[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅雨の晴れ間に
三月に可愛い花を咲かせていたソメイヨシノ。

今、サクランボを枝いっぱいに実らせています♫


P1080294.jpg


緑から黄色へ。黄色から赤へ。そして、黒っぽい赤へ。


P1080295.jpg


黒っぽくなると、食べごろのようです。

先日、二人のおばさま方が歩いていらして、

この木の下で、『あら、美味しいわ』と…!

どうやら、大胆にも?味見をされたようです。



確かに、熟してて美味しそうですよ♫

でも、試食する勇気はありませんでした…。



一方、試食どころか、、、

カリッカリッと小気味良い音を立てて、

種まで豪快に?味わっていらしたのは、

言うまでもなくジジくんです!



見れば、足元の道には、

熟して落ちた黒っぽいサクランボがいっぱい〜!

ほとんどが踏まれていて、

その甘酸っぱい香りに、

ジジは大興奮で、クンクンクンクンクン…!

果物好きなジジにとっては、

たまらんわ〜♫だったのでしょうね。


P1080345.jpg


オヤツも食べれて?ご機嫌のジジ♫

後日、他のワンちゃんがいくつも食べているのを発見!

食いしん坊は、ジジだけじゃなかったようです〜。



さて、梅雨に入り、アジサイの美しい時期になりました。

いつも散歩する小道に、こんな小さな看板?が…。


P1080301.jpg


苔むした木の面に書かれた風流な文字。


P1080343.jpg


なんと清楚な色合いでしょう…。

カシワバアジサイという八重咲きで、

葉に切れ込みがあり、

横に丸くではなく、縦に長くたくさんの花をつけます。


P1080309.jpg


日ごとに鮮やかさを増すアジサイのこれからが楽しみです♫



さて、今回も、

道端の心惹かれるお花たちをどうぞ♫


P1080354.jpg


この時期、目を引くのは、タチアオイ。

ワタシの背より高く、すっくと立っています。


P1080305.jpg


華やかな大きな花と背の高さは、

宝塚歌劇団のトップスターのようです。


P1080340.jpg


小さい頃、ドクダミは苦手でした。

うっかり触ってしまった時のあの匂い…!

なかなか取れなくて、目の敵のように思っていました。

でも、薄暗がりに咲いているドクダミの花は、

なかなか清々しいものです…。


P1080349.jpg


今回は、とても嬉しい出会いが…!


P1080351.jpg


これ、ホタルブクロですよね?

ムスメたちが子供の頃によく読んでいた、

『14ひきのねずみ』シリーズの絵本に、

確か、出てきたと思うのです♫

何番目かのお兄さんが、頭にかぶっていた記憶が…。

こんな都会の道ばたに咲いているとは、思いもしませんでした。



何か小さな発見と喜びを与えてくれるジジとの散歩♫

梅雨の晴れ間と体調のいい日に、また楽しもうね、ジジ!



[2013/05/31 18:53 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<南国のパワー | ホーム | 夜の散歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/64-41d61ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
