スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
HAPPY NEW YEAR
明けまして、おめでとうございます!


P1120137.jpg


ポーーー。ボーーーー。ポーーーーー。

神戸の港に停泊している船の汽笛で、

新しい年2014年が始まりました!



子供の頃から汽笛の音で新年を迎えていたワタシ。

関東に転居して、久しく聞いていなかった汽笛…。

5年前、東京で初めて新年を迎えた時、東京湾の船の汽笛を聞き、

あ〜、ここでも汽笛が聞こえるんだ〜〜♫

と嬉しくなりました。



真夜中に低く長く響く汽笛の音を聞くと、

何とも言えない懐かしさと、

年が明けたんだな〜〜〜♫

という新鮮な気持ちと感動が、込み上げてきます。


201401012007321ca.jpg


この数時間前、

バーバの手作りの丹波の黒豆とゴマメ(田作り)をおかずに、

三人で年越し蕎麦をいただきました♫

忙しくて、買い物も料理もままならず、

買ってきた甘海老のかき揚げと海老天を分けっこして。



もちろん、梅酒も〜♫

実は、ジージもバーバも梅酒が大好きだったのです!

普段は滅多にお酒を呑まない二人。

年末年始は特例です♫

美味しいね〜!を連発しながら、紅白観戦!

行く年来る年が始まる頃、ジージはすっかり夢の中〜。



ポーーー。ボーーーーー。

ジージを起こして、ご挨拶。

『あけましておめでとうございます〜!

今年もよろしくお願いします〜♫』

気がつけば、夜も更けて…。

2時過ぎに、目覚ましをセットして眠りにつきました…。



そして7時にケイタイが、『グッドモーニング!グッドモーニング!』

何〜〜〜!?眠い〜〜〜。

あ、そうだ!初日の出だ!!!

急いで外へ…!


2014010120073355e.jpg


下の方に漂っている雲から、もうすぐ出てきそうです!


20140101200734a2c.jpg


お〜!出てきました!


20140101200735084.jpg


無言で東の空を見つめるワタシ…。


20140101200737322.jpg


荘厳な


20140101200813cd2.jpg


2014年の


20140101200815445.jpg


初日の出…♫


2014010120081422d.jpg


朝焼けの雲…♫

静かに神戸の街が目覚めました。


P1120155.jpg

P1120154.jpg


今年もいきなり失礼いたします〜。


P1120165.jpg


ジジくんは、年末から、

なんだか、ワタシがそばにいないと不安になるのか、

とってもナーバスになり、吠えてばかりいるようになってしまい、

朝ごはんを食べるやいなや、お散歩に行くようになりました。


P1120159.jpg


引っ越しの荷物がほったらかしだったので、

数日前、今日こそは片付けるぞ〜とバタバタしたら、

ジジくん、スゴく不安になってしまったようで、

せっかく少し慣れて買い物にも行けるようになっていたのに、

ワタシがジジのそばにベッタリ張り付いていないと、

ワンワン大王に…。



ひたすらワタシの顔を舐めて、不安を解消しようとするジジ…。

片付けも買い物も料理も諦めて、焦る気持ちをぐっと堪えて、

ワタシはジジのそばに…。

腰にリードをくくりつけて、

家の中でも、どこに行く時も、ジジと一緒。

娘たちが赤ちゃんの時を思い出しました。

ジジをおんぶしたいくらいでした。



そうだった。そうだった〜。

娘たちが赤ちゃんの時も、そうだった〜〜。

どうやっても、泣き続ける娘…。

ワタシが焦っている間は、泣き止まず、

もうどうにでもなれ〜と開き直って、

全てを忘れて、ゆったり構えていたら、

いつの間にか泣き止んでくれた娘…。



そうだった〜。

ジジもきっと同じだよね〜〜。

ワタシの焦る気持ちを敏感に察しているんだね〜。

ごめんよ〜、ジジ。

その気持ちがジジに通じたのか、

次第に、落ち着いてくれるようになってきました。


201401012008176da.jpg


元旦からお散歩して満足したジジ♫


P1120177.jpg


私たちも、やっと落ち着いてお祝いをすることが出来ました♫


P1120176.jpg


まだまだ落ち着かないジジとワタシですが、元気です〜♫

ジージもバーバも健康で、新しい年を迎えました〜♫

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!!!


スポンサーサイト
[2014/01/01 23:53 ] | ワンコ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ジージとのお散歩 | ホーム | ありがとうございました!>>
コメント
ジジママさん♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

神戸の年明けは汽笛なんですね~
なんだかロマンチックですね(^^)
港が近い街は除夜の鐘のごとく、汽笛
で年明けなんて素敵です☆

今朝の初日の出キレイに見えましたね♪
年明けの初日の出は特別な思いがしますね♪♪

ジジ君はジジママさんの気持ちを感じ取るのですね。ぴったりと寄り添う姿は、子供と同じですね♪
まだ不安があるのでしょうか?ぽんも繊細なところがあるので、人に向かってワンワン吠えたりすることがあります(><)
そういう時は私が、大丈夫かな~と不安に思うときのようです。やはり気持ちを感じ取っての吠えなのかな~と思います。私のことを守ろうとしてくれているようです(@@)
ぽんには、毅然とした態度をみせないとと思います(^^;)

ジジ君お散歩は大好きでいつも笑顔を見せてくれますね♪
ジジ君の可愛い笑顔大好きです(*^^*)
今年もブログでジジ君の可愛い笑顔とジジママさんの暖かくておもろいブログ楽しみにしています(*^_^*)

[2014/01/02 00:39] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
モコママさん♫

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(≧∇≦)♫

汽笛の音は、新年のめでたさというより、郷愁をかきたてるような音ですが、
子供の頃から馴染んだ音なので、特別の思いがします(*^_^*)

初日の出、鎌倉からも、とても綺麗に見えましたね〜♫
頑張って起きた甲斐がありました〜(笑)

ジジは、引っ越した当初よりも慣れてきた分、
先を予測して吠えるようになってしまいました(T ^ T)
ジージとバーバが動くたびに吠え、
私が何かをしようとジジのそばを離れると吠え…。
ワンワンを通り越してギャンギャン吠えになったり、
ワオーンワオーンと遠吠えみたいに吠えたりしています。

時間が経てば、解決するんでしょうか〜?(~_~;)
そう願います!!!
なかなかのんびりできないお正月で、ジージとバーバにも悪くて…。
とにかく散歩の時間を長くする作戦です!
今年も、アスリート散歩になりそうです〜(≧∇≦)

ぽんちゃんも繊細で、もこママさんの気持ちを察しているんですね〜。
気然とした態度が必要なんですね。
ぽんちゃんには、全然問題がないように、私には思えましたよ〜〜(≧∇≦)
初めて会った時も、私の足元で寝そべっていてくれたし、
ジジなら、とても考えられないですもん!

ジジの笑顔を気に入ってくださって、ありがとうございます〜♫
ジジの笑顔を出来るだけたくさん載せられるように、
日々を送る努力をします〜(≧∇≦)
[2014/01/02 17:23] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジ君ママさん!
あけましておめでとうございますo(^▽^)o
今年どうぞよろしくお願い致します♪♪

冒頭のお写真はまさしく『神戸~♪♪』とテンションの上がる風景です(≧∇≦)b
この景色を見ながら汽笛が聞こえるなんて素敵ですね♪♪
優しい色彩の雲間から出てくる初日の出も美しくて見とれてしまいます☆

ママさんがそばに居ないと不安なジジ君!
本当に人間の赤ちゃんと同じ位に敏感に気持ちを察しているのでしょうね(T.T)
ママさんがジジ君の変化に気づいてくれたので気持ちが伝わり…
ジジ君も安心出来たのでしょうね(^ー^*)

桃も良く私たちを観察していて色々な事を敏感に感じとっているなぁとつくづく感じています!
言葉もきちんと理解をしているのでまやかしが通用しないというか…見抜かれている気がしますね(笑)

ジジ君の可愛い笑顔が見られて私も嬉しくなりました(*^▽^*)
わんこも人も笑顔が1番ですよね♪♪
また神戸発の楽しいブログを楽しみにしていますね~~~ヾ(≧∇≦)
2014年もどうぞよろしくお願い致します♪

[2014/01/03 00:00] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
ジジママさん ジジ君♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

神戸の年明けは汽笛なんですね。
ずっと大阪に住んでいたのに、神戸の年明けは行ったことがなかったので知りませんでした。さすが神戸♪

初日の出の写真も綺麗ですね。
私は元旦早々グーグー寝てました(笑)紅白の”あまちゃんメドレー”で盛り上がりすぎちゃいました。
はい!あまちゃんファンです(^^)/

ジジ君少し吠えるようになったんですね。モコも岡山に来て、ジージバーバが動くたびに、ワンワンガウガウ吠えてますよ。私が動いてもどこかへ行っても全然吠えないのに。。。やはり信頼関係が築けてないのが原因なのでしょうか。
あまりに吠えると、少し時間かけて食べるお菓子(モコはボーロを2ケほど)をあげると、そっちに集中して吠えることを忘れるようです。
たぶん不安と寂しいんでしょうかね。
ジジ君もジジ君なりにモコもモコなりに、何か伝えたいことがあるんでしょうね。

2014年はじまったばかり!!!
お互い気長にいきましょ♪♪♪
ジジ君おちつく日が必ずきますよ☆
ほんと子育てと同じで、母親がドーーンと腰すえて前向きに進むだけですよ(^_-)-☆
[2014/01/03 00:07] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/03 18:21] | | # [ 編集 ]
ジジのフワフワをはやくさわりたーい♪
ジジはきっと少しずつ 神戸に慣れてくるよー(*^^*)ゆったりとねー!
[2014/01/03 20:42] | URL | リサとガスパール #- [ 編集 ]
本年も宜しくお願いいたします
育犬は育児に通じるなぁーとミルクと接していても感じます
ミルクの個性を大切にと思ってます。
ジジ君は繊細で賢いですね。
ジジ君の頭の中で色々クルクル感じ考えているのかな〜。
人間に限りなく近い感情をもっていると思ってミルクを育ててます。
ジジ君、落ち着く日がきます様に
、あせらずのんびりもありですかね〜。迷ったり悩んだり色々しても、きっといつか解消されると考えてなんとかなるかな〜なんて考えてます。
本年もブログ楽しみにしております
[2014/01/03 21:19] | URL | ミルク #- [ 編集 ]
もこママさん♫&モコママさん♫

上から二番目のコメントは、モコママさんではなく、もこママさん宛てです!
正月早々、ボケております〜( ̄O ̄;)
ごめんなさい〜!
[2014/01/03 21:43] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

おめでとうございます!
今年も、ジジと私をよろしくお願いいたします〜(*^_^*)♫

汽笛と共に新年を迎えるのは、懐かしく特別な気持ちがします♫
子供の頃から馴染んだ音というのは、いいものですね(*^_^*)

ワンコは本当に敏感ですよね〜。
ジジにとっては、激動の変化で、私しか頼るものがおらず、
不安で仕方なかったと思うんです。
そんな時に、私がバタバタ落ち着かない仕草をしたので、
私が何処かに行ってしまうんじゃないかと怖くなって、
吠えるしかなかったんでしょうね〜。
私の焦る気持ちがジジに伝わったんですね。

ジジが安心して神戸で暮らせるように、
これからも努力していきたいです(≧∇≦)♫
[2014/01/03 22:03] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
モコママさん♫

おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします〜(*^_^*)♫

はい!神戸は汽笛で新年を迎えます〜(≧∇≦)
東京でも聞こえていたので、
他の港のある街でも、きっと汽笛で新年を迎えるんでしょうね。

じぇじぇじぇ〜!モコママさんは、元旦からグーグーだったんですか!
普段は朝とっても遅く起きる私が言うな!ってな感じですよね〜(^◇^;)(笑)
モコママさんは、あまちゃんファンだったんですね〜♫
私は、時々見てました(笑)

ジジは、慣れない所に来て、私しか頼れる人がいないのに、
その私がバタバタして、何処かに行っちゃうと思ったようで、
私が離れると、不安で吠えまくっていたんじゃないかと思います。
ジージとバーバに対して吠えるのは、
一つは、私を取られると思ってるからじゃないかな〜と思います。

モコちゃんも吠えてるんですね〜。
モコちゃんにとっても、慣れない場所で普段と違う状況だから、
不安になっているのかもしれませんね。

ジジが少しでも安心するように、出来るだけゆったりした気分でお散歩をして、
お散歩から帰ってきても、すぐに他のことをしないで、
ジジのそばにしばらくいて、ジジが落ち着いてから、
他のことをするようにしています。

ジジは、因果関係をすぐに理解して、先を読んでしまうので、
ジジの気持ちになって、出来るだけ不安を感じないようにしてあげたいです(*^_^*)

子育てからしばらく遠ざかっていたので、初心に戻って(笑)気長にがんばりま〜す!
励まし、ありがとうございました(≧∇≦)♫

[2014/01/03 22:30] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
リサとガスパールちゃん&旦那さま♫

そうだよね〜(≧∇≦)焦っちゃダメだよね〜。
ジジは、お母さんの気持ちを反映しているんだよね〜。
ゆったりのんびりすれば、ジジも落ち着くよね〜♫
ありがとうね〜(*^_^*)


[2014/01/03 22:35] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ミルクママさん♫

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしま〜す(≧∇≦)♫

育児と育犬、確かに通じるところがありますよね〜。
いかに、こちらが落ち着いて接するかが、大事ですよね〜。

東京にいた時は、ほとんどの時間を私とジジで過ごしていたので、
昼間はジジはほとんど吠えませんでした。
それが、神戸に転居して私の疲れも出てきた頃に、
焦って片付けをしようとバタバタしてジジに吠えられ、
私のイライラした気持ちがジジに伝わったのでしょうね〜。
悪循環だったような気がします。

ジジは本当に敏感です!
ジジが少しでも安心して生活できるように、
先ず、私がゆったりとした気持ちで暮らすようにしたいです(*^_^*)♫

ママさんのミルクちゃんを思われるお気持ちが強く伝わってきて、
心を揺さぶられます!
愛犬の個性を大切に、愛犬の気持ちになって、
これからも、育犬、頑張りましょうね〜(≧∇≦)♫

[2014/01/03 22:56] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

初日の出、空気が澄んでいて身のひきしまるような思いがしますね。
(実は生まれてこのかた寒くて眠いのは嫌というつまらない理由で初日の出を拝んだことがなく、ジジママさんのブログでありがたく拝見しました)

ジジ君は人の気持ちを読み取る力が強いワンちゃんなのかもしれませんね。

もしかしたらジジママさんが根をつめて疲れないように心配してくれているのかな、とも思います。

引っ越しは人間にとってもワンちゃんにとっても一大イベントで私も昨年引っ越して、本当の意味ではまだ落ち着けていないと思うときもあります。

ご家族ととっても良い関係をきづいてらっしゃるジジママさん、またゆったりと神戸ライフについて書いてくださることを楽しみにしていますね。

今年もよろしくお願いします。


[2014/01/06 09:29] | URL | ミル母 #- [ 編集 ]
ミル母さん♫

おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜(≧∇≦)♫

私も朝はチョー苦手なので、滅多に日の出は見ませんが、
初日の出がベランダから見られるので、頑張って起きました(笑)
神戸は関東より少し日の出が遅いので、その分少し楽だったかな〜(笑)

クリスマスを過ぎてから、ジジが吠えてばかりで気が休まらず、
長時間の散歩と遊びをし、片付けと家事と両親の話し相手で、
忙しく疲れて、ブログを書くこともままならなくなってしまいました。

今までジジと共に3回転居しましたが、
こんなに不安がって、気が立っているジジは初めてかな〜(ーー;)
それとも、私が歳をとって体力気力が衰えてるから、キツく感じるんでしょうか…。
ちょっと、今、グロッキーです…。

写真や書きたいことはいっぱいあるので、
今日あたりから、少しづつ記事を書こうと思っています(*^^*)♫

励ましと労りの温かいお言葉、感謝しています!(≧∇≦)♫
ありがとうございます〜♫

[2014/01/06 14:29] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/197-790cc46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
