スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
南国の娘
先日の大雨の後、曇りが多く、

最高気温も31度くらいの日が続いていて、

比較的過ごしやすい東京です。



気がつけば、とっくに夏休みです!

子供の頃、

夏休みほど、ワクワクするものは、なかったような…♫

今のように、紫外線がどうとか、全く考えもせず、

プールや海で、思いっきり泳いでいました。



母の生まれ育った田舎に滞在して、

虫を捕ったり、川で泳いだり、お祭りに参加したり…。

いつも、はしゃぎ過ぎて、

最後には、中耳炎になって、熱が出て、苦しんだものです。



田んぼの青々した稲の苗が、風にそよいで、

ず〜っと向こうの山まで、続いている…。

神社の境内の、

全身をすっぽり包まれるような、あの蝉しぐれ…。

独りで、どこに行っても、

すぐに、母の娘だと気づかれる…。

幼い頃は、まだ汽車が走っていました。

あの煙の匂い…。



大好きだった場所…♫

あ〜、

記憶がどんどん抜け落ちていくのが、淋しいです…。



記憶力抜群のバーバに、

今度、子供の頃の話を聞いてみよう♫




さて、今日は、

夏っぽい絵柄の切り絵の登場です♫


20130726kirie1.jpg


(写真がうまく撮れていませんが…)

切り絵を始めた頃の作品です。

デザインは、ワタシのオリジナルではなく、

陶器の絵付けを趣味にしていた母が、

当時購読していた外国の雑誌に

載っていた絵皿の模様です。



切り絵を始めた頃は、

切ることが楽しくて楽しくて、

なんでもいいから、切りたい!

とにかく、切りたい!!

切っていなくちゃ、いられない!!!

その欲求は、凄まじいものでした(笑)



気に入った絵柄を見つけると、

夢中で切っていました。

少しずつ、自分で、デザインするようになっていきましたが、

切り抜く部分と、残す部分…。

その配置やバランスは、なかなか難しく、

切る欲求に任せて、出来上がってみると、

いつも、反省点だらけでした…。



そんな反省も、なかなか次の作品に活かされず、

いつまでたっても、ヘタッピーですが、

切ることの楽しさは、今も変わりません。

これからも、

細々でもいいから、続けていきたいと思っています♫



スポンサーサイト
[2013/07/26 19:50 ] | 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お昼に出てみれば | ホーム | 雷雨>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/87-06e847eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
