スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジジ日記



これは、ご覧の通りの『ジジ日記』

つまり、ジジの育犬日記です。

ジジが家族になった日から、つけていました。

先日、片付けをしていて、出てきました。



次女の使い終わったノートを再利用しているところが、

なんとも、つましい感じです…!

エコと言えば、聞こえはいいですが。

ワタシは、使える物は、なかなか捨てられない性分で、

こうなりました。


20131122120413474.jpg


2冊目は、使い古しではありませんでした。

さて、中味は、どんなだったかな〜〜!?

9年近く前のこと!

記憶が全くありませんでした。

なに、なに…??


201311221204174e1.jpg


1ページ目。

文字が小さくて、写真では、よく分かりませんね。

初日の3月21日は、1行で、

『家に来る。初めてのごはん、ペロリ!と食べて、快食快便♡』

と書いてあります。

初日から、いかにも、ジジらしいです!



フードを何粒とか、何gとか、ふやかす時間とか、

ものすごく細かくつけていて、

自分でも、びっくり〜!



3月30日、『8種混合、予防接種した。』とあり、

余白に、『夜中に吐いた!』と、

アンダーライン入りで記入されています。

そうだったんだ〜。すっかり忘れていました。

3月31日から、ジジの一日が、時系列で書いてありました。


20131122120418a11.jpg


2ページ目。

4月1日(63日目)

『フィラリアの薬(初回)←きざんで食べさせるとよい!』

と書いています。へえ〜。



この日のジジくんの生活はどんなだったでしょう?

ちょっと書いてみましょう♫



6:15 起きる。おしっこ。うんち。あそぶ。

☆7:10 ごはん①(22粒+BOSCH)おしっこ

8:20 ねる。ねてる間にメールボックスに急いで行ってきた。成功。

9:40 おきる。目をふいて、コーミング。あそぶ。おしっこ。うんち(10:10)

☆11:30 ごはん②(20粒+BOSCH)+フィラリアのくすり。おしっこ。

12:00 ねる。

12:30 おきる。

1:30 ねる。

3:30 おきる。おしっこ。

☆3:50 ごはん③ うんち(大量。少しやわらかめ)

4:05 おしっこ。猛犬モード。あそぶ。

5:50 ねる。ねたり、おきたり。夕食準備中、台所で母の足元でねる。

☆7:50 ごはん④ うんち。(ふつう)

8:30 ねる。

9:00 おきる。猛犬モードMAX!!

10:45 ねる。おきる。

11:30 ねる。

以上です。



自分で書いていて、笑ってしまいました。

でも、この頃から、すでに『猛犬モード』で遊んでいたジジくん…!

4月2日には、猛犬モードが、4回も出てきます!



『トイレの水を流す音に反応。トイレに向かってほえる(数日前から)』

とありますね。

この頃から、『吠え犬ジジ』の片鱗が…。


20131122120443208.jpg


3ページ目。

4月3日(65日目)には、

『5:30 おきる。ガルル〜タイム。ねる。

(母は眠くて、ふとんを頭からかぶって寝る)おしっこ。

9:00 おきる。(母が寝坊したため…)』

ジジくん、早起きだ!

しかも、早朝からガルル〜かい!

朝早いのが苦手なワタシ。そりゃあ、眠いわ。

正直に書いていますね。



『最近、母がトイレにいる時に

玄関マットの上でウンチをする…(しずくマーク)』

うわ〜、ジジくん、それはないわ〜。



『そうじ機がちょっとこわい…。クンクン…。

でも好奇心!近づこうともする…。』

ふーん、強気と弱気、この頃からですね。



『牛乳パックと遊ぶのが、大興奮!!』

なんか、文章、変ですわ。

牛乳パック…!

前回の写真に写っていた古靴下と言い、

エコで庶民派のジジくんです。



『〈シャックリ〉・・・1日に1〜数回する。(多いのでは?)』

細かいことを気にしていますね。



4月4日。

『家中をダ、ダ、ダ、ダッ(ダッシュマーク)と猛ダッシュして、

ジャンプ、ジャンプ!ダ、ダ、ダッ(ダッシュマーク)

すごい勢いに、びっくり…(しずくマーク)

メチャ、スゴッ…!!!』

とあります。

新米飼い主、かなり、ビビっておりますね〜。



4月5日。

『トイレットペーパーの芯であそぶ。』

マジで、庶民派ですわ!



『6:00 おきる。おしっこ。うんち(ばらまき…しずくマーク)』

ジジくん、ばらまきしてたんですね。

今でもそうですが…!



『11:00 相変わらず、

ウンチは(おしっこも)あっちこっちでするヨ〜(しずくマーク)』

パピーだから、しかたないよ。ジジママさん。



『母がソファーで昼寝をしようとすると、

ワン・ワン・キャンキャン10回くらいほえたけど、

ぐっと無視したら、あきらめて、

テーブルの下のザブトンの上で丸くなって寝た。

その丸い姿に、胸キュン…。ごめんよ…。

でも、2時間グースカ! 二人とも爆睡した。』

自分も寝たんかい!

どうやら、寝不足続きのジジママさん!



『11:00(夜)ガオガオ、ダ、ダ、ダ、タイム。12:00頃寝る。』

大変そう〜〜!!!



『廊下を歩く時、足にかみついて、ひきずって歩くことになるし、

痛いので、ジジの好きな「ひも」「ハンカチ」「くつ下」を

プラスチックの棒の先にくくりつけた「特製おもちゃ」を考案!

これを鼻先でフリフリしながら廊下を歩くと、なかなかよい!』

こんなこと、してたんだ〜〜!

ちょっと、笑える光景です!

しかし、またまた、リサイクルです。

それでも、ない知恵を振り絞って、いろいろ工夫しています。



『ついに壁紙の味を覚える…(しずくマーク)

ビリビリッとやぶいて、

いつものように得意そうに持ち帰り、

クチャクチャたべている……(しずくマーク)

ティッシュの空箱とガムテープで、とりあえず応急処置!!』

なんだか、生活感満載ですね。

つうか、食べた壁紙、どうなったのか…!?



こんな感じで、延々と続いている『ジジ日記』

3冊目は、


20131122120415837.jpg


こうなってしまいました!

育犬日記が、トレーニング日記になっております!

またもや、使い古しノート…。

しかも、『吠え』ノートって…!!!

育犬日記は、この3冊で、唐突に終わりを迎えます。

それどころじゃなくなった、あの頃のワタシ…。



ジジくんよ。

今でも格闘の日々だけど、

あの頃に比べたら、ずいぶん落ち着いたよね〜。

お母さんも、分からないことだらけで、

ずいぶん君を苦しめたよね〜。

ごめんね。ジジ。

これからも、ずっと元気で、ワタシのそばにいてね〜♫

ワタシの相棒、ジジくんよ。



衝撃?の育犬日記。

ここから、内容を抜粋して、

『仔犬の頃』の続編を書いていきたいと思います。



スポンサーサイト
[2013/11/23 22:00 ] | ワンコ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<初めてのドッグラン参加 | ホーム | 笑うジジ・シニア編>>
コメント
スヌーピーさん

すごいです!育犬日誌!
思わず引き込まれて読み進めてしまいました。

ドッグフードの量なんかも細かくつけてらっしゃったのですね。

エコで庶民派のジジ君とお嬢さんの生物ノートをリサイクルなさっているスヌーピーさん、名コンビです♪

「吠え」ノートのタイトルは涙なくして見れませんでしたが、すみません・・・笑ってしまいました。

ちなみにミルも犬のおもちゃはたまごちゃんとロープ以外は目もくれず、息子の古靴下、私の古レッグウォーマー、主人の古スリッパ、古紙回収に出すはずのチラシで遊んでいます。

ジジ先輩に続いてエコ道を歩んでくれそうです?

育犬日記の続き、楽しみにしています!
[2013/11/23 23:28] | URL | ミル母 #- [ 編集 ]
すご~い!
細かくジジ君への愛が解ります!

犬はお話できないから、ジジ君が吠える時は、何かお話しているんじゃないかな~。ジジ君、繊細で甘えん坊で、活発で、自分を上手く表現出来ない叉はジジ君からすると理不尽な出来事が発生すると、違うでしょ!!僕はこう考えてるの!って解って欲しくてワンワン!!って言って訴えてるのかな~?
ミルクは何を思っているのかな~?って、毎日思う私。
わんこの首輪に装着して、ワンワン!!と吠えたら通訳してくれる機械があったらミルクにつけて、幸せ??って聞いてみたいな~って思ってしまう私。
ジジ君のお散歩、楽しそう~だから、幸せだね~ジジ君。

ジジママさん  ブログ楽しみにしてます!
[2013/11/24 09:56] | URL | ミルクの母 #brf0GngY [ 編集 ]
ミル母さん♫

育犬日記をつけていたことは憶えていたのですが、
ここまで細かく記録していたとは、自分でも驚きました!(笑)

実は、長女の育児日記も、これに劣らず、
ものすごく細かく記録していました(笑)

私、かなり、記録魔です(笑)
あ、今は、すっかり老化して、忘れ魔です!(^_^;)

ドッグフードは、サイエンスからドイツのBOSCHという銘柄に
変えようと思い、少しづつ移行させていくために、
量や粒の数を計算していました。

私は、娘たちが子供の頃にも、段ボール箱でお家や迷路を作って、
家の中でいろいろなものを再利用して遊んでいました。
不用品リサイクル派です(笑)
でも、創意工夫するのが、好きみたいです(笑)

ワンコは飼い主に似ると言いますから、
ジジも、エコで庶民派になってしまったんでしょうか!?(笑)

『吠え』ノート…!
私も、見た瞬間に吹き出してしまいました!
なので、どうぞ、お気遣い無く(笑)(*^_^*)

でも、すぐに、
その頃の必死な自分の姿が思い起こされ、
涙が出そうになりました…。

もうほとんど忘れかけていましたが、
先行き不安で、夜も眠れないほど悩みました。

涙ぐましくも、懐かしい思い出です(*^_^*)

ところで、ミルちゃんも、エコ派だったのですね〜♫(*^_^*)
ビックリしましたが、とても嬉しくなりました!(≧∇≦)

オモチャは、たまごちゃんとロープだけですか!
わあ!ジジと似ていますね〜♫
古靴下、古レッグウォーマー、古スリッパですか!
そして、回収されるはずのチラシとは!

おお〜♫同志よ!!!
ガシッ!とハグしたい気分です〜(≧∇≦)(笑)

しかし、ジジのような先輩についてきて下さると、
茨の道ですよ〜!(笑)

育犬日記の続きを楽しみにしてくださって、
ありがとうございます!
また書きますね〜♫
















[2013/11/24 16:29] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ミルクママさん♫

自分でも、こんなに細かく記録していたとは、
ビックリでした〜(笑)

あの頃の私は、すごく頑張っていたんだな〜〜
と、愛おしくなるくらいでした(*^_^*)

本当に、翻訳してくれる機械があったら、
何を訴えているのか、聞いてあげたいです!
でも、ジジの本心を聞くのが、少し怖い気もしますが…。

ワンワン吠えるのは、ワンコにとって、
何かを訴えていることには違いないですよね〜。
必死に伝えようとしているのに通じないと、
ワンコもがっかりですよね〜。

ワンコのボディランゲージにカーミングシグナルがあって、
それを知っていると、少しは、気持ちが分かるようです。
もちろん、個々のワンちゃん、個々の状況、
シグナルの組み合わせによって、
微妙に違ったり、逆の意味合いになる場合もあるので、
難しいですが…。

すくなくとも、嫌がっているサインがでたら、
無理強いしないであげることが、
大切かな〜と感じます(*^_^*)

ジジには、少しでも、幸せで楽しいと感じてもらう時間を
長くしてあげたいので、
大好きなお散歩を、これからも一緒に楽しみたいです♫

ブログの応援、ありがとうございます♫(*^_^*)

[2013/11/24 16:47] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジママさんは、まめですね。
うちもフードや排泄を記録してましたが、3日と続きませんでした。

『猛犬モード』は傑作です。
アンディも1日1回、ガウガウと言って部屋中を走り回ります。
ビションフリーゼには、ビションブリッツと言われる『猛犬モード』があるみたいですね。
ボロニーズにも当てはまるのかなー。

今でも『猛犬モード』ありますか?
[2013/11/24 21:23] | URL | アンディママ #- [ 編集 ]
アンディママさん♫

最近は、歳のせいで、だんだんいい加減になって、
忘れる一方です〜(^_^;)
昔、記録魔だったのが、ウソみたいです。

ビションブリッツ、初めて聞きました!
ボロニーズもビションボロニーズというみたいですから、
同じなのかもしれませんね。

今では、さすがに、
猛犬モードで走り回ることはありませんけど、
もうすぐ9歳なのに、元気いっぱいです!(*^_^*)

アンディ君は、今まさに猛犬モードの年齢ですね!

[2013/11/24 21:53] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
育児日記ならぬ、育犬日記すばらしいです!ジジ君愛されてますね^^

時間ごとにとても細かく記入されていて、
感心してしまいます~
日記へのツッコミ笑ってしまいました(笑) すみません、、その頃は必死だったのですよね。。
当時のジジママさんの頑張りが感じられます
(>_<)
昔の事を振り返ることで、ジジ君の成長を確認できたと思います^^
そういう時間も大切ですね♪
私はズボラなので^^;日記や記録などもなく、ジジママさんが羨ましいです~

むぎも使い古しの靴下大好きです~
エコ犬です^^






[2013/11/24 22:27] | URL | むぎママ #- [ 編集 ]
ジジママさん

ジジ君の『育犬日誌』すごいです!
ノートびっしり記入されていて、どんなことをしていたのか一目でわかる。
感心してしまいます♪

ジジ君への愛情ですね~
本当に一生懸命さが伝わってきます♪

トイレットペーパー芯使いました。
ぽんには、芯にオヤツいれて小さく畳んで取らせていました。
コング代わりです♪エコでしたね(笑)
もこは確実に食べそうなので芯つかいませんでした(笑)

私もぽんのときに日記をつけました。が、
最初は、たくさん書くのですが、徐々に書くことが減っていき、3行になり、一言になっていき、終わっていくというパターンです(^^;)
ごめんねぽんちゃんです。

ワンコにつける翻訳機ってあるんですよね。聞いたことはありますが、つけているワンコは見たことありません。
ぽんともこに付けたら、ごはん!オヤツ!お散歩!ってず~といわれそうで怖いです(笑)


[2013/11/24 23:02] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
むぎママさん♫

育犬日記、褒めていただきありがとうございます(*^_^*)
娘たちの育児の時もそうでしたが、完璧主義で責任感が強く、
神経質な私なので(だった??)
結果、こうなったものと思われます(笑)
自分でもビックリでした!

日記を読んでいて、
その頃の自分が、愛おしいというか、いじらしいというか、
必死だったんですけど、思わずツッコンでしまいました(笑)
あの頃に比べたら、ジジくん、それなりにオトナになりました(笑)

むぎちゃんも、使い古しの靴下派ですか!(*^_^*)
『エコ犬同盟』作れそうですね!
嬉しいです〜♫

[2013/11/25 11:47] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
もこママさん♫

自分でも、ビックリしました〜(笑)
今の私が、どれだけテキトーになっているか、思い知りました(笑)
必死な割に、暇というか、時間があったんですね!(笑)

ぽんちゃん、トイレットペーパーの芯、
コングの代わりにしていたんですね〜♫(*^_^*)
『エコ犬同盟』入会資格、バリバリOKです!

もこちゃんは、食べそうだったんですね!(≧∇≦)
さすが、もこちゃんですね!(笑)
『何でも食べるヨイコ同盟』作りましょう!(*^_^*)
もこちゃんは、すでに『穴掘り&枝の味見部門の隊長』です♫

翻訳機、あるんですか!!!
バウリンガルって、ありましたよね。
首につけるのがあるんですか!
翻訳したら、
『この首についてる厄介な機械、外してくれ〜!』
と言ってたりして!(笑)
ジジも『飯、風呂、寝る』並みに、
きっと『飯、オヤツ、散歩』って言ってますわ!(笑)

[2013/11/25 12:08] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジママさん♪
素晴らしい日記です。
読み返してみるとなつかしいですよね。

で、みんなが同じ箇所で笑った『吠え』ノート!

しかも、しっかり『』←かぎかっこ付き(爆笑)
ジジママさんの必死さが伝わってきましたよ。

ジジママさん一生懸命やったんですね。
小さい頃からちゃーんとジジ君に愛情かけてるやないですか。パピーの時にもらった愛情は一生忘れないと思います。
最近のジジ君の表情も、とっても嬉しそうで☆いい笑顔ですもんね♪

ちなみに『猛犬モード』モコにもあります。
日に一度部屋中走り回って興奮しています。
たいがい娘やパパさんが違う部屋に行く時です。私にはしないです。なんで・・・?
もう少し大きくなると落ち着くんですよね♪
安心しました。

『エコ犬同盟』私もはいれますよぉ!
モコさんサランラップの芯やペットボトルをおもちゃにしてまーす。たまに私のスリッパも、、、ですが。




[2013/11/25 12:52] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
モコママさん♫

すっかり忘れていたので、本当に懐かしかったです〜!(*^^*)
というより、こんなことしてたんか〜!とビックリでした(笑)

ツッコミどころ、満載でしょう!?(笑)
私も爆笑しながら、記事にしましたよ〜!

一生懸命でした!
自分がいじらしいです♫
でも、間違ったこともいっぱいやってたんだな〜と。

しかし、後悔はせず、思い出は大切に温めて、
これからのジジとの時間を
もっと大切に過ごしていきたいです〜(*^^*)
モコママさんのプラス志向を見習います!(≧∇≦)

モコちゃんにも、『猛犬モード』あるんですね〜!
大丈夫!落ち着きます(笑)
うふふ、家族によって、態度違いますよね〜(笑)
よく見ていますよ、ワンコは!(どういう意味!?)

モコちゃんも、『エコ犬同盟』参加決定ですね!(≧∇≦)
どんどん、お仲間さんが増えて、嬉しいです〜♫

[2013/11/25 14:29] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/169-70bd24ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
