スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジジと夜更かし
去る1月5日。

ジージが初めてジジのリードを持ってお散歩したあの日♫

ジジがジージをボスだと認めたような仕草を見せたあの日♫

嬉しい驚きのあった日でしたが、

実は、その夜、予期せぬことが起こりました。



元日以来、久しぶりにブログ用の写真を処理していて、

そろそろ大好きなお風呂に入ってのんびりするか〜♫

と思っていた時でした。

寝静まっていたジジが、突然吠え始めました。

日曜日の夜中の12時半でした。



翌日から仕事始めの人も多いはず。

吠えさせるわけにはいきません。

そこで、すぐにワタシはジジのそばに。

オモチャで遊びましたが、気が収まらないジジはまた吠えます。

吠えるたびに、ヒヤヒヤ、ドキドキ!!!



電気を消して暗くしましたが、

ジジは不安そうにキョロキョロしていて、

私の鼻と口をペロペロ舐めにきました。

ジジは、不安を解消しようとする時、

ワタシの鼻や口を舐めるのです。

40分間舐め続けていましたが、それでも収まりません。

どうしても吠えてしまいます。



1時半頃、

ついに、ワタシはジジを真夜中の散歩に連れ出すことに。

灯りのついた場所を選び、ジジと歩くワタシ…。

ジジは、昼間の散歩と何も変わらない様子で、

むしろ嬉しそうに歩きます。



シーーーーーーンとした夜道を歩くジジとワタシ。

こんな真夜中に誰も歩いていないだろうな〜

と思ったら、人影が…。

こんな真夜中に犬の散歩!?

と思われているかも…。

コンビニの明かりがちょっと嬉しく、ホッとする…。



40分ほど歩いて、2時10分頃、帰宅。

ジージとバーバも起きて待っていてくれました。



さて、ジジくんは…?

余計、興奮……!

吠えそうになるので、慌ててワタシはジジのそばに。

そして、またペロペロが始まりました。

どうしても落ち着かないジジ。

ペロペロすること、また40分間…。



3時頃、

さすがに、ジジも眠くなってきたのか疲れてきたのか、

ワタシにピッタリくっついて、バッタリ横になりました。

このまま寝てくれるかな〜。

しばらくじっとしていよう〜。



すると、ワタシのお腹が、あろうことか、

グ〜〜〜ッ!と鳴りました。

あ〜〜、お腹減った〜。

何か食べないと、眠れなさそう〜。

静かになったジジの横で、そ〜〜っと起き出そうとすると、

シャキーーーーーン!

立ち上がったジジくん、らんらんの眼…。



仕方ないので、ジジを連れてキッチンにゴソゴソ…。

ミルク食パンをオーブントースターでこんがり焼いて、

バターをたっぷり♫

コーヒーをチョッピリ入れたホットミルクをチーン♫

キッチンの床に座り込み、ジジと一緒に深夜の食事…。

あ〜あ〜、メチャクチャな生活だ〜〜。

ジジもお腹空いたかな〜。

ジッと見つめるジジに、食パンの端っこをちぎって食べさせる。



さて、お腹もいっぱいになったら、

開き直ったような気分のワタシ。

こうなったら、徹夜でも何でも、

とことん付き合うよ〜、ジジ。



3時15分頃、一緒にお布団に。

またまたペロペロペロペロペロペロ……。

ワタシの口と鼻周りは、さんざん舐められて、

赤くなってヒリヒリ…。



そして、さすがのジジくんも、

4時頃に、本物の眠りについたのでした。

それを見届けたワタシは、10時半頃まで寝てしまい、

それからやっと、大好きなお風呂に入って、

さっぱりしたのでした。



真夜中に、吠えたり落ち着かなくなって、

こんな風になったのは、初めてのことでした。

もちろん、真夜中の散歩も初めてでした。



神戸でも、

晩御飯の後は、朝までグッスリの日が多かったジジくん。

何が、そんなに、君の神経を尖らせたんだい?

おかあさんは、どうしてあげればいいんだい??

そばにいても、オモチャで遊んでも、散歩に行っても、

ペロペロしても、どうしても安心できないんだね…。

やっと眠ってくれたね…。

疲れきっただけだよね…。

ジージもバーバもおかあさんも、ジジの味方なんだよ。

慣れないだろうけど、不安に思わなくていいんだよ。

この気持ちを伝えるためには、どうすればいいんだろう…。



ジジとワタシとジージとバーバにとって、

初めて訪れた大変な夜でしたが、

なんと、翌々日、これを上回る夜が訪れたのです。

そのお話は、次回の記事で〜!



さて、気分を変えて、

後半は、前回の続きのお散歩の様子で〜す♫

お正月の頃です。


P1120119.jpg


ジジくん、初めての場所で少し緊張?


P1120120.jpg


ジジ〜♫ こっち向いて〜♫


P1120113.jpg


最近、ジジがワタシを見る時、

目を優しく細めることが多くなってきました。

ジジくんよ、お散歩、楽しいかい?


P1120162.jpg


ある日の空♫


P1120165.jpg


別の日の空♫


P1120183.jpg


この木は、ナンキンハゼと言うそうです。


P1120184.jpg


ポップコーンのような、こんな白い実がなっています。


P1120185.jpg


ジジくん、この実が大好きで、

落ちていると、必ず食べます!

カリカリ、ポリポリ、小気味良い音を立てております。


P1120188.jpg


せせらぎのある広い公園♫

いつもながら、誰もいません。

ちょっと走ってみよう〜!


P1120193.jpg


お池に来ました♫


P1120195.jpg


ジジくん、興味ありげに見ています。


P1120196.jpg


わあ〜!鯉がいっぱい〜!

いつも、ここからエサをもらっているのでしょう。

人影が見えると集まってきます!


P1120198.jpg


カモも近づいて来ました♫

ジジくんよ、

次は、パンの切れ端でも持って来ようか〜♫




スポンサーサイト
[2014/01/10 15:33 ] | ワンコ | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ジジと夜明かし | ホーム | ラアラちゃんTV再放送!>>
コメント
ほんと大変だったねぇ(>_<)
ジジ、さみしいのかなぁ。
あまりピリピリせず、ゆったりしてねぇ。
[2014/01/10 21:11] | URL | リサとガスパール #- [ 編集 ]
ジジママさん♪

ジジ君の真夜中のお散歩大変でしたね。
何かを敏感に感じ取ったのでしょうね。
ジジ君何が気になったのかな?

ジジ君の目を細めてジジママさんを見る
写真のお顔をみて涙がでました。
ジジ君はジジママさんが一生懸命ジジ君のことを想って行動していることを解っているのでしょうね。
優しい顔を向けるジジ君は本当に愛おしいワンコです♪♪

確かに敏感に感じるワンコは多いと思います。真夜中ではないですが、夜にもこもかなり物音には敏感に反応します。ウ~と唸り、ワンワン吠え立てます。
そんな時は、大丈夫だよ。ありがとう。と言って抱っこして撫でていますが、しばらく続くときがあります。
人間には聞こえない音を感じ取って知らせているのかもしれませんね。

ぽんは子犬の頃、お腹の調子が悪かったことがあり、鳴き声に起こされて、真夜中散歩何回かしたことがあります。
しーんとした深夜の散歩はなんだか怖かったですが、ジジ君と同じようにぽんも嬉しそうにお散歩していました。
朝まで何回か続きました。寝不足になりますよね。

まだ続きがあるのですね。
何日か続いたのでしょうか?
ジジ君早く落ち着けるといいですね。

ナンキンハゼ、可愛い白い実がなるのですね♪ジジ君美味しそうに食べていますね♪♪
[2014/01/10 21:45] | URL | ぽも #28.GDw4Q [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は暦のマジックがありましたので、仕方がないのです。
ちょうど1/5(日)の24時を回ったあたりで、全国の成人の約7割、オッサンの約8割、オトッツァンのおよそ9割が神経過敏となり、明日への不安を感じ、遠吠えを始めたのです。
ジジもすっかりオッサンですね~

Wild散歩の真髄、拝見いたしました!
[2014/01/11 06:27] | URL | こうへい #- [ 編集 ]
ジジママさん、寒い中夜中のお散歩お疲れ様でした!

ジジ君は落ち着くためにジジママさんのお顔をペロペロするんですね。
聞いた話ですが子犬は母犬の鼻や口をペロペロする習性があるらしいので、ジジ君にとってはジジママさんは本当のお母さんなのだと思います。

それにしてもお鼻が真っ赤になるまでなめさせてあげるジジママさんの愛情には頭がさがります。

目を細めてジジママさんをみつめるジジ君の姿にキュンキュンしてしまいます(表現が古いような?)

引っ越しは人間にとっても人生で感じるストレスの上位にあるらしいです。
人間でも大変なところをジジ君は本当によく頑張っていますよね。

ジジ君もきっと毎日散歩してジージ様やバーバ様ともふれあっていくうちに落ち着いてこられることをお祈りしています。
[2014/01/11 10:38] | URL | ミル母 #- [ 編集 ]
ジジ君、引っ越ししても我慢して頑張ったんだよね~。
やっと今不安を出せるようになったんだよ。

本気でママは味方か、本気でママに覚悟があるか?
相手には見透かされているかも?
相手が純粋な分、厳しいですね。

でも本気は伝わります!
そう信じて行きましょう。

ジジ君はママしかいないの知っています。
他の誰が優しくしてくれても、愛しているのはママさんだけ。
[2014/01/11 23:32] | URL | プーママ #- [ 編集 ]
夜中の散歩大変でしたね(T_T)
寒波到来で、めちゃめちゃ寒かったんやないですか?
ジジ君はペロペロなめてくるんですね。可愛いなぁ。ジジママさんを信頼してる証拠ですね。モコはペロペロしてくれません(T_T)

モコがワンワン吠えてどうしようもない時は、赤ちゃんが泣いた時抱っこして、部屋中を歩きまわったように、モコを抱っこして歩きまわると鳴きやみましたよ。ジジ君にも1度やってあげてください。
犬は高い所にあがると、不安定になる分、人間に身をまかせるのでおとなしくなる。と、トレーナーさんに教えてもらいました。
ジジ君はどうかなぁ〜ジジママさん頑張ってo(^_^)o
[2014/01/12 01:06] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
もこママさん♫

ご心配とねぎらいのお言葉、ありがとうございます〜(≧∇≦)♫

今日のブログにも書いたのですが、ここ数日は、夜に吠えることが少なくなって、
朝まで眠れるようになりました(*^^*)

ジジの目を細めて私を見る顔を見ると、私もジーーンとしてしまい、
愛しさが込み上げてきます♫
ジジのこの目に応えてあげたいと心底思います!

もこちゃんも物音に敏感に反応するのですね〜。
警戒心が強く、不審に思う事を私たちに知らせているつもりなのかもしれませんね。
ワンコは耳がいいですから、色々な音が聞こえているのでしょうね〜。
もこちゃんが吠える時は、抱っこして撫でてあげるんですね〜。
優しいもこママさんの姿が目に浮かびます〜(*^^*)♫

ぽんちゃんは、膵炎になったんでしたよね。
その時なんでしょうか?真夜中のお散歩をされたのは。
もこママさんも、夜中のお散歩を何度もされたんですね〜〜!
それをお聞きして、涙が出そうになりました。
励まされました〜〜〜(≧∇≦)♫♫♫
ありがとうございました!!!

疲れが溜まっていたところだったので、キツかったですが、
教えられることや反省もありました。
またブログに書きますね〜(*^^*)

ナンキンハゼは、紅葉も長く続き、綺麗だそうです♫
白い実がたくさんなっている様子は、とても可愛らしく目を引きます(*^^*)
ジジ、この実が大好きみたいです〜♫(笑)

[2014/01/12 15:36] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
リサとガスパールちゃんとこうへいくん♫

ご心配おかけしました〜!
ここ数日は、落ち着いています〜♫
眠られるようになったよ〜〜(≧∇≦)
ありがとう〜〜(*^^*)♫

そうなんだ〜〜!暦のマジックだったのか〜〜!!!
すっかりオジサンの部類に入っているジジだから、仕方なかったんだね〜(笑)
納得しました〜(笑)

今年も、いっぱい笑わせてね〜〜(*^^*)
無理のない範囲でね〜♫ ←これ、重要!!!(笑)

[2014/01/12 15:41] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ミル母さん♫

ご心配とねぎらいのお言葉、ありがとうございます(≧∇≦)♫
ここ数日は、落ち着いてきて、夜も眠られるようになりました!

ジジは、大好きな人の口と鼻をペロペロするのが、元々好きなんです(*^^*)
でも、不安な時は、私の顔や手や足までも舐めにきます。

仔犬が母犬の口周りを舐めるということは、私も聞いたことがあります♫
ジジにとって、私が、安心して甘えることのできる母犬であり続けられるように、
これからも努力していきたいです〜(≧∇≦)

目を細めて私を見上げるジジの顔を見ると、愛しさが込み上げてきます(≧∇≦)
ジジの気持ちに気づかないことがないように、余裕を持って日々を送りたいです♫

ミル母さんも去年お引越しされたんですよね〜。
引っ越しは、そんなにストレスがかかるものなんですね〜。
ジジは3回も引っ越しして、頑張っているんですよね〜。
私にとっては実家だけれども、ジジには新しい家ですものね〜。
もっと甘えさせてあげてもいいんですよね、きっと(*^^*)
赤ちゃんがやって来たんだと思って、過ごしています〜♫♫♫

[2014/01/12 15:56] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
プーママさん♫

ご心配と励ましのお言葉、ありがとうございます〜(≧∇≦)♫
ここ数日は、落ち着いてきて、夜も眠られるようになりました!

そうですよね!
ジジは頑張ってきて、今ようやく、不安を表現できるようになったのかもしれませんね〜。
さすが、ベテランの老犬介護の経験もあるプーママさんです〜(≧∇≦)

ジジは、私の気持ちが自分から離れていくんじゃないかと不安になったんだと思います!
本当に、純粋で、敏感です。
騙しは通用しませんね!
私が本気でジジと向き合うことが必要なんだとひしひし感じました!
そして、何より、私の気持ちに余裕がなかったのがジジに伝わっていたんです!
私が余裕を持って接することができるようになって、次第にジジが落ち着いていったんだと思います(*^^*)

これからも、アドバイスやエールをよろしくお願いしますね〜♫
プーママさんも、お身体に気をつけて、
寒い寒い冷たい冷たい雪国の冬を乗り越えてくださいね!(*^^*)♫
頑張ってくださいね〜!!!応援していますよ〜〜〜(≧∇≦)♫♫♫

プーちゃんもジジも、ママ大好きで離れられないので、
『いつでもどこでも「お母さんと一緒」クラブ』結成しましょう〜〜♫
歌のお姉さんは、私ね〜(笑)
プーママさんは、歌のお兄さんもしくは体操のお兄さん(おばちゃん)で!(笑)

[2014/01/12 16:40] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
モコママさん♫

ご心配と励ましのお言葉、ありがとうございます〜(≧∇≦)♫
ここ数日は、落ち着いてきて、眠られるようになりました!

気温は低かったんですけど、風があまりなかったのと、必死やったので、
寒さはそれほど感じませんでした〜(*^^*)
もっとも、散歩用ズボン(言い方が古い〜)の上に、リラックス用モコモコパンツを重ねばきして行ったし、ホッカイロも貼り付けていましたから、なんとかなりました〜♫

ジジは、好きな人の口周りをペロペロするのが好きなんです〜。
信頼なのかな〜!?(笑)
美味しいのかな〜(笑)
味がしなくなると、ペロペロやめるときがあります(笑)

モコちゃんは、きっと別のやり方で愛情?を表現するようになりますよ(≧∇≦)♫
まだ半年なんだから、これからですよ〜〜(*^^*)
ゆっくり愛を育んでくださいね〜♫♫♫

ジジは、抱っこされるのが怖いみたいなんです〜(⌒-⌒; )
お散歩行く時にも、エレベーターでは抱っこしますが、
抱き上げる時には、そ〜〜っとゆっくり抱き寄せてあげないと、怖がります。
抱っこしてる時にも、しっかり身体を密着させて安定させてやらないと、不安がってキョドキョドします。
降ろす時も、そっと着地させます。
すごく敏感でビビり屋さんなんです〜。

この夜、実は、吠えるジジを抱っこして、赤ちゃんにするみたいに揺すってポンポンと身体を叩いてあげたら、ちょっと眠そうになったんだけど、長時間は無理で、降ろしたら吠えました〜(ー ー;)
今日のブログに書きましたが、この次の徹夜の時は、抱っこしようとして噛まれました〜(>_<)
いやはや、一筋縄ではいかないジジくんですわ〜(笑)

でも、頑張ります〜〜(≧∇≦)
これからも応援よろしくお願いしますね〜♫♫♫
[2014/01/12 17:19] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/199-baa8c659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
