スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
未知との遭遇
このところ、涼しい日が続いています♫

季節が、早過ぎた夏の到来の帳尻を合わせているかのようです。

夜の散歩も、半袖じゃ涼しすぎる日もあり、

まるで、高原にいるよう〜。

暑さと湿気が苦手なジジとワタシにとっては、

恵みの涼しさです♫


P1080956.jpg


漢方薬を処方してもらってから、約2ヶ月…。

さらに、

自律神経を整える薬も追加で処方してもらってから、2週間…。

ようやく、少し、効果が感じられるようになってきました。

今までも、何度も、良くなったり悪くなったりを繰り返してきたので、

まだまだ、油断は出来ませんが…。

どうか、このまま、良くなっていきますように〜♫




さてさて、、、

先日、いつものように、

夜の散歩に出かけた時のことです。



運河沿いの遊歩道を見下ろす道を歩いていました。

この遊歩道には、

所々、一般の方が世話をされている花壇があるのですが、

その一画を一匹の動物が横切っていくのが、

目に止まりました。



細長い身体に、

短い足と長いシッポ…。

ん?

ノーリードのミニチュアダックス?

と、一瞬、思いました。

しかし、辺りには、飼い主さんらしき姿は見えず…。



いやいや、あれはダックスではないぞ!

なんか違う…。

ノラ猫??

いや、それも違う…。



なにせ、夜の暗い遊歩道です。

よく見えません…。

う〜ん???

身のこなしが、

犬でもネコでもない、

何やら、野生のムードが漂う…!



その動物は、

花壇から、

運河のフェンスぎりぎりの端っこに移動。

フェンス沿いを走っては、立ち止まり、

何度も運河を覗き込む姿勢になる。



え!?

運河に落ちる??

飛び込むのか???

あれは、いったい何…???

脳裏に浮かんだのは、カワウソ…???

な訳ないし〜〜!!!

もしかして、イタチ〜!??

ワタシの頭はフル回転!

でも、その時は、

その全身の姿から推測できるのは、

イタチくらいしかありませんでした。



その時…!

街灯の明かりに照らされて、

こちらを振り向いたその顔に…!

くっきりと、白い縦縞が、顔の真ん中に…!!!



え!???

イタチに、あんな白い縦縞が、あったっけ???

いったい、あれは、何でしょう…???

ワタシの頭は大混乱…。

そんなワタシを尻目に、

その生き物は、道路を横切り、

公園の奥の木立に消えて行ったのでした。



約100メートルの追跡は、ここで終わり。

帰宅したら、ネットで調べてみよう〜!と思いながら、

ジジと散歩を続けました。



そして、いつものように、

ベンチで休憩したり、まったりして、

数十分後の帰り道…。

さっきの近くの別の道を歩いていたら、

なんと!

また、先ほどの生き物が、

前を歩いているではありませんか!!!



行きに、よ〜く観察したので、

今度は、見間違えはしません!

あの姿かたちは、

紛れもなく、先ほどと同じ生き物です!

長いシッポをユラユラさせて、

速足で、歩いていきます!

今度は、大学のキャンパスの方へ、消えて行きました。



ここに暮らすようになって、もうすぐ5年ですが、

今まで一度も遭遇したことがない生き物に、

なんと、行きと帰りに、二度も会うなんて!!!

と、興奮しながら、帰宅しました。



そして、さっそく、調べたところ、、、

どうやら、『ハクビシン』のようです!

なんと、東京には、

結構な数のハクビシンがいるようです!

この辺りでも、目撃情報が寄せられているとのこと。

特に夏場は多いようです。

いやはや、驚きました〜〜!


29130722hakubisinn.jpg

(新宿区のHPに載っていた写真です)

20140722hakubisin2.jpg

(ウィキペディアに載っていた写真です)


夜行性で、

電線の上を歩いたりするそうです。

果樹園を荒らしたり、民家の屋根裏に巣を作ったりして、

駆除の対象になることもあるそうです。

知りませんでした〜!



最初にハクビシンを見かけた花壇は、

以前、イチゴがなっているのを発見した場所で、

今は、お花だけでなく、

夏野菜の家庭菜園にもなっています。

ハクビシンくんは、

もしかして、その果物や野菜を狙っていたのかも…。

運河を覗き込んでいたのは、

ネズミでも探していたのかな…?

などと、想像しました。



慣れれば、飼うこともできる動物らしいです。

駆除の対象とは、あまりに可哀想…。

どうか、平和に生きていって欲しい…と、

願わずにはいられませんでした。



そんなこんなで、

ハクビシンにすっかり夢中になっていて、

ジジが、意外にも、威嚇しなかったことに、

後から気がつきました。



夜の散歩で遭遇するものは、いろいろありますが、

初めてのハクビシンくんに、

数十分で二回も…!!!

今回は、とびきりスペシャルな出会いでした♫



最後に、、、

カテゴリがワンコになっているのに、

ジジがほとんど出てこない今日の記事…。

いいのか???

まあ、いっか〜。(最近、これ、多いです)


スポンサーサイト
[2013/07/22 20:02 ] | ワンコ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<雷雨 | ホーム | 夜の出会い>>
コメント
ハクビシンなんているのねー✨✨✨いつか逢えるかなぁ?楽しみ?
[2013/07/22 23:12] | URL | ぴーの #- [ 編集 ]
体調が少しよさそうで何よりです。v-238こちらは 半袖が寒いというような状況には決してなりませんが でも少しましになったかなという感じです。
ハクビシンは数年前中国で新型インフルがはやった時に媒介をした動物だと記憶しています。
ジジちゃんが 接触しないように気をつけてあげてね~~。
昨日は 「ガリレオ 真夏の方程式」をみてきましたよん。若いカップルばっかりでした。式を解くのが好きな旦那があのドラマが好きみたいです。変人は変人を呼ぶのでしょうか~~~
[2013/07/23 03:21] | URL | ミミィママ #- [ 編集 ]
ミミィママさん、コメントありがとうe-420

確かに、SARSのウイルスの媒介者と疑われたことがあるよね〜。
野生動物だから、色々な病原菌を保有している可能性があるので、
これからは、散歩の時は気をつけま〜す!
まさか、ジジとの散歩道にハクビシンが現れるとは思っていなかったので、
驚いて、興奮してしまいました〜。

ガリレオ、ワタシも大好きですよ〜!
ご主人は、柴咲派ですか?それとも、吉高派ですか?
[2013/07/23 16:46] | URL | スヌーピー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/85-bea8c154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
