スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お散歩禁止
外はいいお天気なのに、今日はお散歩に行けません。
何故かというと、お散歩禁止令が出たからです!
なんと、ジジが、椎間板ヘルニアになってしまいました。

一昨日まで、とても元気だったのに、
昨日の朝、突然、元気がなくなったジジ…。

後ろ足をプルプル震わせて、おどおどした表情。
こんな時、吐くことが多いジジ。
先日のティッシュが、まだ残っていたのか…?!

数時間たっても、吐かないので、病院に連れて行きました。
日曜日は、代診の先生です。
とても優しい先生で、よかった〜。
念のため、レントゲンも撮ってもらい、
お腹の中に異物はないと診断され、様子を見ることになりました。

先生の指示通り、ふやかしたフードを与えてみたら、
食欲は、いつも通り!
吐くのは、大丈夫そうかな…。
でも、やっぱりいつもの元気がない…。
気持ち悪いのかな…。
どこか痛いのかな…。

元気が取り柄のジジですから、
こんな様子をしていると、とても心配です。

夕方の食欲も、いつものジジですが、
大好きなソファーに、ジャンプして乗りません。
シッポもダランと下がったまま…。
あまり動かず、じっとしたまんま。
やっぱり、変です…。

夜になると、ますますグッタリしているように感じられ、
心配した長女が、横で寝ることに。

朝になり、食欲はあるけど、ジャンプしないジジ。
ブルブル身体を震わせようとするけど、
頭だけでやめてしまう…。
やっぱり、どこか痛い様子です。

今日も、病院に連れて行くことに。

外に出たら、
ぐいぐいリードを引っ張って、いつもの道へ向かうジジ。
え?元気…?!
オシッコもウン○も、いつも通り。
病院に連れて行かなくても、大丈夫なのかな!?と思ったら、
立ち止まってワタシを見上げるジジ。
これ以上歩きたくないと、アピール。
やっぱり、行こう!!!

そして、いつもの先生に診ていただいたら、
椎間板ヘルニアとの診断でした。
昨日撮ったレントゲンが役に立って、
背骨の様子を見ていただくことが出来ました。

椎間板ヘルニアは、
特別な原因がなくても、ある日突然発症することがあるそうです。
年齢も関係ないとのこと。
幸い、ジジの場合、軽症だとのこと。

炎症を抑える注射をしてもらって、お薬を頂いて、終了。

一週間安静です!
散歩は、もちろんダメ。
ジャンプは、今後ずっと禁止!
階段も禁止!

でも、症状がなくなったら、
平地なら、散歩はオッケーだそうです。

ひどくなると、大外科手術になるので、
とにかく安静です!!!

帰宅後、ソファーに乗れないように、柵でガード。
ケージやソファのレイアウトを変えなければいけません。

でも、診断がついて、ホッとしました。
病院に連れて行って、本当によかった〜〜。

これからは、おとなしいジジにならなければなりませんよ!
威嚇させないように、ますます気をつけなければなりません!
ワタシも気をつけるから、
ジジも頑張って?、おとなしいワンコになるんだよ!

20130415jiji1.jpg

20130415jiji2.jpg

早く良くなってね♫



スポンサーサイト
[2013/04/15 15:25 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<梅酒でいい気分♫ | ホーム | 季節は進んで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/36-91bd7e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
