですから、
それと少し似ているんでしょうか??
眠くなると、せっかくきちんと敷いてあげた毛布を
ホリホリしてグシャグシャにしますよ〜 (ー ー;)
別にあんたがいいならいいけどね〜と、
心でつぶやいております…(笑)

『亀』には、いつも癒されています(*^^*)
[2013/11/10 16:44] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ホリホリ♪モコもよくしますよ。
最初、狂ったようにホリホリ♪する時は、どなんしたん?と声をかけちゃいました。
ぬいぐるみをガブガブする時は、狩猟の血が騒いでるのかな。と思います。
でもモコは激しすぎる、、、ぬいぐるみがかわいそうになってきます。
ちょうど歯が抜けてるので、ぬいぐるみが血みどろになって惨劇をみてるようでした。。。

トリミングは難しいですね。
私は基本短めが好きなので、モコはショートバージョン系になるのかな。
[2013/11/11 12:57] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
モコママさん♫

モコちゃんも、ホリホリ、激しくやるんですね〜!
ガブガブもすごいんですね〜!

まだパピーちゃんだった時に、
ジジが咥えたものを激しく振り回したり叩きつけたりする姿に、
ビックリしましたよ〜(°_°)
野生の血が騒いでるんだな〜とつくづく感じましたね!

歯の生え変わりの時期は、
ジジも、タオルやヌイグルミが血に染まっていました。
しかし、モコちゃんは血みどろ惨劇なんですか!?(笑)

犬の系統図を獣医さんで見たことがあるんですが、
ボロニーズは、上の方に位置していて、
犬の原種に近いのかな〜と思ったことがあります。
外見に似合わず、動物的本能が強いのかもしれませんね〜。

トリミングは、
いろいろやってみないと、分からないですね〜。
ジジは、これまでずっとショートです。
モコちゃんもショートになりそうですか?(*^^*)
ジジみたいに暴れん坊だとお手入れが大変だから、
ショートもお勧めです♫

[2013/11/11 15:31] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/154-c1906721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
