スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
火曜日の散歩の後半
火曜日の散歩の続きです♫

菊を愛でていて、

会話がワンちゃん談義に発展したご婦人と、

お別れした帰り道。


P1100298.jpg


相変わらずジジのクンクンは続き、

綺麗な落ち葉の上で記念撮影〜♫


P1100299.jpg


あら、こっちも綺麗〜〜♫

と浮かれるワタシを見もせずに、

ひたすら、クンクン…。


P1100307.jpg


木の枝を見上げたり、道を見下ろしたりして、

紅葉を愛でながら写真を撮っていると、

一人の男性が同じように紅葉の写真を撮っておられました。



目が合って、

『綺麗ですよね〜♫』と声をかけると、

『それが、上手く撮れないんだな〜』

と言って、携帯の画面を見せてくださいました。

ワタシのデジカメでも、なかなか思うように撮れません。

『色が飛んじゃいますよね〜』と、ちょっと立ち話。

当然、ジジは、またもや、ウガーッ!


P1100301.jpg


急いで、ジジをお座りさせて『待て』させました。

おじさんが気になって、また片手を上げてます。



ジジは、すれ違う人には吠えかかったりはしません。

ちょっと道を尋ねられる程度の時間なら

おとなしくしていますが、

少し長い時間会話をしたり、

ジジに話しかけたり触ろうとされると、

フー、ウー、ウガーッとなってしまうのです。



ワタシがブログを読んでいるトレーナーさん(グラさん)によると、

ジジのようなタイプは、

まずは、このような場面を作らないことが重要だそうです。

そして、このようにウガーッとなってから、

コマンドでお座りさせるのは、よくないそうです。(汗)



ワタシは、出来るだけ、

ワンコや人の少ない時間帯と場所を選び、

ジジがストレスを感じないように散歩することを

心がけてきました。

これは、第一段階としては、よいそうです♫

よかった〜。



しかし、そんなことをずっと続けていると、

当然、社会化は出来ませんが、

まずは、ストレスレベルを下げて、

少しずつ、オトナの穏やかなワンちゃん(ここが重要だそう!)に

相手をしてもらって、

ワンのコミュニケーションの仕方を教えてもらうのがいいそうです。

そんな『出来た』オトナのワンちゃん、

どこかにいらっしゃいませんか〜〜??




P1100303.jpg


男性は道の向こう側へ行かれ、別の木の写真を撮っておられました。


P1100302.jpg


少し落ち着いたジジですが、おじさんを見つめておりました。


P1100309.jpg


この辺りの紅葉は、そろそろ終盤です。


P1100313.jpg


お!こっちのミカンは色づいてきました♫

見ているだけで、口の中にジュワッと…。

ジジもそうですが、

ワタシも、花より団子やん!


P1100317.jpg


ここにもいました、ノラネコちゃん!

餌をくれるおばさんが来るのを待っているのです。


P1100318.jpg


やはり、全く気がつかないジジでした…。


P1100315.jpg


まだまだ頑張っているヒマワリくん♫



帰宅後、爆睡したジジは、

しばらくすると遊びをおねだり、クンクンクン♫


P1100319.jpg


こっちから覗いたり、


P1100322.jpg


ここから顔を出したりして、

ワタシを誘います!

この目に負けて、


P1100324.jpg


こうなりました!


P1100323.jpg


古いソファを処分して、

ジジの新しい陣地です♫



しかし、1時間半以上もお散歩行って、

まだ足りずに激しく遊ぶ君って、

ほんま、元気やわ!

そして、夜にも、もう一度、

タマゴちゃんで思いっきり遊んだジジでした。



ジジ、

君が楽しく穏やかに暮らせるように、

お母さんも勉強するからね〜♫



スポンサーサイト
[2013/11/14 10:57 ] | ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ノラちゃんとの対決(火曜日の散歩 番外編) | ホーム | ジジとバケツの結末 (火曜日の散歩の前半)>>
コメント
ジジママさん
先日は、お散歩のアドバイスありがとうございました^^
しばらくはむぎの好きなように、気の向くままにお散歩させてあげたいと思います~
時間無制限はお断り(笑)なので、時間はこちらで決めて、あとは見守りに徹します!
拾い食いもひどいので、、見守りよりは監視に近いですが^^;
ジジくんもパピーの頃色々食べてたのですね~ むぎも葉っぱクチャクチャ、バッタのミイラ化したのを口に入れた事もありましたww
ほんとどんな味覚してるんでしょうね・・

ジジママさんはジジ君のために、色々考えて散歩なさっていて感心します。。
ワンコも人間もお互いにストレスのない散歩が出来たら良いですね♪

大人の穏やかなワンちゃんいませんか~(笑)
それっぽいワンちゃんには、むぎは相手にもされません^^; 
ここに私いますよー!ってむぎが仁王立ちでアピールしても チラ見で素通りです^^;

お相手して頂ける大人の穏やかなワンちゃんいませんか~(笑) 
[2013/11/15 00:39] | URL | むぎママ #- [ 編集 ]
むぎママさん♫

また来てくださったのですね〜(*^^*)
光栄です!とっても嬉しいです〜♫

迷ったり悩んだり、全くお手本にならない
すっとこどっこい?のこんなブログですが、(笑)
ジジとの暮らしをありのままに綴っていきたいです(*^^*)
懲りずに、また覗いてやってくださいませ♫(笑)

『営業時間は24時間。年中無休でやっております』
『フードのボトルキープはございませんので、ご了承くださいませ』
『なお、お手洗いは店内にはございませんので、申し訳ありませんが、
ドアもございませんが、外の共同トイレでお願いいたします』(笑)
『店主は涙もろく人情に厚くアホだがなかなか可愛いヤツと、
泣ける口コミをいただいております。』←過剰広告!でも、アホは事実!


たかが散歩、されど散歩。
いやいや、散歩こそ、
ワンにとって最重要(あ、食事の次かな?)の楽しみだと思います(*^^*)

私はジジを飼うにあたって、
呑気に『ワンコと一緒に優雅なお散歩〜♫』などという
壮大な誤った幻想を抱いていました(笑)
ワンとのお散歩ほどハードルの高いものはありませんでした!

ワンが、楽しく伸び伸びと安全に(ここ重要!)お散歩するためには、
飼い主の行き届いたそして忍耐強い気配りがいかに必要であるかを
思い知りました!

拾い食い、
自転車、車、嬌声を上げて楽しそうに走り回る子供さんたち、
走って近づいてくるノーリードの元気なワンちゃんと
大丈夫だよ〜と笑ってそのまま近づく飼い主さん、
ワンワンと吠えかかってくるワンちゃん、
普通にすれ違う穏やかなワンちゃん、
ジジに話しかけてこられる犬好きの人などなど。

お散歩中にジジが過剰反応する様々なこれらのことから、
ジジを守り、出来るだけストレスを与えないように、
かつ、人様にご迷惑をかけないように、
楽しくゆったりと散歩するのは、至難の技です!

上を向いて、のんびり紅葉などを愛でられるようになったのは、
何年も経ってからでした。
今でも、私が気を抜くと、
ジジはすぐに拾い食いをしてしまいます。
危険なものもいっぱい落ちているので、
やはり歩いている時に気を抜いてはいけませんね〜 ~_~;

たとえ木にゴーンと頭をぶつけようと、(笑)
下を向いて注意深く監視!してあげることが、
ワンの安全を守ることになりますよね〜(*^^*)

実際、下だけでなく、
上下、前後、左右にも気を配っていなければならないので、
優雅とは程遠いですね(笑)


他のワンちゃんとのコミュニケーションは、
ジジにはまだまだハードルが高すぎて、
今はその段階ではありませんが、
むぎちゃんは、社会化、頑張ってくださいね〜(*^^*)

でも、無理に挨拶させようとしたりすると、
かえって悪影響になる場合もあるようですので、
慎重にした方がいいようです。

ジジは、お散歩デビューしてすぐ、
たくさんの近所の先輩犬に囲まれて、
怖くてワンッと吠えてしまい、
それからすっかり他のワンちゃんが苦手になってしまいました。

私は、その頃、チョー初心者で小心者だったので、
吠えるとご迷惑になると思い、
他のワンちゃんが近づくと、
抱っこしたり避けて回り道をしたりしてしまい、
結局、社会化の時期を逸してしまいました。
ジジには、とても申し訳ないことをしてしまいました。

ですので、
慎重かつ大胆??に、社会化をさせてあげてくださいね(*^^*)

ホントに、
『お相手してくださる穏やかな面倒見のいいオトナなワンちゃん、
いらっしゃいませんか〜〜?』です!(笑)

むぎちゃんは、どんな性格のワンちゃんですか??
お写真を拝見したいです〜♫

もしよろしければ、コメント欄に鍵コメで(非公開)
メールアドレスを入れていただけると、
こちらのアドレスをお送りします(*^^*)

むぎちゃんをご紹介できると嬉しいです♫


[2013/11/15 11:36] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/160-dac60014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
