スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春の思い出
春休みがやってきました!

宿題の無い、長期のお休み…♫
昔々のことですが、心踊った記憶があります。

クリスマスやお正月、
海や山への旅行やお盆の田舎暮らしのように、
目立つイベントがなかったとしても、
春休みは、なんだか、それだけで嬉しいものでした。

新学年に対する期待と不安を感じながらも、
なんとなく、気が抜けるというか、
独特の開放感が、ありました。
春という季節のせいかもしれません。

春は、心を浮き立たせてくれます。
暖かい日差しを浴びて、咲き乱れる花を眺めながら、
のんびり歩く時の幸せな気分…♫

20歳の誕生日を迎えたばかりのワタシ。

うららかな春の日。
自分に、お祝いの花束を買って、
空を眺めながら、幸せな気分で歩いていました。

ドジなワタシは、坂道で見事に転倒…!
膝小僧を思いっきり擦りむいて、
ダラダラ、真っ赤な血が…。
痛くて、歩くのもやっと。
タクシーを拾おうにも、大通りまで行かなければなりません。

血を流し、脚を引きずりながら、途中まで歩いたら、小学校が。
あ、そうだ!校庭には水道があるはず!と、ひらめき、
厚かましくも、中に入って行きました。

校庭を横切りながら、あ、学校には保健室があるはず!と、
またまた厚かましくも、堂々と校舎の中へ。

保健室を訪ね、事情を話すと、手当をしてくれました。
『あなた、しっかりした脚をしてるわね。』
『あ、そうですか。運動は得意です!』
『あなた、ここの卒業生?』
『いいえ、違うんです…。』
『あら、機転が効いて、度胸あるわね。』
『……。』

そうか!卒業生でもないワタシが、こんなことをするのは、
確かに、突拍子もないことです。

お礼というか、お詫びというか、、、
自分にプレゼントするはずだった花束を、お渡しして帰りました!
花を買っていて、良かった〜。

忘れることのできない、ハタチの記念の出来事です。

昔の思い出というと、、、
ワタシは子供の頃、お転婆ムスメでした。
いえ、むしろ、腕白というべきか!

ワタシが3歳頃のこと。
ある日、男の子とケンカして、
顔中に引っかき傷をつけられて帰宅したワタシ。
女の子の顔に、こんな傷をつけるとは、なんたることか!
と、激怒した父(ジージ)が、相手の男の子の家に行くと、
その子の顔の傷の方が、はるかにひどかったのを見て、
何も言えずに帰ったとか。

この他にも、武勇伝?は、数知れず!

ワタシって、本当に、男まさりの腕白だったんだな〜と、
いつも思っていましたが、
最近、ルーツが判明しました!

バーバの母、つまりワタシの祖母が、
全く同じケンカのいきさつだったそうです!
祖母の顔の傷しかり。
父親の激怒しかり。
相手の子の傷しかり。
父親の絶句しかり。
何から何まで、そっくりの話で、驚きました!
いわゆる隔世遺伝というものでしょうか?!

幸い、ワタシの二人のムスメたちには、
受け継がれていないようです。
よかった〜。

桜が満開の東京♫
次女夫婦が訪れた目黒川沿い。

20130325megurogawa.jpg

次女が訪れた上野。

20130325ueno.jpg

長女夫婦が自転車でいつも通る公園。

20130325jitensha.jpg

長女がジジの散歩で行った公園や海洋大学。

20130325jiji1.jpg

20130325jiji2.jpg

どこも、本当に綺麗〜!
神戸は、まだまだこれからです。

ジジは、
お兄ちゃん(長女のダンナさま)の子分であることに、
喜びと誇りを感じているかのように、
つき従い、慕っております。

20130325jiji3.jpg




スポンサーサイト
[2013/03/25 10:30 ] | ワタシ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ハーバーランド | ホーム | 明日は発表会♫>>
コメント
バーバのお母さんも同じ武勇伝があったとは!しかも二十歳の記念日のことだたとは(笑)
[2013/03/26 00:41] | URL | リサとガスパール #- [ 編集 ]
お元気そうでなによりです。
喧嘩をする人とあまり出会ったことがないので、びっくりです!
今まで優しくしてくれてありがとうございます。これからも穏和に宜しくお願い致します。
ジジ君は空気を読んだらしく、いい子にしてますよ。見られてるって気付いた時には(笑)
[2013/03/27 23:13] | URL | こうへい #- [ 編集 ]
ビックリだよね!(笑)
武勇伝は遺伝しなかったけど、ドジは、しっかり受け継がれたね〜(笑)
代々、受け継いでいってもらいたいものです (笑)
[2013/03/28 15:23] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
これしきのことで、びっくりしていては、いけませんよ〜(笑)
まだまだ、カミングアウトすることが、あるかもです!
でも、読者が勘違いするようなコメントは、控えてください(笑)

[2013/03/28 15:31] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/23-ccf0d069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
