スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミの後は?




みなさま、こんばんは〜♪



先日の毛虫に続き、また虫かい〜!

と突っ込まないでくださいね(笑)



昨日の続きをお話いたしましょう♪



クルミをいただいたりしている時に、

ワタシの手の甲にとまったこの可愛い虫ちゃんが、

冒頭の写真の主です。



薄緑色の透きとおった美しくも愛らしい、このお方…♪

体長は、2センチほどでしょうか?



「これは、何という虫ですか?」

と半ば感動しながら、お聞きしましたら、

(だって、ワタシの手の甲に、

虫ちゃん自らが、とまってくださったんですから!)

「それは、カゲロウだよ♪」と。



「え!?これが、カゲロウですか!?

ウスバカゲロウってヤツですか?」

おいおい、ヤツはないだろう!

と自分に突っ込みたいですが…。



すると、

「それは、自分で調べてみて!」

という厳しい(笑)お言葉が…。



もちろん、インターネットで調べましたよ。

実際には、正しくないかもしれませんが、

『ヨツボシクサカゲロウ』のようです。



ちなみに、

調べるためには、写真を撮らねばならず、

右手の甲には、この虫ちゃんがとまっていて、

左手で、iPadを持って写真を撮ろうとするとですね、

どうやって、シャッターを押すの??

ということになる訳です!



すると、

心優しい「 I . M さん」は、

快くシャッターを押してくださったんです♪

さすが!『大人』でいらっしゃいます♪



さて、そんなこんな(笑)をして、

お二人は、

ワタシを更なる出会いの場へと導いてくださったんです。



結構(笑)歩いて、

ある橋の下に行きますと、

そこで、ある調査が行われていました。

なんだか、秘密めいておりますが(笑)

『れっき』とした『ハゼの調査』だったんですよ!



20141004120138c65.jpg


調査のために釣った『ハゼ』をバットに入れて、


20141005153457900.jpg


キッチンスケールのようなものに

ちゃんと?ビニール袋を敷いて、

『ハゼ』の体重を一匹一匹計っておられました。


201410041201390d1.jpg


そして、可愛い『ハゼ』の模様の入った定規で、

体長も測っておられましたよ〜♪



このハゼ君たちは、食べられるそうですが、

リリースされることになっていました。

でも、リリースする前に、

ワタシのために、

「いる?」と聞かれました。

もちろん、

お断りしました。



こんな可愛いハゼ君たちを

どうして、食べることが出来ましょう。

『いいえ、どうぞ、リリースしてください!』

とお願いいたしました。



(釣りをいろいろな意味で

楽しまれる方がいらっしゃると思いますが、

もちろん、偏見もありませんし、

非難するつもりも、毛頭ございませんので、

どうぞ、ご容赦くださいませ)



そして、ワタシは、この頃は特に、

お肉料理より、お魚料理を好みます。



この後も、実は、

数人の方々とお話する機会を与えられましたが、

それは、ここでは、触れないことにいたしましょう。



という訳で、

この日は、それはそれは、

素晴らしい出会いに恵まれた日となりました♪



最後に、

別の日ですが、

同じ橋の近くで撮った

夕日の写真をお送りいたします。


201410041201408df.jpg


台風が近づいているようです。

みなさま、どうぞ、お気をつけて!

では、また〜♪



スポンサーサイト
[2014/10/05 16:52 ] | ワタシ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<秋ですね〜♪ | ホーム | クルミをいただきました♪>>
コメント
ジジママさん なんだかブログがパワーアップしてますね♪
うちの両親が好きな番組『にっぽん縦断 こころ旅』火野正平が自転車でいろんな町を旅する番組と重なってしまいました。地元の人とふれあう姿めちゃ似てます(笑)
忘れかけていたザ・日本の姿をまた紹介してください。
ハゼもカゲロウも久々見ました。懐かしかったです。
[2014/10/06 00:01] | URL | モコママ #- [ 編集 ]
モコママさん♫

コメントありがとうございます!
パワーアップしてますか〜?(笑)(≧∇≦)

火野正平さんのその番組、観たことあります〜♪
うふふ、私も人と触れ合うのが好きみたいです〜(*^_^*)
すぐに打ち解けてしまうみたい(笑)
単に、お喋りなだけかも(笑)

『ザ・日本』の姿を見つけられるように、お散歩しますね〜♪
懐かしく思ってくださって、とっても嬉しいです〜!
ありがとうございます(^_^)v

[2014/10/06 13:23] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ジジくんママさんのお散歩は素敵な出会いがいっぱいで楽しく拝見しています。

クルミって種のさらに中の部分だったのですね〜。知りませんでした(^_^;)
そして東北あたりまでいかないとクルミの木はないのかと思っていましたよ。
カゲロウ名前もわかったし、ちょっぴり物知りになれました♪ありがとうございます(^^)

⬇︎ジジくん、いい笑顔ですね!
[2014/10/06 15:18] | URL | ミル母 #f4RRH762 [ 編集 ]
ミル母さん♫

コメントありがとうございます♪

はい!(≧∇≦)
自分でも不思議なくらい、素敵な出会いがいっぱいです〜♪♪♪
私って、本当に、人とのふれあいが好きなんだな〜♪
と実感する毎日です(*^^*)

実は、今日も、お散歩で、
二人の方と会話をさせていただきました♪

クルミのことは、私も、驚きの連続でした〜!

世の中には、知らないことがいっぱいあって、
でも、それを知る機会が、
こんな素晴らしい出会いと共に、与えられることもあるんだな〜
と、しみじみ思うこの頃です。

ジジの笑顔、気に入ってくださって、ありがとうございます(*^^*)

また、ミルちゃんのお顔を拝見しに伺いますね〜♪

[2014/10/06 19:41] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/222-13e02498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
