運河の不思議な音
先日の花火は、

色鮮やかで圧倒される美しさでしたが、

夜の運河も負けてはいません。


P1090093.jpg


いや、花火には負けますが、

こちらも、なかなかウットリする眺めです…♫


P1090088.jpg


いつものように、

ジジと静かな夜の運河沿いを歩いていたら、

河面から、なにやら、音が…。

耳を澄ますと、

ニャップ、ニャップ、チャッパ、チャップ、ニャッポ、ニャップ…と。



運河を船が通ったり、風が強かったりすると、

波が護岸に打ち寄せる音がするのですが、

それとは、全然違う音…。

なんだか、

ニャンコが、ムチャムチャ食べてるような、

ムニャムニャ寝言のような…。

なんの音〜〜???



不思議に思って、河面を覗き込むと、、、

あたりには、数多くの波紋と泡が…。

そして、目をこらすと、

街灯に照らされた水面下に、ものすご〜い数の魚が〜〜!!!

体長10数センチくらいでしょうか…。

何百匹もの大群が、水面近くを泳いでいます!

時々、ピシャンと飛び上がったり、

争うように、バシャバシャ〜!と波を立てたり、

その度に、横腹がキラリッ!と光ります。



運河沿いの遊歩道には、所々に街灯があるのですが、

魚が集まって音がしているのは、

何カ所かの、

特別明るい街灯に照らされた場所だけのようなんです。

どうして、そこだけに集まってきているんでしょう??



考えたんですが、、、

街灯の明かりで集まってきた虫を

捕らえようとしているのではないかと…。

明かりにつられて、

水面近くに飛んできた、もしくは、落ちてきた虫を

食べているのではないかと…。

口を開けて虫を食べる音が、

ムッチョ、ピッチョ、パッチュ…と、

聞こえているのでしょうか…??



この光景は、

毎晩のように、

運河に行くたびに、耳にし目にするのです。

この時期だけのものなのか、、、

本当は何をしているのか、、、

はっきりとは分かりませんが、

今夜も、運河のあちこちで、

ムッチャ、パッシャ、ニャップ、チョップ…と、

密やかな音を立てているお魚軍団が、

いるに違いありません…。




さて、このところ、毎日、

高温注意報と熱中症予防の呼びかけをする防災放送が、

街に流れています!

そこで、

少しでも涼しく感じられるように、

引き続き、

夜の散歩の写真をお届けしましょう♫

ライトアップされた橋シリーズです♫


P1090135.jpg

P1090132.jpg

P1090138.jpg


散歩大好きジジ君は、

いつでも、どこでも、夜でも、元気!!!


P1090137.jpg


ここは、お洒落な、デートスポット…♫

年齢や国籍を問わず、

様々なカップルが、行き来しておられます。



そばに寄って来られたり、

声をかけられたりしない限り、

この笑顔で愛嬌を振りまいているジジ君なのですが、、、

一旦、威嚇モードに豹変するや、

そのギャップの激しさに、

皆さん、ビックリされておりまする〜〜!



ホロ酔い気分で、腕を絡ませ、

デートを楽しんでおられたワンコ好きのカップルの方、、、

いろいろ話しかけてくださって、嬉しかったのですが、

唸りまくって、暴れまくって、

ムードぶち壊しで、

ホントに、ごめんなさい〜〜!



[2013/08/20 16:38 ] | ワンコ | コメント(1) | トラックバック(0)
<<虫の声と夜のお花たち | ホーム | 洗面所のジジと東京湾の花火( part 4 )>>
コメント
ぶち壊したんかい!
[2013/08/21 04:12] | URL | こうへい #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jijijun.blog.fc2.com/tb.php/97-5aa8aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |