スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミをいただきました♪




皆さん、こんばんは〜♪



これは、何でしょうか?

そうです!

クルミです♪

全部で55個もありますよ♪



どうして広告の紙の上に並べてあるの?

って、疑問に思われた方もいらっしゃるでしょうね。



それはですね、

洗って、乾かしてあるからなのです。



え!? どうして、クルミを洗うの???

と、驚かれた、そこのあなた…(笑)

大丈夫ですよ〜♪

ワタシも、驚いたんですから!(笑)



では、順を追って、お話いたしましょうね♪



退院して二回目のお散歩の日、

つまり、ちょっと前のことですが、9月18日です。

この日のことは、前に書きました。

武術家の高橋さんに、初めてお会いした日です。



この日は、

嬉しい出会いがテンコ盛りだったと書きました。

続きをお話いたしますね♪



高橋さんとお別れした後、

ワタシは、川に沿って歩き出しました。

この日の前日とは反対方向に。



すると、大きな木の下で、

何か実を取っていらっしゃる

二人の男性をお見かけしました。



緑色の実を取って、地面に転がし、

何故か、運動靴?を履いた足で、

グリグリと踏んづけていらっしゃるではありませんか!



それは、何の実でしょうか?

というようなことをお聞きしたところ、

クルミだよ♪

というお答えが…!



え!!!?

クルミですか???

と驚くワタシ…。



そうだよ!これがクルミだよ。

というような会話から始まって、

いろいろお話をいたしました。



では、そのお二人に登場していただきましょうね♪

お顔は、残念ながら、ハートマークです。



20141004123520b6f.jpg


『 I . M さん 』です♪

この木が、クルミの木です。

川沿いに生えていることが多いようですよ。


20141004123521a1b.jpg


『 S さん 』です♪

ほら、靴で踏んでおられるでしょう?


20141004123252daf.jpg


こんな風に、高枝鋏みたいなもので、

挟んで切って、地面に落とすんですよ。



クルミの実が、いい具合に熟す時期を見定めて、

取りに行かれるそうですが、

ちょっと遅いと、他の人に取られてしまうそうです。

なかなか、競争が激しいようですよ!



お話を伺って、驚いてばかりのワタシに、

お二人が、クルミをあげましょうか?

と言ってくださり、

え!? いただいてもよろしいんですか!

と、喜ぶワタシ…♪



結果、なんと、55個もいただいてしまいました♪



外側の緑色の部分を

靴でゴリゴリして、こそげ落として、

中の種の部分をいただきました。

アクがすごくて、

そのまま持つと、手が真っ黒(こげ茶色)になるそうで、

ビニール袋を用意してくださいました。



それを持ち帰ったのですが、

お風呂場で、ゴシゴシゴシゴシ……、

かなりの時間をかけて、55個を洗い、

やっと、冒頭の写真のように、

広告の紙の上に干した訳です。



これが、よく見かけるクルミの形ですよね♪



お二人によりますと、

約一ヶ月干しておくと、食べられるそうです。

あと、2週間ほどです♪

とっても、楽しみです〜〜♪



実は、この続きがあるのですが、

長くなりますので、

次回のお楽しみ〜♪

今日は、この辺で、終了です〜(*^_^*)

では、また〜♪






スポンサーサイト
[2014/10/04 21:20 ] | ワタシ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<クルミの後は? | ホーム | 久々の along the canal♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/221-6739bea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
