[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
長い散歩( part 2 )
いやはや、突然寒くなって、

真冬か!と突っ込みたくなるようなお天気です!


P1100243.jpg


ジジも、これ以上丸くなれないほど丸くなっております。


P1100171.jpg


さて、日曜日のお散歩の続きです♫

ジジのクンクンが、やっと一段落して、


P1100172.jpg


いつものベンチで、休憩〜♫

ワタシの膝の上で、強風に吹かれるジジ。

風は結構強いけど、ジジもワタシも、まったりのんびり〜♫


P1100179.jpg


と、突然、ジジがピョーンと飛び降りました!

関節のため、ヘルニア予防のため、

それは、やっちゃいけないんだよ〜!

何を見つけたんだい!?


P1100180.jpg


風に飛ばされてきて、枝に引っかかったスーパーのレジ袋です!

風にあおられて、バサバサ〜ガサゴソ〜!と音を立てています!


P1100182.jpg


ジジは、全身に力をみなぎらせて、臨戦体勢〜!


P1100184.jpg


ウーーー、


P1100185.jpg


ワンッ!


P1100188.jpg


ワンッ!ワンッ!


P1100191.jpg


ワンッ!!ワンッ!!ワンッ!!


P1100192.jpg


ワンッ!!!ワンッ!!!ワンッ!!!ワンッ!!!


P1100194.jpg


いくら吠えても、何も変わりません…。

これ以上は、ご近所のご迷惑になるので、退散しました。


P1100196.jpg


しかし、まだまだ、ジジのクンクンは続きます!


P1100197.jpg


この辺りは、ワンちゃんが多い上に、

散歩できる場所が限られているので、

いろいろなワンちゃんの匂いが入り混じっているためか、

一箇所に時間がかかって、なかなか先に進めません…。


P1100198.jpg


そこで、ワタシも地べたに座り込んで、

ジジの目線でワンコになってみました。


P1100199.jpg


なるほど〜!


P1100200.jpg


この匂いね〜♫

って、全然分かりませんが…、

このスタンスでジジと触れ合うのは、楽しいです♫


P1100201.jpg


季節は、晩秋の趣です…。

散りゆく紅葉を愛でて、

移りゆく季節を感じて、

ちょっぴりセンチメンタルな気分になっているワタシの足元で、

なおも、クンクンするジジ…。


P1100202.jpg


P1100203.jpg


この日、どうして、ジジの好きなように散歩をさせたかと言うと、

最近、カフェラッテさんからご紹介いただいた

トレーナーさんのブログを読んでいるのですが、

そこに書かれている内容に、心惹かれてしまい、

その方のお勧めの散歩を実践してみようかな〜と思ったからです。

実践と言っても、

もちろん、ちょっと真似してやってみた程度ですが…。



今まで、長い間、

悩んだり、苦しんだり、悲しんだり、

悔やんだり、諦めたりしてきましたが、

本やネットで調べても、

獣医さんやトレーナーさんにお聞きしても、

真逆のことが書かれていたり、

いろいろ異なるご意見をお聞きしたりして、

混乱したり、迷ったり、行き詰まったり、

理屈は分からないけど、自分の直感では、これは違うんじゃ!?

と感じたりしてきました…。



この方のブログを読んで、

納得したというか、

やっぱりそうだったんだ〜と、

ストンと腑に落ちる感覚でした。



実践はなかなか難しそうですし、

ブログも少しずつしか読めていないのですが、

これからゆっくり、出来ることをやっていきたいです♫



[2013/11/12 14:15 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<月曜日の散歩 | ホーム | 長い散歩( part 1 )>>
コメント
ジジママさん

ジジ君の好きなようにお散歩は、本を読んでのことなんですね♪
どんな本なのか気になります~
是非教えてください♪

赤色の実、見事ですね!ウメモドキでしょうか。今の時期は紅葉もキレイですし、沢山の実のついた樹にも遭遇できますね♪

ぽんはフワッとしているビニールなどに『う~』と威嚇します。ジジ君と同じですね(笑)
ぽんは本当に臆病で落ちてきた落ち葉にびっくりしたこともありました。
年とともにすこしづづ落ち着いてきた気がしますが、まだまだ臆病です。
家では番犬で活躍しています・・・


[2013/11/12 19:33] | URL | ぽんママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
ぽんもこママさん♫

(あ、いちいちそう呼ばなくても、ぽもさんで良かったんだわ)(笑)

はい、カフェラッテさんが、
モコママさんのブログで弱音を吐いた私を見兼ねて?(笑)
教えてくださったトレーナーさんのブログで、本じゃないんです(*^^*)

『ドッグウォーカー博士のスローライフ』です。
レスキューされたり問題のあるワンニャンをお世話されている方です。

ワンニャンのいわゆる問題行動の原因は、
ほとんどが不安とストレスからくるものである
とおっしゃっています。
先ずは、それを取り除くことが大事なんだそうです。

他にもいろいろ書いてあって、中身が濃くて、
まだ少ししか読んでいませんが、
私は心惹かれました(*^^*)
また、ブログの本文でも紹介したいです。

鎌倉のお山だと、季節の贈り物がいっぱいあって、
飽きないでしょうね〜♫
今のうちに、いっぱい散歩を楽しみましょうね(*^^*)

ぽんちゃんは、繊細で臆病なんですね〜(*^^*)
でも、家では番犬してるんですね!

性格は、それぞれ違いますから、
モコママさんのトレーナーさんがおっしゃっていたように、
個々の性格に寄り添ってあげましょうね♫
ぽんちゃんが怖がることは、出来るだけ避けてあげましょう(*^^*)

それに、臆病な分、
ぽんちゃんは、とっても優しいお兄さんなんだと思います♫

ぽんちゃんももこちゃんも、とっても可愛いです!(*^^*)
私は大好きですよ〜♫
表情が生き生きしていて、自然の中で伸び伸び暮らしていて、
ジジにも、そんな暮らしをさせてあげたいです〜♫

[2013/11/12 22:45] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/157-e1846640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
