[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メリークリスマス
今日はクリスマスです♫


20131221230445194.jpg


サンタさんは幸せを運んできてくれたでしょうか〜♫

東京のお家のクリスマスグッズをご紹介します。


P1110448.jpg


これは、ワタシが30年以上前に、

神戸のデパートで購入した物です♫

見つけてすぐに気に入ったのですが、

他の物も見てから決めようと、売り場をぐるぐる回って、

やっぱりこれにしようと戻ると、最後の一つになっていました。

ツリーの先が曲がっていたのですが、

どうしてもこれが欲しくて、購入しました♫

オルゴールになっています。

30年以上も毎年飾ってきましたので、かなり古びていますが、

娘が気に入ってくれていて、今年も飾ってくれました♫


P1110449.jpg


これは、ガラスで手作りされた小さなツリーです♫

オーナメントをひとつひとつぶら下げるのが楽しいです♫


P1110450.jpg


これは、次女が買ってきた都会的なシルバーのツリー♫


P1110451.jpg


ニッチを飾っているオーナメントは、

古いものと新しいものが入り交じっていて、

ひとつひとつに思い出が…♫


20131225163758457.jpg


こちらは、実家に飾ったカップケーキ型オーナメント♫

実家に転居するにあたり、今年新しく購入しました。


201312251637583e2.jpg


反対側はこんな模様♫

中に小物を入れられるようになっています。

バーバが昔飾っていたゴールドの星のガーランドをあしらって♫


201312241146102a4.jpg


転居の手伝いに来てくれた長女夫婦が

神戸空港で撮ったツリーの写真です♫



さて、先日、東京のお家では、

若者たちが集まって、クリスマスパーティーをしたそうです♫

クリスマスパーティーの恒例行事は、ケーキを男性陣が手作りすること!


201312242241393a9.jpg


長女の旦那さまが、

事前に、炒ったクルミとチョコと生クリームを混ぜておいて、

次女の旦那さまと二人で作り始めました〜。


20131224224140973.jpg


二段目のスポンジを載せて、今度は生クリームを。


20131224224141054.jpg


若者5人なので、5等分になるように〜。


20131224224142be7.jpg


長女の旦那さまが設計図を書いて、


20131224224144a84.jpg


皆で最後の飾り付け〜♫


20131224224206646.jpg


じゃーん!完成〜〜♫


20131224224208459.jpg


皆、仕事が忙しくて、デリバリーのピザを♫


20131224224209d4c.jpg


一人分です〜♫

ワンコの顔になっているのが分かりますか〜?

去年、作ったケーキを切り分けたら、

偶然ワンコの顔になっていて、可愛い〜♫と盛り上がりました。

今年も、ワンコの顔になるようにデザインしたようです。

アーモンドチョコときのこの山とアポロチョコだそうです。


20131224224210595.jpg


長女が作ったパスタと発泡酒で、


201312242242128bb.jpg


メリー、


201312242242354d2.jpg


クリスマス〜〜〜!!!


201312242242368d7.jpg


パ〜〜ン!!!

長女夫婦と次女夫婦と長女の旦那さまの弟さんの5人で、

盛り上がったそうです〜♫♫♫



[2013/12/25 17:28 ] | ワタシ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<今週の散歩 | ホーム | Christmas Eve>>
コメント
ジジ君ママさん

素敵なクリスマスですね♪
お嬢さんお2人とも仲良く一緒に過ごせるのはいいですね♪♪

手づくりケーキは子供の頃、母と一緒に姉妹で作りました♪
わざと手にクリームをたくさんつけて、最後にぺろぺろ舐めるのが楽しみでした(笑)
たくさんのツリーの写真もとても楽しかったです♪
どこもクリスマスはキレイに飾り付けしていますよね(*^_^*)

ジジ君にはサンタさんきたのかな~♪♪
[2013/12/26 08:13] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
数々のクリスマスグッズ素敵です~(☆。☆)
ツリーのオルゴール可愛いですね♪♪
30年以上前の物とは思えませんよ~☆
素敵な物との出逢いも最初のインスピレーションで決まりますよね!(^^)!
他にもっといい物があるかも~?と思って探してみても結局1番最初に目に留まった物を購入しますよね!
なので最近は『これ!!』と直感で良い物を見つけた時にはもう他の物を見ないで購入するようになりました(笑)

ニッチを飾っている数々のオーナメントも可愛いらしい物がたくさんありますね☆
クリスマスグッズって毎年可愛い物と出逢ってしまうのでどんどん数が増えていきますよね(^.^;
でもそれが毎年のお楽しみでもありますね~♪♪
神戸空港のツリーはなんてラブリーなのでしょう(*'▽'*)
可愛いお嬢さんにぴったりお似合いです(^_-)-☆
お顔を出して欲しい位ですね(笑)

男性人のケーキを作る過程がとっても楽しそうで羨ましいです♪♪
設計図まで描いて…なんて緻密?な計算の元に作られたケーキなのでしょう(笑)
そしてお菓子のトッピングがまた可愛いくて思わず微笑んでしまいました(^・^)
一人分のケーキがわんこの顔になるように計算されているのもさすがです!
みんなで和気あいあいのクリスマスパーティー楽しそうな様子が伝わってきます♪
ジジ君ママさんも参加されていたら大いに盛り上がる事でしょうねヾ(≧∇≦)
また仲良しファミリーのお写真を楽しみにしていますね~~♪
[2013/12/26 13:20] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
ジジママさーん メリークリスマス♪

娘さんご夫婦みんな仲良しでクリスマスパーティ素敵ですね☆
本当去年までならジジママさんも一緒に参加されていたのでしょうね。
でも今年は神戸でご両親とジジ君と素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうね。

ワンコのケーキ可愛いですね。
白い毛(クリーム)なので、モデルはジジ君でしょうか(^^)
男性陣がんばりましたね!すばらしい☆☆☆
[2013/12/26 22:00] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
もこママさん♫

若者組は、皆、仲がよく、
何かイベントがあると集まっています(*^_^*)
姉妹で仲が良いのは、母親としてはとても嬉しいことです〜♫

もこママさんは、お母様とご姉妹で
ケーキを手作りされたんですね〜(≧∇≦)
クリームは、子供たちは大好きですよね〜!
うちの娘たちは、泡立て器とボウルに残ったクリームを
ペロペロするのが楽しみでした〜(笑)
私が子供の頃は、生クリームは無く、もっぱらバタークリームでした。

そう言えば、ジジには、一度もサンタさんは来ていませんね〜(^_^;)
夜中にサンタさんが来ると、スゴイ勢いで威嚇しそうだから、
避けられているのかしら〜(笑)
[2013/12/26 22:59] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

直感って大切ですよね〜(≧∇≦)♫
私も最近は、すぐ購入するようにしています!

オルゴールのツリーは、土台部分とツリー部分をねじると、
『聖しこの夜』のメロディーと共にクルクルと回ります♫
先が曲がっているので、最後まで売れ残っていたのでしょうね。
でも、娘は、それだから可愛いの♫と言ってくれます(*^_^*)

クリスマスグッズは、一年のうちでも、
一番可愛くてワクワクしてしまう物たちですよね〜(≧∇≦)♫
ついつい手に入れたくなりますよね!

神戸空港のツリーは、桃ママさんもお好きかな〜♫と思い、
追加しました(笑)(*^_^*)

クリスマスケーキを夢中になって作っている青年たちを
見るのは、とても微笑ましいです(≧∇≦)♫
いつの間にか、恒例になりました〜♫
今年は設計図まで書いていたので、びっくりしました〜!

[2013/12/27 00:09] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
モコママさん♫

メリークリスマス〜♪
お仕事、お疲れさまでした〜(≧∇≦)

クリスマスケーキを男性陣が手作りするのが、恒例になりました〜!
去年、偶然ワンコの顔になり、それがあまりに可愛かったからか、
今年もワンコケーキにしたようです♫
『スヌーピーケーキ』と言っていました(*^_^*)

実家では、イヴに、バーバがお医者さんにジージの薬をもらいに行った時に、
デパ地下でチキンを買ってきてくれました♫
ケーキも買おうとしたのですが、あまりの行列に断念したそうです。
東京でも、長女が同じように断念したようです。
24日は、日本中で、いったい、いくつのケーキが買われたんでしょうね〜!
[2013/12/27 00:42] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/193-2d372d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
