[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハーバーランド再び
ジジと行きます、Canal(運河)に沿って〜♫ ではなくて、

ジージと行きます、Canal(運河)Garden!

20130403canalgarden.jpg

去る4月1日、ジージと、またハーバーランドに行きました。
ワタシは、ジージのプールの付き添いです。

ジージが、水中ウォーキングをしている間、
ハーバーランドの周辺を散歩しました。

20130403porttower1.jpg

先ず目に飛び込んでくるのが、ポートタワー。
昔からの神戸のランドマークです。

世界初のパイプ構造で、
日本で初めてライトアップされた建造物だそう!

20130403yuurausen.jpg

ショッピングモールのMOSAICに沿って、埠頭に行くと、
港巡りの遊覧船が、接岸するところでした。

次女が小学生の頃、ジージが乗せてくれました♫

20130403post1.jpg

そこには、ピンクの可愛いポストが!

20130403post2.jpg

『恋人の聖地』だそう。
こういうロマンチックな物には、関心が無くなってきたワタシ(笑)

20130403kanransha.jpg

観覧車は、夜になると、様々な色と模様に〜♫

20130403mosaic.jpg

MOSAICでは、個性的なお店が軒を並べています。

ムスメ達が子供の頃、時々遊びに来ました。
ヘアアクセサリーやリングなどを買った記憶が…♫

20130403mosaic2.jpg

MOSAICの道路側には、人工の川が流れています。

20130403mosaic3.jpg

噴水もあって、なかなか素敵な雰囲気です〜♫

20130403hodou1.jpg

歩道を歩くと、
木々の新芽の初々しい緑が、目を楽しませてくれます。

20130403elbisu.jpg

あれ、この人はエルビス??と、思ったら、そうでした!

来日はしていないのですが、
ファンの人達が、彼の偉業を讃えて、この像を作ったとか。

20130403rengasouko1.jpg

さらに歩くと、
見えてきたのが、昔の煉瓦倉庫を改装したレストランです。

20130403rengasouko2.jpg

古びた煉瓦が、いい感じです♫

20130403sinngousho.jpg

先っちょに見えているのが、旧神戸港信号所。

神戸港に現存する最古の信号所建造物だそう。
建造当初は、信号旗を使用していたそうです。

現在は、ここに移転され、歴史的建造物として保存されています。
夜には、ライトアップされます。

20130403kirin.jpg

あちこち写真を撮りながら歩いていたら、
一周して、元に戻りました。

歩道の花壇には、可愛いお花が…♫

20130403pansy1.jpg

時計を見れば、1時間たっていました。
ジージをお迎えに行くのに、ちょうどいい時間です♫

スポーツクラブに着いて、プールを覗くと、、、

20130403puuru2.jpg

いた!いた!
まだ、プールの中を歩いています!

窓ガラス越しに合図すると、気が付いてくれました。

自販機の冷たいカフェオレを飲みながら待っていると、
ジージが、満足そうな表情で出てきました。

運動後の心地良い疲労と充足感で、頬が少し上気して、
輝いているように見えました!

さすがに、脚がちょっと重そうでしたが、
なんとか、電車で帰れました。

20130403sannomiyaeki2.jpg

三宮で、バーバに頼まれたお買い物を♫

20130403pirosikiya1.jpg

音楽につられて、立ち止まったお店。
ピロシキ屋です。

20130403pirosikiya4.jpg

チャイコフスキーの花のワルツを聴かせながら、
ピロシキを作っているそう!

20130403pirosikiya3.jpg

音楽に合わせて踊りながら、タネを包んでいます!
子供達も、見とれていました。

買う予定ではなかったのですが、
美味しそうな匂いに誘われて、列に並んでしまいました。
ロシアと、カレーと、桜あん(曜日限定)を買いました♫

ピロシキは、
昔、神戸のモロゾフが、日本で初めて作って販売したとか。
ロシア革命の後、国を追われたロシアの人達が、神戸に来たのです。

美味しいものをいろいろ買い込んで、帰宅の途に。

20130403sannomiyahansin.jpg

ポートライナーに乗る前に通る地下街。

阪神三宮駅が、最近、改装され、
とても綺麗になっていて、ビックリしました!

20130403mituisanbasi.jpg

家に帰る途中、ポートライナーから、
先ほどの旧信号所が元々あった三井桟橋(埠頭)が、見えます。

昔は、ここが神戸港の最南端だったと、ジージが教えてくれました。

20130403kurususen1.jpg

さらに、途中のポートターミナル駅で、
停泊中の豪華クルーズ船に目を奪われるジージとワタシ。

クルーズ船は、この日、船内を見学できたそうです。
神戸から東アジアを巡る15日間のクルーズの旅をするそう。

フラフラになりつつも、家にたどり着き、
お腹の空いたジージは、買ってきたウナギ弁当を完食!
いっぱい運動したもんね〜♫

20130403pirosiki5.jpg

ワタシは、ピロシキ。バーバは、御座候(回転焼き)。
それぞれ、好みのものをオヤツに食べました〜!



[2013/04/03 15:00 ] | ジージとバーバとワタシ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<懐かしいものたち | ホーム | お兄ちゃんとお姉ちゃんとジジの休日>>
コメント
今まで気がつかなかったけど、あの観覧車は乗る観覧車じゃないんだねー!!?夜景のための観覧車だったんだねー?
[2013/04/03 22:25] | URL | リラックマ? #- [ 編集 ]
本当だ〜!ゴンドラがない〜!と思って調べたら、
今、工事中で、4月中旬から乗れるみたいだよ!

モザイクガーデンは、他にも乗り物があったけど、
老朽化と利用する人が少なくなってきたから、
去年から取り壊しが始まって、観覧車だけ残すんだって!
子供の頃、観覧車には乗ったかもね〜v-344


[2013/04/04 08:22] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/29-ecb0fd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
