[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お散歩で見たもの♪



秋空をバックに

高く伸びて大きな花をつけているのは、

『皇帝ダリア』というそうです♪


いつもの川のお散歩♪

遊歩道の下に降りて小道を行くと、

この花が目を引きました!

もう一度土手に上り、アップで♪

(逆光なので、暗いですが…)


2014110717351026f.jpg


皇帝ダリア、初めて見ました!

背丈は、3〜4メートル。

多年草で、開花は11月〜12月だそうです。



薄紫のスッとした花びら。

背丈と花の大きさの割りに、

お花には、柔らかさと上品さがあって、

皇帝というより、

高貴なレディという佇まいです♪



20141107173511bd6.jpg


もう一度下を見ると、今度は畑が見えました。


20141107173513138.jpg


株の真ん中に、ちいさなブロッコリーの赤ちゃんが…♪

これから、寒さと共に大きく甘くなっていくのでしょう。


20141107173515393.jpg


真っ赤なたくさんの実〜〜!

川に覆いかぶさるように、

実のついた枝を重そうに張り出していました。

その下の川面を

すいすいすいーーーと、泳いでいったのは、カモくんたち♪


201411071735390e3.jpg


近づくワタシの気配を察して、

みんな揃って、川の真ん中に〜。


20141107173541381.jpg


安全地帯と判断したのか、

いつもの行動なのか、

今度は、川に沿って、すいすいすいーーーー♪

集団行動、見事です!



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2014/11/08 14:12 ] | ワタシ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お散歩のお伴♪ | ホーム | 燃える秋の空♪>>
コメント
こんにちは~♪
お疲れ様です~♪

キレイなお花が沢山ですね~♪
ブロッコリーも小さくてかわいいですね~♪
うちの冷蔵庫にブロッコリーが・・・
色が変わる前に調理をしなくては・・・(笑)

カモくん達もスイスイ泳いでいますね~♪
かわいいです~♪

今日はとても寒いですね!!!
あまり体調が優れない様ですが・・・
風邪をぶり返さない様に気をつけて下さいね!
そしてくれぐれも無理をなさらずに~☆
[2014/11/08 15:11] | URL | E・U #- [ 編集 ]
E・Uさん♫

皇帝ダリア、初めてで、見とれましたよ〜(*^^*)
ブロッコリー、買ったものの、
気がついたら色が変わってて、慌てることがありますよね〜!
お買い得で買ったのに意味ないです〜(笑)

最近、また更年期みたいな症状が…。
休みます〜〜(*^_^*)
お気遣い、ありがとうございます♪

[2014/11/09 14:21] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
ブロッコリーの赤ちゃん、可愛い~!
カモくん達、お見事!
まるで訓練されているみたいな行動ですね。

体調良くないんですか?
私たち、お年頃ですから。
寒くなるし、外にでるのも億劫になりますよね?
あっ、そちらはまだ寒くないかも知れませんね。
こちらはストーブつけていますよ。

プー、もなかコンビ、だいぶなれてきました。
今日は一緒に抱っこしたらプーも「まっいいか」って顔で、もなかとくっついていました。

ゆっくりしてくださいね。
[2014/11/09 16:07] | URL | プーママ #- [ 編集 ]
プーママさん♫

お散歩の醍醐味は、
思いがけないことに出会えることです(≧∇≦)♪

小さなものたちや可愛いものたちに出会えると、
嬉しくてたまらなくなります♪

この日も、実は、カモの写真を撮っていた時に、
見知らぬオジさまに声をかけられて、
(ナンパではありませんよ〜笑)
一緒にお散歩いたしました( ^ω^ )♪

この地に20年以上も住まれているのに、
リタイアされた今、
初めて川沿いに歩かれているとのことでした。
こうやって歩くと
四季折々の変化や花や鳥などの姿を目にして楽しい♪
というようなことをおっしゃっていました!

ちいさいお子さんたちに人気があるとのことで、
(とってもオシャレで、優しそうで、
明るい、お話好きの素敵なオジさまでした〜!)
いつもお菓子を持ち歩いていらっしゃるそうで、
話しながら、
背中のリュックのポケットから京都のお煎餅を出して、
これ差し上げますよ♪と言って、
私にくださいました〜(≧∇≦)♪

短時間でしたが、いろいろなお話をして、
(それが、何と、関西でお仕事をしていらっしゃって!)
とっても素敵な出会いでしたよ〜♪♪♪


またまた、更年期障害のような、自律神経失調症のような…。
どうやら、私の持病のようになってしまいました(⌒-⌒; )
お年頃なので、仕方ないかも…。

そちらは、ストーブが、大分前から活躍しているようですね!
こちらも数日前から寒くなってきて、今日はエアコンをつけました!

プーちゃん、もなかちゃんのことを受け入れてくれたんですね〜(≧∇≦)♪
ホッと、一安心ですね〜♪♪♪(o^^o)
育休は、もう終わりましたか?
子育て、引き続き、応援していますよ〜!!!
フレーフレー、プーママさん!
プーちゃんもガンバレ〜♪
もなかちゃんは、いっぱい食べて遊んでもらって、
すくすく育ってね〜!(*^_^*)

お気遣い、ありがとうございます♪
ゆっくりしますね〜(^.^)V

[2014/11/09 22:53] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/242-bac169dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
