[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
桃の節句
今日は3月3日。
桃の節句、雛祭りです♪

P1070362.jpg

これは、バーバが昔手作りした木目込み人形の雛飾りです。
何十年も昔のものですが、絹の衣装は今も色あせないままです。

P1070365.jpg

P1070383.jpg

ふっくらした頬と優しい眼差し(目をつぶっているようですが)の内裏雛。
優美で上品で高貴なお顔が大好きです。

P1070364.jpg

こちらは、奈良でお土産に買った一刀彫の雛飾り。
これも30年ほど昔のものです。

P1070382.jpg

銘の入った桐の箱に納められていました。
とぼけたようなお顔がなんとも味わい深いお雛様です。

P1070381.jpg

これは~、倉敷だったかな~??
貝の形をしたお雛様。
いつ買ったものか思い出せないのですが、やはり古いものです。
模様が斬新でキュートです。

P1070363.jpg

これは、鎌倉の小町通りで衝動買いしたもの。
十数年前のものです。
この頃ウサギを飼っていて、
ウサギグッズを見ると、ついつい買ってしまうのでした。
たかつきに載っかったお内裏様と三人官女。
愛らしくて、いつ見ても微笑んでしまいます。

どのお雛様もワタシの大切な宝物です♪

P1070291.jpg

ひな祭りって、な~に?
ボクには関係なさそうだけど、何か美味しい物でも出るのかな~?
ボク、干物好きなんだ~♪
ミミズの天日干しなんて、なかなかいけるんだよ!

君は、いつだって花より団子だよね~~。

話は変わって、

一昨日の3月1日には、春一番が吹きました。
3月になったからと言って、そんなに力んで吹かなくてもいいんじゃない…!?
と思う程すさまじい強風で、電車が止まったり遅れたりしました。

そんな日でも、もちろん散歩に出かけます。

『うひゃ~、すごい風だね~!!!』
『飛ばされそうだね~!』
『うわぁ、歩けないよ~!』
いつにもまして独り言の多いワタシ。
ジジに話しかけているのですが、傍目にはそう見えることでしょう。

木々の葉は、バサバサ~!
遊歩道のフェンスは、ビリビリ~!
橋の手すりは、ブウォ~~ン!ブウィ~~ン!と奇怪なラッパのよう。

P1070370.jpg

飛んできた折れた枝に、ギョッとして飛び上がり、ビビるジジ。

P1070371.jpg

なんだよ~、びっくりしたじゃんか!

前に進めなくて、立っているのがやっとの強風!
見れば、運河の水が吹き飛ばされて、シャワーのように空中に!

いやはや、すごい風でした。

自慢のヘアスタイルもこんなことに。

P1070334.jpg

こんな風、どうってことないさ。

P1070335.jpg

まだまだ平気さ。

P1070380.jpg

か、かなり、吹きますな~。

P1070378.jpg

そろそろ帰りませんか…?

うん、そうだね!写真撮ってる場合じゃない感じだね。

ワタシの髪も乱れに乱れて帰宅したことは、言うまでもありません。




[2013/03/03 16:09 ] | ワンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<差し引きしたら? | ホーム | Along The Canal ( part 2 )>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/7-26393400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
