[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豆ご飯
P1070983.jpg


空を見上げて散歩する穏やかな午後。

体調は、少しずつ良くなってるかな…。

お腹は治ってきました♫


P1070996.jpg


菜の花は、もうすっかりサヤが太っておりまする。


P1070997.jpg


名前を知らないこの植物にも、

サヤが、たくさんついています。


P1070999.jpg


カラスノエンドウにも、いっぱいサヤが…!

小さなサヤの中には、ちっちゃな豆がいっぱいです。



豆といえば、、、

これ、豆ご飯のおにぎりです♫

とても、不恰好ですが…。


20130502mamegohan.jpg


和歌山県の特産品の『うすいまめ』で作った豆ご飯です。

『うすいえんどう』とも言うそうです。

3月から6月に収穫される、今まさに旬の野菜です。



先日、実家に遊びに行った長女夫婦が、

お土産にと、バーバからもらってきました。



昨夜炊いたものを、そのまま保温しておいたので、

色がすっかり茶色くなっていて、見栄えは悪いのですが、

ワタシの好きな食べ物のひとつです♫



子供の頃は、豆ご飯は苦手でした。

エンドウ豆の味に、何とも言えない豆くささを感じてしまい、

美味しいと思えませんでした。



何十年も、豆ご飯は苦手と思ってきたのですが、

二年前、実家で、初めて、このうすい豆の豆ご飯を食べて、

その美味しさに驚きました!

ええ〜!?豆ご飯って、こんなに美味しかったですか???



うすい豆は、関西地方に、主に流通しているので、

関東では、お目にかかったことがありませんでした。



豆ご飯嫌いが、一転して、豆ご飯大好きに…♫

いわゆる、グリンピースとは、全然違う味です。

ほんのり甘くて、柔らかくてホクホク…。

なんだか、ほんわかするお味で、

ついつい、おかわりしてしまいます〜。

豆嫌いの人に、お勧めしたいです♫



今日のジジくん♫


P1070992.jpg


あら、ちょっと老けて見えるね〜。


20130502jiji1.jpg

こちらは、いつものジジくんです。





[2013/05/02 20:08 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<日陰の小道 | ホーム | 寝言>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/51-3c93aa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
