スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
引っ越して一ヶ月
今日は1月15日です。

関西では、今日までが『松の内』とする所が多いのです。

バーバのお里の丹波地方でも、15日の朝に、

裏山の神社で『とんど(どんど)焼き』をするそうです。

神戸生まれ神戸育ちのジージによると、

神戸では『どんどん』と呼んでいたそうです。



これは、実家の近くで見かけた『しめ飾り』です。





神戸では、しめ縄にみかんとウラジロをあしらった

シンプルなものが主流です。

ジジとのお散歩で見かけた門松のお飾りを

いくつかご紹介しましょう♫


P1120328.jpg

P1120494.jpg

P1120351.jpg

P1120356.jpg


華やかで艶やかで可愛いです〜♫

お正月飾りですが、アレンジメントとして見ても楽しいです〜♫

今日が、見納めです〜。



さて、ジジくんは、ようやく落ち着いてきました♫

ご心配をおかけいたしました!ペコ!



ジジが吠えてばかりいるようになった原因を考えてみました。

転居後、我慢していたジジは、ストレスが溜まっていたこと。

年末から、近所に気兼ねをして、

吠えるたびにワタシがピリピリして叱ってしまったこと。

東京では、ほとんどの時間ワタシと二人っきりの生活だったのに、

神戸に来たら、ジージとバーバが常にいて、

ワタシがジジのそばを離れる時間が増えたこと。

今まで聞いたことのない様々な物音が聞こえてきたこと。

これらのことが重なって、ジジの不安を煽ってしまったこと。

ジジの立場になってみたら、無理からぬことです。



ワタシも、疲れや焦りで気持ちに余裕がありませんでした。

東京でのジジとの生活パターンを

そのまま神戸でも当てはめようとしてしまい、

ジジがどんな気持ちで過ごしているかを思いやることが、

充分に出来ていなかったと思います。

反省しきりです…。

近隣の方にも事情をお話して納得していただけましたので、

ワタシ達も少し気が楽になりました。



ジジには噛み癖があり、

ジジとの付き合いが浅いジージとバーバが噛まれては一大事なので、

お散歩と家の中を探検する時以外は、繋いでいました。

徹夜続きのあの時は、ジジの不安が最高潮でしたので、

ワタシがそばにいても不安が和らぐことがなく、

吠えてばかりでした。



しかし、繋がれている場所から、

皆がいる方を覗いて、吠えているジジを見て、

数日前、ジージとバーバは、

「こちらの様子が見えないから、

不安になって吠えるんじゃないか?

繋がれている状態は、まるで囚人みたいや」

と考えて、

『繋ぐのをやめて、自由にしてやってあげたら?』

と言いました。

ワタシは、ジージとバーバに危害が及ばないかと心配しつつも、

ジジをフリーにしました。



すると、ジジは家中を歩いて回り、

しばらくすると、バーバの横で丸くなって寝たのです。


20140115171157ec9.jpg


そのジジの姿に目を細めるバーバ♫

ジジが布団の真ん中を占領して寝てしまったので、

バーバは隅の方で小さくなって寝ていました!

『あら!ゴメンね〜』と言うと、

バーバは、

『そんなことかまへんよ〜〜♫ 可愛いね〜〜♫

自由になったから、安心して寝たんやね〜♫』



そして、ジジは、ジージの後をついて回り、

ソファに座ったジージの膝に飛び乗り、

ついに、初めてジージの口元をペロペロ攻撃〜♫

ジージにとっても、もちろん、生まれて初めてのことです!



ワンコ恐怖症のジージです。

さぞ、ビックリしたことでしょう!

しかし、ジージは驚くと同時に

『エライ気に入られたもんやな〜〜♫』と、

満更でもない様子だったのです!

いや〜〜!ビックリは、ワタシの方です!

ジージにこのような日が訪れるとは…!



すっかり穏やかになったジジ♫

吠えてばかりいたのが嘘のようです!

でも、24時間フリー状態は危険なので、

様子を見ながらジジをフリーにすることにしました。

あれ以来、夜もぐっすり眠るようになったジジ♫



昨日、神戸に来てから初めてシャンプーしました。

濡れたジジを初めて見たジージとバーバ。

モップ姿に驚くかなと思ったら、

『風邪引くから、早よ乾かしたり〜♫』と。

乾いたジジを見て、

『わあ!真っ白になって綺麗になったね〜♫』と。


20140115182536cb0.jpg


引越しから一ヶ月。

ジジとワタシとジージとバーバに、

穏やかな生活が訪れています♫



スポンサーサイト
[2014/01/15 18:50 ] | ワンコ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<次女との散歩 | ホーム | バーバとのお散歩>>
コメント
良かったですね!
実は私、今 安心して泣いちゃっています。

ジジ君大丈夫かな、ジジママ様大丈夫かな?
私の小、中学校の同級生の獣医さんにジジ君の話
をしてアドバイスしてもらおうかしら、などと思っていました。

ジージ様とバーバ様は、さすがジジママ様のご両親だけあって 本当の人格者でいらっしゃるのですね。
ジジ君は何て幸せなのでしょう!
私まで幸せな気持ちになりました。
どうもありがとうございます!
[2014/01/15 19:54] | URL | LARLAママ #- [ 編集 ]
ジジ君ママさん!
私もラアラちゃんママさん同様にうるうるです(T^T)゜。
ジジ君ママさんの思いやジジ君の不安だった気持ちを思うと胸が熱くなってきます(涙)

でもジージとバーバはさすがですね☆
長い人生の中できっと様々な事を経験されて少しの事では動じない強さと優しさをひしひしと感じます!
大変な時にこそ自分よりもまわりの事を労り思いやれる強さと優しさを見習わなければと思いました(^ー^*)

私の母も子どもの頃から子犬も怖くて近寄れない人なのですが…
桃の事は怖さをこらえて好きになる努力をしてくれました♪
桃が我が家に来て間もない頃に遊びに来てくれてはじめてわんこを抱っこをしてくれました(^ー^)
今は孫のように可愛いがってくれていて携帯の待ち受けも桃の写真で…
実家のリビングも桃の写真が壁一面に貼られています(笑)
本当に両親はありがたいものですね♪♪

ジジ君ファミリーも穏やかな日々が訪れて何よりでした(@^▽^@)
これからも楽しくブログを拝見させて頂きますね♪♪
[2014/01/15 22:26] | URL | 桃ママ #- [ 編集 ]
ジジママさん♪♪

引越しされて一ヶ月ですね(*^^*)
ジジ君は今までと違う環境で、いつもと違う様子に戸惑っていたのですね。ジジ君の安心して丸まって寝ている様子をみて、温かい気持ちになりました。本当に良かった*\(^o^)/*

優しいジージとバーバのこともジジ君は大好きなんでしょうね(*^^*)
何だがこちらまでとても嬉しい気持ちです(^O^)

神戸のお正月飾り素敵ですね♪♪
15日まで飾れるのはいいですね!
お花を使ったアレンジキレイですね。牡丹やお花を使うと華やかになりますね(*^^*)

[2014/01/15 22:38] | URL | ぽも #28.GDw4Q [ 編集 ]
ジジ君、丸くなって眠って、本当に安心しました。
あっという間の一ヶ月だったと思います。
ジジ君を思いやり、ジジママさんを気遣い心から優しい優しいご両親で、羨ましいです。
実家の母は動物大嫌いなので、ミルクが舐めようとすると、イヤイヤと拒否!ミルクを遠目に見てますから。
ジジ君とジージ様は男どうし、やっぱりジジ君のボスはジージデスかね。
バーバとママさんは僕が守ります‼︎って感じかな。
おしゃれなバーバ様、若々しく綺麗です‼︎
[2014/01/16 13:11] | URL | ミルク #- [ 編集 ]
ラアラママさん♫

お返事が遅くなってごめんなさい!

ご心配をおかけしました〜(*^^*)
安心して涙を流してくださって、ありがとうございます♫
そんなラアラママさんの温かいお気持ちに、私も胸がいっぱいになりました!

ラアラママさんのご親切なアドバイスを心にとめておきますね〜♫
また何かありましたら、相談にのってくださいね〜(≧∇≦)♫

両親には、私も感謝する日々です〜(*^^*)
ジジと私の幸せを第一に考えてくれます♫
本当に有難いです!
そんな両親の手助けが少しでも出来ればいいなと思って、
暮らしています(*^^*)♫
[2014/01/17 16:09] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
桃ママさん♫

お返事が遅くなって、ごめんなさい!

ご心配をおかけしました〜(≧∇≦)
ジジはすっかり落ち着きました(*^^*)♫
ジージとバーバには、本当に感謝の日々です〜♫

桃ママさんのお母さまも、ワンコが苦手でいらっしゃったのですね!
でも、桃ちゃんのことを好きになろうと努力してくださったのですね〜!(≧∇≦)
抱っこもしてくださったのですね!(T^T)
ワンコが苦手でいらっしゃったのに、
待ち受けもリビングの壁も、桃ちゃんの写真でいっぱいなんですね〜♫♫♫

本当に、親って有難いですよね(*^^*)

これからも、また問題が起こるかもしれませんが、
皆で知恵を出し合って乗り越えていきたいです(*^^*)


[2014/01/17 16:41] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ぽもさん♫

お返事が遅くなってごめんなさい!
ご心配をおかけしました!

一ヶ月経ちました〜(*^^*)
早いような、まだそんなもの!?というような…。
あっという間のような気もします。


最初の関門はクリアー出来たのかな〜♫
どうなることかと思いましたが(≧∇≦)

ジージとバーバのことを家族だと思ってくれたみたいですが、
一筋縄ではいかないジジくんです(笑)
充分に気をつけて、過ごしていきたいです!
バーバの立場を上げないとです!(^◇^;)

お正月飾り、関東より長く楽しめます〜♫
せっかく綺麗な飾りなので、ゆっくり楽しめて嬉しいです(*^^*)

[2014/01/17 18:16] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ミルクママさん♫

お返事が遅くなってごめんなさい!
ご心配をおかけしました(≧∇≦)

無我夢中の一ヶ月でした!
でも、ジジが落ち着いてくれてホッとしました〜(*^^*)
両親には、本当に感謝しています。

ご実家のお母さまは、動物が苦手でいらっしゃるのですね。
それは、お母さまにもどうしようもないことですから、仕方ないですよね。

ジージは、舐められることは、多分すごく嫌だと思います(笑)
今後は舐めないようにして欲しいと思っているはずです(^◇^;)
なので、気をつけるようにしています(*^^*)

バーバのことを綺麗で若々しいなんて言ってくださって、ありがとうございます♫
最近、疲れから表情が暗くなることが多いので、気持ちを明るくしてあげたいです(≧∇≦)
[2014/01/17 18:27] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/204-d6a7a2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
