スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジージとのお散歩
クリスマスが過ぎた頃から、

吠えることが多くなってしまったジジ…。



実家はマンションですので、

近所迷惑になるんじゃないかとハラハラするし、

ジージとバーバも、立ち歩くたびにジジに吠えられ、

ちっとものんびりできないだろうな〜と申し訳ないし…。



少しでもジジを疲れさせて眠らせれば、

静かな時間が増えるかな〜と思い、

2時間コースのワイルド散歩を一日一回または二回しました。



ジジが吠えている時は、何も出来ず、

吠え声に神経がすり減る思いです。

片付けも進まず、家事も思うようにできず、

ジジの寝ている時間にたまった用事をしようと思っても、

いざジジが寝てくれると、

ワタシも疲れて横になってしまう始末…。



ジジもストレスが溜まっていて可哀想だな〜

なんとかしてあげたいな〜と思いつつも、

ジジが吠え出すとイライラするばかりでした。



そんな毎日の繰り返しで、

ブログを書く体力、気力、時間のゆとりが、

全くなくなってしまいました。



今日は、久しぶりの記事です!

いろいろ書きたいことが溜まっているのですが、

悲しいことに、頭からこぼれ落ちていきます…。

何から書こうかとちょっと悩みましたが、

嬉しかったことにします!





年末に、ジジはジージと一緒にお散歩しました♫

引っ越してから、ジージの体調とお天気のいい日がマッチせず、

初めてのお散歩は29日でした。



約3年前の地震の時に実家に2ヶ月半いた時も、

ジジはジージと一緒に何度かお散歩しました。



ジージは、実はワンコが苦手なのです!

子供の頃に野良犬に襲われて以来、

その恐ろしい形相が頭から離れなくなってしまったそうです。



そんなジージですが、

子供の情操教育のためには犬を飼うことも必要であろうと、

私が幼児の頃、仔犬を買ってきてくれました。

残念なことに、そのワンちゃんは最初から病気だったようで、

すぐにお空に旅立ってしまいましたが…。



3年前にも、

ジジを連れて突然実家に避難することになったにもかかわらず、

内心の葛藤と恐怖に耐えて、ジジと付き合ってくれました。



さて、29日の散歩は、

ジージにとっても久しぶりの散歩だったので、

足慣らしのため、短時間にしました。


P1120029.jpg


ジージのことをちょっと意識しながら歩くジジ。


P1120030.jpg


ジージがちゃんと後からついてきているか、

時々ふり返って、確認しながら歩くジジ。


P1120031.jpg


3年前にも、同じような光景が見られました。

他のワンちゃんが来ると、

立ち上がって後ろ足だけで歩いたり、ウガ〜!と威嚇するジジを

興味深げに、そして声をあげて笑いながら、観察するジージ。



ジジにはワンちゃんの友達がいないんだよね〜。

欲しいと思っていないみたい。

と説明すると、

ほ〜〜!と納得し、

群れるのが好きやないんやな!

ええことやないか!

ジジには見どころがある!

というようなことを言って、

そういうジジを好きだと言ってくれました。



今回ジジを連れてきた時にも、

ジジはまだ前のようにするんか?と聞かれ、

その通りだと答えましたら、そうか!と笑っていました。


P1120032.jpg


ジージは短時間で散歩を切り上げて、先に帰りました。

ジージと別れる時、ジジは後ろ足で立ち上がり、

クンクンと名残惜しそうにしていました。

そして、改めて、ジジとのお散歩再開〜♫


P1120033.jpg


アイビーではなく、花壇のパンジーをクンクン…。

食べないうちに退散退散〜。


P1120034.jpg


小学校の門の前で。


P1120035.jpg


いつも行くスーパーの前の桜並木♫



さて、年が明けて、昨日ジージとの二回目のお散歩をしました♫

前回と同じように歩き出したワタシたち。

歩いている途中にジージが手を差し出したので、リードを渡したら、

ジジは全く意に関せず、そのまま歩き続けました。


P1120233.jpg


あら〜♫

ジージがジジのリードを持つのは初めてのことです!

嬉しくて、記念撮影〜♫


P1120234.jpg


カメラを向けると、ジジはお利口さんにしています。


P1120235.jpg


そのままお散歩♫


20140105235156ba3.jpg


そもそも、ワンちゃんのリードをもってお散歩するのは、

ジージにとっては初めてのことじゃないかな〜♫


201401052351571f6.jpg


ジージとジジのこの平和な姿を見ていたら、

胸がいっぱいになってしまったワタシでした。



実は、ドラマはこれでは終わらず、まだ続くのですが、

それは、また次回のお楽しみ〜♫




スポンサーサイト
[2014/01/06 22:02 ] | ワンコ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ジージはボス!? | ホーム | HAPPY NEW YEAR>>
コメント
ジジくんにワンコ仲間がいないとおっしゃったときのジージ様のコメントが暖かくておおらかで私まで励まされたような気持ちになりました。

ジージ様のお言葉のあたたかさとジジママさんとジージ様の影のまえで振り向いているお写真が感動的でじーんとしてしまいました。

素敵な記事をありがとうございました。腰痛も和らいだ気がします?
(あれだけジジママさんに腰痛にはお気をつけて~と書いていたのに、本当に何もしていない私が腰痛になってしまいました。)

ジジくんもジージ様が大好きなんですね。振り向きながらの散歩すがたが健気で朝からあたたかい気持ちになり、今日一日頑張ろうと思います。
[2014/01/07 08:37] | URL | ミル母 #- [ 編集 ]
ジジママさん無理しないでねぇ。
ブログも書ける時に書いたらいいし、マイペースでいいんですよー(^_-)-☆

ジジ君神戸の街を散歩する姿サマになってきましたね。
ジージさんとの2ショットもなんとも微笑ましいいい写真です♪♪♪
ジジ君がいなければ、なかなかお父様とお散歩なんてできないので、やっぱりジジ君は素晴らしい存在ですね☆
[2014/01/07 12:49] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
ジジ君ママさん

ブログ更新待ってました(^o^)/
ジジ君のワイルド散歩は、ジジ君を疲れさせて眠らせるように、ジジママさんと一緒にお散歩していたのですね。
ジージと一緒にお散歩。ジージがリードを持ってジジ君と歩く姿は、感動して心が温まりました。
お父様もお元気そうで何よりです!
ワンコの吠えというのは、意味があることなのでしょうけど、人間と一緒に住む以上 は、有る程度ワンコにガマンしてもらわないとですね( ; ; )
ぽんも繊細でよく吠えるので、ジジママさんのお気持ちはよく解ります。
ぽんは、子犬の時から臆病なところがあり、それにもかかわらず、服従訓練をしました。散歩の際には口輪をし、リーダウォークの徹底、家では、イタズラをしたら、ひっくり返してダメと教える。ひと昔の躾方法でした。それがかなりのストレスを与えてしまっていたようで、お腹を壊したり、ご飯を食べなかったり、アレルギーで皮膚病になったりしました。挙句の果てには、膵炎にもなり入院したり、ストレスから色々な病気を引き起こしてしまったのかと、考えを改めストレスの掛からない方法に変えました。今では怖くて震えたりすることや、病気もなくなりました。初めて会う人や、特定のワンコに吠えたりするのは変わりません。が、お散歩仲間からは、随分かわったと言われます。
理解してもらうまで、根気よく教えていくしかないのかな〜と思ってますが、理解してくれる時はくるのかしら?
躾本も読みすぎて、よく分からなくなりますが、最近読んだ本で(犬から見た世界)という本があり、ワンコの心理を捉えた内容で、全く躾本とは違い感銘を受けました。
コメントが内容から逸れてしまいました>_<

ジジ君も優しいジージとバーバが家族だということがわかってくれて、安心する時がきてくれるはずだと思います(^o^)
ワンコらしいジジ君とジジママさんファミリーを心より応援しています
(*^_^*)



[2014/01/07 13:31] | URL | もこママ #28.GDw4Q [ 編集 ]
ミル母さん♫

腰痛になられたのですか!
辛いですよねから、腰痛…。(>_<)
何をするのも、腰が痛いとキツイですよね〜。
どうぞ、お大事になさってくださいね(*^^*)
早くよくなられますように〜〜♫

ジージの言葉や三人のお散歩風景に心が和んでいただけたのなら、
私もとても嬉しいです〜(≧∇≦)
ありがとうございます!

ジージは今でも犬は怖くて、
子供の頃の恐怖の体験のトラウマに苦しんでいます。
それでも、ジジと暮らすことになった今、
何とかジジとうまくやっていこうと努力してくれています。
ジジの行動をつぶさに観察して、気持ちを考えてくれ、
どうすればいいかをジージなりに考えてくれます。
本当にありがたいと思います。

ジジとジージとバーバの生活はまだ始まったばかりで、
先がどうなるか、まだまだ分かりませんが、
皆で知恵を出して、乗り越えていきたいと思っています(*^^*)
[2014/01/08 17:26] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
モコママさん♫

温かいお言葉、ありがとうございます〜!(≧∇≦)

自分のやりたいことが自分のペースで出来ないと、
もどかしくてイライラしてしまいます。
疲れが出てくると、心も身体もバランスを崩してしまうので、
ブログは無理せずやりますね〜(*^^*)
でも、ブログがストレス発散と心のよりどころにもなっているので、
久しぶりに書けて嬉しかったです〜(≧∇≦)♫

ジージは、運動不足になりがちなので、
ジジが来たら一緒に散歩に行こうと待っていてくれたんですよ♫
恐怖のトラウマと闘いながら、ジジと仲良くしようとしてくれる姿に
胸が熱くなります…(≧∇≦)

私もジージとお散歩するのが大好きなんです(*^^*)
子供の頃は反発してケンカばかりしていたんですけど、
今は、ジージに、
出来るだけ穏やかで楽しい日々を送って欲しいと思っています♫
[2014/01/08 17:38] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
もこママさん♫

ブログ更新が滞っていたら、
東京の家族にも心配されてしまいました。
ブログは楽しむためにするものなので、
無理は禁物ですが、
私にとっては、ストレス発散と心のよりどころにもなっているので、
やっと書くことができて、とても嬉しいです〜♫

ジジが吠えるのには、もちろん意味があって、
何かを訴えているからだということは分かっているし、
ジジの不安な気持ちも痛いほど分かるのですが、
どうやっても吠えやまないと、私もどうしていいか分からなくなって、
疲れも我慢も限界を超えてしまい、辛かったです〜。

ジジはお散歩が大好きなので、
疲れさせる以外にも、
少しでもストレス発散と気分転換になるかな〜♫
と思い、長時間散歩をしました(*^^*)

ジージとジジのお散歩姿に感動してくださってありがとうございます!
ジージのトラウマを知っているので、私も感動しました(≧∇≦)
ジージが恐怖のトラウマと闘いながら、
ジジと仲良くしようとしてくれる姿に胸が熱くなりました。

ぽんちゃんは、昔式?の服従訓練をされたんでしたね。
ジジにも昔やりました。
あの頃は、そのやり方しかありませんでしたよね。
吠えるのを我慢させることは、
その原因を取り除かないと難しいですよね〜。
ジジは、過敏で、神経質で、怖がりだし、
吠えることでしか、その気持ちを表現出来ないのだと思います。

躾けって、本当に難しいです〜。
私もいろいろ調べまくって、頭が混乱しました。
真逆のことを言われたら、
どうしたらいいか分からなくなりますよね〜(>_<)

ジジも、毎日行動が変わります。
これからも、現れてくるひとつひとつの問題に
立ち向かうことになるでしょうね。
頑張ります〜。

『犬から見た世界』私も読んでみたいです〜♫

ジジが少しでも早く安心してくれることを願っています(*^^*)
励ましの温かいお言葉、ありがとうございます!
[2014/01/08 18:17] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/198-7b9b44e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
